• 締切済み

故あって、アパートを追い出された人に、間借りしてもらっています。その方

故あって、アパートを追い出された人に、間借りしてもらっています。その方の飼い犬が、昼間一人でいるときは、吠えないのですが、その間借り人の飼い主が一緒にいると、夜中、私の家族がトイレに行くと、大きな声で吠えます。その方の事情もあるので我慢したいのですが、どうやったら、飼い主といるとき吠えないようにすることができますか? 今考えているのは、まだ使っていない部屋があるので、そこで、ケージで一人で寝かせる、口輪をつける、くらいだと思います。犬は、3歳メス、ダックスフンドです。しつけをしたいのですが、今晩からうるさいので困っています。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、どうやったら吠えないようにすることができますか? A、みんなが一つの群れになることです。  ともかく隣家のダックスフントは吠えます。私らの姿を見ただけで窓のカーテンの下から吠え続けます。隣家のダックスフントが庭に出ている時は、我が家の犬は決して散歩には出かけません。隣人のリードの管理が甘いので、何度か脱兎の如く突進してきて我が家の犬にガオーッ。完全に喉を狙ってジャンプされたこともあります。止むを得ず、我が家の犬は、隣の犬の首を噛んで振り回して田んぼにポイ。  さて、問題のダックスフントが隣家の犬と同じ様であれば、およそ躾とか訓練は不可能。「犬はワンワン・猫はニャンニャン」は、ある意味で当然のこと。ですから、これをゼロにするのはおよそ不可能。また、「夜中の不審な物音に対して警戒の合図をするな!」というのも酷な話。  ところで、隣の息子夫婦が帰宅しても隣家のダックスフントは吠えません。たとえ、夜中の3時に帰宅してもダックスフントは吠えません。当たり前と言えば当たり前の話ですが、これが、私の回答です。  「ダックスフントに質問者家族を群れと誤認させよ!」-仮に、このことに成功するならば、ダックスフントが質問者ら家族に番犬として振る舞うことはなくなるかもです。  私らの散歩コースに物凄ーく吠えるダルメシアン系の雑種がいました。事情があって、一日中、部屋に閉じ込められていました。大家さんが見るにみかねて朝と夕とに散歩させることを始められました。すぐに、大家さんと大家さんちの犬に吠えなくなりました。私らは、その雑種の3m手前で座れの姿勢を続けること3ヶ月。近頃は、私らに向かっては吠えなくなりました。実に大きな変化です。「ダックスフントに質問者家族を群れと誤認させよ!」-この最良の手段は、週に一回でもいいから質問者が散歩させることだと思いますよ。つまりは、「毒食わば皿までも」ということかと思います。

回答No.1

あなたの家に知人と知人の犬が住んでいて犬がうるさい、ということで宜しいですね。 犬が悪い訳ではなく、知人の責任と考えます。 その犬はあなたの犬ではなく知人の犬なので知人にちゃんとしつけるよう言って下さい。 知人がいるときだけ吠えるなら尚更です。 ただしつけたら1日で治るというものではありませんので多少の我慢は必要です。 犬をケージに入れたり口輪を付けても一時しのぎで根本的な解決にはならないでしょう。 そもそもどのような経緯で知人と犬を受け入れたか分かりませんが、あなたの家ですので困っているなら知人には他に住むところを見つけてもらって早急に引っ越してもらってはいかがですか?

関連するQ&A

  • モラルの無い人達を何とかできないの?

     私は、犬は大好きです。どうも近所に恵まれません。  近隣の飼い犬のしつけ・管理しない飼い主に困っています。多い人は五匹も飼っていて四六時中ムダ吠えして夜通し鳴き続けています。排便も他人の敷地に連れてきてさせる始末。  こんな飼い主がウチを囲うように四軒もあります。近所の方が申し入れても改善も見られません。逆切れされたとのこと。  モラルの無い人達を何とかできないの?

  • 室内飼での飼い犬の吠え癖のしつけ方法

    メスのトイプードルとオスのミニチュアトイプードルを室内で飼っています。 2匹とも約1歳です。 私の犬たちは来客が来たときにすごいうるさい声で吠えてしまいます。 最初は吠えたらケージの中に入れて来客が帰るまでずっとケージに入れていました。 しかし吠え癖が直らなかったためケージに入れるのをやめ、口輪で口をふさいでケージの外に出していました。しかし人を嫌いになってしまうと思いこれも断念しました。 そして、今は吠えたときにはお座りをさせて、私の顔を見させ、吠えなくなったら、餌を与えることにしています。しかし、犬たちは吠えたら餌をもらえると思ったらしく小さな音にも吠えて逆に吠え癖が悪化している気がします。吠えたらお座りさせるという方法は本で読んだのですが、この方法を信じて繰り返ししつければよいのでしょうか? 外で散歩している時は犬に吠えてしまうので、同じようにお座りをさせて、私の顔を見させて吠えなくなったら、餌をあげています。 成功例やおすすめのしつけ方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が凶暴に!噛む・暴れる 犬のしつけに困っています。助けてください <(_ _)>

    先日、教えてgooにアレルギーの件で投稿させていただき、無事大丈夫ということで、先日、ミニチュアダックスフント(メス)をペットショップより、購入してきました。 うちに着てから、早一週間となり、最初はかわいい子だったのですが・・・。 ストレスがたまっているのか何かわかりませんが、日々犬が凶暴になっていっている気がしてなりません。困っているのは下記の部分です。 犬のしつけ本も何冊も購入し、一般的なものはやったつもりではありますが、なかなかうまくいかず行きずまっています。 1.私も私の奥さんも含め、噛んできます。結構本気で、「痛い」といったり、無視したりしても関係ない常態です。うちの奥さん曰く、「野生化している気がする」とのことです。 ブリーダーに相談をし、噛んだら犬の口をふさぐという方法も試しましたが、なかなか相手は手ごわいようです。 2.一人でケージにいるときに、歯をむき出しにして、ベッドやトイレシート・ケージの床を噛みまくります。どう対処していいかわからず、現状は無視をしていますが、かなり落ち着きの無い犬です。 3.トイレのしつけがうまくできません。ケージ内は、95%程度の成功率ですが、外で遊ばせていると、ほぼ、失敗です。当然、できたら褒めて失敗しても無視をしていますが、なかなかうまくいきません。 愛犬がかわいくて、大好きですが、一緒に生活することが困難になりかねません。 どなたかよいしつけ方法をご存知ではないでしょうか?

    • 締切済み
  • モラルの無い人達を何とかできないの?

    私は、犬は大好きです。どうも近所に恵まれません。  近隣の飼い犬のしつけ・管理しない飼い主に困っています。多い人は五匹も飼っていて 四六時中ムダ吠えして夜通し鳴き続けています。排便も他人の敷地に連れてきてさせる始末。  こんな飼い主がウチを囲うように四軒もあります。近所の方が申し入れても改善も見られません。 逆切れされたとのこと。  モラルの無い人達を何とかできないの?  人間関係カテからこちらへとアドで再掲

    • 締切済み
  • 犬を吼えさせないようにするには

    最近来客が大幅に多くなってきて飼い犬が人見知りとヤキモチを焼いてるのか凄い吼え続ける機会が増えました。 私の客ではないんですけど頻繁にその客がくるので煩くてイライラしますし昼寝もろくにできません。 飼い主は姉です。私は犬の面倒は一切みてません。 姉は躾もろくしてない人間です。犬を黙らせる方法はないでしょうか? 夏なんで窓も開けてますし近所迷惑かなともおもってますし。 別室に客がきたときはいてもらう方法もあるかもですが。客いるときは居間のケージにいれてます。 他の部屋にはケージはありません。 私の部屋とかにそのときに離しておいてもいいんですけどあちこちにすぐ糞やら尿をします。。

    • ベストアンサー
  • メス犬2匹での多頭飼い。  ケンカの対処方を教えて下さい。

    メス犬2匹での多頭飼い。  ケンカの対処方を教えて下さい。 先住犬2歳のメス(避妊手術済み)と後住犬1歳のメス(ヒート後に避妊手術をします)の多頭飼いをしています。 遊んでる最中や何かをクンクンやっている最中に いきなり後住犬がギャンギャン言いながら先住犬に食って掛かります。 先住犬はやられたらやり返すのですが2匹を離したあと怯えてしまい後住犬の様子を伺っている感じに見えます。 現在後住む犬は基本的にケージに入れて一定時間フリーにしているのですが フリーにしている時間先住犬は私の膝の上や足元から後住犬動きを見ています。 何でも先住犬を最優先、怒るときは怒って、褒める時は褒めるとたっております。 でも 私がボスになりきれていなかったり、躾の方法が何か違ったりしているからケンカがおきているのではないかと思っております。 また1から躾をやる思い出上記のやってきた事にくわえ足り無い部分をやっていきたいと思っておりますので 躾についてのアドバイスを頂けたら幸いです。 リードウォークは我が家の犬が飼い主の横についてお散歩をし こちらの顔をチョコチョコ確認しながらあるくのであてはまらないような気がしております。 躾の方法以外も 人間の憶測になってしまいますが犬はこう思ってるんじゃないかと言う事もありましたら教えて下さい。 2匹犬達が幸せになれるように頑張りたいと思います。乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 隣アパートへ苦情を言いたい管理会社不明の場合は?

    隣アパートの犬がうるさいのです。 平日PM、休日が特にひどい ギャンギャンギャンギャンしつけがなってないようです。 夜・夜中もないてる時があります。 証拠となるかわかりませんが、手帳に犬が出て吠えまわってる時間書いてあったり、携帯でですが動画をとっておいたりしています。 飼い主である家主は静かにさせるそぶりは全くなし。 どうやら一部に海外(日本語が微妙)な方がお住まいのようです。 見て回りましたが、管理会社の看板はなし この場合はどこに言ったらいいでしょうか? 場合によっては、引っ越しを検討しています。

  • トイレのしつけで変な癖がついてしまいました

    1ヶ月前(生後3ヶ月:メス)のキャバリアを飼いはじめました。 初めての室内犬にしつけの本を2冊買い、最初が肝心と思い 読みふけりました。 大半上手くいっているのですが、一番肝心なトイレのしつけで困っています。 なぜかトイレ用のケージに連れて行くと絶対トイレをしないのです。 こちらもしびれを切らせてトイレから出すとすぐにおしっこを・・・。 夜中もハウスの中にトイレシーツを入れておいても絶対にしていません。 今ではくんくん始めるとついてまわり、しゃがんだと同時にトイレシールをおしりの下に敷くようなはめになっています。 もちろん、目を離したときにはあちらこちらにおしっこやうんちを しています。もう4ヶ月を過ぎたとこなので、あちこち連れて行きたいのですが、トイレのしつけが出来てないので連れて行けません。 飼い主の私が甘やかしているといわれればそれまでですが、どうかこのような変な癖がついてしまった経験のある方、あるいは犬のしつけに詳しい方、どのようにすればトイレがちゃんとできるようになるのか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアピンシャーを飼おうと思ってるのですが・・・

    今回初めて犬を買います ミニチュワピンシャーをマンションで飼おうと思ってるのですが、ベランダに日陰やケージを作って飼うのは可能ですか? 寒さに弱いみたいなので冬は室内に入れますが・・・ それと、昼間は一人で留守番させないといけないのですが、一匹でいるのには慣れたりしつけできちんとできるものなんでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬に吠えられ腹が立ちました

    飼い犬(メス2歳)に突然吠えられ、腹が立ちました。 吠えられた原因は、私が誤って犬の足を踏んでしまったせいなんですが、突然癇癪を起こしたように怒り吠えられた事に、腹が立ちました。 これまで2年間、献身的にお世話をしてあげたのにこのような態度を取られ、腹立だしさから山へ捨ててやろうかとさえ思えました。実際にはしませんが。 飼い犬は元々、私ではなく家族が飼い始めたものです。家族には懐いていますが、時折私にはこうした態度を取ってきます。 飼い犬がこのような態度を取ってきた時は、どうするのが適切なのか教えて下さい。 思わず叱りつけたくなりましたが、躾の意味も込めて叱っても大丈夫でしょうか。それとも、犬が落ち着くまで距離を置き、その後、落ち着いてから普通に接する方が良いのでしょうか。 飼い始めて2年が経ちますが、未だに犬との接し方や躾の仕方が分かりません。犬を飼っていらっしゃる方、以前飼っていらっしゃった方、飼い犬への対応について教えて下さい。 ご回答お願いします。

    • 締切済み