• ベストアンサー

皆さんは会社で上司からお褒めの言葉もらってますか?

y_spitz0922の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

頑張ったから、ほめられる。 なんだか違う気がします。 あくまで自論ですが『がんばって、相手が求めている結果、もしくはそれを上回る結果が出るから、ほめられる。』 のでは? がんばっても、求められていることと違うことをがんばっても、ほめられたり認めてはもらえないと思います。 ほめられたいと言うのであれば、まずは相手が何を求めているか?を考え直してみてはいかがでしょうか。 それを実行にうつして、結果を出せたのにほめられないのであれば、あなたはその職場または上司には勿体ないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 褒め…?

    25才女です。くだらないことなのですが回答お願いします。直属の上司(男性、40才前後)にいつも「マダムっぽい」やら「はじめてみたとき萬田久子かと思ったよー」 などといわれます。そのことを言うと周りには、褒め言葉だよ、とかいいじゃん、といわれますが私には老け顔といわれているようにしか思えません。たしかに髪型もロングの巻き髪、雰囲気もエレガント系とはよくいわれますが、それでマダムというのはちょっと… 一般的に、マダムとよばれることや萬田久子といわれることは褒めに値するのでしょうか? くだらないことなのですが気になったので…… どうか回答お願いします。

  • 辞めよう・・・上司に言われた言葉

    接客業と契約関係の仕事をしています。営業のような仕事です。 今年に入ってからミスを連発。 ここは気をつけよう、そう思ってもまた違う方向をみるとまたミス・・・ 「知らなかった」が多すぎます。 なんとか頑張ってこようと半年勤めてきました。 辞めることはなるべく考えないようにしてきました。 週に一回ペースでミスがおき上司の堪忍袋の尾も限界です。 最近こんなことがありました。 口頭で他の先輩に作業の確認をしてもらったにも関わらすミスをしてしまったのです。 実際見てもらえばこんなことにならなかったと思いました。 上司の一言で辞めようと腹を括りました。 「お前は腰掛で仕事しているのか?もう仕事を任せられない。何が出来るんだ?」 もう私はここにいるべきじゃない、自分にこの仕事は向いてないと気づかされた一言です。 しかしベテランの先輩には 「辞めるのは簡単だよ、半年もいてもったいないよ。立ち回りを上手くしなさい。」 と庇ってくれるのです。 ミスをした時も誰かしら庇ってくれました。 そのおかげで半年どうにか生きながらえています。 もう限界・・・そう口に出そうとしたときにお客さん、先輩・・・何かしらの救いがあったのです。 もうそんな甘えもいつまで続くのか・・・。 今回の上司の一言でそろそろ私も腹を括るべきなのかと思っています。 私も好いてくれるお客さんもいます。 それでも、やっぱり自分のこと、社員さんのことを考えると私が辞めたほうが 会社の為なんじゃないかと考えています。 ミスをカバーできるだけの力が私にはありません。 これからどうあるべきなのか、イメージが上手く掴めません。 しかし私には家族がいます。 だから今回の上司の言葉がなおさら悔しいです。 だけど自分が周りの迷惑をかけている事実は確かです。 社会が厳しいことを知った上で辞めることを選ぶべきなのでしょうか。 これからどういう方向に行けば良い方向に向かっていくのかわからなくなっています。 愚痴愚痴乱文すみませんでした。 皆さんは辞めようと決めたのはどんな時でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 褒め上手になるにはどうしたらいいのでしょう?

    こんにちは 社会の中で人間関係を上手く進めていくためには、人を褒めることって大切ですよね。 でも、人を褒めるのって、意外と難しいですよね。 ありきたりな言葉で褒めても、なんか社交辞令的な感じがして、心が伝わっていない気がします。 また、相手の長所を褒めたはずなのに、その人にとってはそれが長所とは思ってはいないらしく、気分を害してしまうこともあります。 どうしたら褒め上手と呼ばれる人になれるのでしょうか?

  • 嫌な上司の余計な言葉

    うっかり上司に挨拶するのを忘れました。それ自体は私のミスです。しかしその陰険な上司は「お前、ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけど、挨拶くらいしろよな!」と言いました。 私はこのことを先輩に「私が挨拶しないことは悪かったことは承知していますが、ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけどという言葉は余計ですよね」と言って相談し、同情してほしかったのですが、先輩は「お前が挨拶してさえいれば、ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけどとは言われずに済んだ。だからお前が怒る資格ない」の一辺倒でした。 私はその先輩の言葉に納得いかずケンカになりました。 私の言い分は、「確かに挨拶を怠った行為そのものは私に非があることは100も承知であり、否定することはできません。しかし、ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけどというような、他人の容姿容貌をからかう行為は人として、やっていけない行為です。ましてや上司たるもの、そのような不用意な発言は厳に慎むべきです。だから、ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけどという発言に対しては怒るのも無理ない」ということです。 私は20代前半なのに、今まで何度も「ふけてるねえ」「ずいぶん大人に見えるねえ」「30歳くらいじゃないの」「奥さん」「お母さん」「おかみさん」と言われて非常に悔しい、腹の立つ思いをしてきました。自分のお尻が大きいことを世の殿方諸氏に言われることは私のお尻がセクシーで魅力的だというほめ言葉として受け止めて、私は笑いながら「ありがとうございます。安産型です」と答えるのですが、 自分の顔が老けて見えることは私も非常に気にしていることで劣等感感じています。だからこそ、その陰険上司の「ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけど」という発言は許せなかったのです。 はたして、私に怒る資格はないのでしょうか。挨拶を怠ったことに対しては確かに怒る資格がないことは、常識で分かります。 しかし、「ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけど」というように他人の容姿容貌を侮辱する発言(たとえば、ぽっちゃりとか、サルとか、髪型が天然パーマ、チリチリくるくるとか、)に対しては怒るのが人間として正常なのではないでしょうか。 私が怒っていることは挨拶不履行を注意したことではないのです。ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけどという余計な言葉に対してです。 「ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけど」の部分は削除して、「お前あいさつしろよな」で済むことではないですか? 私がはたして怒る資格がないかどうか、皆様、第三者的立場でご指南お願いします。

  • 上司にかける言葉

    上司(48歳)のお父様が亡くなりました。社長などが代表して通夜にいきました。ですので私はまだあっていません。 しばらくの休みあと、その上司が会社に復帰したとき、なんと言葉をかければいいでしょうか? このたびはご愁傷様でした・・でしょうか? あまりか堅苦しくなく、しかしそれなりに改まった感じがいいと思うのですが・・ こういうことは初めてで、どのように言葉をかけていいかわかりません。アドバイスをいただけると助かります。

  • 会社の上司に不幸が どのような言葉をかけたらよいか?

    先日会社の上司の身内に不幸があり、先週は休んでいました。 明日からは出勤してくると思うのですが、どういった言葉をかけたらよいのでしょうか? 『ご愁傷様でした』でよいでしょうか?

  • 上司に対する言葉 ~上司が出張編~

    会社にいて、上司が出張で出かけて行く時に 上司:「行ってきます」 と言うのですが、私のほうは何と言うのがベストなのでしょうか? 「行ってらっしゃいませ」だとなんかお店っぽいです。 ちなみに私が出かけて行く時は 私:「行ってきます」 上司&先輩:「行ってらっしゃい」 となります。

  • 会社の上司について

    初めて質問させていただきます。 先週上司から告白され、断りました。 歳が20近く離れてますし、 上司には奥さんもいます。 ですが、それが断ったのが原因で 体調を崩し、会社を休むようになりました。 一応心配だったのでメールを送りました。 頭痛が酷いらしく、病院にも行ったが 特に悪いところはないそうです。 助けてほしいとメールがきて どう助けられるのか聞いたら 付き合ってほしい、そばにいてほしい だそうです。 最初は腹立たしさしかなく ずっと送られてくるメールを 無視してきました。 ですが、上司の仕事を先輩が やっているのですが、うまく進まず トラブル続きで先輩も自分の仕事があるのに なかなか出来ずとても大変そうでした。 上司から毎日朝から晩まで 辛い、悲しい、助けて とメールが来ます。 毎日毎日メールがきて正直しんどいし 怖いです。無視するのが1番なのでしょうか。 会社に来てもらう為、嘘でも付き合おう というべきでしょうか。

  • 「言われて一番うれしい言葉」は、どれですか?

    紳士淑女の皆様方は、これまで沢山のお褒めの言葉を頂いてると思いますが、次の言葉の中で一番嬉しく思うのはどれでしょうか?

  • 会社の先輩が上司にイジメを受けているんです・・・

    会社の先輩が上司に酷いイジメを受けているんです。 私が見た酷いイジメとは 1.なぜか上司の人が先輩の財布の中のお金を確認し、何に使ったかをいちいち報告させる。 2.先輩に無理やり休みを取らせ家宅捜索と言い先輩の家を捜索。 次の日先輩の家から持ち出したものを会社の人に見せる。(先輩の日記やローンの紙などを見ていた) 3.エレベータを利用するのを禁じている 他にも私の知らないところでこういうイジメがあると思います。 イジメをなくすためにはどうすればよろしいでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。