• ベストアンサー

多次元配列の構造体の初期化

タイトル通りです。やり方がわかりません。 構造体変数の初期化や多次元配列の初期化が載ってるページは多いのですが、コレだけは調べても解りませんでした。 typedef struct{ int flag; ~~~~~(略)~~~ }map_t; map_t map[64][64]; の後、map_t型のmap64*64の int flag全てに値を代入したいのですが 詳しいやり方が解りません。 int hensuu[3][3]={   {1,2,3},{4,5,6},{7,8,9} }; 普通の多次元配列みたいにmこんな感じでやりたいんですけど… 初心者でスミマセン。回答いただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

構造体の最初のメンバがflagであれば、 map_t map[64][64] = { { { 1 }, { 2 }, { 3 }, ... }, ... }; のようにすれば初期化できます。 そうでなければ、 map_t map[64][64] = { { { .flag = 1 }, { .flag = 2 }, { .flag = 3 }, ... }, ... }; としてください。 > int flag全てに値を代入したいのですが 代入でよいのであれば、ループを使ったほうが楽です。

wccf202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

構造体の特定メンバだけを初期化するのであれば繰り返し処理(for文など)を使うしかないと思います。 for(int i=0;i<64;i++){ for(int j=0;j<64;j++){ map[i][j].flag=xx; } } などです。 全てのメンバを初期化するのなら以下のプログラムをコピペして実行するとヒントになると思います。 #include <stdio.h> void main(){ struct aaa{ int x; int y; }map[2][2]={ 1,2,3,4,5,6,7,8 }; for(int i=0;i<2;i++){ for(int j=0;j<2;j++){ printf("map[%d]{%d].x=%d\n",i,j,map[i][j].x); printf("map[%d]{%d].y=%d\n",i,j,map[i][j].y); } } }

wccf202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 構造体の中身の2次元配列をファイルに書き込むことができるのでしょうか?

    構造体の中身の2次元配列をファイルに書き込むことができるのでしょうか? 現在、入力したデータをファイルに保存するプログラムを作成しております。 fp = fopen(file_name, "wb"); fwrite( &save_data, sizeof(save_data_t), 1, fp ); このように構造体ごとファイルに書き込んでいるのですが、 fread()で読みだした時に、2次元配列が読み込まれていません。 (おそらく書き込み自体ができていなかったのだとおもいます。) どのようにすれば、構造体の中に含まれている 2次元配列を書き込むことができるのでしょうか? c言語初心者ですので、是非ともよろしくお願いします。 typedef struct Save_Data{ int s_num; char s_page[][260]; }save_data_t; save_data_t save_data;

  • 構造体配列の初期化について

    C初心者です。 宜しくお願い致します。 某社のSDKを参考にプログラムを作成しておりますが、構造体配列の初期化する方法がわからなくて困っています。 下記の構造体の初期化をしたいのですが、どのような方法で初期化すればいいかわからない状態です。 すいませんが、ご教授いただきたく宜しくお願い申し上げます。 typedef struct ioctl_videomode { V2U_INT32 width; V2U_INT32 height; V2U_INT32 vfreq; } V2U_PACKED V2U_VideoMode; typedef struct v2u_rect { V2U_INT32 x; V2U_INT32 y; V2U_INT32 width; V2U_INT32 height; } V2U_PACKED V2URect; typedef struct ioctl_grabframe2 { void * pixbuf; V2U_INT32 pixbuflen; V2U_UINT32 palette; V2URect crop; V2U_VideoMode mode; V2U_INT32 imagelen; V2U_INT32 retcode; } V2U_GrabFrame2; typedef struct { V2U_GrabFrame2* frame; char ftime[16]; }frameinfo; void main() { frameinfo fr[512]; //初期化したい →→ fr = (frameinfo*)malloc(sizeof(frameinfo)*512); } error C2106: '=' : 左のオペランドが、左辺値になっていません

  • 動的な構造体配列の初期化

    以下のように構造体を new で動的に確保したときに 構造体の中身(char bbb[10], int ccc)をゼロで初期化したいのですが ZeroMemory を使用するとCArrayのAdd()を使用したときにエラーになってしまいました。 何かよい方法がありましたら教えて下さい。お願いいたします。 # 簡単にイメージですが・・・ typedef struct { CString a; CString b; }aaa_t ; struct s_aaa{ char bbb[10]; int ccc; CArray<aaa_t,aaa_t> m_aaaArray ; } s_aaa *StructB; StructB = new s_aaa [10];

  • 構造体の構造体配列初期化

    typedef strunct _test01 { int a; int b; } test01_t; typedef strunct _test { int c; test01_t sTest01[256]; } test_t; test_t sTest; 上記のような構造体がある場合、sTestのメンバのsTest01をNULL初期化する 方法とsTest01に値が入っていないか(初期化されているか)を判定する方法を 教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 二次元配列の初期化が出来ません

    今取り組んでいるC言語の課題の中で、 二次元配列"map[100][100]"を初期化するようにしたいのですが、 intでcomx,comyという二つの変数を宣言して、 for(comy=0;comy<100;comy++){   for(comx=0;comx<100;comx++){     map[comx][comy]=0;   } } のように初期化を図ったのですが、実行するとなぜか初期化が終わらず、 計算しっぱなしで止まってしまいます。(コンパイルは出来ます) 解る方、どこがおかしいのか指摘お願いします。。

  • 構造体のメンバが配列の場合の扱い

    typedef struct _info_t{ int xxx; int yyy; int zzz; } info_t; typedef struct _gData{ int aaa;  int bbb; info_t infoData[100]; } gData_t; gData_t gMainData; 質問1 C言語で上記のようなグローバルのデータを作成しようとしています。 gMainDataの中身を初期化するにはどうするのがベストでしょうか? (特にinfoData[100]の初期化) 質問2 gMainData.infoData[XXX]には info_t型のtmpDataを代入しようとしていますが gMainData.infoData[XXX] = tmpData; データがはいっているかどうかはどう判定するべきでしょうか? 質問3 以下のようにポインタを使うのは間違いでしょうか? typedef struct _gData{ int aaa;  int bbb; info_t *infoData[100]; } gData_t; 初期化 memset(gMainData.infoData,NULL, 100); データの代入 *gMainData.infoData[XXX] = tmpData; データの有無判定 if( gMainData.infoData[XXX] == NULL){ }

  • 入れ子になっている構造体配列の初期化がうまくいきません。

    入れ子になっている構造体配列の初期化がうまくいきません。 どのようにすればうまくいくでしょうか? #include <stdio.h> typedef struct _item { int no; char name[10]; int price; }ITEM; typedef struct _all_item_info { ITEM ruit[2]; ITEM vegetable[2]; }ALL_ITEM_INFO; ALL_ITEM_INFO all_item_info = { {1, "apple", 100}, {2, "melon", 80}, {3, "tomato", 100}, {4, "radish", 200} }; int main() { ・・・・ } コンパイルすると、以下のようにエラーになってしまいます。 エラー E2225 kouzoutai7.c 20: 初期化子が多すぎる エラー E2141 kouzoutai7.c 22: 宣言の構文エラー エラー E2190 kouzoutai7.c 22: 不要な } エラー E2190 kouzoutai7.c 22: 不要な } OSはwindows、 コンパイラはBorland C++ Compilerです。

  • 構造体メンバ 構造体ポインタ 値代入

    typedef struct _test_t{ int aaa; int bbb; } test_t; typedef struct _globalData{ int xxx; test_t* pTestData[256]; } globalData_t; globalData_t globalData; int main(){ test_t testData1 = {1,1}; test_t testData2 = {2,2}; *globalData.pTestData[1] = testData1; /* (1) */ globalData.pTestData[2] = &testData1; /* (2) */ } 上記のようなグローバルデータの構造体globalData のメンバの構造体配列にtest_t型の構造体を格納し保持するには、 (1)、(2)のどちらが正しいでしょうか?

  • C#で構造体の配列を持った構造体を使いたいのですが

    C#で構造体の配列を持った構造体を使いたいのですが Cならば struct xyz { struct abc _abc[32]; int index; }; struct abc { int a; int b; int c; }; struct xyz _xyz[8]; xyz[0]._abc[3].b = 1; のような使い方で という感じで やっていた事を C#で 同じような事をやろうとしても うまくいきません うまくやる方法をどなたかご存知ないでしょうか Visual Studio 2005行った場合 コンパイルで 構文エラーです。不適切な配列の宣言子です。マネージ配列を宣言するには、次元指定子を変数の識別子の前に指定します。固定サイズ バッファ フィールドを宣言するには、フィールド型の前に fixed キーワードを使用します となり fixed をつけると 固定サイズ バッファの型は次のうちの 1 つでなければなりません: bool、byte、short、int、long、char、sbyte、ushort、uint、ulong、float または double となってしまいます

  • 構造体の静的な初期化

    構造体の静的な初期化で、初期化が書かれていないメンバーは、 どうなるのでしょうか。。? たとえば・・・ // 構造体の宣言 strcut MY_STRUCT {    int data1 ;    int data2 ;    int data3 ;    int data4 ; } ; // 変数宣言&初期化 static strcut MY_STRUCT st = {    .data1 = 100,    .data3 = 300 } ; ネットで調べると、 初期化で指示されていないメンバーは0に初期化される、 という記述も一つだけ見つけたのですが・・・これはC言語(C99)の仕様でしょうか? それともコンパイラ依存の仕様でしょうか?

専門家に質問してみよう