OpenOfficeのELOfficeとは?価格や互換性について徹底解説!

このQ&Aのポイント
  • OpenOfficeのELOfficeはExcelとの互換性があり、安価なソフトウェアです。
  • マイクロソフト社のExcelが使用できなくなる状況にある中、OpenOfficeのELOfficeはCSVからExcelへの変換やExcelからELOfficeへの変換が可能です。
  • 価格も手頃であり、仕事でExcelを使用する方にとっては魅力的な選択肢となるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

OpenOfficeのELOfficeというソフト導入を検討中です。

OpenOfficeのELOfficeというソフト導入を検討中です。 現在、仕事先でCSVファイルをExcelに変換して作業することが多いのですが、マイクロソフト社のソフトがそろそろ使用出来なくなる為購入しなければならないそうです。 価格を確認したところかなり高額に感じられ、購入を躊躇していたところ、OpenOfficeのELOfficeはExcelとの互換性もあり、動作がほぼ同じで安いですよ、とお店のかたからアドバイスを戴きました。 知識が乏しいので教えていただきたいのですが、 CSV → Excel =○ Excel → ELOffice =○ では、 CSV → ELOffice =○?なのでしょうか? どなたか御存知のかた、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ELOfficeというのがこれのことならば、OpenOfficeとは別物ですよ。 http://www.eio.jp/ 90日無料のダウンロード版を使ってみて評価してはいかがでしょうか? ちなみに、OpenOfficeは無料です。 Excelに該当するソフトはCalkになります。 Excelとは日付関数で違いが出てきますので、日付関数の入ったxlsファイル を多用するなら互換性で問題ありかと思います。

mgk-tokyo
質問者

お礼

kaisinjuku04様 すっかり同じものだと思っていました。 ややこしいお問合せをしてしまって申し訳ありません! ご指摘戴いたとおり、日付関数を結構使います・・・ ELOfficeの、90日無料のダウンロードを試してみようと思います。 助かりました。 本当にありがとうございました!