• ベストアンサー

こんにちは。現在自動車学校に通っています。通い始めてからMTの運転を7

こんにちは。現在自動車学校に通っています。通い始めてからMTの運転を7回くらいやりましたが、エンストしまくりです。ゆっくり進みながら目標に合わせて停止させるってのが上手くできません。ブレーキを使ったりクラッチを使ったり速度がゆっくりだとエンストしてしまいます。エンストしてしまう条件て何ですか?? 非常に困ってるので教えて下さい。明日も授業があるので頭で理解出来るようにしておきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

半クラッチって、しばらくそのまま半クラッチの位置で止めておくのです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3313027.html)の No.10 車が停止中のアイドリング状態から、クラッチを繋ぐ場合は、必ず先にアクセルを踏むものです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5600698.html)の No.15※※a あとはこれ。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691782.html)の No.9 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4205104.html)の No.3 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4854838.html)の No.4 最近回答したものでは、上の※※a(qa5600698のNo.15)の回答文中の最後のところのURL7つは、とても参考になると思います。 それと、こちらも。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5631946.html)の No.7 簡単ですので、がんばって!! --------------------------------------------- お時間があれば、こちらも。 (http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa3691782.html&xMT=&from=shibo&mt_opt=a&qatype=qa&c=&st=all&sr=date&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&tf=all&dc=10&order=&termselect=) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4043091.html)の No.3 --------------------------------------------- >ゆっくり進みながら目標に合わせて停止させるってのが上手くできません。 進ませるのは上記で書いてあるのでその通りにやってもらうとして、 止める時。 これは、フットブレーキで行うのです。 この時、クラッチは先に切って(踏み込んで)下さい。 例えば1速では、8km/h以上出ていればフットブレーキが先でも構いませんが、 8km/h付近(または半クラッチでそれ以下の速度)の場合は、クラッチペダルを踏み込み のほうが先か、または同時です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5617108.html)の No.4 >ブレーキを使ったりクラッチを使ったり速度がゆっくりだとエンストしてしまいます。 車速がゆっくりの時は、 ブレーキ踏む時は、必ずクラッチも切っておく(踏んでおく)。と覚えて下さい。  この場合の「ゆっくりの時」とは  1速 約8km/h付近  2速 約15km/h付近  3速 約22km/h付近 >エンストしてしまう条件て何ですか?? エンジン回転数が、アイドリング回転数よりも落ちてしまうことですね。 例: ・車が止まっているのに、クラッチを繋いじゃった。 ・1速で6km/h以下の時、クラッチをいきなり完全に繋いじゃった。 ・2速で11km/h以下の時、クラッチを完全に繋いじゃった。 ・3速で15km/h以下の時、クラッチを繋いじゃった。 等ですね。 尚、実際の運転としての「エンストしない車速」は、こちらを覚えておいて下さい。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458986.html)の No.9 の11行目~22行目 {(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5544395.html)の No.9} >明日も授業があるので頭で理解出来るようにしておきたいです。 もう、7回乗られているんですよね、、 ちょっとここいらで、何とか車は動かしましょうよ。 ☆☆☆ 時間が無いなら、とりあえずここだけでも読んでから、また次の教習に出かけて下さい。★★★ 先ず、 半クラッチを使いましょう。とりあえず、全部半クラッチ。これで、場内をゆっくりと発進させることだけは出来ます。 (半クラッチにする前に、右足はわずかにアクセルを踏んで下さい。) 「半クラッチ」ということは、クラッチペダルを半クラッチの位置のまま、止めておくことです。 車自体を止める必要があるときは、クラッチペダルを踏み込んでから、ブレーキペダルを踏んで減速を調節して下さい。 とりあえず、 これで車は、人が歩く程度の速度では動きますし、思ったところで自由に止められますし、エンストもしません。 ・もしエンストした場合、それはクラッチの繋ぎ方が強過ぎた(手前側に戻し過ぎた)のです。 ・もし急発進した場合は、それはクラッチの繋ぎ方が強過ぎた(手前側に戻し過ぎた)のです。 クラッチを急に繋ぐと、エンストするか急発進するかのどちらかになります。 続きはこちら (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5531844.html)の No.3 「半クラがダメだ」というのは、こんな意味です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4546515.html)の No.7 尚、いくらゆっくり走り続けるだけにしても、6km/hに達したら1速でクラッチを完全に繋いでしまったほうが楽ですし、本来はそうすべきです。 {1速はだいたい目安として8km/hでクラッチを完全に繋ぎます。が、8km/h以下の速度(6~8km/h付近)で走り続ける場合は、6~8km/hで完全に繋ぐことができます。} 6km/h以下で走り続ける場合は、 半クラッチと断続クラッチです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5617108.html)の No.4  

その他の回答 (6)

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.7

あわててるんですね。 クラッチを切るタイミングは、ギアが何処にあるかではなく、エンジンの回転数(というか、本当は音とかフィーリング)が1000rpm位まで下がってきたらクラッチ踏み込みましょう。 >通い始めてからMTの運転を7回 >ゆっくり進みながら目標に合わせて停止 ということは、まだ教習場内でしょうから、クランクとかSとかバックの処に車をゆっくり進めているときですね? ブレーキを踏む時に、意識してエンジンの音意識して、小さくなったらクラッチ切ると大丈夫です。 後、半クラッチ繋いでるときのエンジン回転数が足りないのでしょう。 少しだけ意識して、アクセルペダルで回転数を上げてやらないと、ガソリン車でも、ディーゼル車でもエンストします。 頭で考える物じゃなくて、体で覚える物なので、練習しか無いですけどね。

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.5

まずポジションは適正にしましょう。 どんなのが適正なのか分かり難いでしょう? そんな為に教官がいるんですから、色々訊いて適正なポジションにしてください。 発進の時には。。。 (後方確認などの説明は省略します) アクセルを「チョイ」と踏み込みます。 回転計が付いてるでしょ? 大体2000回転位ね。 んで、その状態でクラッチを「そーっと」放します。 いきなり「スパッ」と放しちゃダメよ。 この「そーっと」放しだすと車が「ずるずる」と動き出します。 動き出したらアクセルを「チョイ」から「もうチョイ」と踏み込みます。 車は更に「スルスル」と動き出します。 「スルスル」になって来たらクラッチを「ススッ」と放します。 何やら「スー」だの「ズルズル」だの擬音語ばかりで子供の説明のようですが、こんな表現でしか説明出来ないんですよ。。。 体の感覚で覚えてしまうしか無いんですよ。。。 停止位置で止まる場合は簡単です。 ブレーキ踏んで速度落ちる→エンジンにとって落ち過ぎると「ゴロゴロ」とか「ゴリゴリ」って音と振動が発生します。 この音と振動が「来た!」って時にクラッチを「スパッ」と踏み込めばいいだけです。 後は惰性とブレーキの調整で停止位置に持ってくだけです。 エンストしてしまう条件ですが、今はあまり考えなくていいですw これ書いたら長くなって読むのやんなっちゃうからwww 右足ではアクセルとブレーキ。。。 アクセルは「そーっ」と踏み出し、必要とあらば「ぐぐっ」と踏み込む、放すときには「さっ」と。。。 ブレーキは「スーッ」と踏んだり、「ググッ」と踏んだり、必要とあらば「グイッ」て踏んだり。。。 左足のクラッチでは。。。 発進時には「スーッ」と放し、走行時には「スパッ」と踏み込み「スルッ」と放す。。。 しかもこれらを同時に行ったり、ちょっと時間を開けて操作したり。。。もう忙しいったらありゃしないwww 普段の生活でやらないような事を要求される。。。 普段やってないような事なので、慣れないうちは戸惑うのが当然です。 慣れちゃえば「どうという事ない」んですけどね。。。 頭で理解するのは大事ですが、感覚として体で覚えるしか無いんです。 ですが、この感覚が「どんな感じか?」って事を理解しておくのも大事なんですけどね。。。 車の運転は頭での「理解」だけでやってません。 殆どが「体の感覚」でやるもんです。 この「感覚」を身に着けるためには「慣れる」しかないんです。。。 エンスト、ガッコンガッコン。。。 別にいいじゃないですか。。。 教習車なんてエンストさせるためにあるようなもんですからwww しかし、何れ、慣れてくるもんですよ。。。 人間の感覚はそんなもんなんです。 誰だって最初はガッコンx2させるもんです。 教習所で最初から速やかに発進なんて出来るもんじゃないです。。。 (無免許運転の経験が有れば別だけどねwww) 逆に「どうすればエンストするのか?」「どうやったらエンストになるのか?(なったのか?)」を経験しながら「どうやったらならなかったか?」を判断するのがいいでしょう。。。 まあ、体で覚えちゃってくださいね。。。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

…ちゃんとしたポジションで運転してないんじゃないですか?。 クラッチは「床に着くまで」踏み切りたいところですが、届かないのでは?。 身長が低い方だと、たまにそういうことがありますよ。 苦しくても背もたれはあまり寝かせないで下さい。 その状態で前後を合わせます。 ハンドルが上下出来るタイプなら、それも使って。 ハンドルを握って押し出してみて、背もたれに当たったときに肘が少し曲がるくらいです。 それでペダルを踏み込んでみて「踏み切った」感覚があれば運転は可能です。 クラッチが完全に切断されていれば、エンジンの力はタイヤには行きません。 惰性で走ります。 どんな速度であっても、クラッチを切ってしまえばエンストは無しです。 >ゆっくり進みながら目標に合わせて停止させる 順序を言います。 大まかな順序はこうです。 ・半クラッチ使用の前進→停止目標に停止。 これを細かく書くと 1、クラッチを少しづつつなげ、アクセルに「足の重みを乗っけるだけ」くらいの感じで半クラッチ状態を作り出し、前進します。 右足の踵は、ちゃんと床についていますね?。 2、アクセルにもう少し重みを乗っける感じにします。クラッチをゆっくりとつなげて行って、完全に接続。 半クラ状態から抜けます。 3、加速したければそのままアクセルオンです。 4、減速に移ります。 アクセルオフのあと、ブレーキを踏みます。 徐々に、ジワリという感じで踏み込みます。 この時も右足かかとは床についてること。 5、クラッチオフ。 一気に切らなくても良いですよ。 ただし「完全に切れるだけの踏み込み量」をこの時に体感して下さい。 これは走っている時の感じでわかります。 6、ブレーキで調整しながら、目的位置に停止させます。 この時のクラッチは完全にオフです。 クラッチの状態は「アクセル併用」のときの関係性は「シーソー」です。 アクセルを踏めば、クラッチはつなげる、と言う感じ。 「ブレーキ併用」の時は「同調」です。 ブレーキを踏むときは切る、という関係性です。 慣れてくれば自然に出来ます。 ぎこちないのは最初だけですから、めげないで頑張りましょう。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

発進の時以外でエンストするのは余程の下手くそですよ。 ある程度ブレーキで速度落としたらクラッチ切ってしまえばいいんです。 エンストする条件 MT車はタイヤとエンジンが直結しています。 AT車がエンストしないのはタイヤとエンジンの間に流体が入っているから。 流体が入っているので乗り味がスムーズでエンストしないのです。 原理としては風車に扇風機で風を当てている感じ。 しかしタイヤとエンジンが直結しているということは タイヤが止まればエンジンも止まるんです。 エンジンブレーキはそれとは逆に、エンジンが止まろうとする力を利用してブレーキをかけるのです。 エンストさせないためにはアイドリング回転以下にしないこと。 アイドリング回転数とはアクセルを何も踏まない状態の回転数のこと。 大体1000回転以下です。 それ以下になる前にクラッチを切らないとエンジンが回り続けることが出来ないのでエンジンが停止します。 低速での走行が苦手なら・・・ クラッチを少し繋いでスピードをつける→クラッチを切って惰性走行→速度が落ちたらまた繋げる→惰性 って断続クラッチ使えばいいんですけどね。 ちなみに車は平地ではアクセル無しでもクラッチだけで進みます。 いきなりクラッチを繋ぐとエンストしますが、半クラッチを当ててやればアイドリング回転でも発進出来ます。 50ccのMT原付でも出来たので要するに慣れ。

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.2

くるまって惰性でも結構走ります。 早めにクラッチをきってしまっては?

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

 ブレーキをかけて、だんだんゆっくりになってくると、エンジンがガタガタ震えるんです。そうなったらクラッチを踏んであげないと、エンストしちゃいます。  たぶん、クラッチを踏むタイミングが遅いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • MT車の運転について

    MT車の運転について MT車に乗っていてちょっと気になったのですが、右左折するときブレーキとクラッチのタイミングは次のどちらの方がいいんでしょう? 1)ブレーキを踏んで確実にスピードを落としてからクラッチを踏んでシフトダウンする。 2)ブレーキを踏んでスピードを落としつつクラッチを踏んでシフトダウンする。 こういう所まで自動車学校で習わなかったので・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 最近自動車学校に行き始めたのですが運転に自信がありません…

    最近自動車学校に行き始めたのですが運転に自信がありません… エンストに怖がってしまい思うようにいきません。 MT車なのですがブレーキをいっぱいまで踏んだらエンストしますか?

  • MT車 運転

    現在MT車の教習に行っているものですが質問よろしくお願いします。 まだ一段階目でやっと運転にもなれてきたかなぁという感じなんですが、技能でやったことを思い出してみると疑問に思うことがいくつかあったので質問させてください。 (1)一時停止からの左折の時はそれほど速度がいらないためアクセルを踏まずにクラッチを少しづつ離して発進しろと教官から言われました。別の教官の時にS字とクランクをしたんですが、その時も速度はあまりいらないと思い、アクセルには全く触れずクラッチを離したり押したりして速度を調節しながらやりました。ですがその教官からはアクセルは少しだけでいいから踏みましょうと言われました。同じような速度なのにこの“アクセルを踏む”と“アクセルを踏まない”の差はなんなんでしょうか? もしかしたら一時停止からの左折を教えてもたらっていた時自分はまだ発進があまり得意ではなかったので(アクセルを一定にして半クラッチの力加減がわからない)それを見かねた教官が簡単に発進できるように教えてくれたのでしょうか? (2)バックの練習の時、アクセルはほとんど踏まずにクラッチの加減により速度を決めるように言われ練習しました。そして次にS字をしている時に段差に後輪が落ちてしまった時の対処法をしました。対処法はバックをして元の位置に戻ってから再度曲がるといった感じでしたが、そのバックする時に、前に練習した通りにクラッチだけで戻ろうとしたらエンストしてしまいました。教官からはアクセルを踏んでないからエンストしたと言われました。 段差を上るための力が必要だからアクセルを踏まなくてはいけない(クラッチだけでは戻れない)ことはわかるんですが、なぜエンストしたのかがわかりません・・・発進の時クラッチを徐々に離していけば完全に離してもエンストしないと言われたので、エンストした理由がいまいちわかりません。クラッチを急に離しすぎたからでしょうか? もしそうだとしてら、その時にクラッチを徐々に離していけば、アクセルを踏んでいないので段差を上がりきることはできなくてもエンストすることはなかったんでしょうか? (3)最後にクラッチについてなんですが、教官からが(1)の質問のように発進の際クラッチを徐々に話していけば進むし、クラッチを離し切ってもエンストはしないと言われました。ですがS字やクランクをしているときにクラッチを離し切ってエンストすることが2,3度ありました。これは半クラッチの状態を作らず、一気にクラッチを離したからでしょうか? 説明が難しく状況がいまいち掴めないかもしれませんが、ご理解いただけた部分だけでもよろしいのでアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • MT車

    MT車で下り坂道で停止をする時はブレーキだけでクラッチは使わなくてもエンストしないんでしょうか?それと、下り坂道に停車しててそこから発進する際にはブレーキやクラッチどうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • 自動車mtの路上教習での、2速での減速とエンスト

    普通自動車mtの路上教習での、2速での減速とエンストについて質問です。 2速で走行時、ブレーキして歩行程度の超低速にしても、完全に停止するほどでなければ、クラッチを踏まなくてもエンストせずに、超低速走行可能でしょうか? クラッチを踏まないで、人が走る程度とか、どれ位の低速走行が、2速でエンストせずに可能でしょうか?

  • MT車の運転が難しいです・・・

    今普通車のMTの免許を取りに行っているんですが、どうも運転が上手くできなくてすぐエンストしてしまいます。壁にあたりそうになったり、スピード出しすぎてカーブが曲がれなくなったりなどなどした時にすぐ焦って頭の中が真っ白になってクラッチの操作わからなくなったりアクセルの加減が激しくなってしまいます。横の教官が言ってる言葉までも頭に入らないぐらい焦ってしまいます。今までで運転を5時間習ったのですが今でもエンストを10回以上もしてしまいます。さすがにこのままのペースじゃまずいでしょうか??みんなこれぐらいのペースなんですかね??

  • 自動車学校の技能について

    こんばんは。自動車学校に通って2日になる自動車経験のほとんどない高校3年生です。(MT受講) 私の通っている自動車学校では1人につき1日2回まで運転をすることができます。(1回が50分) 私は入校日に1回その次の日に2回運転をし、計3回運転してます。 もう3回も運転しているというのに、エンストはするわ半クラッチができないわカーブを曲がる際の減速が思うようにできないわで、もぅ大変です(涙 家に帰って教本で復習はしてはいるのですが内容がアバウトでいまいちコツが掴めません。 私の家にはMT車がないので練習もできません。 1)車に乗らずに車の運転を鍛える訓練ってありますか?もしあれば詳しく教えていただきたいです。 2)あと、皆さんは入校してから免許取得までどれほどの期間を費やしましたか? 3)半クラやブレーキの上手いかけかたなど、小さな事でもよいのでプラスになることは是非教えてください。 駄文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車学校の進度について。

    私は自動車学校に、通い現在2回実車に乗りました。MT車で、初回はエンストして発進がうまくいかず、それだけで50分終わりました。2回目は、発信はどうにかできるようになり外周を回ったり、左折の練習をしましたが、2度ほど脱輪をして減速する際にクラッチを踏み忘れ数回エンストしてしまいました。そして最後に教官から「ATにしないか」や「MT取る必要があるのか」と言われました。私はそんなに運転が下手なのでしょうか?

  • MT車の運転について質問です。

    MT車の運転について質問です。 まずこの質問を見て下さりありがとうございます。 質問の内容は本文の最後にあります。最初に背景から説明させて頂きます。 タイトルの通りですが、マニュアル車(MT車)の運転で気になることがあります。 家族がMT車を購入しました。 私も久しぶりに運転してみたいので運転してみました。 →(免許取得から約13年間AT車を運転、その間MT車の運転は皆無に等しい) 教習所で習ったときの内容では以下の通り。(間違ってたらすみません) 1.エンジン始動→サイドブレーキ解除→クラッチを切る 2.Nから1速にギアを入れる 3.ゆっくりクラッチをつなぐ(半クラ)と少し車が動き出す 4.クラッチを完全につなぐ(クラッチペダルを外す)   →アクセルを踏まなくても車は進む 6.アクセルはここで初めて踏む。 この通り(1~6)運転しようとしたら3~4の時点で車のガクガクし出して そのままクラッチをつなごうとしたら(アクセルを踏まず)エンストしました。 因みに、3の時点でアクセルを踏みながら4に移るとエンストせず発進しました。 質問:教習所の車では確かアクセルを踏まずに発進できたように覚えているのですが、    なぜ、新しく購入した車はそれができないのでしょうか?    新しい車はパワーがあるから(ターボ車)、回転数を上げる必要があるから?    それとも教習所の内容はわたしの記憶違いなのか? なんともつまらない質問ですが、わかる方宜しくお願いします。 なんとかしてこの新車を乗りこなしたいので。

  • MT車の運転について

    MT車の運転について 現在自動車学校に通っている者です 仮免を合格し、路上運転にはいっているのですが交差点を運転していて疑問がうかんだので質問させていただきます 交差点に入り、徐行して曲がるときはギアを2に入れているのですが、速度が遅いときにギア2で加速しようとするとヘタしたらエンストしてしまわないか心配なのですがこの場合はギア1(ローギア)にいれればいいのでしょうか? ギア1は発進用だと思っているのですがすごく遅い速度で動いていて、加速するときはギア1のほうが安全でしょうか? あと、交差点の部分でのギアチェンジのタイミングがいまいちわかりません どなたかご教授願います