• ベストアンサー

帯状疱疹と単純疱疹

彼とHした夜に彼の足の付け根に発疹と痛み。診断は「帯状疱疹」でした。その3日後に私の陰部に裂けたような亀裂、その後潰瘍ができ、産婦人科で「陰部ヘルペス」と診断されました。 通常、帯状疱疹は移らないと思うのですが、なにか関連はあるのでしょうか?? 発症して約、2週間経ちます。バルトレックスを処方されて痛みは消えましたが、昨日から陰部の切れたあたりと、肛門にかゆみがあります。 初めてのことでかなり精神的に参ってます・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

帯状疱疹も陰部ヘルペスも同じヘルペスウイルスですが・・ 性器ヘルペスはヘルペスI型orII型 口角ヘルペスはヘルペスI型 帯状疱疹は帯状疱疹ウイルスと細かく分かれています。 その夜に足の付け根に発疹と痛み→あまりにも早すぎます。 帯状疱疹はすでにウイルスに感染したことがある方(多くの方が感染済みです。)が疲れやストレスによって免疫力が低下した時などに帯状保身や口唇ヘルペスとして騒ぎ出します。この場合は勝手に放置したままにする方や薬で治したりします。 陰部に症状が出るのは性器ヘルペスです。 症状も強いこともあり始めての感染だったのかもしれませんね。 主治医の言う通りに薬を飲み続けてくださいね。

参考URL:
http://herpes.jp/g/img/ch_what.gif
ariyuu
質問者

お礼

今週末に検査結果がでる予定ですがやっぱり陰部ヘルペスなんですね・・ 再発があるようなのでかなり心配しています。 詳しい情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

↑HPでないのでこちらを参照してください。 http://herpes.jp/g/index.html

ariyuu
質問者

お礼

Q&Aがたくさんあり参考になりました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 帯状疱疹は移る??

    主人が太ももに帯状疱疹ができ、前日にHしたせい(?)か1週間後に私の陰部と肛門にヘルペス??らしきものができました。単純ヘルペスの検査結果は今週末にでますが・・ さらに1週間後に8歳の娘が帯状疱疹にかかりました。 この関係ってなにかあるのでしょうか?? 帯状疱疹は移らないと聞きましたが・・ 私も主人も今までにヘルペスの発症はありません。 検査結果も陰性であってほしいのですが・・

  • 性器ヘルペスと帯状疱疹の関係

    半年前から一カ月に一度、陰部の膣あたりが腫れてかゆく痛くなることが起こります。とくにお風呂のあとは我慢できない痛みです。産婦人科で性器ヘルペスと診断されました。 結婚していますが、感染原因がわかりません。主人を疑い、なんとなく聞いたところ「おれのせいにするな!」と激怒されてしまいました。なので、たぶん浮気はないと思います・・・。私もありません。 数年前に、足の付け根に帯状疱疹ができたことがありました。調べたところ同じヘルペスウィルスということで、この時のウィルスが陰部に飛んだ可能性はあるのでしょうか? また、何年も前に付き合っていた男性にすでにうつされていたという可能性もあるのでしょうか? 性病と言われ、本当にショックです。主人も怒らせてしまい夫婦関係にも亀裂が生じないか心配です。

  • ヘルペス?帯状疱疹?

    1週間くらい前から右太ももに熱をもった押し付けられてるような痛みがあり、翌日には右股関節に痛みが移り、Vラインにしこりができてました。 その翌日には38℃の熱と、肛門、臀部がピリピリしていて、肛門の右側に小さな赤いプツプツした帯状疱疹のようなもの、性器の右側には2つプクっとした出来物がありました。 2年前にコンジロームになったこともあり再発したのかと思い、産婦人科に行ったら診たとこはコンジロームっぽいねぇと言われ、性病検査することに。結果は1週間後でその間は抗生物質を飲むように言われました。 その翌日、右側の臀部に肛門に出来たものと同じ、赤いプツプツが集まって出来た湿疹が2つあり、ピリピリした痛みと痒みがあり、また病院へ。 今度は帯状疱疹の疑いもあると血液検査を。 結果が出るまではバルトレックスを10日分処方されました。 バルトレックスを飲み初め、今日で2日ですが徐々に痛みはなくなってきました。 ですが検査結果までまだ日数があります。今心配してもしかないのはわかりますが、色々調べたところ性器ヘルペスか、肛門周囲臀部帯状疱疹では?と。 しかし旦那としか性行為はしておらず、2週間前です。旦那には症状は全くありません。 水疱瘡は幼いときにかかり、ひどかったようです。 ここ最近は疲れもあり、ストレスも溜まっていたと思います。夜になると勝手に泣けてきます。 私は性器ヘルペスなのでしょうか? 帯状疱疹なのでしょうか? 性器ヘルペスなら感染源がわかりません。 また1歳と3歳の娘がいますが感染しますか? 今後子供がほしいときに避妊なしで、性行為をした場合、旦那に感染しますか? また帯状疱疹にかかるとHIVも考えられますか? 質問だらけで申し訳ないですがお詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 幼児(6ヶ月)の帯状疱疹について

    6ヶ月になる子供の背中に赤い発疹ができたので、病院に連れて行ったところ、帯状疱疹と診断されました。 医師からは、水疱瘡をやりましたか?近くにヘルペスの人はいますか?と聞かれました。 子供は水疱瘡もやっていませんし、近くにヘルペスの人もいません。 帯状疱疹について調べたら、感染によって発症した場合は、水疱瘡になると書いてあります。 水疱瘡をやってなくても帯状疱疹になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 帯状疱疹てどんな病気?

    婦人科か腎臓と思っていたのですが、帯状疱疹ではないかというお返事をいただきました。 帯状疱疹・・・私なりに調べてみたのですが、体に発疹ができると書かれているものがほとんどだったのですが、 特に発疹は出ていません。表面に変化がない場合どのような検査・診察で病名が診断されるのでしょうか? 腰から腹部、足の付け根の広範囲に鈍い痛みがあります。 押したり触ったりして飛び上がるほどの痛みはないのですが歩くのもしびれているような感じです。 明日どこかしらの専門医にかかろうと思っているのですが 順番としてはやっぱり皮膚科でしょうか?

  • ヘルペス(帯状疱疹)治療

    ヘルペス(帯状疱疹)になり治療薬バルトレックス錠をもらい2日飲んでいるのですが、ヒリヒリ感がまったくとれません。こんなものなのでしょうか?頭痛も激しく吐くほどではないのですが、いつも吐き気がある状態で、少し辛いです。一緒に何か飲んでも良い薬はあるのでしょうか?

  • 帯状疱疹の痛みどめ薬

    1週間ほど前に帯状疱疹と診断されました。 バルトレックスと塗り薬、痛みどめのロキソニンを処方されました。 まだ痛みがあり、朝夕2回飲んでいます。 飲むと楽です。 この痛みどめについてお聞きします。 帯状疱疹後の神経痛を考えると早めからしっかり飲んで痛みを抑えこんでしまうのがよいか。 しかし痛みどめ薬を長く飲んでいるとだんだん弱い薬では効かなくなると聞いたようにも思います。 しっかり飲んだ方が良いか、できるだけ我慢した方がよいのか迷っています。 また帯状疱疹に罹ったことのある方、発病後どれくらいまで痛みどめを飲まれましたでしょうか。

  • 帯状疱疹・薬

    今月9日に帯状疱疹にかかりました。顔にでたのですが、バルトレックスを飲み、皮膚は治りましたが、頭痛がひどいです。帯状疱疹がでた右側の頭だけが痛いです。これは放っておいたら帯状疱疹後神経痛になるのでは?と思い、今日、救急で診てもらいましたが、コカールを処方されました。色々と調べましたが、帯状疱疹の神経痛にコカールが効くとはどこにも書いておらず、とても心配なので、ご存知の方、回答お願いします。もうすぐ大学受験なので早く治したいんです。よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹 抗ウイルス薬 タイミング

    帯状疱疹の薬に関しての質問です。 飲み薬のファムビルやバルトレックスと、塗り薬のカサールクリームやアラセナAは、どちらも抗ウイルス薬ですが、併用してもかまわないのでしょうか? 飲み薬は、塗り薬の何倍位の効果があるのでしょうか? どちらも発症してから5日?以内に服用しないと効果がないとのことですが、帯状疱疹の場合、発症とは何をもって発症というのでしょうか? また、発症初日から服用する場合は7日間ですが、発症5日目から服用する場合でも7日間なのでしょうか? また塗り薬も7日間なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 帯状疱疹について教えてください。

    70代の父です。右こめかみから頭の中に発赤疹ができチクチクいたみ、かかりつけの神経内科で 帯状疱疹と診断。 バルトレックスとカロナールが処方されました。5日たちますが痛みが続き 右まぶたも赤く少し腫れ、目もチクチクするそうです。 視力に影響しないでしょうか。 皮膚科では軟膏もでると聞きました。 今の薬で様子をみていてよいのでしょうか?