フォルクスワーゲンゴルフワゴン2005年モデルのオーバーヒート修理にかかる費用と修理場選びについて

このQ&Aのポイント
  • フォルクスワーゲンゴルフワゴン2005年モデルのオーバーヒート修理にかかる費用と修理場選びについてまとめました。
  • オーバーヒートの修理にはセルフダイアゲノーシス、ツーストベルト脱着、クーラントポンプ脱着などの作業が必要です。
  • ディーラーは高額なイメージがありますが、オートバックスなどもファンの修理を行ってくれる可能性があります。他の修理場選びや安全性を考慮してディーラーに修理依頼するかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルクスワーゲンゴルフワゴン2005年モデル

フォルクスワーゲンゴルフワゴン2005年モデル 走行距離24000kmの車に乗っているのですが 今まではあまり乗らないせいか故障もなくきていたのですが 今年の夏友人に貸していた所オーバーヒートになって帰ってきました。 車が止まったわけじゃなく水温計が130℃までいって 警告ランプと音が出たらしいです。 それを聞いてディーラーに修理見積もり依頼を出したら オーバーヒート ●セルフダイアゲノ―シス ¥4988 ●ツーストベルト脱着   ¥21945 ●クーラントポンプ脱着  ¥2993 (同作業の為) ●リペアキット     ¥16170 ●ウォーターポンプ    ¥9135 ●ロングライフクーラント ¥2993 ●クーラント       ¥1575 電動ファン(大)廻らず ●電動ファンモーター脱着 ¥7980 ●エレクトリックファン ¥44520  この他の修理場所も言われていますが・・・ 今回はこれだけという事でした。 工賃¥62844 部品¥94752 整備代計¥157596 上記のオーバーヒート(水温計が上昇)エンジンはとまっていない だけでこんなに修理代はかかるのでしょうか? 電動ファンモーターも綺麗でも新品に取り換えてしまうのでしょうか? 車の事は素人なので上記の項目の内容が少しでもわかれば 納得できるのですがファンが廻らずそれを直すだけで こんなに費用はかかるものでしょうか? 車検は1回は町工場と2回目はオートバックスで受けています。 オートバックスなどでもファンが廻っていないと言えば直してくれるのでしょうか? ディーラーは高いというイメージなので何か他の方法があればよろしくお願いします。 その他で外車を修理依頼するとなればどんな所がいいのでしょうか? それとも安全性など考えればやはりディーラーに修理依頼した方がいいのでしょうか? 故障が多い車として他で見かけたり結局何百万も修理代出したという方の ブログやサイトの意見を見ていたりするとあっさり売りに出して新車を購入 する方がいいかなーーーと悩んでいます。 何かいい知恵があればお貸しください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.4

年式も新しくて走行距離も少なく、まだ十分乗れるのに、こんなことで乗り換えるのはもったいないですね。通常は、一番費用が安くつくところから順番にチェックしていくはずですが、例えばセンサーの異常だけでもこういう症状が出ますよ。センサーだけなら安いものなのでラッキーです。 一回目の車検を依頼した町工場では見積もってもらいましたか?ディーラーには正直言って熟練のメカニックはいません。専門学校出たての若者からせいぜい30歳くらいまでで、マニュアル通りの整備しかできないので、怪しいと思われる部品はそっくり交換となります。車検時でもマニュアルがあって、何回目かによって無条件で交換してしまう部品が決まっています。その方が後々不具合が出にくく、クレームが少ないためです。一方、壊れてもない部品まで交換するわけなので、当然修理代が跳ね上がります。 そこで、今までいろんな車の修理をしてきた熟練のメカニックがいる町工場の方が、的確に修理してくれると思います。まあ町工場といってもピンキリなので、職人気質の腕の良いオヤッサンがいるところだと一番ですがね。また今の車は機械というよりもセンサーやコンピュータ制御など電気部品の塊なので、入庫台数の多い人気の町工場は、電気関係のプロが必ずいますよ。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねー。本当に売るとなったら 少しもったいないと思います。 車の事は無知すぎて初めての修理なので これから先もこの修理代の高さを考えたら そこでまた今売った方がいいのかなーと 悩んでしまうのも正直な所です。 ディーラーというだけあって相当のプロの方が しているのだろうだから工賃も高いのかなーと思っていました。 一番VWの事を知っているから間違いないのだろうと思っていました。 賛否両論はあると思いますが・・・・ 安心を買うならディーラーかなーと思っていました・・・ でも全部新品に替えてしまったらどんな車でも安全ですよね。 お金の事を考えなければそれで事は済むのでしょうが これからの事を考えればやはり自分に的確な 車屋さんを探すのが一番ですね。 普段車屋さんと繋がりがないので・・・ これから乗るとしたら自分で探して繋がりを持っておくのが一番ですね。 色々その他の方からもアドバイスして頂いた通り 何件かの車屋さんに見積もりを出してもらおうと思います。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ShowMeHow
回答No.5

>ウォーターポンプより水漏れがあります どの部分から漏れているかにもよるけど、本体もしくはガスケットの交換は必要そうですね。 となると、(VWの場合は)タイミングベルトと共有だから、ツーストベルトの交換もやるのが常識かもしれない。  ディーラーは純正品しか使わないので必然的に高くなる。 私だったら、近隣の修理工場に持っていくと思う。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容はまったく分からないのですが・・・・ とにかく何件かに見積もりを出して 話を聞いて納得できたら修理するか 売ってしまうか考えたいと思います。 一番初めに車検に出した町工場にも持って行ってみます。 回答ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.3

オートバックスで修理できるわけがありませんよ。 今回の故障もオートバックスで車検をしたせいでしょう。 ヘッドは歪んでないのかな? まぁ、今回は安い修理なので治して頂いて良いでしょう。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• fujiponxx
回答No.2

10年もたっていないのに、 ウォーターポンプとファンの両方が 壊れるなんて考えられないですねぇ。 片方だけならまだわかりますが。 原因がわかんないんで、全部交換しちゃえ的にみえますよね。 タイミングベルトってなんで外したの? ポンプとファンは交換なのに、リペアキットってなにするもの? まぁ、ディーラーの方がいいと思いますが、 車を買ったところのディーラーで見てもらった方がいいですね。 ここがそうなのであれば、別の系列が違うディーラーにもっていきましょう。 フォルクスワーゲンジャパンとDUOの両方に見積もりしてもらえばいいと思います。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の修理屋さんにも見てもらおうと思いました。 近くにDuOと別のディーラーに出して それでもそれだけ直さなくてはいけないとしたら またその時考えてみます。 タイミングベルトは見積書には「同時に交換をお勧めします」 って書いてあります。何と同時なのかは分かりませんが。 それとウォーターポンプより水漏れがあります・・・ って書いてあります。 何カ所かに出してみてそれで納得して修理に出すなり 売ってしまうか考えてみます。 ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.1

きょえーーー 同じくらいの車に乗っていましたが、今年検が切れるのと同時に手放しました。  ほとんどお金にはなりませんでした。 ので15万かけて直す車ではありません。 とりあえず、その辺の自動車修理工場で、ファンの交換だけですむかどうか、見積もりとって見たらいかがですか? ウォーターポンプが逝っていたら価格はともかく上記作業は致し方ないかな。 ファンは中古品は評判があまりよくないので、新品(社外品)をつかうと結構安く上がるかも。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来年車検なのでその時に・・・と考えていたのですが あまりにも突然故障に修理代が高いとなったので 悩んでるところです。 1年前に車を売ろうと考えている時に一括査定で来てもらった時に 一番高い車屋さんで70万の値段がつきました。 最近オートバックスに行った時に査定してもらったら 40万と言われました。他の車屋さんは行っていませんが・・・ また新しい車を買うとなったら 少しは足しにはなるかなーとも思っています。 今回の事はメンテナンスや点検をしていなかった為 この修理代は自業自得かなーとも思っています。 一度他のディーラーやDuoに持って行き それからどうするか考えたいと思います。 ありがとうございました。