フォルクスワーゲンゴルフワゴン2005年モデルのオーバーヒート修理にかかる費用と修理場選びについて

このQ&Aのポイント
  • フォルクスワーゲンゴルフワゴン2005年モデルのオーバーヒート修理にかかる費用と修理場選びについてまとめました。
  • オーバーヒートの修理にはセルフダイアゲノーシス、ツーストベルト脱着、クーラントポンプ脱着などの作業が必要です。
  • ディーラーは高額なイメージがありますが、オートバックスなどもファンの修理を行ってくれる可能性があります。他の修理場選びや安全性を考慮してディーラーに修理依頼するかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルクスワーゲンゴルフワゴン2005年モデル

フォルクスワーゲンゴルフワゴン2005年モデル 走行距離24000kmの車に乗っているのですが 今まではあまり乗らないせいか故障もなくきていたのですが 今年の夏友人に貸していた所オーバーヒートになって帰ってきました。 車が止まったわけじゃなく水温計が130℃までいって 警告ランプと音が出たらしいです。 それを聞いてディーラーに修理見積もり依頼を出したら オーバーヒート ●セルフダイアゲノ―シス ¥4988 ●ツーストベルト脱着   ¥21945 ●クーラントポンプ脱着  ¥2993 (同作業の為) ●リペアキット     ¥16170 ●ウォーターポンプ    ¥9135 ●ロングライフクーラント ¥2993 ●クーラント       ¥1575 電動ファン(大)廻らず ●電動ファンモーター脱着 ¥7980 ●エレクトリックファン ¥44520  この他の修理場所も言われていますが・・・ 今回はこれだけという事でした。 工賃¥62844 部品¥94752 整備代計¥157596 上記のオーバーヒート(水温計が上昇)エンジンはとまっていない だけでこんなに修理代はかかるのでしょうか? 電動ファンモーターも綺麗でも新品に取り換えてしまうのでしょうか? 車の事は素人なので上記の項目の内容が少しでもわかれば 納得できるのですがファンが廻らずそれを直すだけで こんなに費用はかかるものでしょうか? 車検は1回は町工場と2回目はオートバックスで受けています。 オートバックスなどでもファンが廻っていないと言えば直してくれるのでしょうか? ディーラーは高いというイメージなので何か他の方法があればよろしくお願いします。 その他で外車を修理依頼するとなればどんな所がいいのでしょうか? それとも安全性など考えればやはりディーラーに修理依頼した方がいいのでしょうか? 故障が多い車として他で見かけたり結局何百万も修理代出したという方の ブログやサイトの意見を見ていたりするとあっさり売りに出して新車を購入 する方がいいかなーーーと悩んでいます。 何かいい知恵があればお貸しください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

年式も新しくて走行距離も少なく、まだ十分乗れるのに、こんなことで乗り換えるのはもったいないですね。通常は、一番費用が安くつくところから順番にチェックしていくはずですが、例えばセンサーの異常だけでもこういう症状が出ますよ。センサーだけなら安いものなのでラッキーです。 一回目の車検を依頼した町工場では見積もってもらいましたか?ディーラーには正直言って熟練のメカニックはいません。専門学校出たての若者からせいぜい30歳くらいまでで、マニュアル通りの整備しかできないので、怪しいと思われる部品はそっくり交換となります。車検時でもマニュアルがあって、何回目かによって無条件で交換してしまう部品が決まっています。その方が後々不具合が出にくく、クレームが少ないためです。一方、壊れてもない部品まで交換するわけなので、当然修理代が跳ね上がります。 そこで、今までいろんな車の修理をしてきた熟練のメカニックがいる町工場の方が、的確に修理してくれると思います。まあ町工場といってもピンキリなので、職人気質の腕の良いオヤッサンがいるところだと一番ですがね。また今の車は機械というよりもセンサーやコンピュータ制御など電気部品の塊なので、入庫台数の多い人気の町工場は、電気関係のプロが必ずいますよ。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねー。本当に売るとなったら 少しもったいないと思います。 車の事は無知すぎて初めての修理なので これから先もこの修理代の高さを考えたら そこでまた今売った方がいいのかなーと 悩んでしまうのも正直な所です。 ディーラーというだけあって相当のプロの方が しているのだろうだから工賃も高いのかなーと思っていました。 一番VWの事を知っているから間違いないのだろうと思っていました。 賛否両論はあると思いますが・・・・ 安心を買うならディーラーかなーと思っていました・・・ でも全部新品に替えてしまったらどんな車でも安全ですよね。 お金の事を考えなければそれで事は済むのでしょうが これからの事を考えればやはり自分に的確な 車屋さんを探すのが一番ですね。 普段車屋さんと繋がりがないので・・・ これから乗るとしたら自分で探して繋がりを持っておくのが一番ですね。 色々その他の方からもアドバイスして頂いた通り 何件かの車屋さんに見積もりを出してもらおうと思います。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.5

>ウォーターポンプより水漏れがあります どの部分から漏れているかにもよるけど、本体もしくはガスケットの交換は必要そうですね。 となると、(VWの場合は)タイミングベルトと共有だから、ツーストベルトの交換もやるのが常識かもしれない。  ディーラーは純正品しか使わないので必然的に高くなる。 私だったら、近隣の修理工場に持っていくと思う。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容はまったく分からないのですが・・・・ とにかく何件かに見積もりを出して 話を聞いて納得できたら修理するか 売ってしまうか考えたいと思います。 一番初めに車検に出した町工場にも持って行ってみます。 回答ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

オートバックスで修理できるわけがありませんよ。 今回の故障もオートバックスで車検をしたせいでしょう。 ヘッドは歪んでないのかな? まぁ、今回は安い修理なので治して頂いて良いでしょう。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.2

10年もたっていないのに、 ウォーターポンプとファンの両方が 壊れるなんて考えられないですねぇ。 片方だけならまだわかりますが。 原因がわかんないんで、全部交換しちゃえ的にみえますよね。 タイミングベルトってなんで外したの? ポンプとファンは交換なのに、リペアキットってなにするもの? まぁ、ディーラーの方がいいと思いますが、 車を買ったところのディーラーで見てもらった方がいいですね。 ここがそうなのであれば、別の系列が違うディーラーにもっていきましょう。 フォルクスワーゲンジャパンとDUOの両方に見積もりしてもらえばいいと思います。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の修理屋さんにも見てもらおうと思いました。 近くにDuOと別のディーラーに出して それでもそれだけ直さなくてはいけないとしたら またその時考えてみます。 タイミングベルトは見積書には「同時に交換をお勧めします」 って書いてあります。何と同時なのかは分かりませんが。 それとウォーターポンプより水漏れがあります・・・ って書いてあります。 何カ所かに出してみてそれで納得して修理に出すなり 売ってしまうか考えてみます。 ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

きょえーーー 同じくらいの車に乗っていましたが、今年検が切れるのと同時に手放しました。  ほとんどお金にはなりませんでした。 ので15万かけて直す車ではありません。 とりあえず、その辺の自動車修理工場で、ファンの交換だけですむかどうか、見積もりとって見たらいかがですか? ウォーターポンプが逝っていたら価格はともかく上記作業は致し方ないかな。 ファンは中古品は評判があまりよくないので、新品(社外品)をつかうと結構安く上がるかも。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来年車検なのでその時に・・・と考えていたのですが あまりにも突然故障に修理代が高いとなったので 悩んでるところです。 1年前に車を売ろうと考えている時に一括査定で来てもらった時に 一番高い車屋さんで70万の値段がつきました。 最近オートバックスに行った時に査定してもらったら 40万と言われました。他の車屋さんは行っていませんが・・・ また新しい車を買うとなったら 少しは足しにはなるかなーとも思っています。 今回の事はメンテナンスや点検をしていなかった為 この修理代は自業自得かなーとも思っています。 一度他のディーラーやDuoに持って行き それからどうするか考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見積もり金額が妥当かどうか教えてください。。

    初年度登録平成2年の走行距離14万キロを超えた 車に乗っています。(言うまでも無くボロボロです) 温風が出なくなり、水温計もあと少しでオーバーヒート というところまであがるようになったので ディーラーに持っていきました。 見積内容は下記のとおりです。 エンジンオーバーヒート 点検¥0 ラジエーター電動ファン回らずモーター不良 交換・技術料¥9.500 ウォーターポンプ水漏れ 交換・技術料¥16.000 モーターアッセンブリー、ファン 部品¥18.100 ポンプアッセンブリー、ウォーター 部品¥6.500 ロングライフクーラント 部品¥3.000 合計¥53.100(税抜) 早く直したかったのでこの金額でお願いしました。 ただ古い車なのでこれからますます故障が増え 修理代がかさむことを考えて、ディーラーが見積もりする 金額が妥当なのかどうか教えていただきたいと思いました。 詳しい方いらっしゃいましたらご回答下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 電動ファンが回らない

    H6ホンダアコードの、ラジエーターを冷やす電動ファンが回らなくて困っています。 症状としては、回るときと回らないときがあり、回らないときはファンを手で軽く回してあげると、思い出したようにモーターが作動してファンが回ります。(慣性ではなくモーターで回ってます) 今回は水温計の上昇に早く気づいたので、すぐ車を止めて対処できたのですが、参っちゃいました。 どのような故障原因・修理が考えられるか詳しいかたよろしくお願いいたします。

  • 電動ファンが動かない

    95年式のユーノス・900という車に乗っています。 しばらく走った後に渋滞にはまると、水温がH近くまで上昇してしまうことに気付きました。渋滞を抜けてしばらく走ると、水温はメーターの真ん中くらいまで戻ります。 ボンネットを開けてみると、温度が高い時でも電動ファンが2つとも動いていませんでした。クーラーを最大でかけても、1つも動きません。 水温上昇の原因はこの電動ファンの故障ではないかと思うのですが、2つも同時に故障するものなのでしょうか?また、原因としては何が考えられますか? クーラントは規定量はいっていますし、ラジエーターの上と下のホースの熱さも同じくらいですので、サーモスタットも大丈夫だと思います。

  • 電動式ファンが回りません・・・

    電動式ファンが回りません・・・ 誰かお教えください。 私はアウディA4(平成11年型・2400cc・走行距離約70000k)に乗っていますが、通常走行の時は水温計も90度のところを針がさしているのですが、停車時や渋滞時には水温計がどんどん上がり、110度くらいまでいってしまい、それまでエアコンも冷風が出ていたのが、暖かい送風になってしまいます。 そこでよく調べてみましたら、電動式ファンがどんなに水温が上昇しても回っていませんでした。(ベルトで回るラジエターファンはちゃんと回っております。) いろいろ、自分なりに調べて、素人判断なのですが、水温センサーが悪いのか、電動式ファンのモーターが壊れているのかと思うのですが・・・。 それ以外の原因は何かあるのでしょうか? また、アウディの取扱説明書を読んでも水温センサー及び電動式ファンのフューズやコネクターの位置がわからず、どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教授頂ければと思っております。 また、 (1)電動式ファンのモーターが壊れていた場合の部品代・修理費 (2)水温センサーの故障による部品代・修理費 をご存知の方がおられたら、是非、お教えください。 宜しくお願い致します。

  • ゴルフ4ワゴンのラジエーターファンついて

    ゴルフ4ワゴン(1JAPK)のラジエーターファンが水温が60度くらいの時からいきなり全速で回りだして、その後、ファンの回転の上下が起こります。(例えるならエアコンつけているときのコンデンサーファンのようにファーンファーンと)※ちなみにエアコンはOFFです。その真逆に水温計の針が90度をさしても回らない時もあります。正常なときがありません。 水温センサー、電動ファンコントロールリレーは交換しましたが、変化はありませんでした。 上記のトラブルに関係性はわかりませんが、エアコンONにしても、エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチはONにならずエアコン効きません エアコンガスは入ってます。 あとエンジン始動してファーストアイドルが終わるとアイドリング中にドゥルンっと不定期に失火したような状態になります。 アイドリング不調に関しては、プラグ、プラグコード、イグニッションコイル、エアマスセンサー、クランク角センサーは交換しましたが改善されませんでした。スロットルバルブボディー清掃しても変化ありません。 ヒューズも確認しましたが異常ありませんでした ディーラーみ点検してもらいましたがわからないとこことでした。 なにか他にも原因になりそうな箇所があれば教えてください。お願いします。

  • 平成17年 ワゴンRオーバーヒートについて

     昨年の夏に高速道路でオーバーヒートしました。 水冷水不足からくるものでした。ディーラーに見てもらったところ、水漏れは無く ウォーターポンプかもと言われ交換しましたが、改善しませんでした。 症状としては、高負荷での連続走行で水冷水がリザーバータンクから噴き出て 水が少なくなり、循環しなくなりオーバーヒートしてしまうみたいです。 通常の走行では水も減りませんし、水温計も正常値を指しています。 気になる点はエンジンオイルが減る点です。3000kmでLOW線まで減ってます。 何が原因なんでしょうか?

  • こんな場合でも、オイル交換は必要ですか?

    昨日、ラジエタの電動ファンの故障から、停車中に水温が上がってしまい。 ラジエタ液が沸騰してほとんど抜けてしまいました。 (公園の駐車場で、エンジンをかけながら(=エアコン作動)仮眠していたので、しばらく気がつきませんでした) 10分ほどで気づいてから、エンジンを停止し(エンジンからの異音・不調はありませんでした)、 応急的に公園にある水道水を補給しました。 エンジンはすぐにかかって、何事もなかったように走ることができました。 ここで質問なのですが、 車のエンジンオイルは、先週フィルターと共に交換したばかりです。(純正) オーバーヒート直前までエンジンが高温状態になったことでも、オイルは劣化するのでしょうか? すぐにオイル交換しておいた方がいいですか? それとも、異音や不調はなかったので、このままオイル交換しなくてもいいでしょうか? よろしくお願いします。 (電動ファンの故障は近日中にディーラーに持ち込んで修理します)

  • 車に詳しい方!車が故障してしまい…廃車?

    先日、車が故障しました。 オーバーヒートです。 ディーラーに持って行った所、クーラントオイルが空の状態。 オイルを送り込む弁がイカレテしまっていて、ラジエータータンクが使い物にならないとの事で、まずラジエーターオイルタンクの交換をしました。 それでもオーバーヒートは直らず、次に、ラジエーターの管?を交換してみますと言われました。 ですが、それを交換した所で直るという保証はないと。 交換して直るのならいいですが、更に他にもイジるとなると、金額は膨らむので迷っています。 失礼な話ではありますが、ディーラーさんも仕事。 取れる所からはお金を取ろうという気持ちもあるんじゃないか。 素人なのをいいことに、修理箇所を小出しにして、どんどん金額を膨らませようとしてるのでは?と思ってしまいます。 車は古く、いつ壊れてもおかしくない状態ではあります。 今回オーバーヒートしましたが、ぶっちゃけ、これは直る見込みはありますか? 故障した箇所は、結構な致命的な部位でしょうか? 今回、故障した箇所が車にとって致命的で、直してもすぐ壊れやすくなる、等あるのなら、修理をやめて新しく車を購入した方がいいのかな?と迷っています。 アドバイスお願いします。

  • フォルクスワーゲン社のポロって故障が多い車?

    ここ1年で修理した部分 クーラントの循環ポンプ取替 キーレスの取替 ファンモーターの取替 ブレーキの音がうるさくなって調整 インパネのきしみ音の調整 修理せずそのままになってる部分 運転席、助手席足元の雨漏り エンジン始動ができにくいときがある たまにノッキングする これらは原因がつかみにくいと言われてあきらめてます^^; スタイルも気に入って走りもきびきびしていいんですがまいってます 今日も排気ガスが異常にくさいのでVWに持っていく予定です ポロ乗られてる方どうです? 私だけでしょうか? 98年車なんで買い換えた方がいいんですかねえ

  • ゴルフワゴン

    最近免許を取得して車を購入しようと思ってます。 車は、ゴルフワゴンの中古で予算160~180万程度と 考えて探してるのですが、予算に応じたディーラー車 がなかなか見つかりません。 そこで質問があります。 (1)ディーラーとその他SHOPで買った場合の違いは?? (2)ゴルフワゴン(中古購入者)乗ってる方へ  外車中古という事で故障頻度を心配していますが、 実際問題どうでしょうか?? 初心者で、わからない事ばかりですが、もしよろしければ ご回答して頂けたらと思いますので宜しくお願いします。