• ベストアンサー

ハクビシンについて

最近家の近辺で、聞きなれない動物の鳴き声がする様になりました。 何にも例え難い鳴き声なのですが、甲高い、鳥かとも思える、けたたましい感じの声です。 以前、近所の家の屋根裏にハクビシンが住み着いているという話を聞いたことがあるのですが・・ ハクビシンとは、どの様な動物ですか? 泣き声とか大きさなど、教えてください。

noname#6115
noname#6115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noa-jr
  • ベストアンサー率37% (85/224)
回答No.1

ここが参考になるでしょうか。 http://www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/zukan/niku/0005hakubisin.htm 体長については記載されてますけど、泣き声についてはデータがないようです。

参考URL:
http://www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/zukan/niku/0005hakubisin.htm

その他の回答 (3)

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.4

下記ウエブによれば、人家の屋根裏などで6-9月に3-4匹の子供を生むと。なお、鳴き声は触れていません。猫族なので似ている?

参考URL:
http://www.ed.iidanet.jp/07_kyoiku_iinkai/si3_our_city_iida_jh_ws/sizen/sizen6.htm
回答No.3

ハクビシンが近くで子育てをしているのではないでしょうか?子供はお腹がすくと良く鳴きます。鳴き声はと聞かれても困るのですが,確かにあまり気持ちの良い鳴き声ではありません。捜してみては?

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

泣き声は聞いたことないですが見たことはあります 夜に人里の坂道を車で走っていたら犬みたいな猫みたいのが 前方にいたのですが その動物がライトに驚いたのか 振り返ると額から鼻のところにかけて白い線が入っていたんです   私は何か分からなくて家族に さっき不思議な動物を見たよ  タヌキやキツネにしては白い線が入ってて~  と聞くと はくびしんだよ  と言われました  厚木市のちょっと山の方に 入った所ですが民家もあってゴルフ場などもあり車も ほどほどに通る道路だったので本当にビックリしました 意外とタヌキやキツネやカブトムシやらヘビやら出ると 聞いたので出ても不思議ではないそうでしたが はくびしんは いることはいるらしいけど見るのは珍しいと言われました 確かジャコウネコ科と聞いたのでネコみたいな感じの声 なのでしょうか??

関連するQ&A

  • ハクビシンの駆除

    ハクビシンの駆除を業者に依頼しようと検討しています。 実際に屋根裏を見てハクビシンだと分かったわけではないのですが隣の家がハクビシンの駆除をやったことがあるそうです。 だいたい夜中に屋根裏を走り回ります。ネズミの様な軽い物音ではありません。棒で天井を突くとビックリしたのか更に大きな音で走ります。何回か突くと慣れてしまうのか動じることなく歩いたりしています。東京都内在住です。タヌキかアライグマでしょうか? 屋根裏を見るのも怖いのですが何の動物かを確認できるような方法はありますか? よろしくお願いします。

  • ハクビシンの処分の賛否について質問いたします。

     以前住んでいた家の天井裏にハクビシンが住んでいました。ある日父がハクビシンを捕獲してトラックの荷台に乗せて家から出ていきました。後で父にハクビシンをどうしたのかと聞いたところ、公園に放したと言っていました。    今日ふとした話からハクビシンの話になりました。父の話によると本当は今住んでいる場所(以前は畑でした)に穴を掘り水をためて、その中にハクビシンを入れて溺死させたそうです。 私はその話を聞いてとてもショックを受けました。せめて山奥にでも放してあげてほしかったと思いました。  母とこのことについて話したところ、害を及ぼす動物だから仕方がないと言っていました。 人それぞれいろいろな考え方があると思いますが、このような処分方法について他の方はどのように思われるかご意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきました。よろしくお願いします。 

  • 屋根裏、天井?に、イタチか、鳥かわからないのですが、、、、

    屋根裏、天井?に、イタチか、鳥かわからないのですが、ごとごとと、音がするので困っております。 鳥のような鳴き声もしますし、苦しんでいるような泣き声もします。 なんなんでしょうか? 人は、イタチだと言われる方が、多いのですが?

  • 借家にハクビシン

    借家(一戸建)に住んでいますが、昨年から天井裏にハクビシンが出入りするようになりました。初めはねずみか猫?かと思いましたが、いろいろ調べるうちにハクビシンと確信。走り回る物音の大きさ、時間帯(夜に走り回り、朝方4時ごろ帰って来る)、庭で朝方目撃、隣家との隙間から聞こえる鳴声など。ねずみ程度ならともかく、これは大家に報告すべきと思って電話したところ、「生活上のトラブルは当人が解決すべきこと」とうけながされ、それでもどこかからハクビシンが入っているのではないかと引き下がると、「メンテナンスしているので穴(侵入口)など開いているはずがない」と、取り合ってもくれませんでした。  冬になったせいかハクビシンも最近は訪れていないようですが、ささいな物音にも神経質になり、また春になるとどこかから入ってくるのではと心配です。このような状態で住み続けて、いざ家を出るときに、天井裏に糞尿があったりして、責を問われるのも困ります。どのように対応したらいいでしょうか。

  • 夜中に叫び声・・・

    最近、夜に自宅近くの山のほうから女の人??が叫ぶような、鳥の鳴き声が聞こえます。「きゃぁ~~あぁあ」みたいな感じです。最初は本当に人の叫びに聞こえるのですが、鳴き声の最後のほうになると、鳥の鳴き声だとわかるように鳴きます。いったいどのような鳥なのでしょうか??猫ではないと思います。猫が女の人の声を出せるとは考えにくいので…。それとも、他の動物の鳴き声なのでしょうか??鹿やイタチは見たことありますが、違いますよね??どなたかわかる方いらっしゃいますか??

  • はくびしん

    最初はオジサンが屋根裏にいてガサゴソしてるみたいに思ったけど、そうじゃなくて屋根裏にハクビシンが住んでるみたいです。 和室の天井にじゃっかんシミができたり、夜中は運動会みたいなダダダダーって走る音がうるさいです。 私はバルサンで追い払って、バルサンの煙が家の外に漏れ出す場所がハクビシンの出入り口だと思うので塞いでしまおうと旦那さんに言いました。 ですがハクビシンの子供がいるようで、明らかにネットで調べたハクビシンの赤ちゃんの鳴き声と同じ声がたまに聞こえるので、旦那さんが「ハクビシンかわいいじゃん。バルサンしたら赤ちゃん出ていけなくない?まだ小さくて逃げれないなら可哀想じゃない?」とか言ってます。 私は早く追い出さないと天井が糞尿でヤバくなるし、飼ってる猫にダニなどが移るのも嫌だし、早くどうにかしたいです。 最近は私がイライラになって、夜中にハクビシンの動きがうるさすぎる時はテーブルに乗って新聞で作った長いメガホンで天井に向かって犬みたいな威嚇のうなり声出してみたり、ゴムのヌンチャクで天井にバシバシやってみたり、ケータイで天井に向かってモスキートーン最大音量で流したり1人で無駄と思われる行動してます。 でもハクビシンは平気らしくて電気の真上辺りでガサゴソしてます。ホントにヤダ。 業者に頼まずに何とか出来た方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • 教えてください!!

    教えてもらえますか? 5日前くらいから家の屋根裏がバタバタしておりまして ネズミだと思ってたら写真の動物でした。今、撮影に成功したんですが、 ハクビシンやアライグマなど調べてみたのですが、違う感じのように見えます。 どなたかおわかりになる方、教えて下さい。 もし対処法もご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします

  • ふくろう(?)みたいな鳴き声の動物

    ふくろう(?)みたいな鳴き声の動物 朝になると、家の近くでいつもふくろうみたいな声をした鳥が鳴いています。 姿を見たことはほとんどないのですが、何の鳥なのでしょうか? 添付した音声に鳴き声を録ってあるので、分かる方は、是非ご教授ください。 ちなみに家は、それなりの田園地帯です。

  • 隣の家の鳥が‥

    私の隣の家の方は、イヌ3匹と鳥2匹とニワトリ2匹飼っています。 その中の鳥が昼夜問わず鳴き続けて、とてもうるさいのです<(_ _)> 動物だから鳴くのは仕方ないと何度も思いました。 しかし鳴き声の大きさもとても大きいし、息もつかず鳴いてるカンジなのです。 隣人はその鳥に鈴をつけるほどの可愛がりよう(苦しそう‥)。 私には『ここから出して!』というような鳴き方のようにも聞こえます<(_ _)> 朝っぱらからあんなキンキン声で鳴かれて、日々疲れが溜まっている私は度々『も~~ッうるさい!!』などと言ってしまいます。 結構大きな声なので、多分聞こえていると思います。 事実、先日私の家にお詫びの品(タケノコ‥)を持って来ましたし。 違うんです、私はお詫びなんかよりその鳥の鳴き声をどうにかしてくれた方が100倍嬉しいんです‥(泣)。 私の親は深夜まで働いて、さあ寝ようって時に鳴かれて睡眠不足の毎日なんです。 私にはそれが一番許せません! ご近所なら、隣人が迷惑していると解かっているのなら何か対処しなくてはいけないのではないでしょうか? というか自分たちはうるさくないのでしょうか(住人は老夫婦と息子夫婦だと思います)。 前は犬がうるさかったですが、今は鳥の声に参っています。 もうちょっと周りの事も考えてほしいです‥。 で、私はその隣人にどうにかしてほしいと言おうと思うのですが、ご近所同士の争いはなるべく避けたいのです。 でもこのまま一生あのキンキン声を聞いて過ごすのかと思うと、ノイローゼになりそうです‥。 何か良い解決策は無いでしょうか‥。

  • 野良猫

    近所に住み着いた野良猫に困っています。私は動物は大好きで、子供のころから犬、鳥、熱帯魚、ハムスターなどの小動物、昆虫いろいろ買っていますが、もちろん近所への迷惑を考えてしつけているし、においや泣き声についても極力がんばっています。 動物は好きでも、野良猫は困ります。自宅前においたミニバイクのシートが頻繁に破れるのでおかしいと思えば猫が乗っているんです。植木も壊されたりします。泣き声の被害はいうまでもないです。近所のおばさんがこっそりえさを与えているようです。人がいるときは野良猫を追い払う振りをして、こっそり与えているんです。どうしたらいいですか。法律とかないんでしょうか。喧嘩をする気はないですが。法律などあれば話もしやすいし、回覧板でまわそうかと思っています。

    • 締切済み