• 締切済み

最近 パソコンのモニターが スリープ状態から 復帰しなくなることがある

最近 パソコンのモニターが スリープ状態から 復帰しなくなることがあるのですが これは モニター側に問題なのか PC本体側に問題なのでしょうか? 仕事で使ってるPCなので 対策を考えなきゃと 焦ってます。 PCは NECのバリュースター XPからの セブンへのアップグレード。 モニターはdellの2007wep液晶21インチです。 省エネでスリープモードにさせたあとで キーやマウスで復帰させようとすると PC本体は HDの回転ランプがつくので回避したかな?と思うのですが モニターが復帰できないままになってる。  強制終了で 再起動とかで やっとモニターが表示って感じです。 モニターの 寿命でしょうか? PCのHDの異常音とかは とくにはないのですが・・PC本体の異常でしょうか? 

みんなの回答

• hatten62
回答No.2

そうなると、液晶モニタならバックライト、インバーター基板の故障が 考えられますね。 何も映っていないとき、明るい場所にモニタを置き、ヨーク画面を 見てみましょう。何か見えませんか? 以下はノートの液晶パネルの診断ですが、液晶モニタなら同じでしょう。 http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/

• hatten62
回答No.1

モニタに映らなくなるということはあるでしょうが、凍るということは聞かないので、 パソコン側の不具合でしょうね。 特にディスプレーアダプタが怪しいと思いますね。 違うモニタを接続してみれば判断できるでしょう。

soramame2005
質問者

補足

違うモニターでは 問題ないです。と 言うか長時間の接続をしてないので 確認できませんが・・ しかし 問題は 常時ではなく ぽつぽつと 起ってる所が恐いところで どちらが悪いのかわからないとこです。 PCの不具合の場合 どうしたらいいものかと・・・(^^