• ベストアンサー

冬の北海道でのドライブ

冬の北海道でのドライブ 年末年始、帰国の際に北海道旅行に行きます。 多分軽自動車のレンタカーで、旭川、小樽、登別、札幌と日替わりで周って行く予定なのですが、冬の北海道はそんな呑気な事できる場所じゃないと母に脅されます。 無茶でしょうか? 私達は長年雪の降らない町に住んでいて、確かに雪には慣れてないのですがそれなりに防寒の用意はしていきます。 小さな車で冬の北海道を周るのは少し無理があると思いますか? それとも一緒に行くのを拒まれては母がひがんで脅しをかけてるのでしょうか。 本当であればレンタカーをキャンセルして電車にしようと思ってます。 誰か教えてくださーい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.9

#5、7,8です。 >新千歳に朝の9時くらいに到着、帰りは夜の8時ごろ出る予定 で、 >札幌は正直なところ、何があるだろう? なら、四日目は函館駅から新千歳直行にして、一日目に、札幌駅で途中下車して旭川に向かったの方が時間を有効に使えるでしょうね。 主立った北海道土産は新千歳空港で賄えますから、四日目は早めに空港入りすることも1つの手です(なお、ターミナルビル増築工事の影響で、各店舗のスペースが縮小されていることから混雑も予想されるため、時間に余裕を持たせた方がよろしいか と)。 >お勧めの観光地などあれば教えて頂けたら嬉しいです。 好みに大きく左右されるんで、実はコレが1番難しいかも。 「[地域情報] 旅行・レジャー・生活>国内>北海道」で過去の質問(と回答)を参考にして下さい。 ココで夕張以上の疑問が・・・何故に「恋愛相談」カテ?

mamedaifukucat
質問者

お礼

笑笑 とうとう突っ込んでくれましたね。 何も確認せずに適当にクリックしていたところ、勝手に恋愛相談になってました。 それなのに見つけて答えて下さった皆様に本当に感謝です。 とっても参考になりました。そのプランで行こうと思います。 体験した事のない寒さに少し不安を感じますが、本当に楽しみにしています。 今は毎日北海道の話題で盛り上がっています。 ベストアンサーはつけませんって言いましたが、つけさせてもらいます。 親身に答えて下さり、本当に感謝しています。 どうも有難う!

その他の回答 (8)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.8

#5、7です。 >一日目 新千歳空港→旭川 >2日目 旭川→小樽 >3日目 小樽→登別(か函館) >4日目 登別→夕張、夜に札幌 >5日目 札幌→新千歳空港 単純に可否を問われれば「可」ではありますが・・・ >旭川の動物園に行けなきゃうにもいくらも美味しくありません・・。 とのことですから、旭山動物園は2日目の設定でしょうね。 新千歳空港から旭川へ直行する特急スーパーカムイ(札幌までは快速エアポート)で2時間程度ですから、却って旭川で時間を持て余すかも・・・。 旭川から小樽へは2時間強ですから、動物園は少し早めに出た方が良いかな? 3日目、観光地としては登別より函館の方が良いだろうな と。 小樽を朝1番で出発すれば、昼前に函館に入ることが出来ます。 さて、最大の疑問が4日目、何故に夕張? 正直、冬の夕張に見所はありませんが・・・花畑牧場の夕張ショップ/カフェ工場も2010年11月から冬期休業に入っています。 財政再建状況を視察したいのなら話は別ですが、年末年始じゃあまり意味はないか と。 http://www.hanabatakebokujo.com/retail/yubari.php また「4日目に札幌で何をしたいか?」にもよりますが・・・14時00分の北斗11号で函館を出発しても17時29分に札幌に到着します。 ま、新千歳空港in/outの時間が判らないと、具体的なアドバイスにも限界があるなぁ と。 地図(縮尺に注意)と時刻表を手許に置いて、もう一度検討してみましょう。

mamedaifukucat
質問者

お礼

sasakik様、本当に詳しく教えて下さって助かります! まだ飛行機のチケットは取ってないのですが、(正確にいうとフリープランツアー(レンタカー付き)を予約したのですがキャンセルしました)予定では、新千歳に朝の9時くらいに到着、帰りは夜の8時ごろ出る予定です。 話し合いの結果、3泊4日にしようかという話になってきました。 一日目 新千歳→旭川 二日目 旭川→小樽 (そうです。動物園は二日目に予定しています。) 三日目 小樽→函館 四日目 函館→札幌→新千歳 というのはどうでしょう?4泊の方がいいでしょうか? 正直、夕張は行けば何かあるのかなあと適当に決めました。 教えて下さって本当に助かります。 札幌は正直なところ、何があるだろう? とう感じです。でも最終日にすればお土産など買ったりですぐに時間はすぎますよね。 こんなに教えてもらっといてまだまだ図々しい私なのですが、 お勧めの観光地などあれば教えて頂けたら嬉しいです。 上記以外の場所でも構いませんので。 本当にありがとうございます!

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.7

#5です。 >電車でも移動はかなり大変でしょうか? >教えて頂けたら嬉しいです。 電車移動も大変だったら、北海道人は冬期間身動きが取れません・・・ さすがに豪雪に見舞われたら運休することもありますが、降雪地仕様の車両ですから多少の雪で止まることはありません。 むしろ、予定の立てやすさ、時間の正確性から考えて、JR利用をお勧めしたいか と。 旭山動物園なら札幌-旭川間の往復JR乗車・特急券、旭川駅-動物園間の往復バス券に旭山動物園入場券を組み合わせた企画きっぷがあります。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html#zoo 全区間バス利用なら3000円台のパックもありますが、時間の正確性は低くならざるを得ないか と。 ちなみに・・・大半が非電化区間である北海道人にとって、一般にJR車両は「気車(きしゃ)」です。 でも、札幌-旭川間は電化されていて、本数の多いスーパーカムイが電車特急なので、「電車」としました(同じ区間を走る特急でも、オホーツク、スーパー宗谷、サロベツと旭山動物園号はディーゼルなので「気車」になります・・・ま、どうでも良い知識なんですけど ね。 旭山動物園号 http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/asahiyamazoo/index.html

mamedaifukucat
質問者

お礼

Sasakikさん、とても詳しい情報有難うございます! 良かった、少し希望が見えてきました。 もし良ければ、もう一つお聞きしたいのですが、電車、バスを使って4泊5日で 一日目 新千歳空港→旭川 2日目 旭川→小樽 3日目 小樽→登別(か函館) 4日目 登別→夕張、夜に札幌 5日目 札幌→新千歳空港 のコースは現実的ですか? フリープランなどでJR乗り放題のプランがあったのでそれを購入しようか検討中です。 教えて頂けると嬉しいです。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.6

北海道札幌在住です。旭川に行く場合高速が不通になる確率が100%、国道12号線が普通は4間位もあれば帰ることの出来る距離が半日以上かかることを予定に行動しなければなりません。 札幌基点の小樽、登別も同様です。 それに吹雪くと一瞬前が全く見え無くなる。ブレーキが全く効かなくなる。 きつくブレーキを踏むと車が180度回転をする。 以上を踏まえて行動をすれば、車で走っても良い経験になるでしょう。 私は絶対に観光で旭川には冬には行きません。

mamedaifukucat
質問者

お礼

ひいぃ。 >私は絶対に観光で旭川には冬には行きません。 そのお言葉、重いです。 そうなんですか。そんな厳しい状況なんですね。 そっかそっかーー。 滅多に帰国できず、できてもいつも年始年末になってしまい、冬なんですよね。 北海道へ行くのが憧れだったんですが、少し考えた方がいいみたいですね。 旭川の動物園に行けなきゃうにもいくらも美味しくありません・・。 電車でも移動はかなり大変でしょうか? 教えて頂けたら嬉しいです。 ご親切な情報有難うございますAran62様。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.5

車には暖房がついているんで、ガンガンに効かせれば、北海道の真冬でも薄着で運転できます(つーか、無闇な厚着は、運転操作の支障になるんでお勧めできない)。 冬道の怖さは、体感できる寒さではなく、滑りやすい路面による、予測できない不意の挙動にあります。 で、 >それなりに防寒の用意はしていきます。 このピントのずれた一言で、質問者サマが凍結路について理解どころか想像すら出来ていないことが判ります。 少なくとも現時点の認識レベルではレンタカーはやめてください・・・「どうしてもレンタカーだ!」というのなら、行動予定を教えてください。こちらも半径10km以内に近寄らないよう行動しますから。

mamedaifukucat
質問者

お礼

笑 ほんとピントはずれた一言ですよねww そうなんです私達、雪にご縁のない場所で育ったので想像つかないんです。 でも皆様のおかげで少し理解できました。 プラン立て直し~! 教えてくださってどうも有難うございますSasakik様。

  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.4

こんばんは。 30代主婦です。 主人の実家が、北海道です。 結論から申しますと、無理です。 年末年始辺りですよね・・・ 除雪してあっても、アスファルトは見えません。 停止線や車線は見えないので、感覚が無いと運転出来ません。 他の方々も、おっしゃってますが、やめた方が宜しいですよ。 突然、吹雪になる事もありますし。 雪道の運転に慣れている方でないと、他の方々も危ないので止めて下さい。 しかも、軽・・・ 無謀です。 真冬にドライブなんてしませんよ・・・

mamedaifukucat
質問者

お礼

とっても為になるご意見有難うございます! そうですか。本当に厳しい所なんですね。 雪国に行けるのには大興奮なんですが、怖い思いをしてせっかくの旅を台無しにしたくはありません。 ツアー会社が安いパッケージでレンタカー込みだったので大丈夫なのかなと思った次第です・・・ そんな危ない時にレンタカー(しかも軽)を貸すツアー会社も凄いですけど。 きっと私達みたいな無知族を狙っているんですね。ww プラン立て直します。 どうも有難うshio-hina様☆

noname#121389
noname#121389
回答No.3

 旭川に住んでいました。 朝晩アスファルトが凍結します。 タイヤが滑る限界を身体で覚えないと運転できません。 内地のドライバーが冬走るのは無理でしょう。 郊外を走行中、地吹雪に遭えば、もうおしまいです。

mamedaifukucat
質問者

お礼

おっそろしいですね~! 母が言ってたのは本当なんですね。 (でも、ジェラシーも入ってると思うけど・・) 実際に住んでいた方からのお話だと本当に信用できます。 電車バスであれば大丈夫ですよね? プランを立て直します。 どうも有難うJapan2010様!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2
mamedaifukucat
質問者

お礼

平気じゃありませ~ん! レンタカー即中止です。 とても為になる映像ありがとうございますHiroko771様☆

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.1

僕も積雪は年に数度程度の場所に住んでいます。 以前、冬の北海道に行き、あわよくばレンタカーで・・・・と考えていましたが、 初日に駅からホテルまでのタクシーに乗っただけで、彼女と2人で「絶対やめよう」と 思いました。 なぜなら、冬の北海道の地元の人は当然ですがスパイクタイヤやスノータイヤです。 それで、普通に(雪のない時の様に)走ります。不慣れな人間はそのスピードだけで、 「え?危なくない?」と感じます。 当然、スリップなんか普通にします。でもだれも気にしてません。 それなりの車間距離や対応を心得てるから、焦りもしないのです。 もちろん歩行者も普通に出てきますから、かなり怖く感じます。 なのでタクシーの中の僕らはいちいち「わっ!」とか「きゃ!」とか騒いでました。 毎年スキーに車で出かけていた友人も、北海道に越した後、 さすがに慣れるのには時間がかかったと言っていました。 なので、お母様の言い分は、間違ってはいません。 意地を張らず、電車をお勧めします。 運転技術に自信があり、保険にも入り、スリルを楽しみたければ、 車もありです。

mamedaifukucat
質問者

お礼

久々の帰国・・せっかくの国内旅行。運転に自信があろうが保険があろうがスリルは入りません。w 母はいつもすねると色々脅しをかけてくるので、どうも信用できませんでした。 皆様のおかげでどれだけ恐ろしい旅をしようとしてるのか理解できました。 計画は立て直しです。 とっても為になりました。どうも有難うuri5109様☆ 皆さんの答えが全てベストアンサーだと思うので、敢えて選べません。 申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 冬の北海道

    雪のある季節に雪国に行くのは初めてです。 ガイドブックでは、雪の無い季節の観光については載っていますが、冬は雪まつりくらいで・・・・ 行くのは札幌、小樽(函館はまだわかりません)なんですが、やはり、雪のある時と無い時では、観光も変わるのではないでしょうか? 雪の時は行ってもつまらないよというようなことはないでしょうか? もちろん雪まつりは行きますが、他にどこに行ったらよいか迷っています。 函館に行くことになれば、更に、元町あたりだけか、五稜郭などは雪の季節どうなんだろうとか・・・ 冬の北海道について教えてください

  • GWの北海道旅行

     今年のGWに夫と5歳の子供と2泊3日の旅行を予定しています。  観光したい場所は旭川動物園、札幌市内、小樽、登別のクマ牧場(娘が一番楽しみにしているため外すのが困難です)。飛行機は行きは早朝便にて旭川空港着、帰りは18時以降の便で千歳空港発です。移動はすべてレンタカーを考えてます。  (1)1日目:旭川空港着後旭川動物園は決まっているのですがその後札幌泊。2日目:登別に行き、観光し小樽経由で札幌に戻る。3日目:札幌市内観光  (2)1日目:旭川から登別に行き、登別泊。2日目:小樽経由で札幌に戻り札幌泊。3日目:札幌市内観光  (3)1泊目:旭川から札幌泊。2日目:登別に行き観光、その後小樽観光しそのまま小樽泊。3日目:札幌に戻り市内観光  (4)1泊目:旭川から札幌泊。2日目:午前中札幌市内観光し、その後登別に行き、観光して登別泊。3日目:登別から小樽に行き観光、札幌に戻り千歳空港へ行く この4つのプランのうちどれが一番良いか、また他にいい案があったら教えてください。娘が温泉に行きたいと言ったため、登別のホテルまほろばを入れようかと検討しました。雑文ではありますが、宜しくお願いします。        

  • 北海道観光ルートを教えてください

    九月に3泊4日で北海道に旅行に行こうと思っています。 新千歳に着いてから、レンタカーで移動するつもりです。 札幌、小樽、登別、旭川、富良野(予定、花の開花状況により行くか決めます)に行きたいのですが、どういうルートで回るのが一番効率よく回れますか?

  • 北海道4泊5日新婚旅行(道央・道南)

    北海道に詳しい方、是非ぜひ教えてください。 2009年の6月初旬か7月の初旬に、 北海道への4泊5日のドライブ旅行を企画しています。 2人とも以前に札幌へ行ったことがありますので、 道央・道南でいろいろ回りたいと考えていますが、 今回は私が妊娠中(6ヶ月)のため、 あまり無理のないスケジュールで企画したいと考えています。 ガイドブックで所要時間などを調べ、以下のような企画を 考えたのですが、このスケジュールが可能なのか、 またもっと効率の良い回り方があるのかなど、 是非教えてください。 今回どうしても行きたいポイントは 「旭山動物園」「富良野」「小樽」です。 どうぞ宜しくお願いします。 ===ここから=== 1日目  ・(飛行機)午前中に羽田から旭川へ  ・(レンタカー)旭川から美瑛を通って富良野へ  ・(観光)富良野  ・(宿泊)富良野 2日目  ・(レンタカー)富良野から旭川へ  ・(観光)旭山動物園  ・(レンタカー)旭川から小樽へ  ・(宿泊)小樽 3日目  ・(観光)小樽  ・(レンタカー)小樽から支笏湖へ  ・(観光)支笏湖  ・(レンタカー)支笏湖から登別温泉へ  ・(宿泊)登別温泉 4日目  ・(観光)登別温泉  ・(レンタカー)登別から洞爺湖へ  ・(観光)洞爺湖  ・(レンタカー)洞爺湖から函館へ  ・(宿泊)函館 5日目  ・(観光)函館  ・(飛行機)夕方に函館から羽田へ ===ここまで===

  • 北海道のお勧めスポットを教えてください。

    今週、北海道に旅行する予定です。 主に、札幌、小樽、登別あたりをメインに行く予定なんですが、どこかお勧めスポットがあったら教えてください。ガイドブックなど読んでるんですが、それだけじゃわからないところもあったりすると思うので。 特に小樽は、どこを見て回ったらいいのかちょっとわかりづらい・・・ できたらおいしいレストランなんかも知りたいです。 あと、札幌から洞爺湖まわりで、登別に車で行く予定なんですが、このところ天気予報北海道は、雪が多いようなんで、道路状況もどうなってるか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道ドライブ(?)旅行

    7月中旬に母と北海道旅行を予定しております。地方の為行きも帰りも千歳空港利用となり移動を悩んでいます。絶対に行きたい所は美瑛・富良野・函館・小樽です。 (1)道内の移動手段で時間&金銭的&移動に良いのは、車か電車のどちらでしょうか? (2)レンタカーで動くと仮定して計画したプランは、時間・距離的に可能なのか教えて下さい。基本的には高速道路を使う予定なのですが、お勧めドライブコースや時間的に楽な道があれば教えて下さい。  1泊目:(PM2着)千歳空港→旭川(泊)   2泊目:旭川→美瑛・富良野→札幌(泊)  3泊目:札幌→小樽→支笏湖→登別(泊)  4泊目:登別→大沼公園→函館(湯の川泊)  5泊目:函館→洞爺湖(泊)  6泊目:洞爺湖→千歳空港(PM2発) よろしくお願い致します。

  • 北海道帯広~旭川~小樽~登別~函館

    皆様、こんばんは。 近々、北海道旅行を考えているのですが、良い観光スポット等がございましたら、教えていただけないでしょうか? 一応、レンタカーで色々とまわりたいと考えており、 初日は帯広空港から、花畑牧場、富良野でラベンダーとかを見て、旭川に宿泊。 2日目、旭川動物園とかを見て、もう1日、旭川に宿泊。 3日目、札幌とか小樽の観光をして、小樽に宿泊。 4日目、登別に宿泊 5日目、函館宿泊 と漠然と考えています。 このルートでまわれる、良いスポットはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初めての北海道旅行

    2月に彼女と北海道へ4泊5日で旅行を計画しています。冬の北海道ということでガイドブックなどを購入し候補を探しているのですが、なんとも見所が多く候補地を絞り込めません。 一応、混雑は覚悟ですが外せない場所として札幌雪祭り、旭川冬まつり、小樽雪明りの路などは予定として立てております。ただ、それ以外の候補として(1)流氷(網走、知床方面)、(2)富良野、(3)阿寒湖等を考えているのですが時間等を考えると全て含めることはおろか1つ2つでさえ実現が困難と思っておりますがどうでしょうか? ただ、札幌、小樽、旭川だけでは日程的にも余裕がありすぎてしまうのでここだけは見たほうがいいといったスポットがありましたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道旅行。

    3月8日から10日まで北海道旅行へ出掛けます。 冬の北海道は初めてなので寒さがいまいち想像できません。 どのような服装で出掛けたらよいか教えてください。 おおまかな日程です。 1日目:定山渓・登別 2日目:札幌・小樽 3日目:旭山動物園 です。 よろしくお願いします。

  • 北海道のレンタカー

    先日北海道について質問をしました。 (http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=316806) レンタカーを只今検討中です。 で、軽or1000-1300クラスのどちらにしようか迷っています。軽なら高速料金も安いですもんね・・・。 旅程は新千歳~富良野等~旭川~小樽などぐるっと(札幌泊)の3泊4日です。 それほど山の方にいかなければ軽でも大丈夫でしょうか? 乗り心地を考え1000-1300クラスのほうがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします(^^)