• ベストアンサー

大学生でバイト経験がないよりは、バイト経験があったほうがいい?

大学生でバイト経験がないよりは、バイト経験があったほうがいい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.4

学業に差し支えない程度に出来るならした方が良いと思います。 やはり学校の勉強だけでは判らない事を知る良い機会だと思います。 但し、賃金を得る目的だけでアルバイトをしていると社会勉強にはならないと思いますし、アルバイトをしたから社会の事が判ったと単純に思い込むのも危険です。 又、稼ぐ事の面白さを知り目先の利益に囚われて学校をさぼったり、辞めてしまう様になったり、就職活動もせず卒業後はフリーターになどとならぬ様気を付ける事も大事だと思います。

その他の回答 (4)

• xxmihanaxx
回答No.5

時間があるなら、だらだらしたり、遊んでばかりいるよりはした方がいいと思います。 自分でお金を稼いで、両親の助けにもなりますし。 だけど大学時代しかできないことをやらなかったり、必要な時間を捨ててまでする必要はないと思います。 働いて稼ぐのはこれからの人生何十年もずっとできることですよ。 社会人になったとき、社会の経験値は経験者より少し低いかもしれませんが、すぐに取り戻せるレベルです。 だけど親にお金を払ってもらって勉強できるなんてこれからの人生二度とないと考えるのが普通でしょう。 生まれた時からずっと親の世話になり、小学生から勉強するのが当たり前で、勉強なんてめんどくさいって思うの、すっごくすっごく贅沢なことです。 社会人になったらみんな自分でお金を払って、睡眠を削って勉強するんです(勉強をしたい人はですが)。 せっかくの貴重な4年間。私はもっと今しかできないことに使った方がいいと思います。

noname#144276
質問者

お礼

バイトばかりに時間使うのはよくない

回答No.3

バイトはよっぽどのことがない限りはしておいたほうがいいと思いますね。 学校とは違う人間関係も学べるし、 楽して稼ぐわけじゃないこともわかる機会だと思いますし。 自分自身を変えるきっかけになることもあります。 ただ、アルバイトと社会人は扱いがやっぱり違いますので、 アルバイトの経験そのまま社会人で通用するわけではないとは思いますね。 就職するときはその点だけは頭に入れていたほうがいいかもしれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

もちろん。 若いうちはいろんな職種の仕事を経験し、 人間関係を覚え、仕事を覚え、 ついでに失敗もたくさんやっておくに 越したことはありません。 できれば体力のあるうちに、 しんどい仕事を経験しておいた方が、なおよい。

質問者

お礼

やっぱり多少はバイト経験があったほうがいいですね

• cucumber-y
回答No.1

コンビニで働いている大学生と思われる方を見ても、接客業の基本である挨拶から始まって自らがやるべきこと、やったほうがいいことを探して積極的に動く方もいれば、挨拶どころか口を訊くのも面倒だ、なるべく客が来ないで時間だけが過ぎればいい、そういう態度の方もいます。 前者はバイトの中で賃金以上のものを得ていますが、後者が得ているのは賃金だけ。 社会に出てビジネスマンになるには後者の経験は仕事に対する姿勢が「いい加減でいい」というマイナスなモノでしかありません。 家でテレビを観ているだけで製作側が意図している以上の情報、知識を得る者もいれば、垂れ流されたままを鵜呑みにして『DQN』という言葉を使うのがカッコイイなどとマスコミの意のままコントロールされる者もいます。 経験さえすればいいというものでは無いと思います。

質問者

お礼

複雑だね… バイトしたからいいってもんでもないんだ。