• ベストアンサー

顔は何故、重視される?

 容姿を形成する要素に、顔の作りがありますよね?。  ある説では、例えばくびれたウエストは健康な母体を表すから惹かれる。  また男性の胸板は、他の男性に勝つ強さ(単純に筋肉量)を表し、自分を守ってくれる要素であるから、惹かれる。  と、このように身体の部分では、自分の子孫を作るうえで必要な情報が基準になっていると納得できるんですが、顔の要素は子孫を残すうえでどのように必要な情報なんでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

顔がいい人と交配すると、顔のいい子供が生まれる可能性が高くなります。 顔のいい子供は、より多くの配偶者に恵まれるため、 その中から優良な配偶者を選べます。 よって、顔のいい配偶者を選ぶと、遺伝的に有利になります。 冗談みたいですが、これは「性淘汰」という、進化論の中の一つの理論です。 性淘汰の極端な例は、クジャクやゴクラクチョウの飾り羽などに見られます。 実利は無いけれども、異性が「引きつけられる」そのこと自体によって、 遺伝的に有利になるわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

顔の造形に関する美意識と、相手の性欲を刺激するものでないと、淘汰される、という理論で考えてみましょう。 表情の作る、力強さ、かっこよさ、愛らしさ、など。相手の顔は、自分が持っていないものであり、しかもその人の美意識に訴えるものであれば、惹かれるのではないでしょうか。 ただし、美意識は、時代や土地によって、ずいぶんボーダーラインが違っています。失礼ながら、私はとても、平安美人には惹かれません。その人が生まれてから出会ってきた、父母をはじめとする男女の容姿も、影響しています。 また、特に女性では、血色も、おさるさん時代から続く、男性へのOKアピールということで、大事にされてきたようです。頬紅とか、口紅など、その最たる例です。 それでも、十人十色と言われます。世の中、上手くできているものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

前略 ponnkoponnko さんへ  顔ね~。純粋な造形だけに関して言えば、重要と言えなくも無いです。例としてあげますと、頬骨ってありますよね。あれば、骨盤の開き方と全く同じ角度で出っ張るんです。  つまり、頬骨が出ているお方は、骨盤が開きっぱなし。左右対称でなく、捻じ曲がっているお方は、骨盤も其の通りの形になっている。とまぁ、症例があります。  骨盤は胎児のゆりかご。大切ですね。それの形が崩れていたりしたら、大変な問題になります。其れの関係、顔の要素は子孫を残す上で、必要な情報を提供してくれていると言えます。  情報を提供してくれるのは、頬骨だけではありません。鼻の角度とか、唇の位置とかの色とか、様々です。 草々

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔重視という彼

    お互い20代半ば、つきあってもうすぐ1年になります。 彼氏は少し優柔不断ですが、いつも優しくいい関係が続いております。 ただ最近彼の言動で気になることがあります。 彼は女は顔だ、とたまに言います。 彼氏曰く、性格は直るけど顔は直せないから、だそうです。 最初、私を選んだのも顔で、その上で+性格も良かったから、と言います。顔がよければ、人生得をすると日頃から言います。 私は逆で、多少タイプ等はあっても性格重視の考えです。だから彼氏がそういう事をいうと、あなたのそういうところが嫌だとはっきり言ってしまいます。思っていても口にだして言ってほしくないです。 私は自分で美人だと思いませんが、昔からかわいくなる努力は怠っていません。 先日、彼氏が高校の卒業アルバムを見たいといったので見せたら、私の写真を見て、学年で一番かわいいと言いました。(実際はそのときの写真写りがよかっただけでそこまでかわいくはありません。) それをみて彼氏は、○○(私)はやっぱり顔立ちが整ってるんだね~、と。それ依頼また一段とやさしくなっとような気がします。 ただ顔、顔という割には、私が整形しよっかなと冗談で言うと、ブスが整形するならまだ分かるけど、する必要がないのにするのはよくない、と猛反対です。 世の中自分より綺麗でかわいい人はいっぱいいます。顔で選ぶ彼は、いつかそういう人が現れたら、そっちにいってしまうのではないのかと心配です。 彼の考えを変える方法はないのでしょうか。男性の方はみんなこんなものなのでしょうか。

  • 「親ガチャ」というより「顔ガチャ」だよな?

    人は見た目が9割と揶揄されるだけあって 産まれた時の顔の良し悪しが死ぬまで人生に影響を与える… 周りの他人(ご近所さんやクラスメイトや同僚)にちやほやされ愛されるか… 不細工をネタに馬鹿にされるか。最悪イジメに遭うか… ↑ 産まれて数年で顔の良し悪しでこんなにも人生が大きく変わってくる そして、それは生きている限りその顔もペジションも変わらない… 親や親戚は血が繋がってるから「子」とか「親戚」ってだけで容姿問わず自分を愛してくれるけど 赤の他人は同性異性問わず「容姿が端麗」でないと自分を愛してくれることはない どうだ、生きてく上で容姿以上に重要な要素はないだろ? 親なんて金持ちだろうが権力者だろうが貧乏だろうが非正規だろうがどうでもいい 自分が容姿端麗に産まれる事が一番重要 足りないモノは後から必ずしも付いてくる

  • 女は顔が一番大事なのでしょうか?

    私の友達は、女は顔だと口癖のように言っています。 顔が一番重要だから自分は恋愛できない、誰にも好かれない、顔が悪いから中身を知ろうとすら思ってくれないと、かなりのマイナス思考です… 確かに顔も大事な要素だと思うし、美人は得だと思いますが、彼女が言うほど重要なのかな?と思います。 私はブス寄りの普通レベルくらいの容姿ですが、恋愛もできているし、ブスだからと酷い目に合ったことはそれほど無いような気がします 友人は私よりも可愛らしい顔立ちをしています 皆さんは、容姿はどのくらい大事だと思いますか?

  • やっぱり顔や体格が重視??

    もう36歳にもなるのですが、条件的ではありますが、自分に合うはずの男性と出会っても、顔や雰囲気などで受け入れられないとどうしても好きになれません。 この前、ライブに一人で行ったとき、思い切って隣に座った男性に話しかけてみたのですが、音楽の趣味がほとんど同じで、こんなに同じタイプの音楽を聴く男性と出会ったことがなかったのでびっくりして、二人でしばらく話していたのですが、次第に自分がトーンダウンしてきていることに気づきました。最初から値踏みしながら相手を見るなんて失礼な話だし、ただ隣に座っていて私が話しかけただけのことなので、相手のことを判断するのなんてもってのほかだということは分かっているのですが・・。 トーンダウンした理由は、顔、体格、それ以外にも、特に何か惹かれるものがない、その説明できない「なにか」でした。でも、年齢が若いかなと思いきや、私よりもかなり上であったこともショックの一つでした 。相手の職業も聴けるほど、はじめてあっていろいろ話が出来たのに、心の中では、「この人とキスは出来ないなあ」と考えていたり、「肩幅が狭すぎてやっぱ駄目だ・・」とか思っていたり、、本当に本当に失礼な自分ですが、そうやって受け入れられない理由を自分で考えていました。それをクリアできる男性が現われるまで、私はどうすればいいのか・・。本当に身の程知らずなのかもしれないけど・・。人を好きになるって本当に理屈ではないなと思いました。 私は人を好きになる感情がどこか欠如しているのでしょうか。

  • 男が若い女を求めて何が悪いの?

    女性は死ぬまで確実に養ってもらえる男性を探すのと同じように、男性は自分の子孫を確実に残してもらう為に極力若く健康な母体を求めるのは当然ですよね?

  • 容姿が性格を形成する

    性格形成に環境説が唱えられて久しいのですが、環境の中に含まれるものに容姿があります。こと女性において、容姿に恵まれた人は男性から持て囃されるだけに高飛車になるとも聞きますが、一方で容姿に恵まれなかった人は年齢を重ねる程、妬み嫉みが激しくなるとも言われております。 これらを裏付けるご意見、またはご経験などをお聞かせいただけますでしょうか。

  • 醜顔恐怖症です

    僕は自分の容姿の醜さに醜顔恐怖症になっています。 僕は小学の頃は比較的美少年だって言われて女の子からモテモテでした。 よく女装とかさせられて「可愛い」って言われた記憶があります。 でも中学2~3年あたり成長期で顔が崩れはじめて一気にキモ顔になってしまいました。(二重だった瞼が一重になった。あご突き出で長く太くなって二重あごになった。肩幅が以上に広くなった。首も以上なほど太く長くなった。今までストレートだった髪が急に縮毛になった、ハゲたetc) 単にブスならまだいいです。特別僕は気持ち悪い顔で、目付きが悪く、人を不快にする顔でした。所謂犯罪者顔って感じです。 今まで人には「かっこいい、かわいい」とばかり言われてきた自分が皆から「キモい、ウザい」と言われるようになりました。 容姿が崩れる以前は積極的な僕でしたけど一編に自身を失って鬱状態に陥って対人恐怖になって「人との付き合い」が怖くてできなくなりました。 高校へ進学してからは容姿についてあまり気にしないようにしていましたが実際容姿のせいで友達もできません。 僕の容姿の酷さは高校になって更に酷くなりました。 入学当初何人かと仲良くしてたことはありますが、僕があからさまに見下された位置でバカにされたり、今まで人の上に立っていた自分には苦痛でなりませんでした。 最近は写メで自分の顔とったりビデオで自分を撮ったりして一層自分の容姿の酷さを感じています。 声の悪さ、もはや表情の練習とかで改善できるようなレベルではありません。キツネ目で「犯罪者」みたいです。 その上僕は親に似たせいか非常に性格が捻じ曲がってしまいました。

  • 男で顔の悩みを克服できず恋愛が上手くいかない

    男ですが顔の悩みを克服できません ずっと自分の顔で悩んでいます。私はイケメンではありませんし、顔は整っていません。顔が全てではないと思います。頭では理解しても、顔で人を判断しがちです。中身をなかなか見ることができません。 特に女性は顔や容姿から入るため、今まで良い恋愛をしたことがありません。今まで私のことを好きとか付き合いたいと言ってくれた女性もいました。 相手の容姿が好きではなかったため、軽く扱ったり、交際してもすぐ別れたりしてしまいました。人として最低だと思います。 好きになる相手は美人。逆に不釣り合いなので付きあっても振り回されて終わります。 自分の顔の作りや顔のパーツに失望し、イケメンだったらこんな嫌な思いもしなかっただろうし、女性にも困らなくて、現実でもSNSでも人気者だし、自分が生きたいように生きれて羨ましいと思っている自分がいます。 顔の悩みは顔を変えるしかないので、整形もありだとは思います。 しかし本質的な所が変わらないと恋愛でもずっと苦しも続けてしまうと思います。どうしたら苦しまないような考えをもてるでしょうか?

  • 顔のつくりの悪さに負けたくない、でも負けそうです…

    私は21歳♀の学生です。 はっきり言って、私はお世辞にも可愛いと言えません。 3対3の合コンで真ん中に座っていても無視されるし、男性に言い寄られたこともありません。 自分からアプローチしても恋愛対象にさえされません。 顔の作りはどうにもならない できる限りの努力(髪型、メイク、体型など)はして、あとは笑顔でカバーしよう! と頑張ってきました。 でも、なんだか挫けてしまいそうです。 今日も男友達に遠回しにブスと言われました。 自分の努力、頑張りは無駄なのかな… いくら頑張っても男の人はブスには厳しいし、恋愛対象にするわけないんだ… と感じてしまい、ちょっとへこみました;; 顔の作りが悪い人が、笑顔と明るさでそれをカバーしようとしてるのは滑稽ですか? 幸せな恋愛を1回もできないまま人生が終わりそうな気がして不安です。 顔の作りが悪くても、努力をして幸せになりたい、作りの悪さに負けたくないんです。 皆さんに体験談や喝をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の顔がどの程度のものなのか、分かる方法はありますか?

    自分の顔が異常に気になってしまうこと自体が病気なのかもしれません。現在20歳の大学生です。一般的に言ってもこの年頃は多かれ少なかれ自分の容姿を気にしてしまいますよね? いま、自分の顔を見る方法は結構ありますよね?鏡は言うまでもなく、携帯の写真、デジカメなど。自分で言うと物凄い罵声を浴びせられそうで怖いのですが、鏡で見ても、携帯の写真で撮っても、自分の顔はそんなに悪くないと思います。携帯は撮影状況によって、顔色とかが随分と違ってくるので、どれがどれなんだか錯乱してきますが…。 上に記したように、自分は現在大学生です。しかし、彼女はおろか、女友達すらいない状況です。何でこんな状況になっちゃったのだろう? とよく思います。女性から男性に声を掛ける(逆ナン)というケースは、男性側がかなりの容姿の持ち主でない限りは起こり得ないケースなのでしょうか? 高校生の時は逆ナンされたことあります。なのにどうして大学では急になくなってしまったのだろうか…? 日々そんなことを考えています。 自分が思っているよりも、容姿が良くないからだ、という風に考えています。そう思うと、自分から女性に声を掛けるのが怖くてできなくなります。断られるのが怖い、何よりもそれで自分の心が傷つくのが怖いのです。 でも正直彼女は欲しい! です。もうすぐ夏…。浜辺にもどこにもカップルは数え切れないほどいますよね? あの光景を見る度に、胸が苦しくなるほど悲しくなり、気落ちします。 「自分の容姿を客観的に判断できる方法はありますか?」 というのが1番の質問です。 「容姿端麗でないと判明しても、彼女を求める資格はありますよね?」2番目の質問です。 「女性にアタックするだけの勇気をくれる、格言やアドバイスを僕に教えてください!」 最後の頼みです。 男女年齢不問です。様々な方から、いろいろなご意見とご感想をお待ちしております。