• 締切済み

FAXの故障について

NTTのFAX T-218ですが、ディスプレイに何も表示しなくなって、電話がかかってきたとき、小さい音しかなりません。 ヒューズは切れてないのですが、あとどこを見ればよいか教えてください。

みんなの回答

• m_kondo
回答No.3

大体の答えは今までの書き込みに書かれていると思いますが、 もしペットを飼ってらっしゃる場合は、 コードがかじられていないか確かめた方がいいかもしれません。 気づかずに触ったら感電するかもしれませんので…。 応急処置として、かじり跡にビニールテープを厚めに巻いておくなどした方がいいです。 あくまでもかじられた場合の応急処置ですが…。 コレで元通りに動作しないですが…。

pekopon123
質問者

お礼

皆様、早速のアドバイスをありがとうございました。 裏フタを外して、ヒューズを調べてみましたが切れていません。 やはり修理に出すしかないかなと思います。 まとめてですみませんがありがとうございました。

• neneo-k
回答No.2

ディスプレイに何も表示されず、着信のベルが小さいのは停電の状態です。コンセントが差し込まれているか確認しましょう。 コンセントが大丈夫なら、コンセントを5分位抜いて、入れ直して見てください。 抜いている間の状態と、入れてからの状態が同じなら残念ながら、電源部の故障です。 113番へ修理を依頼するか、買い替えをするかですね。 修理代も結構かかると思いますし、T-218CLはディスプレイも小さいですし、ナンバーディスプレイ機能も無いので、買い替えをお勧めします。

• Youyou
回答No.1

ヒューズが切れていない、というのはどのようにして御確認されましたか? 見た目で(ガラス管ヒューズの場合)切れていないと判断されたのでしょうか?それともヒューズの導通チェックをテスターなどでお調べになられたのでしょうか? もし、テスターでお調べするスキルをお持ちでしたら電源部の入出力の有無を御確認ください。 この機種の詳細を存じませんので具体的な確認方法は申し上げられませんが、もし、電源の入出力に異常がなければ操作部の故障、そうでなければ電源部の故障、ということになろうかと思います。電源部から操作部の間に経由する回路があれば、その基板の入出力の有無の確認も必須で同様の手順で有無を追いかけていくのが、故障箇所特定の基本ですが、もし、このあたりが故障の原因になっておるようであれば、もう素人の手には追えないと思ってください。