• ベストアンサー

全塗装の費用は・・??(西東京・多摩)

'76式VWビートルを所有しています。 ボディの各部にサビが出てきてしまい、 (ルーフ、ドアのウィンドウ周り、タイヤカバー?のへりなどです。へりのところは古い塗装が剥がれて浮いてます) 思い切って全塗装を考えています。 とりあえず表に見える部分の剥離塗装で、サビ部分の板金は 必要ないと仮定するとどのくらいの費用が掛かるでしょうか…? また、東京・調布を中心に、西東京や三多摩地域で ビートルやその他年式の古い車の全塗装で信頼できる ショップをご存知でしたらお教えください。 経験者様でしたら、そのときの作業内容と費用も 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

• dai5
  • お礼率81% (44/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、見えるところだけが錆ているとは限りません。 多分、塗装を剥離してみれば、他にも現れると思います。 錆は先に内部に浸透して行き、最後に表面に現れるものです。 この分ですと、大掛かりなレストア作業になると思います。 まず、すでに腐食している部分は切り取って除去します。 内部に錆拡大防止の塗装を施し、新たに鉄板を溶接し 形成した後に、塗装をすることになると思います。 程度が軽いようなら、錆の部分だけ削り取り、溶接で 穴埋めを施して、成形しての塗装で済むかも知れません。 こればかりは表面を剥離してみないと、何とも言えません。 また、塗装を施す前には、全ての外装品を取り外します。 窓枠・モール・ドアノブ、場合によってはウインドウも。 従ってそれらの脱着工賃が必要となりますし、あるいは 再利用が出来ない部品も出てくると思います。 以前にそれらの手間を省いて、塗装のみを施した人を 知っていますが、塗装代15万円を掛けてみたものの、 たったの3ヶ月で、隅の方から塗装が剥がれてしまいました。 何のための予算だったのか、後悔しきりでした・・・ 長く乗り続けるおつもりであるなら、徹底的な修復を される方が良いでしょうし、その予算が取れないのなら、 自分でごまかして塗装するか、何もしない方が良いでしょう。 ちなみに旧車のレストアを、三桁以下の予算で出来れば よほど幸運な方だと思います(汗)

dai5
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• ducati
回答No.1

錆び部分を処理しなければ塗りなおしても塗装が膨らんでしまい、そこから剥がれますので、意味がないです。 大金をどぶに捨てるようなものですよ。 普通のプロならそもそもそれでは受けてくれないでしょう。 例え希望どおり単純に塗装剥がして塗ったところでその出来具合にあなたが失望しクレームつけるのは目に見えてますから。 古い車と言うものはお金がかかります。 そのお金をかけるつもりがないなら、錆びをペーパーで削り、錆び止め塗ってタッチペンで済ましたらどうでしょう。 それは嫌。ちゃんと綺麗にしたいなら錆びも処理し、足りない部分は溶接し全塗する。 ようするに、完全なレストアですね。 お金をかけずに綺麗にしたいというなら後はもう自分でやるしかないです。 必要道具をそろえ、失敗しながらでもコツコツとやっていくしかないでしょう。 処理の度合いにもよりますが、今塗られている色と同色でドアの内部など塗らず目に見える外装部だけ全塗したとして25~30万ってところでしょうか。 パール系はさらに料金上がるでしょう。

dai5
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m