ジムのダイエットサポート

このQ&Aのポイント
  • ジムのダイエットサポートについての質問
  • 外出禁止中に15kgも太ってしまい、退院後に更に5kg増量してしまった私。半年間のダイエットに集中したいが、無料で効果的なプログラムを組んでくれるジムはあるのか悩んでいます。
  • 個人トレーナーは高価なので雇うことはできないが、市営のジムやプールはトレーナーやアドバイザーがいなくて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジムのダイエットサポート

ジムのダイエットサポート 私は23歳の女性ですが、両親の遺伝や生活習慣もあり幼少期からポッチャリ体系でした。 春から長期入院をしていたのですが、外出禁止だったので唯一の楽しみが好物の差入れで、その他は寝て過ごしていると半年の入院で15kgも太りました。その上、退院後は外食がメインになり更に5kg増量し、気づけば20kgも太っていました。 私の現状は、体重75kg・体脂肪45%(160cm)と肥満に当たります。 退院1ヶ月が過ぎ、体調は良好で体力の衰えはありますがハードな運動も問題が無いと言われています。 職場の理由で復帰が来年の6月になるので、それまでの半年間をダイエットに集中したいです!! 最低限以前の55kgの体系に戻したいし、継続や努力次第で夢の50kg以下にまで落したいです。 退院後に市営のジムやプールに数回通いましたがトレーナーやアドバイザーが在籍していない為、効果的なプログラムの組み方やトレーニング方法などが分からず困っています。 大手ジムへの移動を検討しているのですが、無料でもしっかりプログラムを組んでくれるものでしょうか? 個人トレーナーが理想ですが高価な為、雇うことはできないと思います。

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatu3
  • ベストアンサー率60% (21/35)
回答No.2

自己紹介・履歴が非公開になっている為、me123さんが、どのジャンルに長けているのか解らないので、的外れになるかもしれませんが、お節介で記入してみます。 No.1さんと動揺に独学の併用をお勧めします。 >半年間をダイエットに集中したいです!! この考え方が、ちょっとズレている。と思って下さい。 me123さんがご自身が書いているように、『生活習慣』を変えなければ、55/50kgの維持は難しいです。 55/50kg到達は無理なダイエットをすれば可能ですが、そのまま55/50kgの維持する事は、無理です。(リバウンド) 体重階級制スポーツ競技者等の減量は、集中的に行いますが、 維持が最終目標の一般人には集中減量は、当てはまらないと思います。 ダイエットとは、痩せている人/体型を維持している人が、普通に行っている『生活習慣』に近づけ・覚え・継続する事と思います。 痩せるとは、体型/体重維持の為の準備期間です。 準備期間に、集中/一緒懸命でしたら、その先が有りません。 お医者さんは、『食事/運動の生活習慣の見直し』と言います。 正論なのですが、簡単に言いすぎてます。 人間の脳/身体は、急激な変化を好みません。 me123さんがまず行うことは、ハードな運動でもなく、カロリー制限でも有りません。 まず自分を知る事です。1ヶ月間2つ記入をお勧めします。 『太る』を単純に考えると、食べすぎ/運動しなさすぎです。 食事では、食べすぎの前に、食事の深夜化をあります。 何時に食事を終えたか、記入して下さい。カロリー計算は、初心者には無用です。 運動では、1000円前後でよいので、万歩計を購入して下さい。 1日の歩数を記入して下さい。 1ヶ月記入すると、今の自分が見えてきます。 そこから小さい目標を立てて下さい。 食事でしたら、15分早く食べわる。 歩数でしたら、プラス500歩。 ハードルの高い目標はダメです。しかし小さな目標には、プライドを持って下さい。 そして基本は、楽しく取り組んで下さい。 me123さんの言うように、55kgから先は、努力が必要になるかもしれません。 それまでは、集中・努力は必要ないです。工夫ですよ。 me123さんの生活習慣が変われば、トレーナーにお金を払っても教わりたいと 思いが出てくるかも・・・。 PS 両親の遺伝とは、何か検査されたのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

通常無料の場合は性別で分けた万人向のプログラムになります あとはせいぜい体力強化とかダイエットくらいの分け方 パーソナルトレーナーが無理なら自分で雑誌ターザンや トレーニング本を読んで独学で勉強してください マッチョなおじさまを見つけて聞いてみるのもありかも? 平日の昼頃のめちゃめちゃ暇な時間帯にスタッフに聞けば 忙しい時間帯よりは詳しく教えてくれる場合もあり?

関連するQ&A

  • ジムのダイエットプログラムの組み方

    ジムのダイエットプログラムの組み方 失恋のショックで半年程で15キロも増えてしまい、最近になって市営ジムへ通い始めました。 ジムやプールへは週5日通えるのですが、ダイエットにはどのマシーンをどういう頻度で組み合わせれば良いのかサッパリです。 市営ジムのため、プログラムを組んでくれるサービスなどは無く、個人トレーナーを雇うのも財布が気になります。 そこで、参考になるサイトや、回答者の皆さんがトレーナーに組んでもらったプログラムなどを教えてくれたらと思います。 ちなみに私の体系は、20歳女性・160cmの75kgです。

  • ジムに通ってダイエット

    163cm22才の女です。 約1ヵ月前からダイエットをしようと、7kmのウォーキングとちょっとした筋トレ、ちょっとした食事制限をして、体重を65kgから62kg、体脂肪率を38%から32%に減らす事が出来ました。 しかし、ここ最近、体重に変化がみられなくなり、ダイエットのモチベーションが下がってきています。 このまま、自己流でダイエットを続けると、この停滞期?にどのように対応して良いのか分らないので、ジムを利用して、トレーナーの指導を受けながら、ダイエットを続けていこうと思っています。 しかし、こちらのサイトでジムを利用したダイエットについて検索してみると、ジムに通ってのダイエットは意味がないなどの意見をよく見るのですが、実際にはどうなのでしょうか。 ダイエットに詳しい方、教えて下さい。

  • ジムでのダイエット。

    初めて質問させていただきます。 現在ジムでダイエットをしています、25歳の女です。 体重61.7 体脂肪率30.2の肥満です。 20歳の時83kgあってこれはいけないと24歳までいろんなダイエットを手当たり次第に適当にやってみて20kg近く痩せたのですが、それ以降なかなか減らないので25歳になった今年からジムを始めてみました。 2月の終わりから現在まで1日置きにジムに通っています。 トレーナーに見てもらう程の余裕はないのでこちらに載っている質問とかを参考にしてトレーニングしてます。 40分上半身下半身の筋トレ、その後40分ランニングマシーンといった順番で運動してます。 最近なんとなくですが、ふくらはぎが膨らんできた感じがして不安になったので以前、ジムに通っていた職場の女性の先輩に相談してみました。 先輩曰くジムでダイエットするなら贅肉を落としてからじゃないと意味ないよ、贅肉の上に筋肉ができちゃうから。 っと言われました。 今まで、筋トレはしたほうがいいと思っていたのでとてもショックな言葉でした。 なんだか色々な知識を頭に詰め込みすぎて、わからなくなってしまって 、どなたか適切なジムのダイエット方法をご存じないでしょうか? やはり先輩の言うとおり筋肉造りより有酸素運動でカロリー消費をした方が女性は綺麗に痩せるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • ダイエットプログラム

    不規則なダイエットをしたりしなかったりで体重が落ちたり増えたりしてます。次のダイエットは正しく行ない 絶対成功させたいので ダイエットプログラムを考えてほしいです!お願いします。 ↓ 現在 20歳の女性、少し便秘体質&冷え性    身長159cm体重57kg 運動量 歩いて20分の通勤。帰りはバス、ペットショップ勤務 今までの経緯 高1まで158cm49~50kg 失恋のどか食いにより 10kg以上増量 高3で精神病院に入院し 8kg減量 退院後リバウンド それから今までは5~8kg痩せたり太ったりを繰り返してます 目標は50kg 今まで短期間で痩せようと必死になってましたがそれはもーしませんし ダイエットを趣味とした長い目で見ようとしてます。食べたら食べただけ太るタイプです 食事、今の生活にあわせどんな運動をすればいいか出来れば具体的なアドバイス、軽い一言アドバイスでも構いませんよろしくお願いします。

  • ダイエットの為、ジム通い。

    こんにちわ。 今アメリカ住みの者です。こっちにきて5キロ程太ってしまいました。 といっても、元々小さいころから肥満体系で、今は身長162cmの体重69キロ程で、二の腕・太もも・お腹にお肉がたっぷりついてるといった体系です。 どおしても70キロを超えたくないということと、1ヶ月後に日本に帰国するので、この1ヶ月でせめて来た時ほどに戻したいと思い、ジムに通い始めました。 今まで何回かダイエットは試みるものの、やはり3日坊主で長続きしませんでした。 しかし、今回はせめて1ヶ月がんばるぞ!!と思い3月1日からこの3日毎日ジムに通っています。 しかし、ネットで肥満体系の人がいきなり激しく運動しないほうがいい、毎日ジムは通わないほうがいいなどというのを目にしました。 私がこの3日ジムでやっていることは、とりあえずズンバというダンスのクラスやヨガを一日1回(1時間)ずつと、部分的に鍛えられるマシーン(腕、足、おなか)をちょっときついなと思う程度の回数ずつ。そして、立ちながらこぐようなマシーンをこれは一日だけ10分やりました。 ジムはとりあえず一通りなんでもそろってます。もちろんプール、サウナもあります。 そこで私の質問は、 (1)毎日通わないほうがいいんですか? (2)できるだけ効率よく私みたいな体系はどのような内容でやったほうがいいですか? (ジムはとりあえず日本へ帰る1ヶ月しか契約していないんで・・・日本から戻ったらまた通う気ではいます。) もちろんジムにトレーナーはいますがやはりお金もかかるので、 わかる方いらしたら、アドバイスお願いします。 ちなみに食事制限も気を使ってます。

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させて頂きます。 私は29歳女性です。 身長150㎝、体重72㎏、体脂肪率37%、筋肉率23%の肥満体型です。 小さい頃~23才ぐらいまでは痩せていましたが、少し太っては無理やり痩せる、リバウンドして、前より太る、また無理なダイエット…の繰り返しと、結婚後の運動不足により、今の身体になってしまいました。 ちゃんと健康的なダイエットをし、妊娠したくて、スポーツジムに入会しました。 ジムに通った事がなく、全くの初心者です。 私のような肥満体型のまま、急に運動をすると、心臓などに負担がかかり危険だと聞きました。 脂肪を落とし、筋肉をつけて、基礎代謝を上げたいのですが、まず何から始めれば良いのでしょうか?? ジムのダイエットプログラム等があると説明を聞きましたが、経済的に無理です(;_;) 私のような肥満体型から、ジムに通ってダイエットに成功された方などいらっしゃいましたら、どんなメニューでトレーニングされたのか等、教えて頂ければ嬉しいです! こんな体型になってからで、遅いと思いますが、本気で悩んでいます。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m!!

  • ジムにいっているのですが‥

    ジムにいっているのですが、日曜月曜、抜かして毎日いっているのですが、なかなか痩せれません。やってる内容はエアロ、ジムで自転車こいだりとか‥通いはじめて1年経ちましたが、初めて半年で4kg落ちましたが、それからはなかなか‥やっぱり食事もしたほうがいいのですか?? できれば食事でのダイエットはあまりしたくはないのですが‥よろしくお願いします。

  • 水泳でダイエット。何をすればいいの?

    水泳でダイエット。何をすればいいの? 私は、先日まで長期入院をしていて、半年の間に15kgも増えてしまいました。 元々、60kg(21歳,160cm)と太り気味でしたが、高校時代は体育会系だったので体力や筋肉も程々にありました。 退院してからというもの、半年ものの殆ど寝たきりの生活に筋力も衰え、スーパーに買い物に行くだけでもバテてしまいます。その上、体系を気にして憂鬱になり友人に会うのも嫌で引きこもり気味です。 職場復帰したいと思いつつも、入院前は1日中立ち仕事の接客業だったので、太ってては再採用してもらえないでしょうし、買い物でバテてしまうのでは仕事になりません! そこで、体に負担をかけない水中でのダイエットに挑みたく、市民プールに通っているのですが得意である背泳ぎで、バタ足と手をゆらゆらさせて2時間程泳いでます。平泳ぎやクロールは疲れてしまうので、楽しみながら自己流にゆっくり泳いでます。 しかし、全く息も切れないし、私の背泳ぎでダイエットになるのか疑問です... ウォーキングやエアロビなど様々な事ができますが、体力の無い人に向いている一番ダイエットにいいことは何ですか?

  • ジムに申し込んだのですが・・。

    16才高校生の男子(175cm.60kg)で ポッチャリ体系って感じなのですが 部活に入っておらず このままではどんどん太る一方・・。 腕をふったらプルプル震えて 腹はたれてはいませんが出ています。 ジムに毎日通ったらどのくらいの月日で体は引き締まるでしょうか?? (晩飯抜きを毎日続けます。) 引き締まるというの筋肉がつかなくてもやせれればいいんですが・・。 それと効果的なジムの通い方を教えてください たとえば○○というプロテインを飲んでからジムに行く、とかです。 ちなみに早くやせたい(脂肪を燃焼させたい)のでVAAMなんかはいいのではないかと考えています。) ですがプロテインは種類が豊富すぎてどれがいいのかとかいつ飲めばいいのかとかがわかりません。ぜひ教えてください。 目的:ダイエット⇒筋肉をつける。

  • ダイエット目的の筋トレとジムの効果。

    ジムに通って2ヶ月の20代前半、BMI25、体脂肪率38%の肥満体系の女性です。 週に4~5回通っています。 先に聞きたい点をまとめます。 (1)ダイエット目的のジムのマシンでの筋トレは 「低負荷・高回数」と「高負荷・低回数」のどちらがいいでしょうか? (2)ジムに通われた方や運動を取り入れダイエットに成功した方は、 どの位の期間でどの程度効果が出ましたか? (3)また運動メニューを教えていただけませんか? (1)に関して・・・ 筋トレはマシンで行っているのですが、ジムのトレーナーに聞いたところ 「ダイエット目的ならば低負荷・高回数が効果的です」とのことでそうしてきたのですが、 ネットで調べたところ「高負荷・低回数」の方が筋トレの効果がでやすいと書いてあり、 どちらが正しいのか調べれば調べるほど混乱してきてしまいました・・・ 私にとって筋トレの目的は引き締めと筋肉量を増やし基礎代謝をあげることなのですが。。。 (2)に関して・・・ ジムに入会してから筋トレ(殿筋群、腹直筋、背筋)を50回×3セット→ 有酸素運動を行えるマシンで20分→ジョギング(6.0k/m)40分行っております。 消費カロリーは300~400キロカロリーを目安にしております。 また食事面では、栄養バランスをよくし炭水化物(主に白米)をしっかり取っているため 1日平均1700キロカロリーくらいは摂取しています。 玄米や胚芽米を食べたいのですが、実家のためなかなか継続するのが難しいのです。 この生活で2ヶ月で1kg落ちたのですが、 私のような体型であればもっと落ちてもいいのかな、などと思ってしまったり・・・ 目標はあと15kgで、1~2年かけて落としていこうと思っています。 しかし、周りのダイエット体験談を聞いてると焦ってしまいます。 (ウォーキングだけで3ヶ月で10kgなどです) ダイエットは長期戦、まずは3ヶ月、継続が大事、 リバウンドしない身体作り・・・ と自分に言い聞かせているのですが、焦りばかりが出てきてしまいます。 そのためみなさまのご意見、体験談などを聞かせていただければ幸いです。 モチベーションアップにつなげていきたいと思いますのでどうか回答よろしくお願いします。 長々と失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございます。