• ベストアンサー

話した事、聞いた事を忘れる…

話した事、聞いた事を忘れる… 友達の事なんですが、 2週間ほど前に、私に話した事、聞いたことを 全然忘れて、また同じ事を話します。 何度も聞いたよ、言ったよそれ、って事が度々です。 「それこの間聞いたよ」って言うのですが、 本人はそうだったっけと言う感じです。 忙しい人などはそういうものでしょうか? 最近「聞いたよ」「言ったよ」って、 一々言うのも面倒になってきました。 お互い40代女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わたしの上司が1年来その状態で、 仕事にも支障をきたし大変困っています。 立場上 何度も聞きました、指示通りもう完了しましたよ、とも言えず はい、はい、と返事してますが・・。 こちらからお願いしたことも忘れてるし、 こちらが報告したことも忘れて「報告がない!」と怒るし、 そのくせ彼からの連絡は一切ないので仕事しにくいし、 でも自分は連絡してると思い込んでるし。 忙しすぎるのだろう、 最近ストレスが多かったから? ご親族が他界されたばかりだし・・ と、いろいろ彼のために理由を考え 受け入れるようにしてきましたが、 そろそろ限界感を感じています。 上司はまだ30代半ばです。 雇用形態の違いから私が部下の形ですが、わたしは50代女です。 最近は 病気なんだろうか? とまじめに疑っています。 わたしか彼の異動を心底望むようになってきました。 顔をあわせても、挨拶以外で口をきかないようになってしまいました。 話しても無駄なんだもん、10日もすれば忘れるから。

mutti202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 拝見すると、その上司さんの例は、 年齢ではなく、もしかして、病気なのかも? 2週間前に話したことを忘れるって、 と私は思うんですが… それも自分から電話をかけてきて 悩みを訴えてきたにもかかわらず、 それを忘れるってどういう人なの?と思います。

その他の回答 (3)

• ekopon
回答No.3

あー、それ、よくやっちゃいます。 しゃべっているうち自分でも気づくのですが、 照れくさいので忘れたふりして続けます。 中高年はお互い様なので、「前にも聞いたな」と心でつぶやきつつ 初めて聞いたふりをします。 そういう付き合い方を「亀の甲より年の功」っていうのかも。

mutti202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ekoponさんのように、途中で気づくならいいのですが、 その友人は全く気づいてないようですし、 中高年になる前からなのです… 皆様もおっしゃっていますが、 忙しいから、ではないようですね。

noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんにちは。 お友達なんですね・・・そして40代。 ご家族なら別の対応になりますが、 >一々言うのも面倒になってきました。 と言わず、もう少し彼女の状況を見守ってあげては如何ですか? 彼女は忘れ物はしませんか・・・? 男性と女性で発症率に違いはありますが 『若年性アルツハイマー』の初期症状にも似ています。 質問者様のご兄弟とかご家族であれば、 即刻『MRI検査』をお勧めするところですが、 お友達ではそうは行きませんよね。 面倒くさい部分もあるかとは思いますが、 失礼に当たる言い方ですが『彼女を観察、見守って』あげて下さい。 症状がひどくなるようであれば、彼女のご家族も必ず気付く筈です。 それでは失礼いたします。

mutti202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、もしかして、かもしれないですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>忙しい人などはそういうものでしょうか? 忙しかろうが忙しくなかろうが人間ってそんなものです。 歳をとればとっただけその傾向はひどくなります。 40代になれば、去年のことも昨日のことのように、 60代になれば、数年前のことも昨日のことのように 認識することがあるからです。 自分の中で「人に言いたい話」ってのは、 「自慢」だったり、他人にびっくりしてもらえるような「うんちく話」だったり、 とにかく、記憶の中に強く残っている事柄だから何度でも言ってしまうのです。 40代なら、他人の下らない自慢話をさぞ初めて聞いたかのように 振る舞えるのも大人力のうちになってきたりしてきます。

mutti202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自慢話ではなく、悩み事などなんです。 それに40代は関係なく、昔からなんですよね。 ただ単に、忘れっぽい人なのかと思います。 他にも、そういう人結構いるんですよね。