• 締切済み

最近自動車学校に行き始めたのですが運転に自信がありません…

最近自動車学校に行き始めたのですが運転に自信がありません… エンストに怖がってしまい思うようにいきません。 MT車なのですがブレーキをいっぱいまで踏んだらエンストしますか?

noname#127405
noname#127405

みんなの回答

  • gaseneta
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.5

MT車の場合は停車する 前に クラッチを踏まないと 必ずエンストします ブレーキによる体感的に減速のあとクラッチを踏めば回避できます。 現在ほとんどの車は ATですが いつ何時 MT車を 運転しなければ ならない 状況も あり得るので クラッチ操作は 覚えて おくべきです 余談ですが 地方に限らず 高齢で 元気な方 ほど MT車を 長く使用しているらしいです。

  • turf01
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.4

ブレーキをいっぱいまで踏みこむ寸前にクラッチを踏めばエンストしません。

noname#137229
noname#137229
回答No.3

>>ブレーキをいっぱいまで踏んだらエンストしますか? 事際に踏んでみれば良いだけです。 何の遠慮が・・次回にでも、試して見る事です。 >>近自動車学校に行き始めたのですが運転に自信がありません… その様な事は当たり前。 行き始めたばかりの人が自信満々なら、その方がよっぽど恐ろしい。 もし、無免許で散々運転していたのなら別ですが・・ しかし、その様な人は自己流の癖が出て、教習所での成績は余り良くない・・とも思います。 まあ、何事も自信など、経験に裏付け・・数を重ねることです。 そして、その様なものはあっと言う間に過ぎ去ります。 焦らない事です。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

行き始めですから、自信がなくて当たり前です。練習期間ですから。 練習を積み重ねて自信をつけていくものなので、そのまま続けてください。 >MT車なのですがブレーキをいっぱいまで踏んだらエンストしますか? 自動車学校に通っているのだから教官に聞けば良いことだと思うのですが、 クラッチが繋がった状態でブレーキを踏んで止まろうとするとエンストするので 止まるときはクラッチを踏みましょう。

  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.1

エンストする。というより止まってくれないと困る。 ブレーキをゆっくり踏み込んでいくとエンストする前には ノッキング(カタカタ揺れる)ので、そうなる前に クラッチを踏んでギアを下げる。感覚さえ覚えたら簡単。 あと靴はスニーカーで靴底が薄めのものが感覚が 伝わりやすいのでおすすめ。

関連するQ&A

  • こんにちは。現在自動車学校に通っています。通い始めてからMTの運転を7

    こんにちは。現在自動車学校に通っています。通い始めてからMTの運転を7回くらいやりましたが、エンストしまくりです。ゆっくり進みながら目標に合わせて停止させるってのが上手くできません。ブレーキを使ったりクラッチを使ったり速度がゆっくりだとエンストしてしまいます。エンストしてしまう条件て何ですか?? 非常に困ってるので教えて下さい。明日も授業があるので頭で理解出来るようにしておきたいです。よろしくお願いします。

  • 自動車学校の技能について

    こんばんは。自動車学校に通って2日になる自動車経験のほとんどない高校3年生です。(MT受講) 私の通っている自動車学校では1人につき1日2回まで運転をすることができます。(1回が50分) 私は入校日に1回その次の日に2回運転をし、計3回運転してます。 もう3回も運転しているというのに、エンストはするわ半クラッチができないわカーブを曲がる際の減速が思うようにできないわで、もぅ大変です(涙 家に帰って教本で復習はしてはいるのですが内容がアバウトでいまいちコツが掴めません。 私の家にはMT車がないので練習もできません。 1)車に乗らずに車の運転を鍛える訓練ってありますか?もしあれば詳しく教えていただきたいです。 2)あと、皆さんは入校してから免許取得までどれほどの期間を費やしましたか? 3)半クラやブレーキの上手いかけかたなど、小さな事でもよいのでプラスになることは是非教えてください。 駄文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車学校の進度について。

    私は自動車学校に、通い現在2回実車に乗りました。MT車で、初回はエンストして発進がうまくいかず、それだけで50分終わりました。2回目は、発信はどうにかできるようになり外周を回ったり、左折の練習をしましたが、2度ほど脱輪をして減速する際にクラッチを踏み忘れ数回エンストしてしまいました。そして最後に教官から「ATにしないか」や「MT取る必要があるのか」と言われました。私はそんなに運転が下手なのでしょうか?

  • 最近自動車学校に通ってないんですが・・・(MT)

    ここ数ヶ月自動車学校に通ってません…。 で、もうそろそろ期間的にやばくなるので行こうと思っているのですが、 運転の仕方をすっかり忘れてしまいました。(3回ほどしか運転してない) なので、MTの自動車に入るところから動かすところや止まって降りるところの正しい順番を教えてもらえないでしょうか。 教官に聞けばいいのでしょうが、やっぱり恥ずかしいです。 お願いします。

  • 私は自動車学校に通ってMT車の資格を取ろうとしているのですがどうしても

    私は自動車学校に通ってMT車の資格を取ろうとしているのですがどうしても運転に自信がなく上手くいきません。 入校の祭友達と行っていたのですが少し差がついてしまいさらにプレッシャーを感じています。 場内を8回くらい乗っても自信がつきません。 やはり運転に向いてないのですか?

  • 最近の若者は運転下手が多い

    最近の若者はAT車ばかりでMT車のように自動車のことをよく知ることも無く まるでビデオゲームのようにアクセルブレーキをAボタンBボタンと思っているかのように軽薄に扱い 昔からMT車に乗っていてヒールアンドトゥを使えるような運転手より運転下手が多いのではあるまいか?

  • 自動車学校について

    こんばんわ。今、自動車学校に通っています。自動車のMT車の教習を受けています。まだ、1週間前自動車学校に入ったばかりです。今1段階です。場内を運転しているんですが、MT車のギアチェンジの2→3にいるのがなかなか入りません。教官に凄く怒られて。教官は、力が入りすぎ?と言っています。自分は、ギアチェンジ2→3ができません。ギアチェンジのこつがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • MT車の運転について

    MT車の運転について MT車に乗っていてちょっと気になったのですが、右左折するときブレーキとクラッチのタイミングは次のどちらの方がいいんでしょう? 1)ブレーキを踏んで確実にスピードを落としてからクラッチを踏んでシフトダウンする。 2)ブレーキを踏んでスピードを落としつつクラッチを踏んでシフトダウンする。 こういう所まで自動車学校で習わなかったので・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 自動車学校

    先週から自動車学校に通い始めました。 MT車を受けています。この前初めて技能を2時間受けました。副校長先生が知人と顔見知りで知人の紹介で入ったのですが、副校長先生の教え方が作業的な感じで淡々と進めていかれるので、私が理解できないまま進んでしまいます。私が言えばいいのですが、もう少し丁寧に教えて頂けると思っていたので少しがっかりしています。エンストも2回してしまい、半クラもなかなか感覚が掴めず、運転に対して恐怖心が湧いてしまいました。紹介で入り少し安くしてもらっているので一応今日も副校長を指名していますが、どうも合わない気がするので違う教官を指名してもいいのでしょうか?

  • いまどきの自動車学校について教えてください。

    いまどきの自動車学校について教えてください。 子供(女の子)がこの秋から自動車学校に通えます。 今は、AT車専用免許というのがあるようで、講習料金もMT車より高いと聞きました。 うちにMT車があるのと、若いからMT車で免許をとっても、 全然問題はないと思い、MT車も運転できるほうが楽しいと思うのですが、 いまどきは、AT車専用で取る人が多いのでしょうか?