• ベストアンサー

帯状疱疹の治療について

帯状疱疹の治療について 抗ウイルス薬は1週間分処方されて飲みきりました。塗り薬も使用しています。発症してから8日目になり、発疹も色あせて終息しつつあり痛みもありません。病院へはもう行かなくてもいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.4

重症度で違いますが、かだぶたができていればもう不要です。バルトレックスだと思いますが、バルトレックスの治験は1週間投与で行われ、これで問題ない事がしめされています。よほど、広い領域であったり、痛みが残っているようでなければ、これで終了です。 抗体の上がりをまって治療終了というのは全く意味がありません。帯状疱疹の治療の目的は、帯状疱疹後痛の防止と広がりの防止ですから、できるだけ初期に一週間飲んで終了です。2週間飲もうが、3週間飲もうが根治はできません。

tiara43
質問者

お礼

薬はファムビルでした。ロキソニンと胃薬も一緒に飲んでいました。 最初に気づいたときから、発疹は広がりも無く、今は痛みもありませんので、頂いた回答を読んでこれ以上医者にかかる必要がないと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.3

ここ20年ほどは出ていないのですが、私もキャリアです。  やはりもう一度お医者さんにかかって治ったというお墨付きを貰った方がいいですね。帯状疱疹は悪化すると大変な痛みになるそうですから、しっかり治して置かないとね。ヘルペスが体内にあるので、免疫力が衰えるとまた出て来ます。日常の生活を節制して過ごすことが大切ですよ。

tiara43
質問者

お礼

帯状疱疹はほとんどの人は一生に1度きり・・と読んだことがあります。痛みはもうないので大丈夫かなとは思うのですが・・。

• 84San
回答No.2

2年ほど前に発症しましたが無事回復後遺症もなく経過しています。 私の場合、病院に行く必要がなくなる判断は血液検査で「抗体」の数値が あがったのを確認して、大丈夫!と医師が判定し、もういいよ!! といわれました。 2~3回通院したと思います。  ご参考までに

tiara43
質問者

お礼

やっぱり医師の「もういいよ」の言葉が聞けたら安心ですよね。自分自身はもういいとは思うのですが、その言葉を聞くためにあと1回通院すべきが迷っています・・

• debukuro
回答No.1

病院に行ったけれど何もしてくれませんでした 3週間した治るからそのときに診せてください だって 3週間で治りました

tiara43
質問者

お礼

確かに、薬を飲んで、気休め程度に薬を塗るくらいのことしかできませんよね。 無事に治ってよかったですね。