• ベストアンサー

妻の弟夫婦の離婚話に巻き込まれています。公正証書

妻の弟夫婦の離婚話に巻き込まれています。公正証書 妻の弟、初婚。 相手の女性 バツイチ子持ち。 養子縁組済み。 このたび離婚することになりました。 そこで離婚届けの証人になるようもとめられました。 義務もないというので許諾しましたがその離婚する妻が 1.養子縁組は解消しない。 2.養育費は24歳まで。 3.遅延したり逃げた場合は僕の不動産を差し押さえ強制執行する公正証書を作成。 ということを言い出しました。 僕たち夫婦は供に会社員。 こんな公正証書を作られてはたまりません! 勝手に作成できるものですか?

noname#121303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.3

質問者さんの印鑑証明書が発行されたかどうか役場に問合せしてみて下さい。 弟さんとその奥さんの関係にのみ関する公正証書の作成は否定できませんが、「第三者(質問者さん)が関係する内容」が含まれている場合にはその第三者の委任状が無ければ公証人役場は絶対に公証しません。 また、質問者さんが実印を管理しているなら委任状への押印は不可能です。 もし押印されているのならそれは偽造印です。『有印公文書偽造及び同行使』の刑事事件です。 まぁそこまで出来るとは思えませんし、「勝手に作る」なんて事は違法行為をしなければ所詮無理です。

質問者

お礼

>弟さんとその奥さんの関係にのみ関する公正証書の作成は否定できませんが、 「第三者(質問者さん)が関係する内容」が含まれている場合にはその第三者の委任状が無ければ公証人役場は絶対に公証しません。 ありがとうございます。 安心しました! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.4

あらかた出尽くしてるようなのでちょっと違うお話を。 奥さんはいかにも金の亡者みたいな印象になってますが、別にお兄さんの不動産を盗もうとしている訳ではありません。 「弟の払いが滞れば」という条件付きです。 また、養育費は私腹を肥やす為のものではなくあくまで養育費。 弟さんを子供の父になると信じて養子縁組みまでして結婚したのに、独身に戻る訳ですから、親の勝手で子供の学費が払えなくなるのは例え養子でもあってはならないことです。 まさか結婚した時、別れたら知らないよという気持ちがあったんじゃないでしょうから。 24歳と言うのも、大学2浪もしくは院位ですね。 国で定められているのは「最低限」なのでそれ以上払って悪いことはありません。 知人は院に行ってますが、そこは専門的な研究系なので、就職率100%だそうです。 今もまだ学生なのに、しょっちゅう学会で日本縦断してます。 母子家庭で大学まで出すのは大変なことです。 母子家庭というだけで、残念ながら子供がワーキングプア状態な確率がぐんとあがるでしょう。 日本は今も親の経済力が子供の家庭の経済力を決めてしまう国なのです。 ただ、奥様が再婚もしくは事実婚状態になったら支払いを停止するなどはしっかり約束して下さいね。 で、養育費はばっくれるケースも多いそうです。 なのでそんな一文が付くのでしょうね。 契約書は作らないまでも、弟さんには今の話を通してもいいかも知れませんよ。 質問者さんは他人ですから心配する事はありません。 あくまで夫婦の問題です。 ちなみに個人的にはとんでもない人(奥さん)だなと正直思いましたが(笑) まぁこんな意見があってもいいかなと、少し庇わせてもらいました。

質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 夫婦のことは夫婦にしかわかりませんが離婚理由は彼女の借金なんですけどね。 なのになんで向こうの非で離婚して更に赤の他人の子の養育費を払うの理解できず、またその保険に僕ら夫婦の不動産を狙うなんてどうみてもおかしいとしか見えませんでした。 母子家庭でやっていけるのか不安があるのでしょうがあまりにすごくて言葉がでませんでした。 ありがとうございます。

• pepe-4ever
回答No.2

このような公正証書作成には質問者さんの『正式な委任状』、或いは質問者さんも『公証人役場に同行』が必要となりますので、勝手にはできません。 それにしても凄い嫁さんですね。驚きました。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >それにしても凄い嫁さんですね。驚きました。 僕も驚きました。公正証書は義弟が許可?したとかいって勝手に作ったとの連絡が来ていますが義弟の許可だけでこのようなものが通るのでしょうか。 義弟は許可した覚え鼻いといってますが喧嘩したときに勝手にしろとはいったようですが・・・ 僕や妻の委任状などを細工されたのでは?と不安です。

回答No.1

当然、勝手に相談者さん夫婦の土地を強制執行する旨の 公正証書は違法行為ですので組めませんし、無効です。 基本的には弟さんが離婚と同時に養子縁組を解消すれば それで養育費の支払い義務はなくなるので 1~3までの全ての条件を飲む必要はなくなるので解決します。 それにしても、別れる夫の兄の不動産を担保にしようとしたり、 養育費目的で養子縁組を解消しなかったり、 その養育費も義務を越える24歳までとか言い出すなんて 離婚する奥さんはかなり強欲のようですね・・。 余計なお世話かも知れませんが、離縁して完全に縁を切った方が良いですよ。 どうしても相手が譲らないなら家庭裁判所に離縁の調停を申し立てをしましょう。 今回の元妻の常識外の要求は、調停では弟さんのプラス材料になるはずです。

質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 養子縁組を解消したいのですが相手が権利だからと譲らず困っています。 僕もまさか義弟夫婦のために不動産を手放すなんて考えられませんので助かりました。