• 締切済み

人当たりがソフトなタイプは、ちょっとした言い方の問題で、かなりキツく聞

人当たりがソフトなタイプは、ちょっとした言い方の問題で、かなりキツく聞こえてしまったりするのでしょうか? 女性30歳専門職です。 私は学生のころまでは率直な物言いをしていて、 それが外見にも表れていて、性格のきついタイプに見えていたと思います。 しかしそれでは社会人は乗り切れないと思い、 とにかく柔らかい対応と可愛げのある雰囲気を出すように努力してきました。 私は言うと周りに少しびっくりされる専門職をしているのですが、 最近では「本当にソフトで、そんな大変な仕事をしているようには見えない!」と言われるほど ふんわり・ぽわーんしたタイプになれたようです。 ところが、異動先の職場で、最近「言い方がきつい」「口答えするな」と言われることがあります。 普段はぽわーんでも、仕事の本質的な部分になると、 白黒はっきりつけたい本来の自分が出てきているようです。 言い方がきつい人は他にもたくさんいるのに、私にだけそれが言われるということは、 普段の外見とのギャップが大きいからではないかと思うのですが・・・。 一見ソフトに見えるということは仕事上はもしかして損なのでしょうか? これ以上ソフトにする努力をすると、自分が壊れてしまいそうです。

みんなの回答

noname#139107
noname#139107
回答No.3

無我夢中、熱中する性格・・・ 遊びも仕事も中途半端では無く、徹底的に楽しむ!徹底的に実行する! 俗に言う・・・熱血漢タイプかな?率直な物言いは純真とも言えますからね・・・何せオブラートに包んで無いのですから。 在るが儘の貴女で良いんじゃないでしょうか!疲れませんか?ぽわーんとしてる貴女自身に! 本質は消せる事は出来ませんよ、抑える事は誰にでも出来ます。よって、貴女は貴女の良い本質を曝け出す!燃えろ良い女!

  • muitas
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.2

言い方がきついのは、話す内容のせいではないですか? 例えば、何か仕事を頼まれたけれど、その仕事は物理的にムリな仕事の場合「それはできません」と否定することから入っていませんか? 忙しいとき、仕事を誰でもできそうな頼まれて「いま仕事が立て込んでムリです」と言っていませんか? 例えば、かなり仕事が忙しい時に仕事を頼まれたら、「できることは喜んでやりたいと思います。ただ、ちょっとご相談させていただいてよろしいですか?」とひと言断って、「○○の仕事は何日までにやらなければいけなくて、これはこうなのです。」と状況を説明し、最後に「あなたの仕事は○日にはできると思いますが、お急ぎですか?」と相手に聞き返すようにすると、相手も「忙しいみたいだね。じゃあ、この仕事は他の人に頼むよ。」となります。 その他、仕事で無理難題を言われたときも、「はい、喜んで。ただ、○○の理由でこういうことをするのが難しいのですが、どうしたらいいですか?」と相手に聞くようにすると相手もあなたの意見を受け入れやすいと思います。 いきなり「それはムリです。理由は…」と言っても、生意気だなぁと思われるのがオチですし、自分の言うことを否定されたことで恥をかかされた気分にもなりますし(特に年上ならそう思うでしょう)。 違うことを「違う」と言うことは大切ですが、一度「いいですね」と相手の意見を肯定しておいて、「わからないところがあるのですが、質問させていただいていいですか?○○の場合はどうなりますか?」という質問形式で相手に間違いを気づかせることも手だと思います。 それでも、相手は自身の意見に自信を持っていて折り合いがつかなければ「そうですか、少しわからないところがあるのですが、○○の理由で、××になりそうだなだと思うのですが、どうなのでしょう?」と聞いてみてはいかがでしょうか。 柔らかい口調、笑顔も大切かもしれませんが、まず相手を立てて、相手に恥をかかせない会話力を磨くことが先決なのかなぁ? 違っていたらすみません。

回答No.1

20代で自分と違うタイプを演じて頑張ってきたのだから、30歳を機にそろそろスタイルを変えてもいい頃では? また、同じ「ふんわり・ぽわーん」キャラでも、20代と30代では違ってくる。 同じ路線でいくのであれば、30代らしく発展させた内容で。 路線変更するなら、それはそれで今の自分の環境に適した内容で。 それに気付いてなければ、30代でコケるので気を付けた方が良い。 それとは別に、外見とのギャップが大きいと、ハタでみると確かに目だつかも。 特に異動したばかりだと。 周囲が慣れるまで押し通してても良い気がする。 >一見ソフトに見えるということは仕事上はもしかして損なのでしょうか? 損する時もあれば得する時も。 TPOで使い分けを。 質問者さんにはせっかくそれだけの能力があるのだから有効に活用しましょ。

関連するQ&A

  • タイプと好きの違い

    私の会社の下には沢山の女性がいます。 その中でも2人が男性からの人気が高く、1人は(Aさん未婚・彼氏なし)可愛い系で、誰からも可愛がられ、愛想もよく人懐っこいタイプです。なので「Aさんみたいなのがタイプだな」と私も耳にすることが多いのです。 もう1人(Bさん・既婚)は美人ですが、仕事熱心で仕事に入ると男性勝りです。ただ普段は気が利くムードメーカー的なのですが、タイプ・・だとは聞かないまでも、ほとんど本気モードでBさんにアタックする男性が後を絶たず。。。。 私自身は男性は、Aさんのような人がまさに理想かとおもっていたのですが、タイプで終わるのと、本気で好きになるのとは何が違うのでしょうか。 よく私もBさんの事で男性から相談を受けることもあり1人に話を詳しく聞いたことがあるのですが「ふ・・とした時にギャップがあるのと、裏がなさそう」など色々理由があるのですが、私からみるとわからないのです・・・実際の皆さんのご意見を伺いたく!宜しくお願いします。

  • 見た目が優しそうで性格が恐いってどうですか?

    22歳の女性です。 最近よく同期の人に「○○さん(私)、こわーい!」と言われます。 発言内容がシビア、言い方も冷たい時があるので恐いらしいです。 以前付き合っていた男性にも「お前の言い方ってトゲがあるよな」と言われたことがありました。 自分でも、短気で口が悪いのを自覚しています。 女の子らしく可愛らしい所作や振る舞い、発言などをすることに抵抗があります。 優しい物言いは子供にはしますが、基本的にしっかりはっきり話すことを心掛けています。 そして見た目の件ですが、私はよく大人しそう、優しそう、お人形みたいと言われます。 おそらく見た目だけで言えばふんわりしているように見えるのだと思います。 メイクも優しそうに見えるように、意識してナチュラルにしています。 服装もごちゃごちゃと着飾らず、シンプルなものしか着ません。 外見と性格のギャップがあると良いと聞きますが、それは恐い外見+優しい性格、というのが一般的に受けが良いですよね。 恐そうなのに本当は優しいんだ!という感じで。 優しそうに見えて実は恐いって、男性女性ともに引かれる気がします…。 優しそうなくせに性格悪い!生意気!と感じてるのかなーとも思ったりもします。 ギャップはギャップでも、どちらかというとマイナスな要素ですよね?

  • ギャップの作り方

    自分にギャップが欲しいと思っています。 欲しいというか、自分の可能性を広げたいですし、 好きな人を驚かせたいんです。 私は普段ふわふわしていて、女の子らしい印象なんだそうです。 なのでかっこいい方向にギャップを作ればいいのかなと思ったのですが 何がいいのか分かりません。 ちなみに性格は白黒はっきりつけたいタイプで、 サバサバしてる時はサバサバしています。 得意なことはパソコンと楽器です。 美術・歌の勉強もしたりしています。 単純に考えて、、、もっと自立した自分をと思って 1人暮らしを考えたのですが、、、方向性がずれていますか?? 回答いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 転職を繰り返してる?

    最近付き合いだした彼氏のことです。30歳です。 あまり詳しく聞いてはないのですが、今までに私が聞いただけで3回職場を変わってます。一応同じ系統の仕事ですが専門職とかではありません。 多分まだ2、3個は仕事を変わってそうな話をしてました 今も「今の仕事はつまらない、いずれ辞める、このままでは終わらない」 と言っており、突然今までと関係のない警察官の試験を受けたり、「宅建の資格を取りたいから専門学校に行くことも考えてる」とか言います。 今の仕事は確かに給料も安いようだし(金ない、金ない、といつも言ってます)満足できないのもわかります 「可能性はイロイロあるほうがいいやろ」とか「イロイロな世界を知りたい、一つの世界しか知らない人間は常識とかないやつ多いやろ」とか言います 私は専門職で10年勤続してます。周りもそういう人ばかりだし、転職をした人と言っても1、2回くらいなもんです。 確かに、一つの道しか知らない人間は常識外れのこともありますが、専門職を極めるにはそれなりの努力も必要だし、責任も負います。 私は進路を決める時から今の仕事一筋でしたし、計画的に仕事や用事をこなすタイプです なんとなく感覚が合わないなぁと感じてます。 私は彼より2つ年上で仕事も10年、ある程度落ち着いてますし、結婚もそろそろしたいなぁ、とか考えてます でもこの彼でいいのかな?と思います。「男は35歳くらいまで様子みたほうがいい」とアドバイスしてくれた友人もいるのですが、正直将来性があんまり感じられません。無計画で行き当たりバッタリのような、、、 普段も時間や連絡にルーズです。計画をたててデートとかあまりできません。(これは私に対してだけかもしれません) このような男性どう思いますか? 今の時代転職なんてあたり前? 30でまだ転職を繰り返す男性、、、どうなんでしょう? ご意見お願いします

  • 聞き上手になるには?(長文です)

    医療系の学生で女です。 私は高校までずっとグループのリーダーみたいなポジションが多く、喋る立場がとにかく多かったので、おもしろおかしく冗談を交えて話、皆が笑っている時が多かった感じでした。 ですが今の専門が夜間部で男9割、更に19~30代後半のいろんな年代の人がいて、群れない人が多く、特に女子は理系で気が強い人が多く(私も含め)普通に会話が出来ません。 問題の回答が違うだけで喧嘩手前な口調で言いあっています。 世間話は芸能人の話などをしていても、自分の意見を主張して他の意見を潰す(言い負かそう?)勢いです。 今まで私の周りの人に聞いてくれる人が多くて争いごとなく来れたのは、聞き手にまわってくれる友人に恵まれていたんだなぁ~とその時思いました。 そこで、私が聞き手になれたらクラスの人と普通に会話出来るし、将来病院で働く時に患者さんの話を聞けるようになれるかな、と思ったのでが、今まで自分が喋る側だった為、いざ人の話に対してどう言い返して良いのか分かりません。 今は「うん」「それでそれで!?」「へぇ~○○ですね~(相手の言った事をオウム返し)」し、話が途切れれば「大変ですよね~」など、その人の話を折らないようにしているつもりです。 自分の時はどうだったか考えると、だいたい友達が「うん」と相槌を打っていて、私がず~っとマシンガンに喋っているだけで友達は相槌ぐらいしか打っていません(全然聞いてくれるだけでありがたいと思っています)。 それで「あ~そうだね、大変だね~」と言ってくれて、また私がずっと喋っている感じです。 言葉のキャッチボールと言うように、お互いの事を話し合うのが普通でしょうか? 最近考えすぎて、自分の事を話してくれない人が相手だと、「自分の事を知られたく無いタイプなのかな」と思い、自分の話ばかり喋る事になるのですが『聞いてる方は私の事なんて興味ないかもしれないのに迷惑かも…』と不安になってきました。 聞き上手になりたい事を昔からの友人に話すと、皆に「(私)は喋るタイプだから無理無理!(笑)想像着かない!!(笑)」と言われます; 私はいつも喋る側だった為、結構人の話を聞くのは神経を使い疲れさえ感じてしまいます(汗) 元々白黒はっきりさせたいタイプなので、「結局何が言いたかったんだろう…」とか、「お、面白くない…」と思ってしまうのが自分でも問題だと思っています。 最近やっと人の話に割り込まず話せるようになってきたぐらいなレベルです。 聞き上手な人は人間関係も円滑で、人から好かれ、上の人に目を付けられる事もなく、生活が滑らかに見えて羨ましく思います。 聞き上手の方でコツがあったらお教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 誤解を受けやすい性格と採用面接

    誤解を受けやすいタイプの方に質問をします。 僕は公務員試験受験者です。どうしてもその仕事につきたいので、合格するまで受験し続けるつもりですが、面接がとても心配です。なぜかというと、面接官が信用できないからです。不祥事、デモシカ、ロリコン教師、指導力不足教師、安定性目当て、滑り止め…面接官がもっときちんと受験生の本質を見抜くだけの力があれば、こんなことには… その上、僕はとても誤解を受けやすい性格です。外見と中身のギャップが大きいみたいで、結構マイナスに決め付けられがちなことが多いです。「どーせ○○なんでしょ?」と。 そこで質問なのですが、僕と同じように誤解を受けやすいタイプの方は、就職の面接で苦戦した経験はありますか。また、どのようなことに気をつけて面接に挑戦されましたか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • タイプと近くなければだめですか??

    こんにちは!初めて投稿します。 私(19歳です)にはバイト先に1つ年上の好きな人がいるのですが、 同僚から聞いた話によると、 彼はバイト先にタイプな子が二人いるそうです。 その二人の子はとっても美人…。 (ちなみに二人とも他に彼氏がいます) 私はバイト先で皆に子ども扱いされているので 私とはかけ離れたような子がタイプみたいです。 私は彼と話す機会もあって、 仕事上も彼が先輩ということで色々手助けしてくれますが、 緊張してしまい、すぐ顔が赤くなってしまって 他の男の人と話すようにスムーズに会話ができません…! そのくせ仕事中に彼がその子達の近くにいるだけで 「やっぱり私ではダメなのかな」っていう気持ちが どんどん膨らんでいって、でも好きなのは変わらなくて… 最近はバイトが終わる度に落ち込んでしまいます。 私は今まで自分からアプローチとか、 そういうことをしたことがなくて どうしたらいいのか分からない毎日です。 そこで質問なのですが タイプとは違っていても、相手のアプローチによって 「この人と付き合いたいな」と思ったことがある方、 または実際に付き合った、などという経験のある方 もしよろしかったらその経験を聞かせてください。 人は外見だけでない!!というのは 十二分にわかっていますし、私もそう思いたいのですが 片想いの彼の好みが相当素敵な人なので 自分を奮い立たすことが出来ません(><) 回答よろしくお願いします!!

  • 職場で全ての問題が解決出来ないのは異常なのか!?

    最近、教えてgooで仕事関係の質問をしてる者です。 社会人1年目の新米で、メーカー勤務の設計者です。 こちらで色々なアドバイスを頂いて、私の視点・考え方が広がり、その結果仕事の方も少しずつ良い方向に代わることが出来ました。そこでちょっと疑問に思ったのですが、上司のアドバイスが本質的な部分を欠いてるような気がしてきました。要するに、インターネットで分かる程度の事を、なぜ上司が施さないかが納得いかないのです。 以前受けたアドバイスで、現代はインターネットと言う便利なものがあるから、昔ほど研修の質も充実してないし、君たちは君たちなりに努力を求められると教わりました。確かにそう考えると上司の対応も納得できますが、仮に機密性の高い仕事をしておられる方は、こういった所で質問しにくいので、さらに仕事がし難いのではありませんか? 上司のアドバイスが本質的な事を欠いてるのに納得活きません。これは私の勘違いなのか、それとも日本社会の常識なのか、私ンのことの会社だけ特別なのか、一体何なんでしょうか!?

  • どんな人に嫉妬しますか?

    私は人当たりよくて、テンション高くて、誰とでも会話が盛り上がってる人。 自分が真似出来ないからかな? もちろん良い手本にしようと思いますが ここ何年くらい嫉妬とは無縁で穏やかな生活を送っていましたが、 最近嫉妬の炎がめらめらと… 彼氏と仲がいい女子も嫉妬しちゃいます。 うーーん 女性なら外見とか? 男性なら仕事とかなのかな?

  • 苦手な上司

    苦手な上司がいます。 普段はニコニコしていて、人当たりもよく、一見人から好かれるタイプなのですが (漫画にでてきそうな、なんでもできるタイプの人) 忙しさが限度を超えたり、自分の中で処理できるスペースがないときにうっかり話しかけてしまうと 冷たくあしらわれます。 かといって、仕事の報告なのでしなければいけないのですが、気分が悪いです。 こういう人でも大丈夫な話しかけ方、切り出し方を教えてください。 かなり下手にでていますがダメです。 ニコニコしている人ほど、裏がありすぎて、一緒に仕事をする身としてはつらいです。

専門家に質問してみよう