• ベストアンサー

妻の弟夫婦の離婚話に巻き込まれています。公正証書

妻の弟夫婦の離婚話に巻き込まれています。公正証書 妻の弟、初婚。 相手の女性 バツイチ子持ち。 養子縁組済み。 このたび離婚することになりました。 そこで離婚届けの証人になるようもとめられました。 義務もないというので許諾しましたがその離婚する妻が 1.養子縁組は解消しない。 2.養育費は24歳まで。 3.遅延したり逃げた場合は僕の不動産を差し押さえ強制執行する公正証書を作成。 ということを言い出しました。 僕たち夫婦は供に会社員。 こんな公正証書を作られてはたまりません! 勝手に作成できるものですか?

noname#121303
noname#121303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

質問者さんの印鑑証明書が発行されたかどうか役場に問合せしてみて下さい。 弟さんとその奥さんの関係にのみ関する公正証書の作成は否定できませんが、「第三者(質問者さん)が関係する内容」が含まれている場合にはその第三者の委任状が無ければ公証人役場は絶対に公証しません。 また、質問者さんが実印を管理しているなら委任状への押印は不可能です。 もし押印されているのならそれは偽造印です。『有印公文書偽造及び同行使』の刑事事件です。 まぁそこまで出来るとは思えませんし、「勝手に作る」なんて事は違法行為をしなければ所詮無理です。

noname#121303
質問者

お礼

>弟さんとその奥さんの関係にのみ関する公正証書の作成は否定できませんが、 「第三者(質問者さん)が関係する内容」が含まれている場合にはその第三者の委任状が無ければ公証人役場は絶対に公証しません。 ありがとうございます。 安心しました! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

あらかた出尽くしてるようなのでちょっと違うお話を。 奥さんはいかにも金の亡者みたいな印象になってますが、別にお兄さんの不動産を盗もうとしている訳ではありません。 「弟の払いが滞れば」という条件付きです。 また、養育費は私腹を肥やす為のものではなくあくまで養育費。 弟さんを子供の父になると信じて養子縁組みまでして結婚したのに、独身に戻る訳ですから、親の勝手で子供の学費が払えなくなるのは例え養子でもあってはならないことです。 まさか結婚した時、別れたら知らないよという気持ちがあったんじゃないでしょうから。 24歳と言うのも、大学2浪もしくは院位ですね。 国で定められているのは「最低限」なのでそれ以上払って悪いことはありません。 知人は院に行ってますが、そこは専門的な研究系なので、就職率100%だそうです。 今もまだ学生なのに、しょっちゅう学会で日本縦断してます。 母子家庭で大学まで出すのは大変なことです。 母子家庭というだけで、残念ながら子供がワーキングプア状態な確率がぐんとあがるでしょう。 日本は今も親の経済力が子供の家庭の経済力を決めてしまう国なのです。 ただ、奥様が再婚もしくは事実婚状態になったら支払いを停止するなどはしっかり約束して下さいね。 で、養育費はばっくれるケースも多いそうです。 なのでそんな一文が付くのでしょうね。 契約書は作らないまでも、弟さんには今の話を通してもいいかも知れませんよ。 質問者さんは他人ですから心配する事はありません。 あくまで夫婦の問題です。 ちなみに個人的にはとんでもない人(奥さん)だなと正直思いましたが(笑) まぁこんな意見があってもいいかなと、少し庇わせてもらいました。

noname#121303
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 夫婦のことは夫婦にしかわかりませんが離婚理由は彼女の借金なんですけどね。 なのになんで向こうの非で離婚して更に赤の他人の子の養育費を払うの理解できず、またその保険に僕ら夫婦の不動産を狙うなんてどうみてもおかしいとしか見えませんでした。 母子家庭でやっていけるのか不安があるのでしょうがあまりにすごくて言葉がでませんでした。 ありがとうございます。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

このような公正証書作成には質問者さんの『正式な委任状』、或いは質問者さんも『公証人役場に同行』が必要となりますので、勝手にはできません。 それにしても凄い嫁さんですね。驚きました。

noname#121303
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >それにしても凄い嫁さんですね。驚きました。 僕も驚きました。公正証書は義弟が許可?したとかいって勝手に作ったとの連絡が来ていますが義弟の許可だけでこのようなものが通るのでしょうか。 義弟は許可した覚え鼻いといってますが喧嘩したときに勝手にしろとはいったようですが・・・ 僕や妻の委任状などを細工されたのでは?と不安です。

回答No.1

当然、勝手に相談者さん夫婦の土地を強制執行する旨の 公正証書は違法行為ですので組めませんし、無効です。 基本的には弟さんが離婚と同時に養子縁組を解消すれば それで養育費の支払い義務はなくなるので 1~3までの全ての条件を飲む必要はなくなるので解決します。 それにしても、別れる夫の兄の不動産を担保にしようとしたり、 養育費目的で養子縁組を解消しなかったり、 その養育費も義務を越える24歳までとか言い出すなんて 離婚する奥さんはかなり強欲のようですね・・。 余計なお世話かも知れませんが、離縁して完全に縁を切った方が良いですよ。 どうしても相手が譲らないなら家庭裁判所に離縁の調停を申し立てをしましょう。 今回の元妻の常識外の要求は、調停では弟さんのプラス材料になるはずです。

noname#121303
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 養子縁組を解消したいのですが相手が権利だからと譲らず困っています。 僕もまさか義弟夫婦のために不動産を手放すなんて考えられませんので助かりました。

関連するQ&A

  • 公正証書の内容について

    これから強制執行付き公正証書を作成します。 公正証書に記載する内容を旦那と二人で決めました。 そこでなのですが、旦那が「妻(私)が再婚時は、責任がなくなるので、子供の養育費は一切払わない」っという文を絶対に入れてくれっと言われてます。 もし仮に私が再婚しても再婚相手に養子縁組は強制しません。 公正証書にこの再婚時(養子縁組はなし)は払わないっと記載されても、養育費は子供の権利なので、払われなくなったら、子供しだいですが子供に調停を起こさせようと思います。(代理人として私が起こします) こぉいった場合でも、公正証書に記載された通り(再婚時は払わない。)になってしまうのでしょうか?

  • 離婚公正証書

    離婚に同意する前に、夫婦間の約束事を口約束にするのは不安だった為に、公正証書にして私に渡すように夫に言いましたところ、 公正役人のところで作成するには金額もかかるので、自分で作成したものを、役所に持って行き公正証書にする言っておりますが、その際、私の承認印も必要との事で公正証書を作成するにあたり私の承認印も求めてきています。それは納得できるのですが、実際、公正証書というものは、自分で作成しても役所で認められるものなのでしょうか?

  • 公正証書遺言作成後の養子縁組?

    公正証書遺言作成後の養子縁組? 叔父に子供も親も無く、甥の私に遺産を包括遺贈する旨の公正証書遺言を作成しました。そこで疑問が生じたのですが、その後、叔父が他人を養子とする縁組をした場合、公正証書遺言の効力はどうなるのでしょうか? 教えてください。

  • 離婚する事になり、公正証書作成の流れについて

    この度、主人と離婚することとなりました。 今の段階は離婚は決まり、次回から養育費等協議していく予定です。(主人とは県を跨いでの長距離別居中です。) ネットで公正証書について調べ、公正証書を作ると決めました。 離婚協議書を主人と作ってから公正証書を作りに、公正役場に二人で出向く予定なのですが、 ネットで調べていてわからなくなってきた事があるので質問させてください。 公正証書を作成してもらうのに、公正役場に出向く回数について。 公正証書の作成にあたっては夫婦揃って(代理人に委任可)、公正役場に出向く事はわかったのですが、 調べていく中では 公正証書の原案作成の為の聞き取り(夫婦どちらかで可能) ↓ 公証人が公正証書作成 ↓ 夫婦揃って公正役場にて、公正証書の確認・捺印・受け渡し という、一連の流れも出てきました。 離婚協議書を持って夫婦揃って公正役場に出向いた場合、 当日に公正証書を作ってもらい受けとる事はできないのでしょうか??

  • 公正証書を書けと離婚前の妻がせまります。

     妻が離婚したいといって、実家にもどり、メール以外会おうともしません。離婚するの一点張りです。本人は公正証書を書いてくれないと話もできないと。でも、私が離婚する気がまったく無いのに、公正証書を書くのが誠意だと。でも、これを書いていいのでしょうか。書いたら、もし、本当に離婚になったとき、それが根拠となって不利になってしまうのではないでしょうか?  彼女が妊娠後荒れていて、物は壊すに私の肋骨は折るし。でも、耐えて来ました。しかし、その後子供のまえでもやるので私もこらえきれず「出て行け」とか「死ね」とか言ったこともあります。そえをDVだと言って、「慰謝料1千万。子供のあわさないこともできるんだよ」といいます。会わないので話ができないので実家に出向くとその父との話でも「まずは公正証書を書いて誠意を」。書いていいのでしょうか?

  • 離婚時の公正証書の実印について

    離婚をするにあたって、離婚協議書を公正証書に作成したいと思っています。実印と印鑑証明が必要となっていますが、夫婦2人とも印鑑登録をした実印を持っていません。一般的な印鑑しか持ってません。 その場合は公正証書は作成できないのでしょうか? 実印がなくてもできるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • (離婚)公正証書の時期

    離婚を考えています。 子供がいるので、養育費等はキチンとしたいと思ってます。 そこで「公正証書」を作成しようと思ってます。 公正証書は、離婚前に作成した方が良いのでしょうか? 離婚後の方が良いのでしょうか? 公正証書に載せる、事項は養育費の事(金銭面)だけなのでしょうか? 他にも何か書きますか?(子供の面接権ナド) 教えて下さい。

  • 離婚時の公正証書について

    過去の質問を見ましたが、いまいちわからないので質問させて下さい。 すぐにではありませんが、離婚を考えています。 子供がいるので、養育費を滞りなくもらう為に、公正証書を作成しようと思っています。 公正証書を作ってもらうにあたって、協議離婚書も役場で作成しなければならないのでしょうか? どちらも役場で作る場合、協議離婚書と公正証書はどう違うのでしょう? また、事務所によって値段は様々だと思いますが、大体の作成費用の相場はどれくらいかわかりますか? よろしくお願いします。

  • 離婚公正証書について

    平成19年2月に協議離婚することを条件に養育費を平成19年3月から支払う内容の公正証書を作成しました。しかし、なかなか離婚届けを提出してくれず、何度も提出する様に促しましたが音沙汰なく結局、2年以上たった平成21年7月に受理されたと役所から通知があっただけでした。公正証書を作成した時から離婚が成立するまでの間の養育費は支払わなければいけないのでしょうか?もしくは公正証書そのものを無効にはならないのでしょうか?詳しい方の回答、よろしくお願いします。

  • こんな内容でも公正証書は成立しますか?

    ある本に公正証書は普通は何か違法な目的でもない限り、ほぼ問題無く、何でも、必要があれば、公正証書に出来るとありました。そこでなんですが、私はお嫁に行くつもりで居ます。が、両親は一人っ子である私が嫁に行くと跡継ぎが居なくなるので、私たちの間に将来生まれた子供、もし生まれなかったならば、私達夫婦が養子を貰って育てるなりした子供を転縁組して、親の跡取りとして、私の旧姓を名乗らせると言う約束事を嫁に行く際に、公正証書で書き記すということは、可能でしょうか?