文脈自由文法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 文脈自由文法について勉強している中で、答えがわからない問題に困っています。
  • 質問の内容は、与えられた文脈自由文法が10進数以外の数値も受容してしまう例を示し、その欠陥をなくすための規則変更、8進数の受容方法についてです。
  • 解答を教えていただける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

文脈自由文法についての質問です

文脈自由文法についての質問です 最近、文脈自由文法について勉強しているんですがテキストの問題の中に 答えがわからない問題があるので困ってます。 その問題が下に示してあるものです。 Q.次の文脈自由文法G=(V,T,S,P)は、本来は10進数の数値を受容する目的で作られたものであるが、  この文脈自由文法には欠陥があり、10進数として読めるもの以外も受容してしまう。  <S>を開始記号、<N>、<M>を非終端記号とする。    規則P:  <s> → <N>  <N> → <M><N> | <M> | <N>.<N>  <M> → 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9  1.10進数以外の数値でも受容してしまう例を1つ示せ。  2.1で示した例のように、10進の数値以外を受容してしまうような欠陥をなくすためには、   どのように文脈自由文法をの規則を変更すればよいか、変更後の規則をすべて示せ。   なお、非終端記号や終端記号は必要に応じて追加して良い。  3.2で変更した文脈自由文法に対し、8進数を受容するにはどのように文脈自由文法の規則を   変更すればよいかを示せ この問題を解ける方がいましたら教えて頂きたいのでよろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

1 1.2.3 のような小数点が2個以上ある場合。 2 <N>.<N>の箇所が間違いです。 小数点を含まない場合の記号を別に作る必要があります。 3 8と9の数字を除くだけです。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

前の問題とはどこが違う?

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6264195.html