• ベストアンサー

バンパーのゆがみを直す方法

H10年式の車(インテグラ、DB8)なんですが、最近リアの樹脂バンパーが(自重で?)歪んできて、バンパーを固定している一部のフックにはまらなくなってしまいました。 恐らく全体的に歪んできているのですが、固定用のフックに触れる部分のみ曲げることができれば、なんとかなりそうでした。 こういった、樹脂バンパーのゆがみを修正する方法として良い案がございましたら、アドバイス頂けないでしょうか。自分で修正する方法、または業者に頼んだとして交換以外の方法で直るかどうかも、教えて頂けると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usag
回答No.2

確か、ホンダ車のリアバンパーは両フェンダーのツラの部分に非常に小さなツメが付いていて、経年劣化というか、振動などで外れてさらにサイドのバンパー部分が膨らんだりしますね。 通常、板金屋さんではヒーターなどで加熱して矯正します。一般の人は大型でムラなく加熱する手段も技術もないと思うので板金屋さんに頼みましょう。 尚、ボディ側のツメに対してのバンパーの引っ掛けが欠損したりしてるとキチンともどりません。 この場合は交換を薦めます。 中古バンパーなら安く上がりますよ。

horiuchik
質問者

お礼

仰るとおりで、前に乗ってたシビックも同じ症状で悩まされました。全体のゆがみを矯正するにはやはり板金屋さんになるんですね。ただ、交換以外でも直す手段があるということで、大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• p-21
回答No.1

バンパーにお湯をかけます これでOK! 但しキチンと成型してあげないと意味がありませんよ メカ在職中に樹脂バンパーでへこましてきたお客さんに これをやり 魔法使いみたい と言われたことがあります(笑)

horiuchik
質問者

お礼

お湯で成型できるとはお手軽ですね。できそうだったら試してみようと思います。アドバイスありがとうございました。