• 締切済み

フランス語のCD-ROMを読み取るには

フランス語のCD-ROMを読み取りたいのですが、 現状では、アクセントのついているところが、 文字化けしてしまいます。 CD-ROMは、MAC対応ということなのですが、 私が使用しているのは、Windows2000です。 しかし、一応、それでも、読み取れるという 話を知人に聞きました。 例えば、インターネットのホームページなどは、 対応言語をかえることで、 同じ症状を回避できるということは、 知っております。 まったくのコンピューター音痴です。 どなたか、ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• heyboy
回答No.2

マイクロソフトのアップデートで フランス語をダウンロード出来るのが ありますがそれを入れてもダメですか?

参考URL:
http://windows.microsoft.com/isapi/redir.dll?prd=windowsupdate&clcid=0x0411&pver=&ar=WindowsUpdate
straysheep0722
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が、たいへん遅くなりました。 現在、アドヴァイスにそって、 取り組んでいるところです。 なにか問題がありましたら、 また、質問することもあるかと思いますが、 そのときは、また、よろしくお願いします。

• otsuge
回答No.1

鵺 とかいった普段使わないような漢字に化けるのではないですか? 幸い、この化け方には規則性があるので、一旦読みとってから、ワードにでも貼り付けて、置換操作(Alt+E、Eとかの操作でも結構)で復元してゆけば良いと思います。

straysheep0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りでして、難しい漢字が、混ざってしまうのです。 でも、頻繁に使い、読んでいく必要があるものですので、 ソフトをそのままの状態で読める方法を 探しております。