• 締切済み

不妊治療した矢先

1月に流産してから赤ちゃんを待っており、昨日不妊治療病院デビューをしました。先生に基礎体温をみせたら 尿検査をしてみようといわれ、その後「妊娠している」といわれました。 生理予定日より3日も早いし自覚症状もないです。 帰宅後市販の検査薬を試すと陰性でした。。 病院は特別なことでわかるのでしょうか? 病院の先生は産科へ紹介状を来週書くといっていました。 また同じ事にならないか不安です

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kei451
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私も不妊治療をした末の妊娠だった為、発見が早かったです。自覚も全くなく“本当???”って感じでした。でも医者に、今が一番不安定な時期だし、家に居ると家事などをしなければならないので入院を勧める。と言われたのでいやいやながら素直に入院しました。お陰で退院してからも主人が家事を積極的に手伝ってくれます。妊娠発見から心音が確認出来るまでの6週間は絶対安静なんだそうですよ。御主人に家事をやってもらえるよう相談してみてはいかがですか?そうは言っても流産の原因のほとんどは染色体異常だそうで、母体の生活などとはあまり関係しないと書いてありました。なので、あまり神経質にならなくってもいいのかも。でもご主人を教育するにはいい機会かもしれませんよぉ。 ちょっと質問内様とずれてるかもしれません。検査薬については良く知らないので・・・。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

病院の尿検査で、妊娠判定のみでしたら、市販の検査薬とあまり精度は変わらないと聞いたことがあります。 市販の検査薬の方が精度が若干高いとか、病院でも一番最初の「妊娠判定のみ」なら市販のを使ってる所もあるとか、市販ので陽性が出たら病院での検査は省略(市販の結果を信用する)とか、そんな話もあるくらいです。 血液検査とかでも、分かるようですが。 ただ尿検査では、薄い尿だと、妊娠していても反応がうまく出ないって聞きました。 生理予定日の1週間後など、能書き通りの時期でも、です。 自覚症状(つわりなど)は、無いまま出産までいく人もいますし、今は期待してみましょう!

関連するQ&A

  • 不妊治療について。

    不妊治療中です。 ・多嚢胞気味 自立排卵はしているようです。 ・抗核抗体が高め。 柴苓湯を処方されています。 前回生理 2月9日 周期33±3 前回、初めて注射、薬服用した時は29日 D1 生理開始 D11 am仲良し ゴナトロピン5000注射 フーナーテスト○ D12 pm仲良し D13 デュファストン服用開始(1日2回8日分) D14 pm仲良し D16 pm仲良し D22 am仲良し D23 amチェックワンファスト薄陽性 D24 amチェックワンファスト陰性 D25 チェックワンファスト陰性 D25 おりものに少量の出血 D26 おりものに少量の出血 D28 amチェックワンファスト 陰性→翌日に極薄ライン D29 おりものに少量の出血 D32 amチェックワンファスト 陰性→お昼頃に極薄ライン D33 病院へ(不妊専門) 尿検査では妊娠反応は見られないが、内膜は厚いままだし、黄体ホルモンもしっかり出ているから、来週までこのまま待ちましょうとの事。 本日、D37ですが生理はきていません。 上記の状態から、どの様な事が分かりますか? (1)科学的流産の可能性が高いでしょうか? (2)科学的流産の場合、次の生理は大幅に遅れますか? (3)排卵日は、いつだったと予測されますか? (通院している病院では、排卵後の確認がありません。D33で受診した際に、ゆっくり排卵したみたいだね~と言われました。今回のみ、基礎体温をお休みしています。) 上記から、何か分かる事があれば、何でも教えて下さい。 なんとなく、説明は少ない先生で、聞きにくいので転院も考えていますが、近くにはあまり不妊専門医がいない為、とりあえず今の不妊専門病院に通っています。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療のタイミング

    こんばんは。 病院で不妊の検査などを進めています。 今までに3度流産をしているのですが、3回とも赤ちゃんの心拍の確認がとれずに流産しています。 そして、その後は3年間妊娠できず。 不妊の検査を進めて、今のところわかったのは、2度の検査で主人の精子の奇形率が20%と病院で言われた正常値のギリギリの範囲であることと、運動率が悪いと言うことでした。私の方には今のところ卵管の通りも良いし、異常はないと言われているのですが、正直なところ、ちゃんと妊娠して、赤ちゃんが生れるまでは不安でいっぱいです。 奇形率の関係で心拍の確認が取れずに流産をすることは考えられるのでしょうか? 投薬治療はせずに人工授精もせず、体外受精をしようかと考えているのですが、(先生のすすめもあったので。)いきなり体外受精というのは早すぎますか? 私の卵子と主人の精子がうまく結びつくかをみるためには体外受精のほうが良いと思うのですが、体外受精への不安もあります。 本当は病院の先生に聞きたかったんですが、主人を目の前にして聞きづらくて、皆様のお力をお借りした次第です。よろしくお願いします。

  • 不妊治療の始め方

    30歳既婚女性です。 1ヶ月ほど前、妊娠6ヶ月で赤ちゃんを死産しました(医師には子宮頸管無力症と進行流産、と言われました)。 子作りを始めてもなかなか妊娠せず、10ヶ月ほどかかりました。 不妊の検査はしたことがありません。 生理周期は割と順調な方でした。 まだ生理が戻ってきていませんが、検査だけでも行こうとは思ってます。 通っていた病院のHPには不妊治療の記載もありましたが、どんな感じなのかいまいちわかりません。 ちなみに、私の住んでいる都道府県には不妊治療専門の病院は無いようですが、 専門じゃないけど不妊治療に積極的、という病院はいくつかあるようです。 とりあえず今ままでかかっていた病院で検査してもらってもいいのでしょうか。それとも、いきなり専門病院に行った方がいいのでしょうか。 生理はまだきておらず、基礎体温も高めのままのようなのですが、それでも不妊治療の相談始めてしまっていいのでしょうか。

  • 不妊治療をすぐ始めたい

    ベビ待ち一年になり不妊治療をすぐにでも始めたくて病院に行きましたが、なかなか始まらないもんですか? まず低温期の血液検査と子宮内をエコーで見て問題なし、タイミングみてもらっていましたが、結局、今周はなぜか無排卵で月経なし、1ヶ月低体温だったため(こんなこと多分初めて)、病院デビューしてから1ヶ月たちますがなんの対処もなくだんだん不満を感じてきました。 私は周期が40日くらいと長いです。 次の血液検査は高温期だそうですが、それって更に1ヶ月近く先で… 何かすることはないんでしょうか? とりあえず先生に許可を得て「命の母」という漢方を薬局で買い飲んでます。

  • 不妊治療の流れについて。

    来月で39歳になる、一児の母です。 一人目は自然妊娠でもうすぐ3歳になります。 二人目が欲しくて、半年前から基礎体温をつけ始め、 自己流のタイミングを取ってきましたが妊娠に至らず、 自分の年齢のこともあり、今月病院デビューしました。 不妊治療専門ではなく、一人目妊娠中にお世話になった産婦人科です。 今までの流れを書きます。 ↓↓ 1回目 12/2生理2日目に受診。 問診、基礎体温、子宮ガン健診 「ちゃんと体温は2層になってるね。」 周期10~14日ごろ来るように言われる。 2回目 12/13(周期13日目)に受診。 問診、内診、尿検査 卵胞が見えない、排卵尿検査で陽性、子宮内膜が厚い 「もう排卵していると思う。」 3回目 12/16(周期16日目) 問診、内診、尿検査 次回は周期5日目頃来るように言われる。 質問ですが、 ・すでに排卵済みなのに、3回目は何を検査したんでしょうか? ・ネットで調べたところ、次は血液でホルモン値を見るって言う検査でしょうか? よろしくお願いします。

  • 不妊治療を再開すべきか??

    去年の12月に稽留流産をして4月から6月まで不妊治療の病院へ通いました。一通りの検査をしてもらいましたが、卵管造影の検査はしていません。結果は流産になったけどちゃんと妊娠はできたんだから大丈夫でしょうとのことでした。ホルモンの検査では、たまにホルモンがさぼっていると言われましたが薬などの処方はありませんでした。あと黄体ホルモンの値もちょっと低かったようです。 でもまたすぐに妊娠できるからと言ってくれました。6月にはセキソビットという排卵誘発剤を処方されましたが茶色のおりものが10日間位続きました。軽い下腹部痛もあり、内診の結果、卵巣に水がたまっているとのことでした。でも生理がきたら治りました。この月の生理は1週間も遅れてしまいました。 先生にもちゃんと妊娠できるよと言ってもらい、こんなこともあって、それからは市販の排卵検査薬でタイミングをとっていましたが、まだ妊娠しません。卵管造影の検査後は妊娠の確立が高くなると聞きました。 もうすぐ流産してから1年がたとうとしています。1年妊娠しないと不妊症・・・なんですよね・・本格的に通いだした方がいいのでしょうか??

  • 不妊の原因、転院について

    不妊の原因がわからず、困っております。 現在27歳。夫27歳です。 私が再婚で、前夫との間に4歳の子供がいます。 今までの経過として、 20歳の時に1度妊娠。中絶をしております。(色々と事情が重なったためです。不快に思われたらすみません。) 23歳の時に出産。 26歳、昨年8月に8週にて胎芽が確認できず枯死卵と判断。掻爬手術を受けております。(今の夫との間の子供です) 流産後より生理の量が極端に減り通院し始めました。 その結果、血液検査などは以上はないが内膜が少し薄いとのことで、黄体補充を行なって、タイミングをしておりましたが、妊娠にいたらず… 卵管造影検査も異常はありませんでした。 先生曰く、高温期にあがる際に上がり方が緩やかなので少し黄体が足りないのかな。それが気になるとのことで、 今周期初めてクロミッドを使用しましたが妊娠できませんでした。(体温の上がり方は理想的なものとなりました) 流産後10回のタイミングはずべてバッチリだったのに、化学流産すらなく、受精していないのでは…と思っております。 夫の検査は、1度妊娠していること、毎回フーナーテストが良好なため不要と言われしておりません。 色々調べていると、ピックアップ障害というのが原因不明不妊の場合の一番の原因とあったのですが、過去3度の妊娠経験があっても突然なるものなのでしょうか。 また、現在通っている病院は産科がメインで人工授精までしかできないため、不妊を産科をしておられる病院に転院を考えております。(体外受精まで可能な病院で、不妊では有名な病院です) 転院先で一から検査をやり直したほうがよいのでしょうか。 夫婦、子供共に赤ちゃんをと強く望んでいます。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療に踏み切りたいのですが・・・

    不妊治療について、全く無知なものでどなたか教えていただけると嬉しいです。 私は34歳で子作りを始めて4ヵ月です。 前々回の周期より不妊科の病院に通い一通り検査をしました。 (ガン、おりもの、黄体ホルモン、抗精子抗体、卵管造影などです) ホルモン検査で、プロゲステロン値が13と若干低めだけど様子を見ましょうと言われ、卵胞チェックによるタイミングのみ行っています。(あとは問題なし) 前回月、前々回と2カ月、検査薬の誤反応じゃなければ化学流産?という結果で今生理中です。 来年の夏に新居へ引越しをする為この2~3カ月で妊娠できればいいな~と思っおり、先生には様子を見ましょうと言われたものの、妊娠の確立を高める治療をしたいと考えています。 生理周期は、平均29~31日で排卵から16日~17日で生理が来ます。 排卵日前にガクっと体温が下がり2~3日後排卵、下がった後は徐々に高温期になります。(最初の1週間は平均36.5~36.6、2週間目は36.7~36.8という感じです) 排卵確認の為に14日目には病院に行くのですが、その時は内膜はフカフカで準備はできてますよ~と先生はおっしゃています(何ミリとかはわかりません) 前置きが大変長くなりましたが、ここで質問なのですが、私が妊娠する為に足りないのは、やはり黄体ホルモンなのでしょうか? 先生が、排卵からダラダラ体温が上がるのはいい排卵ができていなかったって事だよと言っていたのですが、いい排卵をする為の治療?をすべきなのか、着床をしやすくする治療をすべきなのか。。。とわかりません。 病院に行けばいい事なのですが、最低限の知識をつけてから病院の先生とお話したいとおもっているので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 また、病院に行けなどのお叱り回答はご遠慮いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今日不妊相談に病院へ行きました。

    今日不妊相談に病院へ行きました。 基礎体温と排卵検査薬でタイミングを取って一年、八月に初期流産をしてます。 そのことを言ったら先生はまだ不妊とは言えませんと。 不妊は一年たっても妊娠しない場合らしいです。 私は一度流産してるので、それも妊娠と数えるそうです。 ひと月休んで子作りを再開したのが九月なので 今年の10月になっても妊娠しなかったらまた来て下さいとのことでした。 そしたら検査からはじめましょうと。 しかし私は38です。 10月までまって、妊娠せず治療を始めたとしてうまくいっても 出産は39を超えてしまいます。 38の今、一日でも早く欲しいのにあと八ヶ月も待つなんてじれったいような気がして。 どこもこんな感じですか? 流産したらリセットでそれから一年待たないと不妊検査はしてもらえないんでしょうか。 先生は不妊といえないのに検査だ薬だという医者はダメだと言ってました。 確かに患者にならなきゃお金は入ってこないから まだ検査は必要ないって言った先生はもうけを考えず 正しいことを言ったのかなっていう気がするようなきもしますが・・ あと八ヶ月・・。 長いです。 あと八ヶ月自己流でがんばるへきか べつの病院へ行ってみるべきか べつの病院でも流産から一年たたないと不妊の検査はしてもらえないんでしょうか?

  • 不妊治療のクリニックでの、流産の宣告

    妊娠6週6日です。 不妊治療のクリニックでタイミング指導され、先月21日予定の生理が来ず、妊娠検査薬も陽性でした。 で、昨日が上記の日数でしたが、胎のうは確認できたものの、エコーで見ると中身は白い影で、胎芽も心拍も確認できませんでした。 先生の話だと、受精卵が成長していないから、来週に流産の手術を受けるよう、覚悟するように、とのことでした。 その後、帰宅してインターネットで調べると、6~7週の時点で流産の結論は早すぎるような気がします。 先生が未熟とかミスとか言うわけではないですが、診てもらったのが何しろ不妊のクリニックなので、 出産設備のある、産科専門のクリニックでセカンドオピニオンを聞いてみたほうがいいでしょうか? ちなみに、 体調のほうは、出血とかおなかに痛みはなく、多少の食べづわりと軽い貧血がある程度です。 胎のうの大きさは、5週7日の時点で2センチでした。 6週6日の昨日の時点での大きさは、聞くのを忘れました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう