• ベストアンサー

杜撰という言葉はどのような時に使われますか?

杜撰という言葉はどのような時に使われますか? 上の質問の通りです。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 語源は下記にあります。「ずさん」と読みます。  http://gogen-allguide.com/su/zusan.html 意味は下記にあります。  http://kotobank.jp/word/%E6%9D%9C%E6%92%B0  君の計画は杜撰だ。=君の計画には、周到な準備が欠けている。  「僕のレポートは杜撰だったでしょうか。」「いやそんな事は無い、よく書けていたよ。」(僕の見た夢から)  「あそこの製品は、品質管理が杜撰だから、もう買わない。」「そんな事ないと思うよ、君の扱い方が杜撰なんだろう」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chirony
  • ベストアンサー率43% (98/227)
回答No.3

こんばんは。 いい加減でぞんざいな管理、体制、計画などを指す時に用います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

良く使われるのが「杜撰な計画」。 で、この結果として良く起こるのが「計画の頓挫」ですね。 つまり、計画などが穴だらけだったり手抜きばかりで緻密さの欠片も無い状態であるときに使われるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

やらなければ行けないとわかっているのにやる気すらない かな? 大体個人より会社相手に使うようなイメージですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Yahooは杜撰な会社なのですか?

    Yahooは杜撰な会社なのですか? 私は今までYahooを主に利用してきて、知恵袋やショッピングを特に使っています。 しかし知恵袋を利用しているうちに、丁寧な言葉づかいで質問しているにも関わらず、誹謗中傷を浴びせられ、それを通報しても全然相手にされず、そんな対応をされているうちに「Yahooは杜撰だな…」と思うようになりました。 しかしこちらで何度か質問させて頂いていると、Yahooを好きな人もたくさんいらっしゃるんだという事に気づきました。 Yahooはそんなに杜撰な会社ではないのでしょうか? 私自身、GoogleよりもYahooが使いやすく、知恵袋だけで嫌いになりたくないので、皆さんのアドバイスを頂きたく、また質問させて頂きます。 何度もすみませんが、宜しくお願い致します。

  • 落ち込んだ時に言われると嬉しい言葉

    表題の通りですが、皆さんが精神的に落ち込んだ時に言われると嬉しい言葉は何でしょうか。

  • 疲れている時にかけてもらいたい言葉。

    連日お世話になっています。タイトル通り、 自分はもちろん友人、彼氏彼女が疲れてい る時にかけてあげたい、かけてもらいたい 言葉があったら教えて下さい。

  • 集める時に言われたらうれしい言葉・・・

    高校1年生の男子です。 クラスで、僕の後ろの席は女子なのですが、後ろの席の人から前の席の人の記入したプリントを集める時があります。その集める時に集めているその女子に好印象を持ってほしいと思っています。 僕はクラスの女子とあまり話しませんし、僕はイケメンでもありません・・・ 質問です! 後ろの席で集める人にとって、プリントを渡すときに何か言われたらうれしい言葉とかキュンとする言葉はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 【くじけそうな時、辛い時に奮い立たせる言葉】

    こんにちは、質問させていただきます。 今仕事でくじけそうになり、少し落ち込んでいます^^; そんな時は心の中で奮い立たせる言葉を思い出したり、もっと辛かった過去を思い出したりしてなんとか踏ん張っています(笑) 皆さんはそんな時はどうされていますか? こんな言葉で勇気をもらった!こんな言葉で支えられた!など、エピソードや言葉でも結構ですので教えてください(^^) よろしくお願いします!

  • 適切な言葉を教えてください。

    下記の文章の(  )に入れる適切な言葉を教えてください。 (ずさん)?  ⇒ その管理の実態は,街区の基本コンセプトを守る活動は行っていない,記事の内容とは全く異なった(  )とも言えるものであった。

  • 言われるとかえってうっとうしい言葉ってありますか?

    タイトル通り「相手を敬っているはずの言葉なのに、言われて逆に何かむかつく!」 という事があるのかなぁと思い質問しました。 例えば私は 些細な事ですがレジで... 9074円の買い物でも 「10074円からでよろしいですか?」と言われたりするとウザっと感じます… (シカトしてるとレジ打たないし…) 暇な時でいいので回答待ってます。

  • 言葉を発する時に噛みます(滑舌)

    自分は、言葉を発する時に良く頻繁に言葉を噛んでしまいます; 長めの会話などをしている時が一番ひどいです; 何を言ってるのか全く分からなくなるほどです。 やはり、これは練習なんかで直したらいいのでしょうか? ご回答待っています><;

  • 落ち込んでいる時に救われた言葉

    私。鬱を患っているのですが、薬を飲んでも今はかなり不安定で生きる気力は何とかあるのですが、元気がわきません。 旦那の仕事は不安定な上に休みはほとんどなし、子供は男の子でやんちゃざかりというか多少多動。ゆっくりする暇などないです。 あとは新天地で友達がなかなか出来ない。仕事も同僚と少し問題あり、生活費が足りなくて数十万のマイナス・・。色々とマイナス要素が重なってしまいました。 みんなはどういう言葉でとても落ち込んだ時に救われたり、落ち込んだ時にはこの言葉を口ずさむなどいう言葉がありますか?

  • 夏を感じた時に言う言葉は?

    タイトル通りです。 夏を感じた時に思わず言った言葉を教えてください。 私は「ああ。冷奴が旨い」です。

このQ&Aのポイント
  • ネットワークプリンターを使用している際に用紙切れが発生し、カートリッジを交換しても印刷できない問題が発生しました。
  • 印刷ジョブの表示では用紙切れの表示が出ており、プリンターの追加から設定をやり直すと印刷ができるようになりますが、頻繁にこの問題が発生します。
  • より簡単な対処方法を教えていただきたいです。
回答を見る