• 締切済み

IT関連の個人事業をやっており、プログラマーを一人雇用しております。彼

IT関連の個人事業をやっており、プログラマーを一人雇用しております。彼は現在開発用と私用のためにIphoneを購入しようと思っているのですが、これは経費にできるのでしょうか? 要するには彼が全額払うのですが、開発用に使う%などを経費として換算できるか否か教えてください。ありがとうございます。また、その経費分の金額のみを自分が払う場合はどういった手続きが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>要するには彼が全額払うのですが、開発用に使う%などを経費として… 彼って誰のことですか。 従業員のことなら、従業員の私物が事業主の経費になることはありません。 税法の概念として、他人のふんどしで相撲を取るようなことを認めていません。 >その経費分の金額のみを自分が払う場合はどういった… 手続など必用ありません。 その従業員に給料とは別に「○○機器使用料」として現金を払うなら、それは経費になります。

• SaKaKashi
回答No.1

純粋に開発用なら経費にできます。 私用でも使うなら番号の前に特定の番号を付ければ請求を別にできます。 が、パケット代を別にするのは無理でしょう。

ryoutsu2
質問者

補足

お早い返事ありがとうございます。 「私用でも使うなら番号の前に特定の番号を付ければ請求を別にできます。」とはどういうことですか? また二年契約などで、頭金なし、月々いくらという計算ではどうなのでしょう? よろしくお願いします。