中2の私が友人に許してもらいたい悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 中2の女子が自ら犯した過ちを友人に許してもらえず、悩んでいます。
  • 部活の部員が恋愛相談をした際に言葉を軽く言ってしまい、破局させてしまいました。
  • 口が軽く噂好きな性格のため、険悪な状態が続いており、部活の居場所もなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

許してもらいたい ※中2です

許してもらいたい ※中2です 中2の女子ですが、自らが犯してしまったことを友人に許してもらえないことについて悩んでいます。 私は男子のみの部活でマネージャーをしています。 その部活の部員が恋愛関係で私に相談を持ちかけており、その相談に乗っていました。 しかし私が安易な言葉を部員の彼女に言ってしまったことで、破局してしまいました。 加えて、私は口が非常に軽いです。おまけに噂好きだということは自覚しています。 さらに私は負けず嫌いなので、自分に非があるのにも関わらずずっと謝れずにいました。 険悪な状態のままでいたら、私の軽はずみな行動を他の部員にもしてしまったりして、既に部活に私の居場所はありません。 関係のないことに首を突っ込む、口が軽い、噂好き、負けず嫌い、自分自身も男好き、ブス、デブ、…と、私は最低最悪の人間だということは自覚しています。 私は部活が好きなので、まず破局させてしまった男子に謝ったのですが誤解も解けず、謝っても許してもらえそうにありませんでした。 私は中高一貫私立中学でマネージャーをしており、高校でもマネージャーをしたいのですが、このままではでいないと思い悩んでいます。そしてこのことを発端として学年であることないことが噂され、一部の友人以外悪口を言っている気がしています。 許してもらいたいです。もっと素直になりたいです。自分を直したいと思うのですが、どうにも上手くいきません。 病んだ文章失礼いたしました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

無理です。 謝れば済む事ばっかりではありません!! そんな反省よりも これから人の些細な事でもあまりしゃべらない事にしましょう まさに「口は災いの元」です!!

その他の回答 (3)

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.4

なかなか厳しい状況ですね。 許してもらいたい…とのことですが、許す許さないは友人が決めることです。 質問者さんが出来るのは、許してもらいたいと願うことではなく、心から相手に謝ることです。 この質問文に書かれたことをそのまま気持ちとして相手に伝えられたらと思いました。 相手の方には少し「時間薬」が必要と感じます。 時間はかかると思いますが、悪いことをしたから謝りたい気持ちだけを伝える努力をして下さい。 くれぐれも自分の保身のため、居場所を取り戻したいなどと考えながら謝るのは止めて下さいね。 見透かされますよ。

回答No.2

一度口にしてしまったことは、二度と元通りには出来ませんよ。 今回の件で、相当懲りたでしょう・・・ 貴女のしたことが、そのまま自分に返ってきたことを 謙虚に受け入れて、これからは二度と同じ過ちをしない様に、 貴女自身が変わらなければ、今以上に居場所は無くなるでしょう。 自分の悪いところに気が付いているのですから、 1つずつ自分の意思と努力で直すしか有りません。 一度壊れた友情は元に戻らないと諦め、今後の自分の人生を良く考えて、 生まれ変わる位の気持ちで、自分自身を磨いていって下さい。 まだお若いし、今なら充分やり直しは出来ますよ。 人のせいにしてはいけませんよ! すべては貴女自身が招いたことなんですから。 小さいことからコツコツと直していきましょうよ。 辛いことを言われても、我慢が必要ですよ。 貴女がしたことで、貴女以上に傷ついた人がいることを 常に頭に入れておきましょう。 謙虚な気持ちを持ち、思いやりの精神で努力すれば いつか、周りの人には通ずると思います・・・

noname#123627
noname#123627
回答No.1

中高一貫の部活という条件ではなかなか難しいですが部活は部活と割り切りマネージャーとしての業務を人の倍以上することで信頼を勝ち得るしかないでしょう、今回の反省を活かして男女の中に土足で入るのは控えましょうね、学校生活頑張って下さいね。

silky814
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一応中高一貫とはいえど中3で引退があります。そこでやめることは可能ですが続けてたいという気持ちはありますし、子供の言う言葉ではありませんが世間体が気になります。部員にも周囲にも高校でもマネージャーをやると言ってしまいましたので…。(トラブルがあったからやめたんだ、と言われるなど…) 謝った際、男子に「お前なんかにマネージャーやってほしくねぇんだよ」と言われました。ですがやめる訳にはいきませんし、続けていたいです。 部員に私がマネージャーで迷惑と思われたくないのですが…。 それを改善するにはどうすれば良いのでしょうか…? ありがとうございました。ご都合さえよければまた宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • マネージャーと部員の仲について

    私は高校二年生でサッカーマネージャーをしてます。 去年同じクラスの男子に嫌われてて、同じクラスだった部員にも嫌われててそれが部員の一部(部員内でカーストが上位の人達)に広まり、裏で悪口を言われてました(LINEしてた頼れる部員から聞いた) 顧問に相談したらその現状は打破できて、同じクラスだった部員も謝っきてくれ、今は部員達とも普通に話せるようになりました。 しかし、私の中ではまだ、同じクラスだった部員がすごく怖いです。 まだ嫌われてるんじゃないか、悪口言われてるんじゃないか、など… 他の部員とは仲良くできますが、一部だけ遠慮しちゃいます。 嫌われてた理由は全くわかりません。 その人達に何も危害を加えてないし、関わりもあまりなかったのに突然でした。 (存在自体がうざかったのかも…) 毎日感謝してるよ。と言ってくれる部員もいるので頑張れますが、正直私がいていいのかわかりません。 後輩マネージャーはとても可愛いので、その子だけでいいんじゃないか?とか考えてしまいます。 私は女子サッカー部がなかったのでマネージャーをはじめました。 仕事はちゃんとしてるつもりだし、サボったりもしてません。 自分なりに頑張ってるつもりですが、まだ部員との間に壁があるみたいで嫌です。 後輩の部員も構内ですれ違っても挨拶してくれません(そういうものなのかな?)   仲良くなれる秘訣を教えてください。 勘違いされる方もいるので言っておきますが、男好きだから入ったとかじゃありません。 純粋にサッカーが好きだからです。 部活なので部員とも仲良くやっていかなきゃ辛いです。 現役マネージャーさん、現役運動部さん、教えてください。 (元でもいいです)

  • 部活

    男子の部活のマネージャーをしようと考えています。それをしようと思った経緯としてはそこの部活に所属している友達がマネージャーになって欲しいと誘ってきました。最初はする気なかったのですが、見学に行ってきて、やりがいを感じ選手の支えになりたいと思いました。しかしマネージャーの先輩が私ともう1人の友達が入ることが嫌らしいのです。入るべきですか?また、単に男好きと思われますよね?

  • 高二からの部活

    今、部活をやってません。帰宅部です← でも最近、部活やりたいなって思ってきました。 そこで相談です。 高二から部活やるのって大変ですか? それよりも、すでに入部している部員に迷惑じゃないか心配です。 ちなみに、入部したい部活は男子バスケットボールのマネージャーです。   高一の後期からの入部も考えてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • マネージャーについて。

    私は今、高校一年生で、サッカー部のマネージャーをしています。 サッカーは小さい頃から大好きだったので、高校ではサッカーに関わる部活をしたいと思い、マネージャーになりました。(女子サッカー部がないので…) 先輩さん達はとても優しく、会話などもしてくれるのですが、同年代の部員さん達とは全く話せません… 私が人見知りってこともあるのですがσ^_^; それに、同じクラスの部員さんには、クラスの男子達と一緒に私の陰口を言われてました… 男目当てで入った訳じゃないですが、同じ部活の仲間として仲良くしていきたいです。しかし、顧問に相談するまでは他の部員さんもあからさまに私の事が嫌な態度とかをとってきました。 私がブスなのがいけないのかな?とおもいはじめてきました。 先輩にはよく頑張ってくれてると褒めていただくこともありますし、自分では全力で頑張っているつもりです。 褒められたい訳じゃないですが、同年代の部員さんにもどうしたら認めてもらえるか日々考えてもわかりません。 マネージャーは私一人しかいなく、辞めたら困ると先輩や顧問によく言われます。 しかし、先輩がいなくなったらやっていけるかわかりません。 ここで、質問なのですが、 ブスなマネージャーでも頑張っていたら認めてもらえますか? 嫌いなマネージャーには辞めてもらいたいですか? どうしたら同じ仲間として仲良くしてもらえますか? できれば私はやめたくないですが、もう精神的に辛くなってきました。 友達にも相談できません。 よかったら回答お願いします。 文章力なくてすみません。 ※中傷はいりません。真剣な悩みです。

  • マネージャーをしてるけど・・・

    こんにちは。 私は男子バスケ部のマネージャーをしています。 今2人でやっているんですが、もう一人の友達がとてもかわいく、 愛想もいいので自分に自信がなくなっています。 私は昔から男子や年上の人にはすごく無愛想になってしまうんです。 だからもう一人のコと比べれているんだろうな・・って思うと部活に行くのが すごく憂鬱になってしまいます。 友達のことは大好きだけど、嫉妬してしまってそれもストレスです。 そのストレスで過食に走ってしまい、4月から7kg増えました。 「マネージャーはかわいいほうがいいんだろうな。でも私はこんなに太ったし、 部員になんて思われているんだろ・・」と思ってしまいます。 それもストレスになって過食・・という最悪の状態です。 部活はやめたくないけど、このままだともう自分が壊れてしまいそうです。 友達に対する嫉妬感とかもあるからそのコには相談できないし・・・。 最近そのことが原因で部活に行くことがすごく鬱になっています・・。

  • 中2の複雑な恋!

    前にも質問したのですが、もう一度します! 中2の男子です!好きな女の子が居るんですけどこれがまた複雑で・・・ 同じ部活で、同じクラスです!しかもとっても仲がいいんです!普通に手をさわったり肩を組んだりしています!でも、最近すきになってきました!でも、もし告白してふられたらこの関係が崩れますよね?それがいやなのです!どうすればいいでしょうか? Q1,告白するかこのままか Q2,[Q1、]の理由をお願いします!

  • 4月から高校生なんですが、部活のことについてです。

    4月から高校生なんですが、部活のことについてです。 私は、工業高校に通う予定で、部活は運動部のマネージャーを希望しています。 しかし、工業高校ということもあり、ほとんどは男子ばかりの部活です。 それに、入りたい部活は1人もマネージャーがいないのに、いきなり一年が1人で来たら迷惑ですかね? あと、男好きに見られそうで怖いんです。 取り敢えず、一番心配なのは、マネージャーが1人もいないこと。 けれど、募集はしています。 変に入って 何コイツ。とか思われたくないです。 1人しかいないなら、マネージャーはいりませんか? 出来たら、同じような境遇だった方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 部活のマネージャー1人で続けられる?

    私は高1で男子テニス部のマネージャーをしています。 最初は4人いたマネージャーが2人に減り 2人で続けて半年が経とうとしています。 ですがいきなりもう1人のマネージャーが 辞めたいと言い出しました。 「自分の必要性がわからない」といい もうやめることに変わりはないそうです。 私の部活には先輩マネもいないので本当に1人になります。 ちなみに私の学校には1年生で男子の部活のマネを 1人でやっている子はいません。 私は顧問も私たちのタメに仕事を増やそうとしてくれているし これからも続けて行きたいですが 私1人が残ることで部員に迷惑をかけないでしょうか? また大会などで知らない場所に1人で行くことも本当に不安です。 もう4人が1人になるくらいならマネはいらないと 部員さんに思われてしまうくらいなら 私も辞めようかと思います。 みなさんの意見を教えてください。

  • 辞めてしまった部活について

    部活(男子運動部)のマネージャーを一日で辞めてしまいました。部員の方々にどう思われているか不安です。 高1の女です。 入学してからその部活の先輩や同級生から毎日マネージャーやってと頼 まれて、私自身とてもやりたくて親の反対を押し切って入部しました。 その日はすごく部活が楽しくて、先輩方もすごく優しくしてくれて絶対続けたいと思っていました。 部員みんなが私が入部したことを喜んでくれて、温かく迎えてくれました。 しかし、練習の日程表をもらいほぼ毎日部活、試合で私には無理かなと思ってしまいました。 入部の前から、大変でほぼ毎日部活があることはわかっていたのですが、塾が毎日あって、早く抜けなければならない、練習に出られない日が多いことから逆に迷惑になってしまうと思い、県のなかでも一番頭の良い高校なので勉強についていける自信もなく、先輩マネージャーに話をしてやめさせてもらいました。 すごく自分勝手だとわかっていたのですが、自分には無理でした。 で、部活の同級生の中学からの友達は「仕方がないよ、おまえが体調崩したらいけないし」と言ってくれ、先輩マネージャーさんもすごくいい人でわかってくれて、毎日会うとあいさつしてくれます。 でも、部活の先輩方に朝地下鉄で会うと当たり前ですが、前は話しかけてくれていたのに目が合うとそらされてしまいました。 同じクラスの部員も話しかけても答えてもらえず嫌われてしまったと思います。 一日しかいなかったこともあり、部員の方々に辞めることを自分から言ってません。 やっぱり、部員たちに嫌われちゃってますよね。 私はもうその部活の人たちとは仲良く出来ないのでしょうか? 試合の応援とかもくんなっ!ってかんじでしょうか?

  • 今高校1年の陸上部マネージャーを

    今高校1年の陸上部マネージャーを しています。 部活やめたいんです 理由は部活での人間関係がいやで 上辺だけでつきあっている人が多く 私もそうかもしれないと 考えてしまうとつかれてしまいます。 部活の人は普通に喋る感じで 特別仲がいい人はいません。 もう一人のマネージャーは 友達としてならいいのですが マネージャーとしてはこれから ずっとやっていくとなると つらいです。 辞めたいけど 辞めにくいです。 部活の仕事は楽しいし ありがとうと言われると 嬉しいし辞めにくくなってしまいます。 部員に嫌われるかもしれないとか 考えると… なかなか先生にも言い出せません。 人間関係が嫌と女子部員に 本当のことなんて言えませんし… 部員になんていえば いいのでしょうか><? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう