• 締切済み

FAXの故障について

NTTのFAX T-218ですが、ディスプレイに何も表示しなくなって、電話がかかってきたとき、小さい音しかなりません。 ヒューズは切れてないのですが、あとどこを見ればよいか教えてください。

みんなの回答

  • m_kondo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

大体の答えは今までの書き込みに書かれていると思いますが、 もしペットを飼ってらっしゃる場合は、 コードがかじられていないか確かめた方がいいかもしれません。 気づかずに触ったら感電するかもしれませんので…。 応急処置として、かじり跡にビニールテープを厚めに巻いておくなどした方がいいです。 あくまでもかじられた場合の応急処置ですが…。 コレで元通りに動作しないですが…。

pekopon123
質問者

お礼

皆様、早速のアドバイスをありがとうございました。 裏フタを外して、ヒューズを調べてみましたが切れていません。 やはり修理に出すしかないかなと思います。 まとめてですみませんがありがとうございました。

  • neneo-k
  • ベストアンサー率61% (46/75)
回答No.2

ディスプレイに何も表示されず、着信のベルが小さいのは停電の状態です。コンセントが差し込まれているか確認しましょう。 コンセントが大丈夫なら、コンセントを5分位抜いて、入れ直して見てください。 抜いている間の状態と、入れてからの状態が同じなら残念ながら、電源部の故障です。 113番へ修理を依頼するか、買い替えをするかですね。 修理代も結構かかると思いますし、T-218CLはディスプレイも小さいですし、ナンバーディスプレイ機能も無いので、買い替えをお勧めします。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

ヒューズが切れていない、というのはどのようにして御確認されましたか? 見た目で(ガラス管ヒューズの場合)切れていないと判断されたのでしょうか?それともヒューズの導通チェックをテスターなどでお調べになられたのでしょうか? もし、テスターでお調べするスキルをお持ちでしたら電源部の入出力の有無を御確認ください。 この機種の詳細を存じませんので具体的な確認方法は申し上げられませんが、もし、電源の入出力に異常がなければ操作部の故障、そうでなければ電源部の故障、ということになろうかと思います。電源部から操作部の間に経由する回路があれば、その基板の入出力の有無の確認も必須で同様の手順で有無を追いかけていくのが、故障箇所特定の基本ですが、もし、このあたりが故障の原因になっておるようであれば、もう素人の手には追えないと思ってください。

関連するQ&A

  • 電話への迷惑FAXについて

    迷惑FAXについて良い知恵が御座いましたらよろしくお願いします。 固定電話の受話器を取ると『ピー』と聞こえます。 この音はファクシミリを受信したときの音と思われます。日中、朝から夜までかかってきます。 NTTのサービス『ナンバーお知らせ136』で調べましたが非通知でわかりませんでした。 NTTに相談したところ、有料で迷惑FAXを対処するサービスかナンバーディスプレイで非通知からの電話を受けないようにするかと進められました。 他に何か方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • FAXと電話とパソコンの配線のことで。

    事の経緯 ・仕事で必要だった為FAX付電話・子機付き(ナンバーディスプレイ対応*表示は番号のみ)を6年前くらいに購入。 ・3年前から頻繁に、いたずら電話や勧誘電話が掛かってくるようになり、NTTでナンバーディスプレイを申込み。 ・FAX付電話の表示が電話番号のみで、電話番号を覚えていなかったら誰からかさっぱり解らない。という事で2年前に電話・子機付き(ナンバーディスプレイ対応*表示が名前で見やすい)を購入。←FAXが必要でなかったので ・最近になって、子供の学習で半年間だけFAXが必要になり、 〔差込口〕---〔二股〕--------〔ナンバーディスプレイTEL・子機付き〕         L-----〔パソコン〕--------〔ナンバーディスプレイFAX〕 解り難いですが、こんな感じで配線しています。 ところがFAX送信は出来るのですが受信が出来ません。それとナンバーディスプレイ表示がされません。 〔差込口〕---〔二股〕--------〔ナンバーディスプレイFAX〕         L--〔パソコン〕-----〔ナンバーディスプレイTEL・子機付き〕 逆のこれでもダメでした。 使用するのは約半年くらいなので買うのも何だかもったいないし・・・ どうしたらよいのでしょう。やっぱり無理なのでしょうか(?_?)

  • FAXが時々「受信中」になります

    使用しているFAX電話機(NECスピークス435KCL)が、FAX受信していないのに、頻繁に「受信中」になります。通常、FAXを受信すると、カチッという音と同時にディスプレーが黄色く点灯し、「ジュシンチュウ」と表示され、1秒位後に着信音が鳴ります。ところが、我が家のFAX受信しなくても時折、カチッと音が鳴り、ディスプレーが点灯し、「ジュシンチュウ」と表示され、そのまま10秒くらい経過すると、ピーッというエラー警告音がなって元に戻ります。必ずそうなるのは炊飯器を使うときです。炊飯器でご飯を炊くスイッチを入れると決まってそうなります。でも何もしていなくても頻繁になります。原因は何なのでしょうか?

  • ファックスについて

    着信後、電話通話中にも電話番号がディスプレイに表示されるファックス電話が必要です そのような機能のあるファックス電話をさがしています 今使用のファックスは着信時には電話番号が表示されますが 受話器をとり通話を始めると電話番号の表示は消えてしまいます どなたかそのようなファックス電話を御存じの方がおられましたら 教えて頂けませんか 宜しくお願い致します

  • FAXに受信出来ない何かが送られてきているのですが?

    FAXへ、なんらかの通信が不定期に入ってきます。  30分に1回の送信が10回ほど繰返されて途切れます。何時間かするとまた、始ります。  電話で受信できるかと思い、電話に切り替えたのですが、出来ませんでした。  FAXの機種は「Panafax J320」です。  メーカーにも、NTTにも相談しましたが、解決していません。  受信した直後に、NTTの通信拒否サービスの操作を行いましたが拒否出来ませんでした。  ナンバーディスプレイサービスを導入して試しました所、ナンバーディスプレィに何も表示されません。  公衆電話の場合は、公衆電話、非通知の場合は非通知と表示されるのですが、まったく表示されません。  FAXの通信管理レポートを出力してみると、 結果「F420」 通信時間「00:00'36」 モード「ジュシン」 通信コード「0010260200000」 これは何を送ってきて、この送信をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • FAX受信が出来ません。

    教えてください! 我が家には1台電話があってナンバーディスプレイ表示して使っていました。 先日FAXを購入して設置したところ、1台目の電話機はナンバーディスプレイが表示されず、FAXの方に表示されます。ナンバーディスプレイは1台しか駄目なのは知ってますが、FAX受信は1台目の電話機の方でしてしまいます。留守電(10コールで留守電)にピーヒュルルゥーって入ってしまってるのです。私としては逆になって欲しいのですが(電話機にナンバーディスプレイ・2台目でFAX受信)今の段階ではまるっきり逆です。 アドバイスお願いします! 1台目・シャープCJ-V80CL 2台目・パナソニックおたっくすKX-PW503DL

  • ファックスについて

    電話についての質問です。 私は自宅で電話とファックスとインターネットを使っているのですが、インターネット設定時になかなかうまくいかず、NTTから借りているモデム(PR-S300SE)を初期化して設定してインターネットは無事に使えるようにはなったのですが、ファックスの方でトラブルが起きました。 症状としては、ファックスを受信すると電話がかかってきて電話に出ると「ピーヒョロロ・・・」となるようになってしまい、その間はファックスを受信してくれません。電話がなったままの状態ならファックスを受信するようになってしまいました。 これを直すためにはどうしたら良いのかご存じの方おりましたら是非教えていただきたくこちらに質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。 補足致します 電話とファックスの電話番号は別々でございます。 初期化する前はファックスきた時は着信音せずに普通に受信していましたm(_ _)m

  • 間違いfaxはどうすればいいの?

    今の家に引越して1年ちょっとたちます。 電話にfax機能はないのですが、留守番電話にしておくと 件数いっぱいに faxのピー音がはいっています。 たまに深夜でもfax電話がかかってきてとても迷惑しています。 NTTにいってみたのですが、電話番号の変更をするか新しい電話を購入 (fax機能があるものとか 番号拒否できるものとかを)しろと いわれてしまいました。 今では 電話のプラグをぬいてしまってます。 かかってこなくなるにはどうすればいいの? 何か良い方法があったら教えてください!

  • FAX受信について質問です。

    FAX受信について質問です。 2階がFAX機能付のもので、1階のものはFAX機能なしの普通の電話機です。 これから、いろいろな書類をFAXで受け取ろうと思っています。 毎回FAXなしの電話機で受け取って、「ピー」という音の間にFAX機の受話器をとり、スタートボタンを押して受信していました。 しかし、その度にエラーが発生します。 ・同じ内容の物が何枚も出てくる ・全部を受け取れずに途中で終わってしまう なので、今は休止しています。 しかし、最近「エレコム」製の「LINEセパレータ内蔵スプリッタ」を1階・2階に取り付けました。 この場合はちゃんと受信できるのでしょうか? 一応、電話の機種等をお伝えしますね。 1階 SONY製の電話機 2階 NEC製のFAX機(スピークスSPX-S301Y) 回線は1つ 2回に無線LAN用の機器を置いています。電話機とはつながっていませんが、スプリッタにて接続。 ナンバーディスプレイ契約 (1階電話機は表示されるが、2階の電話機は表示されません。設定はちゃんとしてありますが・・・) 一軒屋 NTTの回線です。 よろしくお願いします。

  • ISDNで電話とFAXにつないでいる時

    アホウな質問ですみませんm(__)m。 会社の電話線の一本をISDNにしており、片方はFAX,もう片方は電話につないでいる(はず)なのですが、電話とFAXというのは自動的に切り替わらないものなのでしょうか? 別な電話でその番号にかけてみたのですが、FAXの待ち受け音のままです。今まではFAX専用線として使っていたのですが、今度から電話もかかってきそうなのです。 FAXは業務用で、電話機はNTT製品です。 手動で切り替えなければならないのでしょうか?電話について、とても疎いので困っています。どうしたらいいのかわかりません。さっきから電話が何本か入っているのに、つながっていないようです。 こういうことを問い合わせるのはNTTでしょうか、FAXの会社でしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN