• 締切済み

最近自動車学校に行き始めたのですが運転に自信がありません…

最近自動車学校に行き始めたのですが運転に自信がありません… エンストに怖がってしまい思うようにいきません。 MT車なのですがブレーキをいっぱいまで踏んだらエンストしますか?

noname#127405
noname#127405

みんなの回答

• gaseneta
回答No.5

MT車の場合は停車する 前に クラッチを踏まないと 必ずエンストします ブレーキによる体感的に減速のあとクラッチを踏めば回避できます。 現在ほとんどの車は ATですが いつ何時 MT車を 運転しなければ ならない 状況も あり得るので クラッチ操作は 覚えて おくべきです 余談ですが 地方に限らず 高齢で 元気な方 ほど MT車を 長く使用しているらしいです。

• turf01
回答No.4

ブレーキをいっぱいまで踏みこむ寸前にクラッチを踏めばエンストしません。

noname#137229
noname#137229
回答No.3

>>ブレーキをいっぱいまで踏んだらエンストしますか? 事際に踏んでみれば良いだけです。 何の遠慮が・・次回にでも、試して見る事です。 >>近自動車学校に行き始めたのですが運転に自信がありません… その様な事は当たり前。 行き始めたばかりの人が自信満々なら、その方がよっぽど恐ろしい。 もし、無免許で散々運転していたのなら別ですが・・ しかし、その様な人は自己流の癖が出て、教習所での成績は余り良くない・・とも思います。 まあ、何事も自信など、経験に裏付け・・数を重ねることです。 そして、その様なものはあっと言う間に過ぎ去ります。 焦らない事です。

• kaerunrunb
回答No.2

行き始めですから、自信がなくて当たり前です。練習期間ですから。 練習を積み重ねて自信をつけていくものなので、そのまま続けてください。 >MT車なのですがブレーキをいっぱいまで踏んだらエンストしますか? 自動車学校に通っているのだから教官に聞けば良いことだと思うのですが、 クラッチが繋がった状態でブレーキを踏んで止まろうとするとエンストするので 止まるときはクラッチを踏みましょう。

• yuno2006
回答No.1

エンストする。というより止まってくれないと困る。 ブレーキをゆっくり踏み込んでいくとエンストする前には ノッキング(カタカタ揺れる)ので、そうなる前に クラッチを踏んでギアを下げる。感覚さえ覚えたら簡単。 あと靴はスニーカーで靴底が薄めのものが感覚が 伝わりやすいのでおすすめ。