• ベストアンサー

妻の実父の葬式について質問ですが自分達は葬式費用を出さないといけないの

alpha123の回答

• alpha123
回答No.3

葬儀費用を誰が負担するか、法律では決められていない、各地の習慣によるでしょう。 一般には御香典でまかない、足りなければ故人の預貯金から払う。(相続人全員のはんこと印鑑証明あれば社会的に妥当な葬儀費用分は凍結された口座からおろせる) 最終的には葬儀する人が負担する。 葬儀費用は遺産に含まれないから相続人に払えということは出来ない。相続放棄と葬儀も関係ない と書いてみて、、あれれ(^^) 「妻の実父」はまだご健在か。ごく常識的な人であれば葬儀費用くらい残しているでしょう。 相続放棄はその人が万一のあと(亡くなってから)のことです。生きているうちに相続の予約も放棄の予約も出来ない。 相続人の範囲が質問にあるだけかは不明です。祖父の生まれて亡くなるまでの戸籍調べてわかる。どこかで養子縁組や認知あったかもしれない。 近親者が誰も葬儀しないと言い出せば最終的には地元の自治体が簡素なお見送りする(これはどこでも予算化されていてそこから払う) http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6176426.html 預貯金のキャッシュカード預け暗証番号教えることは「全部引いてもいいよ」と丸投げするのと同じです。現金なら生きているうちは誰にあげてもその人の自由な判断(亡くなれば相続人が分割協議) もらったといえば覆すのは困難だからヘルパーさん(お手伝いさん)が何100万円ももらったり、医師が長期入院の高齢女性から何1000万円ももらうことが起きる。