• 締切済み

婦人科系で質問なのですが…

婦人科系で質問なのですが… 1年ほど前、原因不明の腹痛に悩まされ 総合病院で、大腸検査 胃カメラ CTをとりました。 大腸検査 胃カメラは異常無しだったのですが、CTで卵巣嚢腫が見つかり 定期的に検査にきてください。と言われました。 仕事が忙しく、しばらく行けず 先日、また腹痛に悩まされ、今度は個人の婦人科で見てもらうと 「卵巣嚢腫?そんなものはない」 と言われました。 自然に小さくなったのかと医師に聞くと 「CTは嘘をつくからね」 と返答がきました。 医学的なことはまったくわからないのですが、CT検査で間違った結果が出るというのはありえる事なのでしょうか?

みんなの回答

• sara92
回答No.1

婦人科領域でのCTは有効ではなく通常MRIを使用します。エコーでは解らない嚢腫の中身なども判別出来ます。 子宮や卵巣などの画像はMRIとは比較にならない程CTは劣ります。CTが間違っているのではなくCTでは医者が読み取れなかったのでしょう。 卵巣の中身は何だったのでしょうか?正常でも生理周期で卵巣の大きさは変化します。 嚢腫の中身が水や診察した時期では腫れた様に見える場合も有り異常がない事も有ります。 CT画像を診た医師は嚢腫の疑いを嚢腫と断言してしまったのかも知れません、専門外でそれもCT画像での診断では信憑性に欠ける気がします。 腹痛・・気になりますね。今回異常なしと言われたのなら別の婦人科で相談されては如何でしょうか。 お大事になさって下さい。