• 締切済み

旅行 免責事項

旅行 免責事項 こんにちは。 先日、ヨーロッパ方面に旅行に行った時にトラブルがあったので、質問させてください。 エンジントラブルにより、出発時間が12時間以上遅延し、それにより乗り継ぎの時間もスムーズではなかったため、現地到着が、当日夜につく予定が、翌日の夕方になってしまいました。 日本の空港では、百人以上の人数が足止めされてしまい、その場にいては迷惑になるとの理由で、空港からホテルに連れて行かれました。ホテル代と食事代は航空会社がだしてくれました。 海外では、オプションを翌日の午前中に申し込んでいたのですが、遅延することがわかった時点で前もって事情を話し、キャンセルしていました。 空港にいた旅行会社の方が、1泊分の宿泊代と朝食代、オプション代は解除権が働くので、戻ってくるのではないか、と話してくださったのですが・・・。 帰国してから、旅行会社ではなく、代金を支払ったカード会社より電話があり、金額は一切戻ってこないと言われました。旅行会社には免責事項の約款があり、不可抗力で生じたものだから、というのです。 私としては、せっかくの予定していた時間がつぶれ、納得できない思いです。 オプションもきちんと前日にキャンセルしてるのに返金されないのでしょうか? 諦めかけていた時に、友人にその話をすると、友人もエンジントラブルに巻き込まれたことがあるらしく、その時は1日遅延するということで、友人は全キャンセルして全額返金されたそうです。そのときもし、1日遅れで出発していても、6~8千円が戻ると、旅行会社から説明を受けたそうです。ちなみに、その時の航空会社は私と一緒で、旅行会社は違います(私が申し込んでいる旅行会社のほうが大手で高目です。また、私はホテルと交通以外はフリープランで、友人は全てパックツアーでした)。 また、旅行会社には責任がなくても、航空会社に言えば、保障してくれるのかと、カード会社に尋ねたところ、航空会社のほうでも、免責事項があるらしく、電話しても電話代がかかるだけだと、言われました。 せっかくの旅行がほぼ1日無駄になり(またその為の待ち時間、不安感などで体調が崩れ、観光が満足にできませんでした)、返金もされず、納得できないのですが、これはもう仕方のないことなのでしょうか? 本当に免責事項だけで片付いてしまうのか、旅行会社や航空会社に聞いても、自己に都合のいいような回答しか得られないと思うのでどこに聞いたらいいのかわかりません。 長々と記載してしまいましたが、何かできる方法や知恵があれば教えてもらえますか? k

みんなの回答

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.2

旅行約款には、オーバーブッキング以外の事由による運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止は、旅程保証に含まれていません。 一方、オプショナルツアーのキャンセルチャージは旅行開始後は旅行代金の100%としているケースがほとんどです。(旅行の開始とは約款の特別補償規程に定義があり、「添乗員、当社の使用人又は代理人が受付を行う場合は、その受付完了時」です) したがって、キャンセルチャージの規定が旅行開始後100%であれば、質問者様の場合、旅行会社から補償を受けることはできません。 ではなぜ、ご友人はキャンセルして全額返金になったのか。 これも約款に規定があり、旅行開始前に「運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止により、旅行の安全かつ円滑な実施が不可能となり、又は不可能となるおそれが極めて大きいとき」は旅行者は取消し料を支払うことなく旅行契約を解除できることになっています。 当然、旅行代金が支払い済みであれば、全額返金されます。 また、出発が1日遅延した場合は旅行開始日の変更に該当し、変更補償金の対象となって旅行開始前では旅行代金の1.5%が払い戻されます。 つまり、キャンセルが「旅行開始前」かどうか、オプションだけか旅行そのものか、で大きな違いがあるのです。 パッケージツアー(主催旅行といいます)では、出発空港で添乗員または旅行会社の係員が受付をします。この受付が完了した時点で旅行が開始されたということになります。 手配旅行では、旅行会社の社員等による受け付けはないので、飛行機の搭乗手続き完了時が旅行開始時となります。 ご友人の場合、受付時点で飛行機の遅延が判明しており、それを理由に旅行そのものをキャンセルしたので、受付完了とはならず、旅行開始前なので全額返金となったわけです。 では、質問者様の場合、航空会社に補償を請求できるかというと、それも無理です。 そもそも飛行機を無理に飛ばせば人命にかかわるわけですから、安全が確認できない限り飛ばさない方が当たり前です。 よって、国際航空約款では、すべての間接損害を否認しています。 ちなみに、海外旅行保険の航空機遅延費用保険に加入していると、6時間以上遅延した場合に負担したキャンセルチャージや予定外の宿泊費等が保険金の支払い対象になります。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

ここに相談してみれば。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/

関連するQ&A

  • 飛行機の遅延について。

    質問するカテゴリーが合ってるかわかりませんが、 飛行機が遅延した場合、航空会社はどこまで保証してくれるのでしょうか? 私は7月の終わりから1ヶ月ほどの旅行にいきました。 南周りでドイツまでいったのですが、日本発の飛行機が遅れ、 朝の6時にフランクフルトの予定でしたが、 実際は夜10時頃に着き荷物もなくなったので、手続きをして、 乗り継ぎの空港で「ドイツに着いてもこの振替じゃ予定のホテルにつけない」 と言ったら「フランクフルトで私達の航空会社のカウンターにいきなさい」 と言われたので空港内を探し回っていたら(探したけど誰もいなかった。) 予約したホテルのある町への最終バスにのれなくなってしまいました。 この場合、泊まれなかったホテルの料金、 新しく泊まったホテルの料金はどうなりますか?? 航空会社に言ったら、免責事項だからと言われてしまいました。 けどなんだか納得がいかないんです。誰か教えてください。

  • 友人との旅行のキャンセルについて

    友人との旅行のキャンセルについて こんにちは。少し腑に落ちないことがあり質問させていただきます。 私は近畿地方に住んでいる者なのですが、 友人と、9月に関東地方(TDR)に旅行に行こう !と決めました。 友人はプランを立てるのが苦手なので、私が全て調べて、幾つか候補と料金を友人に提示し、双方の納得のいく形でホテルの部屋,航空券を私が全て手配しました。 (何泊するかも決めていなかったので、このホテル2泊した場合は… とか このホテルで3泊したら…など、様々なホテルと幾つかの航空会社の組み合わせをたくさん調べ上げ提示しました) 安いプランで行きたいね と話していたので、日程も航空券もホテルもとても割安の組み合わせを選び、ホテルを予約し航空券も購入しました。 しかし友人が、そのフライトだと始発に間に合わないから変更してほしい、と言うのですが、セールで安い航空券を購入したので変更がきかないのです。 なのでその航空券をキャンセルし、また新たに航空券また購入しなければならないのですが、キャンセルすると3分の1ほどの金額しか返ってこないのでとても損なのです。新たに航空券を買うにしてもそんなに安くはないし… 友人には、そのフライト予約をする前に、○時○分のが安いけどいい?と確認はきちんととりました。 始発の間に合う場所で、ネットカフェか格安ホテルで前泊すれば?と助言しましたが 「それは嫌」の一点張り。 かわりの格安の航空券も全て私が調べ上げ、差額も提示したところ、「なんか騙された気分だ。こんなに高くなるならもう旅行には行かない。」と言い出し… 正直、理解し難いのです。旅行に行かないのなら、フライトのキャンセル料は私も負担しなければならないし、たくさん調べ上げて予約してっていう時間と労力を費やしたことを考えると腹が立ちます 私は航空券をとる前にきちんと時刻や空港を提示し確認したので、正直言うと友人のミスだと思うのです。 友人のミスで生じたキャンセル料、私が負担しなければなりませんか? とても楽しみにしていたのと、たくさん調べて時間も費やしたので、それに学生には大きい額のキャンセル料の負担…とても納得がいきません。 私の考えは間違っているのでしょうか(*_*) 頭に血が上って考えがおかしくなってるのでしょうか。 みなさんの意見をお聞きしたいです。 乱文 長文失礼しました…。

  • フライトについて

    安い航空券で旅行を検討してます。購入する時の注意事項で 「一度購入したチケットは、時間の変更、キャンセルはできません・・・」 とありました。自分の都合で遅れた、とか、行けなくなった、なら分かりますが、もし大雪等の悪天候や、航空機や空港内での機械トラブルで欠航になった場合はどうなるのですか?

  • 海外旅行保険

    次回の海外旅行は、少々長距離で、乗り継ぎもあります。 ・航空機寄託手荷物遅延費用 ・航空機遅延費用 このような補償は、どの会社でも キーワードは「6時間以上の遅延」「補償額最大2万」なのでしょうか? 会社によってもう少しそのあたりの補償がいい条件のものが あるものでしょうか? また、事前に保険に入るのと、当日成田空港で入るのとでは、 何か差が生じたりしますでしょうか? 差がないのであれば、成田空港内で当日契約すればいいかと思いました。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • 国際線、飛行機の遅延・欠航(ジェットスター)

    こんばんは。 先日飛行機の遅延で大変な思いをしました。 行き先は台北です。午前11時ころ発、関空~台北~シンガポールと経由する便に搭乗予定でした。 航空券・ホテルがセットになったものを旅行会社を通じて、日本から予約して行きました。 予約の際、航空会社がLCCということで少し不安ではあったのですが… まず飛行機の出発時刻の2時間前に空港に到着したのですが、その時点で3時間の遅れがあることが判明。 海外旅行に多少のトラブルはつきものだと考えていますので、3時間待つことにしたのですが、チェックインの際に搭乗時刻と案内された時間(当初の予定より3時間遅れ)の1時間前になって、「大幅な遅延が見込まれます。」とのアナウンスが。 スタッフに確認したところ、「本日中に運航できるか分からない。台北からこちらに向かっているはずの飛行機が飛び立っているかどうかも分からない。情報が入ってこない。」 と言われました。私たちはこの時点で旅行をキャンセルし、家に帰ったのですが、結局乗るはずだった便は翌日のほぼ同時刻、24時間程度の遅れを持って(これも翌日便としての案内より3時間ほど遅れ)遅延扱いで出発したようです。 前置きが大変長くなりましたが、疑問があります。 ・24時間も飛行機が来ないのに、遅延扱いなのか ・遅延理由を「悪天候」としていたが、他の航空会社の飛行機はばんばん台北へと飛んでいました。また台北からの到着便もありました。本当に「悪天候」だったのか? ・LCCは少しの遅れでところてん式に次の便に影響がでるようですが、もっと早い段階で「本日中の運航不可」と分かったのではないか ・飛行機が飛び立ったかも分からないというのは…安全面においてかなりの不安がないか?etc・・・ 天候の悪化による遅延や欠航は、航空会社の免責事項だと分かっていますので、今さら何か保障がしてほしいという気持ちは一切ありませんが腑に落ちない点が多々あります。 お詳しい方の意見をお聞かせ下さい。また海外旅行ベテラン者の方の体験談なども教えて頂ければ嬉しいです。 今後ジェットスターをはじめLCCは絶対に利用しないと心に誓いました笑

  • ジェットスター航空について

    いつもお世話になっています。 ジェットスター航空にてオーストラリアに行かれた方に質問です。 ジェットスターを利用して遅延や欠航の体験をされた方はいますか? 「遅れるのは当たり前・・・」になっているようで、30分ほどの遅れは大丈夫ですが、2時間や3時間の遅延が当たり前となってしまうと行ってからの計画が立てれなくなってしまいます。。。 利用してみてどんな感じだったか(発着の時間に関して)をお聞かせいただきたいです。どのくらい遅れたとか。 ちなみに遅延等のトラブルに遭った時、航空会社側は何か保障や返金などしてくれるものなのでしょうか? 遅延などトラブルのなかった方にも「私たちはなかった」というご意見もいただきたいです。 ※天候など(航空会社の管理責任ではない事)での遅延は除きます。あくまで何も問題なく飛べる環境なのに・・・という時の話を聞きたいです。 よろしくお願いします!!

  • 海外旅行出発日に同行者がキャンセルになった時の返金について

    海外旅行出発日に同行者が行けなくなり、1人で行くことになりました。 当日キャンセルになるため、燃油サーチャージ料と空港使用料は返金対象になると言われましたが、その返金から1人参加代金を引いて友人の口座に振り込むと言われました。 2日目3日目のホテル代や帰りの飛行機のキャンセル料が発生するので、その代金から1人参加代金に充当出来るのではないかと思います。 海外旅行出発日キャンセルで、3人旅行が2人旅行になった友人は追加料金はなかったと言っていました。 実際はどうなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • タイに旅行に行くつもりでしたが、空港でパスポートの残りが6ヶ月ないため

    タイに旅行に行くつもりでしたが、空港でパスポートの残りが6ヶ月ないため 入国できない(4ヶ月程度しか残っていなかった)といわれました。 ※確かに地球の歩き方等にはそのように記載があります 航空券等発行しているので、キャンセル等はできず結局旅行にはいけませんでした。 6ヶ月という期間を確認していない私に落ち度があるのは わかっているのですが、旅行会社に確認責任はないのでしょうか? 休みの関係で今回行くことはできないのですが、返金等の対応を 旅行会社に聞く価値はありますか(いくらかでも返金される可能性はありますか)?

  • パッケージツアーでフライト遅延した場合、誰に補償請求するべきでしょうか

    現在パッケージツアーに参加しており、フライト遅延で困っています。当サイト内で「交渉が重要」ということを勉強させていただきました。こういう場合、航空会社と旅行会社のどちらに交渉するべきでしょうか?またどういった補償を要求することができるでしょうか? 〈具体的な状況〉 ・昨日、関空からカタール航空でエジプトに出発するはずでした。機体の整備良のため、フライトがキャンセルされました。(その時点で夜中の1時) ・付近のホテルがとれないという理由で寝袋と毛布が配られ、空港のベンチで寝かされました。 ・結局、15時間の遅延となる見込です。 ・トランジット先では乗り継ぎ便がないため、今日はトランジット先で航空会社手配のホテルに宿泊となる見込です。 ・預けた荷物は取り出せないということで、3日間着替えられません。 ・ツアーとしては、ホテルを一日キャンセルし、観光するはずだった旅程の1日半がなくなりました。 個人的には、初日にとまるはずだったホテルの宿泊費および観光費用を請求したいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 旅行会社の手配ミス(長文ですが、助けてください)

    9月に友人と2人でパリへの旅を計画しています。 6月末、格安チケットを手配した際、ある旅行会社より「現在空席のある帰国便(朝便)は乗り継ぎ地での待ち時間が2時間に満たない(1時間55分)ため、遅延した場合航空会社からの保障がない」と教えてもらいました。乗り継ぎに余裕がある昼便は満席とのことだったのでキャンセル待ちをかけてもらっていました。 しかし、友人が大手の旅行会社に問い合わせたところ昼便確保OKとのこと。他社で満席と聞いていたので、私自身その大手の旅行会社に「間違いなく昼便か」どうか念押しした上で他社のキャンセル待ちを取りやめ、大手旅行会社に手配依頼しました。 しかし1ヶ月近く経過した一昨日担当者より「飛行機の時間に訂正がある」と朝便を連絡してきました。朝便では航空会社の保障がないのではと確認したところ「航空会社の責任での遅延ならば航空会社が保障します」と。他社で保障がないと聞いた旨を伝え、再確認を依頼すると「2時間に満たない便は保障できないとのことでした」と正反対の回答が。「今から昼便のキャンセル待ちをプッシュします」と担当者は言ってますが、昼便のキャンセルが出ず朝便で飛行機が遅れたらどうなるのでしょうか?その場合は旅行会社で責任をとってもらえるのか聞いたところ「当社の責任ですか・・・・・?」とまるで他人事のような返事です。 こちらに落ち度があるとは思えません。旅行会社の手配ミス&認識不足(乗り継ぎに要2時間)でこのようなことが起こっているのだと思うのですが、このような場合旅行会社にどうしてもらえるのでしょうか?このようなご経験のある方、どうかアドバイスをお願い致します。