• 締切済み

狭心症でしょうか??

狭心症でしょうか?? 3年ほど前から じっとしているのに突然 奥歯が締め付けられているような感覚が始まり、その後胸の真ん中がギューと押さえつけられるような強い痛み(不快感??)が時折ありました。 とりあえず それがおきたら 反射的に 数分 地面によつんばいになって じっと我慢していたら いつの間にか 嘘のように消えるので その方法で 対処していました。 現在も 月に三回くらいはその症状があるのですが、 最近になって それ程の強い痛みでもないのですが、突如 奥歯が浮くような感覚がおこり、 その後 背中が ギューと痛むことが 一日に数度あります。 そしてこれも数十秒から1~2分でおさまるので、 じっと我慢していたらすむのですが・・・ これって 狭心症の発作なのでしょうか??? 我慢したらやり過ごせる症状なのですが、 やはり一度 ちゃんと医者に行くべきでしょうか?? 

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

私も同じような症状に中学生頃から襲われ、現在50歳になってもまだ完治していません。5年くらい前に心臓外科でカテーテル検査などを一泊入院で受けました。結果は心臓に狭心症の起こったと思われる場所は特定できましたが、軽いものなのでとニトロを処方されて退院しました。同時に私は躁鬱病なのですが、今年変わった大きな精神病院で、精神的な要因によって起こるものと言われました。特別、狭心症の薬を飲む必要はないだろうということでした。狭心症と精神は密接に関係したものということでした。あなたの場合は詳しいことはわかりませんが、一度心臓外科(循環器科)で検査を受けておくと安心です。そこで異常がなければ、やはり仕事や家庭などの過度なストレスによるものだと思います。ただ私の友人に私と同じような診断を受けて、異常なしとされ、安定剤などの投薬をせずにいて、ある日心臓発作で亡くなってしまった人がいます。ですから心臓に異常がなくても、適度な安定剤などを服用されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 狭心症でしょうか??

    狭心症でしょうか?? 3年ほど前から じっとしているのに突然 奥歯が締め付けられているような感覚が始まり、その後胸の真ん中がギューと押さえつけられるような強い痛み(不快感??)が時折ありました。 とりあえず それがおきたら 反射的に 数分 地面によつんばいになって じっと我慢していたら いつの間にか 嘘のように消えるので その方法で 対処していました。 現在も 月に三回くらいはその症状があるのですが、 最近になって それ程の強い痛みでもないのですが、突如 奥歯が浮くような感覚がおこり、 その後 背中が ギューと痛むことが 一日に数度あります。 そしてこれも数十秒から1~2分でおさまるので、 じっと我慢していたらすむのですが・・・ これって 狭心症の発作なのでしょうか??? 我慢したらやり過ごせる症状なのですが、 やはり一度 ちゃんと医者に行くべきでしょうか?? 

  • 狭心症発作と・・・・最近 別途???

    狭心症発作と・・・・最近 別途??? 40代の女性です。 数年前から 強めの風邪薬を飲むと 夜中に 胸というか心臓に強い圧迫感を感じたり、 又 風邪薬等を飲んでいない 日中に 突如 下顎が締め付けられるような感覚から ぎゅ~と胸の真ん中が数分間 痛む事がありました。 当時 海外にいたので 専門医になかなか行けず そのままにしていたのですが、昨年の帰国後 上記の症状の頻度も増してきたので 循環器の病院に行き 異型狭心症と診断され 現在は 発作の大きさによって ニトロを使いながら 元気に暮らしております。 因みに 現在の 発作の現れ方は、 一度発作が出ると その後1週間位の間に次の発作が出やすくなります。 そして また 1ヶ月程空いて 同じような状態が始まります。 発作の大きさは、 2~3分以内で じっと我慢してたらおさまるものから、 10分以上止まる様子が無く ニトロ(1錠)を飲まないとダメかな??と思える程度のものまで色々です。 ただ 最近 上記の症状がでやすい時期に 別の症状が現れ始めております。 喉にものが詰まったような不快感がしたり 一瞬 ドキンと心臓が裏返ってみたいな感覚です。 多い日は 1日に数度 喉の不快感があります。 きっと 狭心症の発作を自分が無意識の内に心配しているから こんな症状が出るのであろうと思い、”気のせい気のせい 冷静に行こうぜ!”と無視していたのですが、  どうも 発作とドキンの出る時期が重なっているし、 全く 発作の事なんて考えてもいない楽しい瞬間に 喉の不快感が始まったり、ドキンがおきたり・・・・・ さすがに呑気な私も、もしかしたら 狭心症発作と 喉詰まり感や心臓のドキンは 関係あるのかしらと???思い始めました。 病院に行って聞けば良いのしょうが、 なんとなく まだ 精神的なドキンじゃないの??ってしつこく思う気持ちもあり・・・・ 一度 この場で ご相談させて頂こうと思いました。 ご存知の方 どうぞ 宜しくお願い申し上げます。

  • 狭心症の発作かも? 心配です。

    昨日、急に背中と胃のあたりが苦しくなり、心臓発作では?と心配しています。発作は10分位で治まったのですが、奥歯と顎の部分もシクシクと痛み、背中は板を入れたような感じでした。3~4ヶ月前にも同じような痛みがあり、そのときは、救急車を呼ぼうと思うほどでした。発作が起きたときは、死ぬかと思うのですが、(ちょっと大げさでしょうか・・・)治まると嘘のように治ります。普段は何ともないのですが、また、痛くなるのではと心配です。何科で診てもらえばいいのかわからず、病院には行ってません。素人判断ですが、狭心症の発作に似ているような気がして怖いのですが・・・

  • ニトロが効かない=狭心症じゃない?

    お世話になります 10年くらい前から、 年に1度くらいの頻度で以下のような症状が出ます。 ・口の中、歯茎、あご辺りに疼くような痺れるような感覚が起こり、それが喉を下に降りて行き、胸の真ん中で止まる ・その後胸が痛く、苦しい状態が数分続く ・しかし何もせずにそのままでいれば数分後には何もなかったかのように収まる ・いつもそれは安静時に起こります。 去年、病院へ行きこれらのことを話したところ「狭心症である」と診断されました。 そしてニトロペンという薬を処方され、今後心臓カテーテルとかを使った検査をしましょうということになったんです。 しかし、なかなか病院へいけずそのままでした。 そして昨夜のこと また症状が出ました。 早速処方されたニトロを舌下に含んだのですが、まったく効果がありませんでした。 いつものように苦しさは続き(15分くらいでしょうか)その後だんだん収まり、現在に至ります。 ニトロを服用してもまったく効果がなかったということで狭心症ではないと判断してよろしいでしょうか? またほかに何かこのような症状の出る可能性のある病気などご存知でしたら教えてください もちろん病院へ行くのが一番だとは思いますが、 平日仕事がなかなか休めなくて・・。 よろしくお願いします。

  • 狭心症などで左胸が痛むのはなぜですか?

    よく、狭心症や心筋梗塞などの際に、左胸や腕、奥歯が痛むと(もちろん右肩にかけて痛むこともありますが)言われますが、 心臓の位置は、ほぼ体の真ん中なのに、痛みの症状として左側に主に現れる理由はどうしてですか?

  • 狭心症・・・だと思うのですが

    現在45歳女性。 30歳の頃、初めて心臓が苦しいという症状が出ました。 それは仕事でデスクに座っているときです。 突然歯ぐきがしびれるような感覚に襲われ、口の中全体に広がりました。 痛いというよりも疼くといった感じです。虫歯?と思ったのもつかの間、その疼きが喉の奥へと移動し、 喉を通って、下に降りていくのです。 そうして、胸の真中あたりでそれは止まり、 心臓(だと思うのですが)がぎゅーっと締め付けられるような感覚になりました。 転げまわるように苦しいわけではありませんが、仕事はできず、ただただ座って机に突っ伏した状態でした。 3分ほどで、その状態はきれいになくなり通常に戻ります。 こんな症状が、時折出るのです。 最初は1年に1度くらいでした。しかし今は3ヶ月に1回とか、または月に2,3回起きることもあります。 上記の話を以前地元の大学病院で話したところ 医師は「狭心症の疑いがある。安静時に起こるタイプだ」と言っていました。 ニトロをもらって帰りました。 心臓カテーテルの検査が必要ということを聞いて、それが怖くてそれ以降病院へ行っていません。もう3年前のことです。 もらったニトロは、その後同じ発作が起きたときに 口に含みましたが、一向に効きませんでした。 とにかく3~5分くらいすれば治るのです。 長くなりましたが今回質問したいことは ・ニトロが効かないということで狭心症ではないのか ・お酒もタバコもやりませんが狭心症だとすると、どんな原因が考えられるのでしょう ・心臓カテーテルの検査というのがとっても恐ろしいのですが、この検査のリスクなどありますか? ・もし本当に狭心症だとして、このまま放っておくとどのような事態になるのでしょうか? ・狭心症だとして治療して治るものなのですか? などなど、教えていただければと思います。宜しくお願いしますm(__)m

  • これって狭心症なのでしょうか?

    昨日のことです。 普通に机に向かって仕事をしていました。 急に、胸の真ん中がつかえる感覚と締め付けられるような感じ、 それにともなって、吐くまでにはいかない吐き気、 冷や汗等、10分ほど続きました。 「医者に行ったほうがいいかな」と思い、 近くにいた上司に言おうと立ち上がり 話に行ったとたん、 症状が消えてしまいました。 私は、喘息も持っており ステロイド薬を服用しています。 この薬は長く服用すると 心臓に影響がある・・と説明を受けたことが あるのですが、 そういったことも関係するのかもしれません。 何はともあれ、医者に行き、話をしようかと思いますが 、まず、このような症状は狭心症なのかどうか お聞きしたく投稿させていただきました。

  • 狭心症でしょうか・・・

    1年ほど前からの症状なのですが、みぞおちのちょっと上の辺り(喉もとの10cmくらい下)が、ブルブルッと2、3回くらいけいれんします(2秒位)。毎日、症状が出るわけではありません。ない時は1ヶ月くらいない場合もあり、2日連続の場合もあります。また、ブルブルッというのには、痛みは伴いません。 ただ、ブルブルッときた後は、特に胸の痛みはありません。 これって、狭心症なのでしょうか。(インターネットで狭心症の症状を調べると、数分~15分位症状が続く・・・)と書いてあるのですが・・・

  • 胸の痛み 狭心症について

    胸の痛みに関しての質問です。 数ヶ月前、何をしていたときかは忘れてましたが、胸に激しい痛みを感じました。 ちょうどブラジャーの真ん中辺りで、食道辺りから喉の辺りに激しい痛みを感じ、しばらく横になり、15分程度でおさまりました。 そして今日の夕方、最初は胃の辺りが痛み始め、胃痛かなと思っていたらその痛みが上の方へ行き、食道、喉、あご(えら??)の辺りが痛み、横になり5分ほどでおさまりました。数ヶ月前よりはまだましな痛みでしたが、すごく不快な痛みでした。 私は年齢33歳、女性です。 父が心筋梗塞を患っており、数ヶ月に痛みがあったときは、あまりの痛さに怖くなり、父に聞いてみたのですが、今回は心配かけたくなくて、相談できずにいます。 タバコを1日5本から10本吸い、ビールを毎日350~500を1、2本飲みます。 肋間神経痛かなとも思いましたが、自分なりに調べ、症状が狭心症に似ているかなと… 年齢的にも、狭心症になるにはまだ早いかなと思ったりするのですが、年齢は関係ないのでしょうか。 これは狭心症の症状なのでしょうか。

  • 狭心症などについて

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 2週間程前から胸のど真ん中あたりに圧迫感や痛みがあり、胸骨を押すとさらに痛みが増強するような症状などから狭心症を疑い循環器内科を受診しました。 血液検査や心エコー、そして1日ホルター心電図をとったところ、 NTproBNP 7 ホルター心電図におけるST-T変化なし 発作性AFなし など狭心症の時にでるような数値や変化が見られませんでした。 この場合、心臓ではないとしたら、他に上記のような症状でどんな病気が考えられるか、または循環器内科以外に受診すべきところがあれば教えて頂けたら幸いです。 21歳男です!

専門家に質問してみよう