粘土や透明樹脂でミニチュアを作ろうと思ったら、初心者向けの教室がおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 粘土や透明樹脂でミニチュアを作る際、初心者向けの教室で基礎を学ぶことがおすすめです。
  • ビーズとは異なり、粘土や透明樹脂は初めて触る素材なので、注意点や技術を学ぶために教室で習うことが役立ちます。
  • 材料を揃えて自分だけで挑戦する場合は、粘土が初心者向けで扱いやすい素材です。
回答を見る
  • ベストアンサー

粘土や透明樹脂でミニチュアを作ろうと思ったら、やはりどこかしらの教室で

粘土や透明樹脂でミニチュアを作ろうと思ったら、やはりどこかしらの教室で教えてもらってから始めるべきですか? わたしは趣味でビーズ小物のキットを買ってきて作ったりしているのですが、最近は粘土で小さなスイーツやパンなどを作るのにも興味を持っています。 そこで、手芸コーナーでとりあえず本を買ってみました。 『粘土で作るミニチュアスイーツ』 『透明樹脂でつくるスイーツ&デコ雑貨』 という2冊です。 中身をみてみると初心者向けに道具の説明や必要な物などが載っていますので、道具を揃えばできるのかな、と思って買ったのですが…。 粘土や透明樹脂など扱ったことのない物ばかりなので、作り方はともかく、作業をする上での注意点などちょっと心配です。 ビーズは材料さえあれば、あとはレシピを見て編むだけなので1人でもできたのですが、粘土はそうはいかないのでしょうか? やはり初心者向けの教室などで習ってからの方がよいですか? また、もし自分だけで材料を用意して挑戦できるようだったら、粘土と透明樹脂とどちらが最初にやるのに向いていますか? ミニチュアスイーツを習っていらっしゃる方、また1人で作っていらっしゃる方など、教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saud
回答No.1

粘土消しゴムなんていかがです。お湯にいれて形を作るだけのようです。できたら、子供たちにプレゼントするのも喜ばれるかもしれません。

tapioca22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消しゴムですか、面白そうなので材料を用意できたら挑戦してみたいと思います。