眼科で「ドライアイ」といわれましたが、本当でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 数日前、右目に涙がたまって眼科へ行ったところ、「ドライアイです」と診断されました。しかし、目に涙がたまるのに「ドライアイ」があるのか疑問に思っています。
  • 眼科で「ドライアイ」といわれましたが、本当でしょうか?右目に涙がにじむ現象が続く中、指示された目薬を使用していますが、症状の改善は見られません。
  • ドライアイと診断されたが、なぜ目に涙がたまるのか疑問に思っています。眼科で処方された目薬を使用しているが、効果は感じられないという状況です。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼科で「ドライアイ」といわれましたが、本当でしょうか?

眼科で「ドライアイ」といわれましたが、本当でしょうか? 数日前、どうしても右目に涙がたまってしかたないので、眼科へ行きましたら、「ドライアイです」と言われました。 私はむしろ、涙腺でも詰まって涙があふれるのではと思って行ったのですが、「そう言う場合は、たくさんの目やにがでる」とのことで、「ドライアイだ」というのです。 それなりの評判の眼科ですが、本当でしょうか? いまだに目に涙がたまるのに、「ドライアイ」なんてあるのでしょうか? 現在、「オドメールとオフテクター」を一日に3回、右にその目薬をさすように指示されました。 私は本当に「ドライアイ」なのでしょうか?今も右目に涙がにじんで、到底「ドライアイ」は信じられないのですが・・・?? 同じような経験をされた方など、何かご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ドライアイの場合涙が出なくて乾燥する時期と 涙が出すぎて涙目になっている時期があります 何で涙が出るのにドライアイかですけど なみだって水分だけではないんですよ 実は油分も含まれていまして その油分が水分(涙)の蒸発を防いでいるんですね その油分がないと出てきた涙が乾燥する そしてその乾燥した部分を補おうと涙が出る、と悪循環になっている状態です 私はその油分を補うために 青さかなのサプリメントを取っています あとは瞬きを意識してしてみてください もちろん病院から処方された目薬も使用してくださいね まつげに触れない様に気をつけてください

toiawaseta
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 そういうこともあるのですか。 魚のサプリメントまでは考えたこともなかったです。栄養は足りていると思っていますが、もう少しあせらず様子を見てみます。 今も右目は涙は出てない感じですが、左に比べてうるうるの感じです。常に眼球が濡れている感じです。

その他の回答 (1)

回答No.1

 ここで質問をしても検査をしたりするわけではないので「本当にドライアイかどうか」や「他の病気ではないか」というのは判断できません。  最初に診断をしてもらった医師が信じられないのであれば「セカンドオピニオン」で他の医師に診察をしてもらいましょう。

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族もあなたと同じような意見ですので、しばらく様子をみて他所でも診てもらおうかと思います。

関連するQ&A

  • ドライアイで本当に悩んでいます。

    ドライアイで悩んでいる10代後半のものです。 眼科に行き、涙の量を測るシルマーテストをしてもらいましたが、かなり涙の量が少なく、ドライアイと言われました。 ドライアイのせいでコンタクト(1dayアキュビューモイスト)を使ってますが、乾燥してとても辛いです。 裸眼のメガネの時でも乾燥します。 ドライアイのせいで充血もかなりします。 人口涙液の目薬をしてもあまり効果はありません。 そこで眼科に涙点プラグをつけてほしいと言いましたが、涙点プラグは感染したりする可能性もあり、自然にプラグが中に落ちて、とれなくなってしまう事もあるなどと言ってました。 そして涙点プラグはドライアイのせいで黒目に傷がある人のみ装着を考えると言ってました。 自分は黒目に傷はないようです。 先生はプラグをつけるより、コンタクトは決め時の日以外はつけるのを止めて、メガネにして、人口涙液の目薬をこまめにさしなさいと言われました。 しかし自分はあまりメガネが似合わなく、まだ若いのでオシャレなどもしたいんです。 なのでほぼ毎日コンタクトで、たまーにメガネというのがいいんです・・ 涙点プラグは諦めた方がいいのでしょうか・・・。 本当に悩んでいます。 メガネは嫌なので見えない裸眼のままで行こうかなと思っています。 何か良い改善方法はないでしょうか? あと自分は目にアレルギーもあるため、アレルギーの結構強い、目薬も処方してもらってます。ステロイドの目薬もしてます。 まだ若いのにドライアイで本当に困っています・・・ コンタクトがつけれないのは本当に辛いです。 まだ未成年なので出来ませんが、2、3年後ぐらいにレーシックを考えています。 どうすれば良いでしょうか・・・

  • ドライアイって治りますか?

    眼科の検診を受けたところ、右目がややドライアイだと言われました。 治療法は特になく、原因もはっきりしないとのこと。 目薬をさすくらいしか対処法がないといっていました。 これは本当でしょうか? ドライアイというのは治らないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドライアイについて

    高校生です。 眼科に4回ほど通いましたがドライアイが治らず、自分で工夫するしかないと言われました。注した目薬は処方された「ヒアレイン」、「ティアバランス」と市販の「ドライエイド」、「なみだロートドライアイ」等です。いずれも注した後10分くらいで乾いてしまいます。私の場合涙は目の下の方にあるのですが、目の全体を涙が覆っていないのが原因だそうです。 尚、涙腺プラグ等の外科的治療は若いのでしないほうが良いといわれました。残された手段として蒸しタオルで目を覆う、ドライアイ用のめがねをかける等があると言われました。 ドライアイ用のめがねというのは、よく効くものなのでしょか?今年は受験生なので、ドライアイのまま1年間生活するのはかなり辛いです。 よろしくお願いします。

  • ひどいドライアイなのに"軽いドライアイ"と診断されてしまう

    10分に1度目薬をさし眼を開けているのもやっとのドライアイなのですがどこの眼科に行っても軽いドライアイなので目薬をこまめにさすしかないと言われ涙点プラグも出来ないと言われます。どうしたら良いかアドバイスを頂けるととても有難いです。

  • ドライアイ

    質問させていだたきます。 三週間前くらいに左目だけに遺物感があり、一箇所目の眼科では結膜炎で目が腫れているということで目薬を二種類貰ったんですがあまり効果がなく、その一週間後に行った二箇所目の眼科ではドライアイ(結膜炎)と診断され、ヒアロンサン点眼液を使用しているのですが… 目の違和感、重い、目の上の奥がじわっと痛むという症状がまだ出るんです。 二週間目薬さしたくらいでは症状はなくならないんですかね? 検査では涙の量が左目が4でした。右目は8です。 ドライアイの項目は7つ当て嵌まりました。 なにか他の病気なんでしょうか… 回答よろしくお願い致します。

  • ドライアイについて

    涙液分泌減少によるドライアイで、目の痛みと肩こりに悩んでいます。 朝起きた時が特にひどく、これは夜寝ている時は瞬きの回数が少ないからでしょうか。 対症療法として、人口涙液の目薬と湿布で何とか凌いでいますが、根本的な解決にはなっていません。 涙点プラグ手術などは良さそうなのですが、もし体験された方がおりましたら、その効果の程をお聞かせ願えないでしょうか。 その他、損傷した涙腺を復活させ、正常な量の涙が出るようになる手術などないものでしょうか。 もしなければ、有能な眼科医の方、今後そのような手術を開発してくださるようお願い致します。 ドライアイ治療を行っている良い病院をご存知の方おりましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ドライアイで困っています

    ドライアイで困ってますが何処の眼科に行って涙点プラグを入れてほしいと頼んでも軽度のドライアイで傷もないため入れる事はできないと言われます。 涙点プラグは感染などを引き起こす場合などもあるので目に傷がない軽度のドライアイの人にはつける事は出来ないと言われました。 でも軽度かもしれませんが本当に辛いんです。 目薬をどんだけさしてもあまり効果はありませんし・・・。 コンタクトの時はもう目を開けるのも辛いぐらいです。 目は真っ赤かになりますし・・・ メガネの時でも目は赤くなります。 何か良い治療法はないですか? コラーゲン製のプラグなら目に傷がない軽度のドライアイの人でもうけれますか?

  • ドライアイに詳しい方へ。

    私は26歳女性です。  一年ほど前から、目の充血が酷く、何度か違う眼科に行き最近行った病院でドライアイと診断されました。  今の時点で私の涙の量が40代くらいとのことでした。ヒアルロンサンの目薬を処方してもらい一日に何度も点してますが、目の充血は全く治りません。  特に酷いのが右目で一目見て目が赤いのが目立つので、気になってしまい他人と目をあわすことが怖くて最近では、他人と話しをしていても目をあわせられなくなってしまいました。 病院では、ドライアイは治らないと言われたのですが本当でしょうか?治らないとしても目の充血だけはなんとかしたいのですが、どなたか意見を下さい!お願いします。

  • ドライアイ??

    こんにちは(。・ω・。) 4月くらいからなのですが、ごはんをたべたあとの午後くらいからだんだんと目がかすんでいきます。 目を凝らしてももう見えないくらいにかすんでいて、目がしぱしぱするというかホントに見えづらいです。 ドライアイ用の目薬をさすと涙がぼろぼろ出て、目がすっとはするのですが見えづらいのは変わらないです。 家に帰る途中によくなることもあれば、寝て起きるまで治らないこともあります。。。 この症状ってドライアイで合ってますでしょうか。 もう疲れたら体動かしたりしてどうにかするしかないでしょうか? 同じような経験のある方や、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります!

  • ドライアイはほうっておいても大丈夫?

    3年程前、眼科で超ドライアイと診断されました。 「アイケア」という目薬を1日20回以上点眼するように言われましたが、なかなか実行できず処方された目薬は余る一方でした。ドライアイだと眼球に傷がつきやすく、月一回の通院のたびに小さい傷を指摘され治療用の目薬も処方され,また来るように促されましたがそんな治療が1年以上も繰り返され、一向に改善しないので 月一回の来院も行かなくなってしまいました。 院でもらった20回打つように言われた目薬はドライアイを直すというよりは涙を補填するものだと理解しています。 ドライアイだと目が乾いて眼球に傷がつきやすくなるのは理解しているのですが、通院しない今は特に目薬を打たなくても、その都度自然治癒しているようです。 ドライアイは完全治癒するのでしょうか?涙補填用の目薬をずっと打ち続けなくてはならないのでしょうか? なんとなく通院しなくなったことを後ろめたく思っているのですが、ドライアイはほうっておいても良いものなんでしょうか。 話が前後しますが、私の目は「格子状偏性」よいうものらしく網膜がはがれやすいみたいなのですが これはドライアイであることが悪影響を及ぼすのでしょうか?特に関連性は眼科では指摘されませんでした。 そちらの方は要管理で半年に一回の通院でよいといわれています。

専門家に質問してみよう