• ベストアンサー

ネットの文字変換(フランス語ページ)

macを使っている人にお尋ねします。 フランス語のページを開くと文字化け(アクサン記号)がおこってしまいます。 ただ見るだけならいいのですがプリントアウトをして配布しないといけないので文字化けをなおしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 因みに文字セットを欧文latin1, macで試しましたが、文字化けは直りませんでした。 該当のページはこちらです。 http://www.ac-reunion.fr/pedagogie/lyvergerp/FRANCAIS/Bel-Ami/Martin_Chane-To_Grondin/page10.html 分かる人がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236902
noname#236902
回答No.3

仕様から推察すると、使用ブラウザはIEでしょうか。 私はMacOS9.1、IE5.1またはNN4.7ですが、きちんと見れました。ただ、アクサン記号のついた文字はすべて大文字になっていますが。 ソースを見ると、フォントの指定がしてあって、Times New Roman、Georgia、Trebuchet MSが指定されているようです。これらのフォントが入っているかどうか確認してみて下さい。

その他の回答 (2)

• dora1
回答No.2

問題のページは、キャラクターコードの指定もされていますし、表示フォントも指定されていますので、日本の普通の環境ならアクセント記号類もちゃんと表示されるのが普通と思います。 Win(XP)とMac(OS 9)で、Internet Explorer(Win: ver. 6.0, Mac: ver. 5.16)、Netscape 7.02と4.7で表示させてみましたよ。結果は、本文のアクセント記号はどれでも同じように(おそらく)正しく表示されました。ただ、ページ左側のメニューのところだけは、Mac版Netscape 4.7でだけ、文字化けがありました。「yにアクセント記号がついたもの」が、「‡」(ダブルダガー)に化けてました。文字化けって、これのことですか?それ以外の試したブラウザではみんな問題なさそうに見えます。(ちなみに私はフランス語はだめです。) OSのバージョン、使用ブラウザ、そしてどういう文字化けなのか、という情報がないと、これ以上はちょっとわかりません。

• biginer
回答No.1

OSのバージョンを教えて下さい。