• ベストアンサー

センタリングとは何ですか。加工機械の図面を見てセンタリングという文字が

センタリングとは何ですか。加工機械の図面を見てセンタリングという文字がありましたが、よく意味がわかりませんでした。加工対象物の中心を機械のを中心に合わせるということでしょうか。検索してもサッカーやエクセルなどのことばかりでよくわかりませんの簡単に説明できる方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryou026
回答No.1

センタリングとはドリルで穴あけする時の、前準備の位置決めです 加工物に直接長いドリルであけようとするとドリルが振れていたり曲がっていると 中心が定まらず曲がって入ったり、正規の位置よりズレてしまう可能性があります なのでセンタリングドリルで深さ2mm~(ドリルの径にによって変わります)の位置決め穴を打つこといいます 別名、もみつけとも言います http://www.yamawa.jp/product/drill.html