• ベストアンサー

救急医?が、白衣につけているクリップのような物って?

救急医?が、白衣につけているクリップのような物って? ドラマの、「コードブルー ドクターヘリ緊急救命」で、救急医役の俳優の白衣のポケットに、ペンのクリップ?のような、バーコード?のような物がついているのをよく見かけました。 その後、別のドキュメンタリーのテレビで、どこかの病院の救急医も、同様のものをつけていたので、気になりました。 これって、何ですか? ただの興味本位ですが、なんだか気になります。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selega
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.3

「フィルムバッチ」、又は「ルクセルバッチ」ですね。

参考URL:
http://web.sapmed.ac.jp/radiolb/rt/badge/luxel/syokai/syoukai.html
misa0209
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 バッチの名前がわかり、助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 3610834
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

病院に勤めている薬剤師です。 ポケット線量計ではないかと思います。放射線技師さんはほぼ全員付けているのですが、X線などの測定をする際、あるいは放射性医薬品を用いた検査をする際に扱う側の医療従事者はある程度の被曝は免れないため、自信がどれだけ被曝を受けたか確認するための測定機です。  私も学生時代に放射性薬品を使って研究していたのですが、確か基本的に男性は上半身(内臓への被曝を確認するため)、女性は腰の辺り(子宮等生殖器への被曝を確認するため)に付けるように習いました。 余談ですがRIの管理は厳しくて、月単位で線量計で被曝量をチェック+年2回採血検査と膝蓋健反射(椅子に座った状態で膝の下を木づちでポンと叩くと足が上がる反射です)等の健康診断が義務付けられてましたよ。確か月当たりの被曝量が基準値を越えたらいくらかお金が支払われるという話を聞いたことがあります・・・(補償金?)

misa0209
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 放射線医薬品というものもあるとは・・・ 驚きです。 また、男女で、着ける場所もちがうのですね。 放射線という、危険を伴うお仕事のご苦労さを痛感しました。 ありがとうございました。

  • ritarida
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.2

僕は医師ではないですが、 配管や溶接部分のX線撮影をする仕事をしいていた時 胸ポケットに付けていました。 毎月どれくらい放射線浴びているか測定するやつです。 お医者さんのそれも同じかもしれません。

misa0209
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 医療に限らず、X線にかかわるときに必要なものなのですね。 危険と立ち向かうお仕事、本当にご苦労様です。 どうもありがとうございました。

回答No.1

自分の浴びた放射線量を測定するもねのです。放射線技士や医師、外来看護師(検査や治療につく事が多い人)がだいたい着けています。他にも着けている人はいるかもしれませんが・・・。

misa0209
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 放射線を測るものだとは!! 今まで、何なんだろう??と思っていたので、やっとわかったすっきりしました。放射線にかかわるすべての医療従事者が使っているとのことで、日々お世話になっている病院のスタッフの皆さんの、一般人には分からない大変さを知りました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心肺停止状態の心臓マッサージについて

    よくテレビで救急隊員が心臓マッサージをしているところを画面でみることがあります。 その中で、両手の指を絡めて心臓を押しているのが常識となっているような気がしますが、何故両手の指を絡めるのでしょうか。 自分で練習しても、左手の甲に右手を添えてマッサージした方が指も痛くないし救急車が来るまで頑張れそうな気がしますが、この方法が採用されないのは何か弊害があるからだと思うのです。 指を絡めずにマッサージをした場合のリスクを教えてください。 当方、一般人でまだ、そういう場面に遭遇したことは無いのですが、緊急の救命行為としての常識として覚えておきたいのです。

  • この夏、買って良かった物は。

    暑いですね。 残暑っていつからでしたっけ。 そんな今年の夏に、買って良かったというものは有りますか。 僕は今、断捨離の真っ最中なので、なるべく物を買わないようにしてるのですが、避暑がてら行にったイオンで、お洒落なステテコを買いました。 綿100%の、ブルー地にトロピカル模様の入ったデザインで、ポケットも両サイドについてて、サイズもピッタリ。 それで1枚1000円の、お買い得価格でした。 これなら、日が落ちて、家の前のセブンイレブンぐらいなら、穿いて行けそうです。 本当は、植木等が穿いてたような、クレープ生地の白いステテコが涼しくて良いのですが、それでは宅配業者に見られても恥ずかしいですね。 これも涼みに行ったのですが、IKEAで何も買わずに、広い食堂で食べたランチが、安くて美味しかったです。 高いレストランのようには行きませんが、気軽に北欧の味と雰囲気が楽しめるので気に入りました。

  • バッグの中身

    あなたのバッグの中身教えてください♪ どんなもの入れてますか? できれば、色と素材もお願いしまス♪ ちなみに私は、 財布(ピンクの合皮) システム手帳とペン(キャメルの革、ペンはシルバー) ポケットティッシュ(ブルーのカバー付き) ハンカチ ポーチ(ブルーの花がら。化粧品やちょっとしたお菓子が入ってます) 文庫本 ipod 電子辞書 ハンドクリーム 折りたたみバッグ(ナイロン製、ベージュ) 貼るカイロ ぽち袋(親戚の子とかにばったり会ったときのため) なぜかお守り 緊急用のお小遣い(ン万円) 夏場はこれにペットボトルとカーディガンが加わります。 携帯電話はあまり好きではないので忘れていることが多いです。(苦笑)

  • 脇役の人の名前を調べる方法・・・

    映画を見ていてすごく気になる人がいるけど、脇役で名前がわからない時に調べられるようなサイトってあるのでしょうか?最後に名前を確認するにも、結構しんどいので。例えば、主役の友達の姉役の俳優の名前みたいな感じで。。。 今気になるのは、映画『タイタニック』で、船員の一人で客達が救命ボートに乗っていく中、偉い人にポケットにお金を入れられた人で、結局自殺してしまう人です。こんな説明でわかりますでしょうか・・・ どなたか知っているからおられたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 大学生の息子が物を失くす。

    4月から一人暮らしを始めた大学生の息子が、物を頻繁に紛失するので困っています。 5月に自転車を盗まれ、ポケットWi-Fiを遠出した先で忘れ、6月にメガネを学内で 2度失くしました。筆箱は何度も失くなり、現在2~3本のペンのみ持ち歩いている様子。 ポケットWi-Fiとメガネは最終的に手元に戻ってきました。 そして7月に携帯を失くし、8月に財布を出先で落としました。 携帯は買い替え、財布は出てきません。銀行カードなども入っていたので再発行することになります。 離れて暮らしているので、逐一わかるのではなく、この度帰省した折に分かったことです。 本人は物をよく失くすと自覚したのか、ボソッと教えてくれました。 日常生活が忙しいということですが、失くした時はどこでどのように、 というのがわからないそうです。財布は手に持っていたけど、この時間の間に どこかで落としたが誰かに拾われて持って行かれたようです。 こんなに頻繁に、と思うのですが、多少の発達障害があるのでしょうか? 気になるのは、銀行カードも身分証明書も財布と一緒に紛失しているのに、 すぐに交番に届けることを思いつかない、銀行カードを止めることも してない、ということ。幸いクレジットは持ってないのですぐに悪用とかの 恐れはないと思ったのか、というより危険性に 考えが及ばないのではないかと思います。 一人暮らしを始めて、慣れない環境でも必死でサークル活動などについていって 勉強面もなんとかする、ということで細かいことには注意がいかないのでしょうが、 大学生の男子はこんなものなのでしょうか? 失敗に学ぶチャンスなのでしょうが、息子が次に何をやらかすか、 やらかした後始末が親に回ってこないか、心配で消耗しております。 息子と似たような経験のある方、また親御さん、何かアドバイスいただけませんか?

  • 万年筆の乾きが早い

    万年筆を4~5日使わないと、ペン先が乾いてしまい、その都度水につけています。 乾くには少し早い気がするのですが、普通はどのくらい使わないと乾いてしまうのでしょうか。 万年筆のキャップに口をあてて息を吹き込んだところ、キャップのクリップ(背広のポケットとかににひっかけるためのもの)のところからわずかに空気が漏れます。 空気が漏れるということはキャップをしても密閉されないということですよね。 これが原因なのでしょうか。そもそも万年筆のキャップは密閉されるものなのでしょうか。 詳しい方是非教えて下さい。メーカーはモンブランで、材質シルバーと部分的に金です。 仮にそれが原因だったとして、キャップの修理はどこでできるのでしょうか。

  • ボールペンやシャーペンにある部位の名前

    ボールペンやシャーペンにある部位の名前 カテゴリーがわからないのでここで質問させていただきます。 ボールペンやシャーペンに良くついている ポケットなどにペンを引っ掛けられる突起のような 部分がありますよね。 凄く説明しにくいのですが・・・ 物によっては強く挟めるように金具が入っていたり むしろないものもあるやつです。 今まで気にしたことなかったのですが 他者に読んでもらう資料に ボールペンの服とかに引っ掛けられる部分 について書かなければいけないので。 人が読んでわかるような名称ないですかね?

  • 救急医が白衣の下に来ている服の名前は?

    彼らが来ている紺色の衣装はなんというのでしょうか?

  • オススメの映画やドラマを教えてください

    ツタヤ等で何か借りようと思うのですが、オススメのドラマや映画を教えてください。 今まで見て面白かったと思うドラマや映画は下の通りです。 ◎は面白かった、また見たい。 ○は面白かった。 △はあまりおもしろくなかった (チェック)は見るのをやめた という感じです。 俳優は特に気にしません。ストーリーが面白い作品を見たいです。 華麗なる一族◎ 白い巨塔◎ 不毛地帯◎ 半沢直樹◎ 仁◎ 踊る大捜査線シリーズ(ドラマ)◎ TOKYOエアポート◎ ハッピーフライト◎ ナースのお仕事◎ バックトゥーザフューチャー◎ 救命病棟24時1~4シリーズ◎ 魔女の宅急便◎ となりのトトロ◎ 運命の人◎ コードブルー◎ ドクターコトー◎ 最上の命医◎ Doctorsシリーズ◎ 14歳の母◎ 正義の味方◎ 女王の教室◎ リーガル・ハイ◎ マイボスマイヒーロー◎ 小公女セイラ◎ ブルドクター◎ ハッピーフライト◎ ナサケの女○ 千と千尋の神隠し○ 医龍○ もののけ島のナキ○ チームバチスタの栄光○ 踊る大捜査線シリーズ(映画)○ ダブルス○ ギネ○ インディペンデンス・デイ○ 7つの会議○ フライト△ 小児救命△ 救命病棟24時第5シリーズ(チェック) ER Season14 1~3話(チェック)

  • どうして白衣を着ているの?

    某大学の心理学研究室を訪れたことがあります。 文学部の研究室でした。白衣を着てウロウロしている 人が結構いてびっくりしました。化学の実験室の ようだ・・・。なぜ白衣を着ていたのでしょうか? ねずみを飼っていると聞いたことはあ りますが、関係あるのかな?

専門家に質問してみよう