• ベストアンサー

法律違反(?)

と思われる事例です。 1.体罰(殴る蹴る) 2.髪の毛が染色しているという理由で黒に無理やり戻す 3.セクハラ(さわる) 4.校則をやぶりつづけたために、学校へ行きたいという意志があるにもかかわらず校門より中へ入れてもらえない この4つについて具体的に○法○条「○」に違反しているという形で教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144346
noname#144346
回答No.6

>補足 …やっぱりみなさん勘違いされてますね…。 勘違いは子供さん、あなたですよ。上に立ってからものを言うなや。夏場に出没する常識と責任能力を持たない中学生らしいものの言い方です。お前は何様なのかと小一時間問い詰めたい。ひとさまにお尋ねして答えをもらいながら謙虚さがありません。親と塾と学校の先生とテレビと同級生との付き合いしかない弊害でしょう。後だしじゃんけんのような言い訳をするぐらいならまずは社会規範について父母なり保護者に教わり、それから勉強したい「子供の人権を守る」について検索したり問い合わせるなりしたらどうでしょう。

hikaruhikaru
質問者

お礼

そうですね。インターネットだからって調子こいてました…。すいませんでした。

その他の回答 (5)

• gamasan
回答No.5

はは 作文の課題ね なに熱くなってんだか(笑) もういっちょ 1は大まかに言って傷害罪(刑法第204条) にも引っかかるでしょう 程度問題ですが。 >不合理な校則と体罰のことについて 確かに学生から見れば 不合理に見えるんでしょうね その代表格が「丸坊主」ですね 今時の中学生ですから 質問者さんは違うでしょうが あれも一応理由があるんですよ 非行ってのは服装頭髪に現れます。目立とうと思えば 染めてみたり パーマあててみたり んじゃ 頭を丸めてしまえ~ってなもんですね 日本は一種の罰を与えられた感がありますけどね。 不合理と思う校則があるなら生徒会で変えるように 運動をすればいいんですよ 昔に比べて変えやすい 時代になったとは思いますよ。 まぁテーマが学校、教師批判になりますから 課題としては どうでしょう? 難しいかもしれませんが タイムリーな物なら 犯罪被害者(遺族)加害者の人権なんてどう? あとは 同和問題ですね

質問者

お礼

>まぁテーマが学校、教師批判になりますから 課題としてはどうでしょう? そうですね。この課題の一番の問題点です。でもうちの学校の校則は ・自分の生活は自分で正してほしい。 ・相手の立場を考えて行動してほしい。 ・社会人としての基本的ルールを学んでほしい。 だけです。 だからうちの学校をあげて、細かい校則がある学校をさげるという作戦なんですが、やっぱり同業者を批判するわけですからまずいですかね?

• gamasan
回答No.4

法律的には 2番さんの言うとおりですが 単に体罰しかも殴る蹴るなんてのは 生徒の側にも かなりな問題があるんじゃないですか? 近年はすぐに教育問題になってしまいますが 昔は平手や 頭をげんこつでゴンなんてのは めずらしくはなかったですし 今ではいい思い出ですけどね アノ先生は怖かったな~ってなもんで まぁ暴力を肯定するわけじゃありませんが。 セクハラにしても 微妙な問題です 若くてかっこいい 先生に肩を組まれてもいいが おじさんの嫌いな先生に 「頑張れよ」と言われて肩をポンと叩かれるのも嫌 セクハラだ~~ってな感じで 最近は問題のある先生(児童買春)なんかもいてますから その触り方が異常にいやらしいなら 訴えるのもいいですがね 文面からして私学の高校生かな? 確かにおしゃれもしたいでしょうし 校則がうざいって 思うのもわかりますが 社会のルールが守れないっていうのは 後々自身の評価にも繋がります。 個性っていうのは 何も外見だけで見せるものじゃ ありませんから。 まず 自分のいけないところを 謙虚に反省してくださいませ。

質問者

補足

…やっぱりみなさん勘違いされてますね…。 僕は中学生です普通の。なぜこのような質問をしたかというと夏休みの宿題で人権の作文ってのがあって、なるべく身近なことについて書こうと思っていじめのことについて書くつもりだったんですけど、ありきたりなんで不合理な校則と体罰のことについて書くことにしたんです。それで、社会の宿題だからなるべく今習っている公民に関連づけようと思って○法○条「○」っていうのを入れたほうがいいかなと思ったんです。 決して教師に法律をたてにして反抗しようとしているわけではないのです

回答No.3

1は、学校教育法第11条違反です。明確に体罰を禁じています。 3は、刑法第176条強制わいせつです。 2と4については、学校の理念や教育方針などにより認められうるもので法律違反とはならないというのが今までの見解ですが、特に2については時代背景などにより影響を受けうるものと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• PAPA0427
回答No.2

法律家ではありませんので、「○法○条「○」に違反」という回答は差し上げられませんが。 まず、刑事事件として警察に告発できるのは、1番と3番ですね。理由の如何に関わらず、これは犯罪でしょう。その事実を証明できれば警察に告発できると思いますよ。 2番と4番については、校則違反の罰則みたいですから、別に法律違反にはなりませんね。「校則破った方が悪い」でお終いです。

• cohie
回答No.1

宇宙憲法新人類ノ項第4891条に違反しているかも・・・ 日本国憲法には・・・・どうでしょうかねぇ

質問者

お礼

日本国憲法にはどうでしょうか?