• ベストアンサー

中学生用の参考書を買おうと思っているのですが、どれを買えばいいのかわか

中学生用の参考書を買おうと思っているのですが、どれを買えばいいのかわかりません。5教科(国語、社会、数学、理科、英語)それぞれ使ってみて一番いいと思った参考書をおしえてください。回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このあたりは参考になるでしょうか。 http://www.mondaisyu.com/ とりあえず、数学についてだけ言えば、全学年分入った分厚いのから一冊選んでおくと良いと思います。 数学は積み上げなんですが、たとえば上の学年で躓いたら、上の学年の前のページではなく1学年下の項目に戻っておさらいしなくてはならないわけです。 学習指導要領でいけば http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122602/004.htm となっていますよね? たとえば、第一学年で一元一次方程式がありますけど、第二学年では連立二元一次方程式、三年では二次方程式が出てきます。 数学が好きな子ならばたとえば一元一次からそのまま二元一次、更に二次方程式と上がっていって勉強して良いわけですが、学年別ではそれができないですよね?伸びる芽を摘んでしまうようなものです。 逆に2年になったときに一元一次・・いや、そもそも方程式って何?というのを忘れたまま二元一次に突入したらわけのわからないことになるでしょう。こういうときは一回一元一次に立ち返って、もう一回やり直してみることが大事です。