• 締切済み

私は中学2年の吹奏楽部の者です。私が悩んでいること、それは『自分の精神

私は中学2年の吹奏楽部の者です。私が悩んでいること、それは『自分の精神力の弱さ』です。 小さい頃から、両親は共働きで、2人の姉がいて、姉に嫌なことをされるとすぐ泣いてしまい、 祖母のところへ慰めにもらいにいって、甘えん坊でしんぼうができない、 平日は家でほぼ一人、暇つぶしにピアノを習っている姉の弾いていた曲を思い出して、 耳コピをして遊んだり、これも姉の真似でそんなに上手くもない女の子の絵を描いたり、 とにかく一人で遊ぶことばかりしてました。幼稚園のころも毎日母がなかなか迎えに来なくて、 よく園児(自分)1人と、先生とで待ってる記憶があります。その頃から、「なんで毎日、 毎日こんなにまたなあかんの?」と自分の中で考え込んで、嫌気がさしてました。 小学生になっても、母に勉強を教えてもらった記憶も無いですし、宿題もせず、 忘れ物ばかりして、なんにもとりえの無い人間でした。 しかし、だんだん学年が上がっていくにつれて、しだいに忘れ物も減り、 きっちりすることが出来るようになっていました。それに連れて自分の存在に対しても 嫌気が増し、母にひどく怒られた時、自分の部屋に行き泣いていたら「死にたい」と思う 気持ちが出てきて、すぐそこにあったはさみで、手首を切ってしまおうかと思い、 はさみを手に持って手首に当てようと思ったら、「死ぬ」ということもできず、 そんな勇気さえなくて、なぜこんなしょうもないことでこんなに腹を立て、なぜ「死のう」 などと思ったのかと思う気持ちすら分からなくなり、ますます嫌気がさしていました。 そして、今14歳になって、部活では学年リーダーという部内の友達関係をまとめる 地味で一番大変な仕事というのを任せられました。そしてその仕事をしている内に、 人の性格など細かく自分で分析するようになり、またあの日々のように、自分だけで、 自分の中で考えるようになり、友達にはよくぼーっとしてると言われ、 自分では全くそんなことも思わなく、男友達には「お前、変わったな。」と言われ。 一人で考え込んで、空回りする日々が多くなり、そのことをまた自分のなかで、 悪いほうへ悪いほうへと考え自分を自分で苦しめるということの繰り返しの毎日です。 些細なことで大げさに思い、そんな自分をどうにか解決しようとしている自分も嫌で。 ずっと前の自分が空回りしたことも時々思い出して、自分の胸が苦しくなることがあります。 もう、どうしたらいいのか分からないです・・・ 助けて下さい

みんなの回答

• townsx2
回答No.3

非難は、その人間を否定している訳ではなくて行いを否定するものですが 別に非難されるようなところは無いと思うよ また心の弱さと言うのは、親愛を求める気持ちのことではなく 人間として守るべきけじめに対し忠実でない人 なのでは 別に軽蔑を受けるような人間じゃないので気にしなくていいです むしろそう言う人間の仲間に入るくらいなら孤独を選んでください それが強さです

noname#132831
noname#132831
回答No.2

はじめまして、中年男性です。  叱られると、自分そのもの「人格」が否定されたような気になるものです。僕もついついそういう言い方になってしまいます(反省^;)。その人のその「行為」に駄目出ししたいだけなのに、舌打ちしたり、ため息を付いたりして、その人を傷付けてしまったと思います。結局そうなんです。叱る方は「行為」を否定したいのに、叱られる方は「人格」を否定されたと受け取るのです。『〇〇さんはいい人だと思うんだけど、こういうやり方をした方がいいよ』と、人格や性格を攻撃せずに、注意できればと思います。拡大解釈せずに、限定的に、ってことです。

回答No.1

今の悩みは精神力の弱さ >今14歳になって、部活では学年リーダーという部内の友達関係をまとめる 地味で一番大変な仕事というのを任せられました。 ・・・ ・・・ 些細なことで大げさに思い、そんな自分をどうにか解決しようとしている自分も嫌で。 ⇒面倒くさい仕事を任されましたが、これで精神力の弱さを鍛えるトレーニングにもなるのではないでしょうか。イヤなことは一時的なことと思ってください。 中3になったら引退するわけですから、もう少しです。ずっと続きませんから。 辛ければ、次回からは、リーダーを拒否することはできます。 (人間はいいこともイヤなことも平等でなければいけません。拒否する権利はあります。) 悪いほうへ考え込んでしまうのは、考え方のクセだと思います。 考え込んだところで、何も解決しませんし、いろんなことが堂々めぐりをするだけで、何一ついいことはありません。 考えても仕方がないことを考えているのではないでしょうか。 クセだと思えば、その考えをその都度ストップしましょう。 ストップするうちに、だんだんと考え込まなくなります。 その時間を、自分の楽しいことに仕向けることができます。 >友達にはよくぼーっとしてると言われ、自分では全くそんなことも思わなく、男友達には「お前、変わったな。」と言われ。 ⇒放っておきましょう。別に他人がどう思おうと関係無いことです。 他人の発言や思惑は自分ではコントロールできません。 以上のことをやっても、どうしても改善しない、体調や睡眠に変化が生じてきたら、一度心療内科を受診してください。決して敷居は高くありませんから、気軽に受診してください。