• 締切済み

不妊治療した矢先

1月に流産してから赤ちゃんを待っており、昨日不妊治療病院デビューをしました。先生に基礎体温をみせたら 尿検査をしてみようといわれ、その後「妊娠している」といわれました。 生理予定日より3日も早いし自覚症状もないです。 帰宅後市販の検査薬を試すと陰性でした。。 病院は特別なことでわかるのでしょうか? 病院の先生は産科へ紹介状を来週書くといっていました。 また同じ事にならないか不安です

• 妊娠

みんなの回答

• kei451
回答No.2

私も不妊治療をした末の妊娠だった為、発見が早かったです。自覚も全くなく“本当???”って感じでした。でも医者に、今が一番不安定な時期だし、家に居ると家事などをしなければならないので入院を勧める。と言われたのでいやいやながら素直に入院しました。お陰で退院してからも主人が家事を積極的に手伝ってくれます。妊娠発見から心音が確認出来るまでの6週間は絶対安静なんだそうですよ。御主人に家事をやってもらえるよう相談してみてはいかがですか?そうは言っても流産の原因のほとんどは染色体異常だそうで、母体の生活などとはあまり関係しないと書いてありました。なので、あまり神経質にならなくってもいいのかも。でもご主人を教育するにはいい機会かもしれませんよぉ。 ちょっと質問内様とずれてるかもしれません。検査薬については良く知らないので・・・。

• hirona
回答No.1

病院の尿検査で、妊娠判定のみでしたら、市販の検査薬とあまり精度は変わらないと聞いたことがあります。 市販の検査薬の方が精度が若干高いとか、病院でも一番最初の「妊娠判定のみ」なら市販のを使ってる所もあるとか、市販ので陽性が出たら病院での検査は省略(市販の結果を信用する)とか、そんな話もあるくらいです。 血液検査とかでも、分かるようですが。 ただ尿検査では、薄い尿だと、妊娠していても反応がうまく出ないって聞きました。 生理予定日の1週間後など、能書き通りの時期でも、です。 自覚症状(つわりなど)は、無いまま出産までいく人もいますし、今は期待してみましょう!