• ベストアンサー

配列を含んだ構造体への値設定について教えて下さい。

配列を含んだ構造体への値設定について教えて下さい。 下記のような構造体の定義があります。 typedef struct A_T { UINT64 a1; UINT32 a2; } A_t; typedef struct B_T { UINT32 b1; A_t b[8]; } B_t; 構造体B_tを関数の引数で渡し、A_tのa1とa2に値を設定したいのですが、プログラミング初心者の為、どのように作ればよいのかわかりません。 どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BuriBuri4
回答No.3

---- 推測による回答:的中率20%位 ----- 構造体のアドレスを渡せば良い。 CなのかC++なのか分からないのでCで書いときます。 呼び出し側  B_t b ;  ~ 略 ~  func(&b) ; 関数側 void func(B_t *b) {  ~ 略 ~ b->b[n].a1 = 1 ; b->b[n].a2 = 2 ;  ~ 略 ~ }

manta-55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うまくいきました。 因みに、C++だとどうなりますか? 勉強の為、教えて頂けないでしょうか?

その他の回答 (3)

• php504
回答No.4

型(UINT64)と変数名(a1)の間に空白がないんですが大丈夫ですか?

manta-55
質問者

お礼

すみません。 ソースコードをコピペした際には空白が入っていたのですが、投稿後は消えていました。。

• asuncion
回答No.2

>構造体B_tを B_t型の変数を定義することはできますか?

manta-55
質問者

お礼

はい、定義できます。

• Tacosan
回答No.1

「構造体B_tを関数の引数で渡し、A_tのa1とa2に値を設定したい」といわれても, 具体的にどのように設定したいのかわからんとなんともならんのだが....

manta-55
質問者

お礼

すみません。漠然とした内容でした。 No.3さんの回答の予想どおりで、ポインタの使い方を質問したかったです。