中2の私が友人に許してもらいたい悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 中2の女子が自ら犯した過ちを友人に許してもらえず、悩んでいます。
  • 部活の部員が恋愛相談をした際に言葉を軽く言ってしまい、破局させてしまいました。
  • 口が軽く噂好きな性格のため、険悪な状態が続いており、部活の居場所もなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

許してもらいたい ※中2です

許してもらいたい ※中2です 中2の女子ですが、自らが犯してしまったことを友人に許してもらえないことについて悩んでいます。 私は男子のみの部活でマネージャーをしています。 その部活の部員が恋愛関係で私に相談を持ちかけており、その相談に乗っていました。 しかし私が安易な言葉を部員の彼女に言ってしまったことで、破局してしまいました。 加えて、私は口が非常に軽いです。おまけに噂好きだということは自覚しています。 さらに私は負けず嫌いなので、自分に非があるのにも関わらずずっと謝れずにいました。 険悪な状態のままでいたら、私の軽はずみな行動を他の部員にもしてしまったりして、既に部活に私の居場所はありません。 関係のないことに首を突っ込む、口が軽い、噂好き、負けず嫌い、自分自身も男好き、ブス、デブ、…と、私は最低最悪の人間だということは自覚しています。 私は部活が好きなので、まず破局させてしまった男子に謝ったのですが誤解も解けず、謝っても許してもらえそうにありませんでした。 私は中高一貫私立中学でマネージャーをしており、高校でもマネージャーをしたいのですが、このままではでいないと思い悩んでいます。そしてこのことを発端として学年であることないことが噂され、一部の友人以外悪口を言っている気がしています。 許してもらいたいです。もっと素直になりたいです。自分を直したいと思うのですが、どうにも上手くいきません。 病んだ文章失礼いたしました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

無理です。 謝れば済む事ばっかりではありません!! そんな反省よりも これから人の些細な事でもあまりしゃべらない事にしましょう まさに「口は災いの元」です!!

その他の回答 (3)

• Oruko000
回答No.4

なかなか厳しい状況ですね。 許してもらいたい…とのことですが、許す許さないは友人が決めることです。 質問者さんが出来るのは、許してもらいたいと願うことではなく、心から相手に謝ることです。 この質問文に書かれたことをそのまま気持ちとして相手に伝えられたらと思いました。 相手の方には少し「時間薬」が必要と感じます。 時間はかかると思いますが、悪いことをしたから謝りたい気持ちだけを伝える努力をして下さい。 くれぐれも自分の保身のため、居場所を取り戻したいなどと考えながら謝るのは止めて下さいね。 見透かされますよ。

回答No.2

一度口にしてしまったことは、二度と元通りには出来ませんよ。 今回の件で、相当懲りたでしょう・・・ 貴女のしたことが、そのまま自分に返ってきたことを 謙虚に受け入れて、これからは二度と同じ過ちをしない様に、 貴女自身が変わらなければ、今以上に居場所は無くなるでしょう。 自分の悪いところに気が付いているのですから、 1つずつ自分の意思と努力で直すしか有りません。 一度壊れた友情は元に戻らないと諦め、今後の自分の人生を良く考えて、 生まれ変わる位の気持ちで、自分自身を磨いていって下さい。 まだお若いし、今なら充分やり直しは出来ますよ。 人のせいにしてはいけませんよ! すべては貴女自身が招いたことなんですから。 小さいことからコツコツと直していきましょうよ。 辛いことを言われても、我慢が必要ですよ。 貴女がしたことで、貴女以上に傷ついた人がいることを 常に頭に入れておきましょう。 謙虚な気持ちを持ち、思いやりの精神で努力すれば いつか、周りの人には通ずると思います・・・

noname#123627
noname#123627
回答No.1

中高一貫の部活という条件ではなかなか難しいですが部活は部活と割り切りマネージャーとしての業務を人の倍以上することで信頼を勝ち得るしかないでしょう、今回の反省を活かして男女の中に土足で入るのは控えましょうね、学校生活頑張って下さいね。

silky814
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一応中高一貫とはいえど中3で引退があります。そこでやめることは可能ですが続けてたいという気持ちはありますし、子供の言う言葉ではありませんが世間体が気になります。部員にも周囲にも高校でもマネージャーをやると言ってしまいましたので…。(トラブルがあったからやめたんだ、と言われるなど…) 謝った際、男子に「お前なんかにマネージャーやってほしくねぇんだよ」と言われました。ですがやめる訳にはいきませんし、続けていたいです。 部員に私がマネージャーで迷惑と思われたくないのですが…。 それを改善するにはどうすれば良いのでしょうか…? ありがとうございました。ご都合さえよければまた宜しくお願い致します。