• ベストアンサー

杜撰という言葉はどのような時に使われますか?

杜撰という言葉はどのような時に使われますか? 上の質問の通りです。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

語源は下記にあります。「ずさん」と読みます。  http://gogen-allguide.com/su/zusan.html 意味は下記にあります。  http://kotobank.jp/word/%E6%9D%9C%E6%92%B0  君の計画は杜撰だ。=君の計画には、周到な準備が欠けている。  「僕のレポートは杜撰だったでしょうか。」「いやそんな事は無い、よく書けていたよ。」(僕の見た夢から)  「あそこの製品は、品質管理が杜撰だから、もう買わない。」「そんな事ないと思うよ、君の扱い方が杜撰なんだろう」

その他の回答 (3)

• chirony
回答No.3

こんばんは。 いい加減でぞんざいな管理、体制、計画などを指す時に用います。

回答No.2

良く使われるのが「杜撰な計画」。 で、この結果として良く起こるのが「計画の頓挫」ですね。 つまり、計画などが穴だらけだったり手抜きばかりで緻密さの欠片も無い状態であるときに使われるのだと思います。

• tarutosan
回答No.1

やらなければ行けないとわかっているのにやる気すらない かな? 大体個人より会社相手に使うようなイメージですね。