• 締切済み

故あって、アパートを追い出された人に、間借りしてもらっています。その方

故あって、アパートを追い出された人に、間借りしてもらっています。その方の飼い犬が、昼間一人でいるときは、吠えないのですが、その間借り人の飼い主が一緒にいると、夜中、私の家族がトイレに行くと、大きな声で吠えます。その方の事情もあるので我慢したいのですが、どうやったら、飼い主といるとき吠えないようにすることができますか? 今考えているのは、まだ使っていない部屋があるので、そこで、ケージで一人で寝かせる、口輪をつける、くらいだと思います。犬は、3歳メス、ダックスフンドです。しつけをしたいのですが、今晩からうるさいので困っています。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、どうやったら吠えないようにすることができますか? A、みんなが一つの群れになることです。  ともかく隣家のダックスフントは吠えます。私らの姿を見ただけで窓のカーテンの下から吠え続けます。隣家のダックスフントが庭に出ている時は、我が家の犬は決して散歩には出かけません。隣人のリードの管理が甘いので、何度か脱兎の如く突進してきて我が家の犬にガオーッ。完全に喉を狙ってジャンプされたこともあります。止むを得ず、我が家の犬は、隣の犬の首を噛んで振り回して田んぼにポイ。  さて、問題のダックスフントが隣家の犬と同じ様であれば、およそ躾とか訓練は不可能。「犬はワンワン・猫はニャンニャン」は、ある意味で当然のこと。ですから、これをゼロにするのはおよそ不可能。また、「夜中の不審な物音に対して警戒の合図をするな!」というのも酷な話。  ところで、隣の息子夫婦が帰宅しても隣家のダックスフントは吠えません。たとえ、夜中の3時に帰宅してもダックスフントは吠えません。当たり前と言えば当たり前の話ですが、これが、私の回答です。  「ダックスフントに質問者家族を群れと誤認させよ!」-仮に、このことに成功するならば、ダックスフントが質問者ら家族に番犬として振る舞うことはなくなるかもです。  私らの散歩コースに物凄ーく吠えるダルメシアン系の雑種がいました。事情があって、一日中、部屋に閉じ込められていました。大家さんが見るにみかねて朝と夕とに散歩させることを始められました。すぐに、大家さんと大家さんちの犬に吠えなくなりました。私らは、その雑種の3m手前で座れの姿勢を続けること3ヶ月。近頃は、私らに向かっては吠えなくなりました。実に大きな変化です。「ダックスフントに質問者家族を群れと誤認させよ!」-この最良の手段は、週に一回でもいいから質問者が散歩させることだと思いますよ。つまりは、「毒食わば皿までも」ということかと思います。

回答No.1

あなたの家に知人と知人の犬が住んでいて犬がうるさい、ということで宜しいですね。 犬が悪い訳ではなく、知人の責任と考えます。 その犬はあなたの犬ではなく知人の犬なので知人にちゃんとしつけるよう言って下さい。 知人がいるときだけ吠えるなら尚更です。 ただしつけたら1日で治るというものではありませんので多少の我慢は必要です。 犬をケージに入れたり口輪を付けても一時しのぎで根本的な解決にはならないでしょう。 そもそもどのような経緯で知人と犬を受け入れたか分かりませんが、あなたの家ですので困っているなら知人には他に住むところを見つけてもらって早急に引っ越してもらってはいかがですか?