• ベストアンサー

遠い場所からスカイツリーを撮る

遠い場所からスカイツリーを撮る スカイツリーより東に35kmの地点からスカイツリーを撮影したいです。 肉眼で確認できるのですが日によってよく見えたり見えなかったりします。 空気が澄んでいるときとよどんでいるときで違うと思うのですが、 どのような条件の日が空気が澄んで撮影に適しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

湿度が高いと空が白っぽくなりやすいです。 また、平日の昼間は車の運行量が多いので、スモッグが発生しやすいです。 また、ズームを効かすと、風や温度差による大気のゆがみでもはっきり映らない場合があります。 さまざまな条件が考えられますが、 大方好条件と思われるのは。 1.雨の後(雨によって大気のホコリが少なくなる) 2.朝方、できれば休日の翌日(夜間・休日は交通量が少ないため、空気が綺麗) 3.冬(湿度が低い日が多い) ちなみにですが、都内の交通量が少ないせいか、元旦か次の日あたりが晴れれば、一年で一番空気がきれいな気がします。

その他の回答 (2)

• dqf00134
回答No.3

私は4kmほど離れた永代橋、あるいはその一つ上流の隅田川大橋から週に何回か朝8時頃撮影しています。 1月頃からずっと撮影していまして気づいたのですが、夏場は朝から晴れていても、8時過ぎの撮影にはちょっと靄がかかったような感じで見えにくいです。やはり夏場は湿度が高いせいでしょう。 当然曇り、特に雨が降り出しそうなときや雨が降っている時などは見えにくいどころか全く見えないこともあります。 ちなみに一枚添付しました。赤い矢印のところにスカイツリーがあります。 やはり空気が乾燥しているのが良い条件です。 例えば富士山も、冬の晴れた日、特に風が強い日はよく見えます。 おそらくスカイツリーも同じように離れたところからも見やすいでしょう。

• hayasi456
回答No.1

空気中の湿度が低く、ホコリ、排気ガスなどもも少ない時です。 湿度の低い冬の晴天の風の強い日が良いようです。(風で排気ガスが少ない) 車や工場などからの排気ガスが少ない早朝がより良いでしょう。 正月元旦が晴天ならば排気ガスも少なくきっとスッキリ見えるでしょう。 私は栃木県に住んでいますが。 冬は栃木県からでも富士山が結構見ることは出来ます。 余談 風景画を描く人は遠くの山を薄くぼかして書くようです。 http://www.b-sou.com/pal-EnkinEir.htm ダビンチも http://www.wallpaperlink.com/images/wallpaper/2007/0705/03414x.jpg