• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「私は日本人が嫌いです」)

日本人が嫌いな中国人についての真実

このQ&Aのポイント
  • ここ数日、テレビで見る反日デモに参加している中国人にインタビューをすれば、人は変われど、皆決まってそう言います。ある特定の人物を指す訳でもなく、日本人全般を差別するこの発言には、怒りを通り越し、悲しくなってきます。
  • 自分は戦争経験者ではありません。なので、過去に日本が中国に対して行ってきた負の部分も歴史として勉強して覚えるしかありません。でも、今回、これだけひどい反日デモを行っている主役は同じ戦争経験のない若者でした。一向に薄まる事のない憎しみ。元より薄まる事を望む事自体が厳粛に受け止めていない事であるのか。
  • 実際の所、中国人が日本人に偏見を持っているように、日本人もまたそれに負けないぐらい中国人に対して、かなりの偏見を持っている方が多いと思うのです。ただ、国民性の違いで、デモ活動をするかしないかという程度だと思うのですが、一体その偏見はどこから来ているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

「日本人は、今もって鬼畜同然なので大嫌いです。」       >「日本人である自分は、あなた方に     >嫌われるような何か悪い事でもしたのか?」と。  あなたが嫌われるようなことをしていなくても、あなたは中国人をかって 蹂躙した国の子孫だから、大嫌いなのですよ。 先の大戦での怨念が中国人や韓国人に煮えたぎっているから、嫌いなのです。 (又のカキコミと言われましょうが、)師匠たる中国・韓国人を小日本人に 主に昭和の前半に、その尊厳を踏みにじられたから、絶対に許せないのです。 しかも、中国各地に配置された、抗日戦争記念館でおどろおどろしい再現 現場で、徹底した反日教育をこれでもかと受けて育ったから、もう絶対に 許せないのです。 そして逆に、故意に(?)近代史を中・高校で飛ばして何も教えないわが国が 大戦のことなど我関せずのノー天気な若者を大量に作っておいて平気な、怠慢 極まりない、この日本が絶対に許せないのですよ。 かようにわが国も、その中国人や韓国人の激烈にして屈折した感情を、常に 意識して物を言い、行動しなければなりません。  >相手がそういう態度なのであれば・・・ 相手がどんな態度であろうが、常に多大な犠牲をはらって生き抜いてきた、 多民族大陸人には、「武力を永遠に放棄する」など、ただのお笑い種でしょうね。

noname#246942
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 あなたがおっしゃる事、とてもよく理解出来ます。 なんだかんだと理由を考えても、結局行く着く先はそこなんだと思います。 自分が「仲良くやりたい」と思った本当の理由は、日本の国旗を焼き、日本製品を破壊し、日本企業の建物を壊して回る姿を、もうこれ以上見たくなかったからなんだと思います。見ていて、とても気分が悪く、そしてとても悲しい。 そう思う事自体が、中国からして見れば、悪事を行った者の子孫のくせにおこがましい、ノー天気だと取られるのでしょうね。 他の回答者の方達にもお話した事ですが、日本も過去に原子爆弾を落とされ、それこそ人間のすべき事ではないおぞましいまでの被害を受けた国の一つであります。 今でも、その後遺症に苦しむ方々がたくさんおられますが、それでも「反アメリカ」とせず「反核」「反戦争」と声を上げている方々が多いのです。 それは被害国として過去の経験を生かし、犠牲になられた方々を無駄にしない為の、日本が世界に誇れるとても尊い行為だと自分は思っています。 どこかで切らなければいけない負の連鎖。でも、時代は変わっても切る事の出来ない苦しみ、憎しみの矛先をどこに向かわせる事ができるのか。それは国が決める事ではなく、未来に繋がる選択を決めれるのは犠牲になられた方々が初めて選べるべきものだと思います。それが日本に出来て、なぜ中国には出来ないのか。。。 考えても、やはり理解するのは難しいですね。ただ、自分はそんな日本人である事をやはり誇りに思っているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

反日デモに参加する右翼なんだから当たり前でしょ(笑) 逆に、日本にいる反中デモに参加してる日本人に聞いてみなさいよ。 全員「中国人は嫌い」って答えるから。 右翼にとっては外国人すべてが敵であり、近隣国や大国ほどその標的なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

過去のことを言うなら、中国人による隠岐対馬での暴行・虐殺・拉致・陵辱・・etcの話だって持ち出せるでしょうけどね。敗戦が決まったあとに中国人が大陸にいた日本人の民間人に対して果たして紳士的にふるまったとは言えないでしょう。(そんな話は表には出しませんけどね) まぁ、隣国同士が仲が悪いなんていうのは世界中で起きていることで、たとえばメキシコやカナダ人で米国が嫌いだという人も結構いるでしょう。もっとも、嫌いだからといって、あぁいう野蛮かつ野卑で下品な行動に出るということはあまり見ませんよね?どう比べてみても、中国の「民度」の低さを感じざるを得ません。 中華思想なんていうのも笑止千万ですね。 >実際の所、中国人が日本人に偏見を持っているように、日本人もまたそれに負けないぐら >い中国人に対して、かなりの偏見を持っている方が多いと思うのです。 これはどうかなぁ?中国人の偏見はいわゆる反日教育に代表されるように徹底的に日本を悪という内容で叩き込んでいるわけでしょう。 じゃあ日本はどうかといえば、ごく一部の人を除けば中国がこれといって何もしなければ中国に対する反感・・それこそ反中感情は持っていないでしょう。はっきり言えば「特別視するような国ではない」というのが正直なところでしょう。多くの人にとって中国より興味深い国はいくらでもあるでしょう。 日本大使館に対する破壊行為にしても、ガス田にしても、尖閣諸島にしても、日本が国際ルールの下できちんと筋を通しているところに、一方的で身勝手な理屈を掲げて実力行使を仕掛け(官製デモ/暴動だっていうのは了承済みでしょう?)に来ているのは中国であり、中国人であることは疑いようがないでしょう? 歴史云々にしてもそうですが、そんな言動を毎度毎度ぶつけて敵愾心をあらわにされているようでは「嫌ってくれ」と言っているようなものでしょう。 中国大使館前のデモで投石などを繰り返しましたか?中国の領海を自分のものだと主張して国際ルールを無視して乗っ取りのような行動に出ましたか? 毎度毎度いたずらに危機感をあおり、周辺諸国との緊張を高めるような行動に出ているのは紛れも無く中国です。 そんな「ならず者(ワシントン・ポスト誌が使った表現でしたっけ?)」と仲良くしろといわれても無理な相談です。まずは中国自身が今のようなヤクザな国から足を洗って、国際ルールにきちんと従う「カタギの国」になることでしょうね。すべてはそこから始まると思います。

noname#246942
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >隣国同士が仲が悪いなんていうのは世界中で起きていることで、たとえばメキシコやカナダ人で米国が嫌いだという人も結構いるでしょう。 お恥ずかしいながら勉強不足で知りませんでした。ただ、回答者様がおっしゃる通り、中国のような行動に出ないので、分からなかっただけかも知れませんね。でも、同じような事でも、それが実際に行動するかしないか、とではやはり「民度」の低さを測る基準にはなるようですね。 実は自分の周りには、中国や韓国と言ったやはり近国のアジア人に対する偏見を持った方が多いのです。 それは、普段は分からないのですが、このような反日デモなどがあれば顕著に現れます。 「中国のくせに生意気だ。」「所詮、馬鹿の国のやる事だ」まぁ単純に言えばこのような事です。 それはやはり、中国や韓国を下に見ている気持ちが前提だからではないのでしょうか。 そしてそれは、少なからず自分の中にも存在しているものと思います。 過去の歴史は、何も日本側だけに限った事ではないのも分かります。でも、それでも中国は「自分達がやられたのだからやり返しても当然だ」「やり返す事は正義だ」とも思っているのだと思います。 自分はそのようにはなりたくない。なので、あえて質問には書きませんでした。 日本は過去に原爆を落とされ、ひどい被害を受けました。今でもその後遺症に苦しんでいる人もいます。でも、被害者ならともかく、それでも多くの人が「反アメリカ」ではなく、「反核」「反戦争」としているのです。それは過去の経験を生かし、多くの方々が犠牲になった事を無駄にしない為の一番価値のある事だと思います。 では何の為の抗議活動なのか?やはり単純な答えなのでしょうね。。。 ま、キレイ事ばかりではいけませんね。ここで何を言っても、あのような行動を、まるで祭りでもしてるかのようにはしゃぎ回っている中国には届きません。 ただ日本人として、意見を聞いて見たかったのです。 参考になる意見を頂き、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

日本人が嫌いと言う人が私は嫌いです。 中国人が嫌いな訳では有りません。 関西人とか九州男児とかいろいろな括りが有りますが その相手(個人)と接してみればひと括りにしたら 恥ずかしいと思うはずです。 思わなければ馬鹿です。 馬鹿は嫌いです。

noname#246942
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 よく「自分が嫌いな相手は、相手も自分を嫌っている」と言いますね。 今回は少しニュアンスが違うかとも思いますが、似たようなもんですかね。 確かにおっしゃる通り、あの方達は、実際に日本人と接した事のない方々が大半だと思うのです。だからこそ余計に「悔しい」と思うのかも知れません。全ての日本人が良い人ばかりか、と言えばそういう訳でもないのでしょうが、それでも実際に接してから文句を言って欲しいものです。 相手が「対日本人」とするから自分も「対中国人」と思ってしまうのでしょうか。 こんな単純な感情ではいけませんね。なんとかならないものか。。。 自分の質問にお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本は戦場になる?(尖閣諸島問題)

    連日、テレビで中国の激しい反日デモを見ていると本当に戦争になりそうで怖いです。(実際、日本人を殺せとか開戦だ、とか言ってるそうですね) あまり政治の事に詳しくないし、尖閣諸島問題もなんか最近知ったばかりなのですが、何か政府が数日前に「正式に国有化(例の、島に日の丸立てに行った事も・・・)」してから、あんなにデモが激化したみたいに見えますが? あれが中国に余計な刺激を与えてしまったのではないのでしょうか? それと、いくら資源が眠ってるかもしれないからといって、あんなに大きな国が島の一つや二つで何故あそこまで怒り狂うのか、かなり不思議です。反日デモは激化する一方みたいで、このままだと日本人の死者すら出そうで怖いです。(実際一人の方が殴られたし、デパートや工場まで破壊されましたね) 色々と難しくて根が深そうな問題だし、歴史や政治に疎いのでよく解りませんが、このまま反日感情は激化し、武力衝突が起き、戦争になり、日本は戦場になってしまう・その可能性は高いのでしょうか? 超高齢化、巨大地震後の経済落ち込み、放射能による子供達の将来への不安・・・でこの上戦争ですか?・・・リアルに自国が戦争になりそうな状況なんて初めてなので大変怖くて不安です。日本人一人一人はどう考え、行動したら良いのですか?

  • なぜ野蛮な中国人は、日本人を死ぬ程憎んでいる!?

    激しい反日デモにより、中国人たちに日本企業が襲われて大きな被害を被った記憶もまだ新しいです。キチガイのように壊したり、盗んだり、あまりの民度の低さに呆れ返ります。今では日本企業も、野卑な中国進出には慎重になっています。 過去の戦争からは、もう70年ほど経過しており、戦争経験者はほとんどいないはずです。 それなのに、どうして、今の中国人は、腹を空かせて目の血走った能無しの野生のサルのように、日本人や日本企業を襲うのですか!?

  • 日本在住の中国人

    中国各地で反日デモが激化して非常に緊迫した状態になっています。 更には米国のサンフランシスコでも中国系住民の一部が反日デモを起こしているようです。 ここで3つ質問です。 (1)日本にも留学やビジネスで多くの中国人が住んでいますが彼等日本在住中国人は今回の中国国内で起きている反日デモについてどう反応しているんでしょうか? 今のところ日本在住中国人が日本国内で反日デモを起こしていると言う情報は聞いていませんが… 何故このような事を質問したかと言うと北九州在住の兄によると福岡県内には中国人が大勢住んでいるそうで中国人が影響しているとは限りませんが北九州の治安があまり良くないと兄が言っていたからです。 兄と兄の婚約者の事がちょっと心配なので…(兄もちょっと怖いとは言っていました) 更に質問ですが(2)日本国内で中国人が反日デモを起こしたり暴徒化する心配は無いでしょうか? (3)日本政府や警察は日本国内の中国人のデモや暴動を警戒していますか? 最近いろいろと政治や治安についてよく質問しますがよろしくお願いします。

  • 日本で反中国デモが起こったら

    日本で反中国デモが起こったら 中国で行わている反日デモみたいに、日本で反中国デモが起こり日本人が中国の国旗を踏みつけたり、燃やしたりらどうなりますか?

  • 日本人はおとなしい?

    外国では、政治や指導者に不満があるとデモとかするし 中国や韓国だって未だに戦争の事を持ち出して反日感情剥き出し、中国だって竹島は中国の物だといちゃもんをつけられて、 ロシアも北方領土もロシアの物だといちゃもんをつけられて 日本は、アメリカに、広島長崎に原爆落とされても、アメリカの言いなり、 日本人っておとなしいそれとも馬鹿か? どっちなのでしょうか?

  • 「日本人は嫌い」

    以前中国人のいる国に滞在していた時、見ず知らずの中国人に 「日本人は嫌い」だと言われました。 戦争の影響だと思いますが、戦争も行ったことのない私には理不尽な言葉にしか思えません。 中国人は日本人に負けたくない気持ちが強いのか 「日本はもうすぐ中国に抜かされる」などとにかく日本人を見下したい中国人に幾度か遭遇しました。 日本でも、対抗心をむき出しで話している中国人が多々おり いや~な気分になることもありました。 中国人は気性の激しいし、そんな議論をするつもりもないので、いつも聞き流していましたが、段々中国人のイメージがとても悪くなってきました。 もちろんいい中国人もいましたが、嫌な中国人と会った方が多いせいか いつの間にか「中国人」に対する拒否反応が出てきてしまいました。 こういう経験ある方いますか? どう対処しましたか? 私は中国語もある程度話せるし、別に嫌いになりたいわけではないんです。そういう中国人とどうやったらうまく付き合って行けるでしょうか。。

  • 中国の反日教育について

    中国の反日教育についての質問です。 現在、留学中の高2です。 こちらに来てから、かなり中国人の友達が出来ました。私が持っていた中国人は日本人が嫌いで日本人も中国人をあまり好いていず、あまり仲よく出来ないんだろうなという偏見的思考を覆すほどいまでは仲よしなのですが、本当に中国では反日教育というものをやっているのでしょうか? 聞いていたよりフレンドリーだし、最初に会ったとき「私は日本が大好き」と何人もの子に言われました。 しかし、時々戦争の話になると「日本は中国にすごくひどい事をしたよね」と言われます。 戦争なので酷いことをしたのは認めますが、それはお互いさまだと思うのですが、そんな風に「日本は」と強調されるほど日本は一方的にひどいことをしたのですか?(友達は「特にレイプは酷い」と言っていました) ・本当に中国は反日教育をやっているのか ・日本は戦時中一方的に酷いことをしたのか の2点について回答をお願いします。 今度、学校に提出する『メディアは偏見を持っている』についてのエッセイで書きたいので、なるべく早く、正確な回答を宜しくお願い致します!

  • 中国で 「反ベトナム・デモ」 はあるのですか?

    中国で 「反ベトナム・デモ」 はあるのですか? 尖閣諸島の問題で、また中国で反日デモが展開されているようです。 ところで、中国と領有権をめぐって対立しているのは日本だけじゃないですよね? ベトナムやフィリピン、それにマレーシアなどと揉めているはずです。 特にベトナムとは1979年に中越戦争をおこし、双方で数万人が死亡する大きな殺し合いを展開したはずです。 たった40年ほど前の戦争ですから、お互いに憎悪の感情がまだ強いのではと思います。 そこで質問なのですが、領有権を巡って 「反ベトナム・デモ」 とか、「反フィリピン・デモ」 が反日デモのような大きな規模で行われた事ってあるのでしょうか? ベトナム関係の企業やレストランが焼き討ちに遭ったとかの事件ってあったのでしょうか?   それとも、やっぱりイジメの対象は日本だけなのでしょうか?

  • 中国人の大半が日本人嫌いは、基本的に間違では?

    私の嫁さんは、中国人です、 これから、中国の反日教育について、お話します。 ところで、日本人のみなさん、日本の歴史はどこで習いましたか? 私の場合、主な知識は、映画、ドラマ、マンガなどです。もちろん、現実の歴史的事実と、違うのは言うまでもありません、 嫁さんに言わせると、反日教育と言われている中国でも、同じだそうで・・・。 実際、歴史の授業も、王朝の歴史が長く1年通して、最後らへんの近現代史になると、かなり急いで、適当になるとの事。 それよりも、反日映画、ドラマがしつこく流れて、それで覚えたとか、・・・同時に日本のアニメやドラマも、子供の時から大好きで、反日ドラマよりも、そちらのほうが面白いから好きだとの事。嫁さんの母親の世代は(戦争時に子供だった人達)は、高倉健の映画が大好きですって!。 嫁さんに言わせると、映画、ドラマで中国にせよ、日本にせよ、面白いもの、つまらないもの、いろいろあるし、国籍で映画、ドラマを選ぶ事自体が考えられないとか・・。 ・・・で、反日感情は?と聞くと、あなたも私も産まれていないし、単なる歴史、お互い、関係ないでしょ!と。 つまり、情報として、過去の歴史は知ってるが、現在の日本人とは、別物であるという認識が少なからずあると言う事ですね。 もちろん、嫁さんだけが、中国国内において、単なる変わり者で、大半の中国人が反日思想であると、ほとんどの人が思ってるかも?知れません  しかし、その大半の人そのものが、中国人と、真剣に接した事のない人だ!と、あえて断言します。 嫁さんと知り合うまで、私自身、中国人と接する機会はなく、同じように、中国人の大半が、日本人が嫌いだと、本気で思っていましたから・・。 結局のところ、このネットで中国人を嫌いだ!などと騒いでる人って、何も中国人を知らないし、知ろうともしない、そんな人達ばかりなんですよね・・・。 食わず嫌いと良く言いますが、食べた事のない食べ物を、不味いから、・・と、周囲に食べさせないように指導する、それと同じですね。

  • 中国の反日デモで、デモ隊が、「日本人は、中国から出て行け!」と叫んでい

    中国の反日デモで、デモ隊が、「日本人は、中国から出て行け!」と叫んでいます。 日本にいる中国人も、日本から出て行ったら、どうですか? http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101016-OYT1T00742.htm