• ベストアンサー

顔は何故、重視される?

容姿を形成する要素に、顔の作りがありますよね?。  ある説では、例えばくびれたウエストは健康な母体を表すから惹かれる。  また男性の胸板は、他の男性に勝つ強さ(単純に筋肉量)を表し、自分を守ってくれる要素であるから、惹かれる。  と、このように身体の部分では、自分の子孫を作るうえで必要な情報が基準になっていると納得できるんですが、顔の要素は子孫を残すうえでどのように必要な情報なんでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

顔がいい人と交配すると、顔のいい子供が生まれる可能性が高くなります。 顔のいい子供は、より多くの配偶者に恵まれるため、 その中から優良な配偶者を選べます。 よって、顔のいい配偶者を選ぶと、遺伝的に有利になります。 冗談みたいですが、これは「性淘汰」という、進化論の中の一つの理論です。 性淘汰の極端な例は、クジャクやゴクラクチョウの飾り羽などに見られます。 実利は無いけれども、異性が「引きつけられる」そのこと自体によって、 遺伝的に有利になるわけです。

その他の回答 (2)

• songbook
回答No.3

顔の造形に関する美意識と、相手の性欲を刺激するものでないと、淘汰される、という理論で考えてみましょう。 表情の作る、力強さ、かっこよさ、愛らしさ、など。相手の顔は、自分が持っていないものであり、しかもその人の美意識に訴えるものであれば、惹かれるのではないでしょうか。 ただし、美意識は、時代や土地によって、ずいぶんボーダーラインが違っています。失礼ながら、私はとても、平安美人には惹かれません。その人が生まれてから出会ってきた、父母をはじめとする男女の容姿も、影響しています。 また、特に女性では、血色も、おさるさん時代から続く、男性へのOKアピールということで、大事にされてきたようです。頬紅とか、口紅など、その最たる例です。 それでも、十人十色と言われます。世の中、上手くできているものだと思います。

回答No.2

前略 ponnkoponnko さんへ  顔ね~。純粋な造形だけに関して言えば、重要と言えなくも無いです。例としてあげますと、頬骨ってありますよね。あれば、骨盤の開き方と全く同じ角度で出っ張るんです。  つまり、頬骨が出ているお方は、骨盤が開きっぱなし。左右対称でなく、捻じ曲がっているお方は、骨盤も其の通りの形になっている。とまぁ、症例があります。  骨盤は胎児のゆりかご。大切ですね。それの形が崩れていたりしたら、大変な問題になります。其れの関係、顔の要素は子孫を残す上で、必要な情報を提供してくれていると言えます。  情報を提供してくれるのは、頬骨だけではありません。鼻の角度とか、唇の位置とかの色とか、様々です。 草々