• ベストアンサー

髪の毛の薄さについて

髪の毛の薄さについて 17歳の高校生、女です。 髪の毛の薄さに悩んでいます。 分け目とか、頭のてっぺんとかもう皮膚が丸見えっていうか・・・ 友達にも「ハゲてるの?」 とよく聞かれます。 病院に行こうか迷っているんですが、行った方がいいのでしょうか それとも行かなくてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parpuru
回答No.3

髪の毛が薄くなったのは、最近の事でしょうか?。脱毛がひどい為、薄くなっているのでしょうか? 洗髪時、きちんと頭皮を洗っていますか。。抜けるのが嫌で、そぉっと洗っていると逆効果になるので頭皮はきれいに洗って下さい。 シャンプーですが、頭皮の状態がどのような状態なのか分かりませんが、もし油っぽいのでしたら、石油成分ばかりの市販シャンプーではなく、頭皮によいシャンプーに変えてみるのも良いと思います。 それと、生理はきちんと毎月きていますか? ホルモンのバランスがくずれていると、なにかしらの影響がでるのだと思います。 バランスのよい食事と、適度な運動(ウォーキングだけでも十分だと思います)することで、体の中から健康にしていくと良いと思います。 不安であれば、一度専門の病院に行かれて、自分の頭皮の状態を知り、意見や治療方法をアドバイスしてもらうのもよいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• hiro315
回答No.2

病院に行くか行かないかは別として、早い段階で処置するようにしたほうが良いと思います。 なぜ薄毛になってきているのか、もう一度考えてみましょう。 生活のスタイルや食生活は不規則や偏っていないか・・・髪や身体に対して好ましくない生活をしていないか・・・ もし病院に行くなら薄毛治療を専門としているところが良いと思います。 薄毛や抜け毛にならないための対策は以下を参考にしてみて下さい。 (1)紫外線対策をしっかりする、(2)動脈硬化を防ぐ、(3)煙草(タバコ)をやめて、ニコチンによる血管収縮を防ぐ、(4)毛根の毛細血管の血流を低下させない、(5)十分な栄養補給(抗酸化サプリメントを摂る)、(6)頭皮マッサージ、(7)ストレスを避ける、(8)良いシャンプーを使う

coweil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコをやめる。と書いてありますが父が吸うのが影響しているのでしょうか? 書いてあることを試していきたいと思います。

noname#123627
noname#123627
回答No.1

気になるならまず病院へ行きましょう、精神的肉体的遺伝的要因かいずれにしても後から後悔することの無いように早めに処置した方がいいですよ、事故判断や養毛剤よりもお医者さんに行きましょう、インターネットで近くの病院を探しているので見てください、恥ずかしがっている場合ではないですよ、何でもなければ診察してもらうだけでも安心しますよ。

coweil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行く時間ができたら行こうかと思います。