• ベストアンサー

冬の北海道でのドライブ

冬の北海道でのドライブ 年末年始、帰国の際に北海道旅行に行きます。 多分軽自動車のレンタカーで、旭川、小樽、登別、札幌と日替わりで周って行く予定なのですが、冬の北海道はそんな呑気な事できる場所じゃないと母に脅されます。 無茶でしょうか? 私達は長年雪の降らない町に住んでいて、確かに雪には慣れてないのですがそれなりに防寒の用意はしていきます。 小さな車で冬の北海道を周るのは少し無理があると思いますか? それとも一緒に行くのを拒まれては母がひがんで脅しをかけてるのでしょうか。 本当であればレンタカーをキャンセルして電車にしようと思ってます。 誰か教えてくださーい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.9

#5、7,8です。 >新千歳に朝の9時くらいに到着、帰りは夜の8時ごろ出る予定 で、 >札幌は正直なところ、何があるだろう? なら、四日目は函館駅から新千歳直行にして、一日目に、札幌駅で途中下車して旭川に向かったの方が時間を有効に使えるでしょうね。 主立った北海道土産は新千歳空港で賄えますから、四日目は早めに空港入りすることも1つの手です(なお、ターミナルビル増築工事の影響で、各店舗のスペースが縮小されていることから混雑も予想されるため、時間に余裕を持たせた方がよろしいか と)。 >お勧めの観光地などあれば教えて頂けたら嬉しいです。 好みに大きく左右されるんで、実はコレが1番難しいかも。 「[地域情報] 旅行・レジャー・生活>国内>北海道」で過去の質問(と回答)を参考にして下さい。 ココで夕張以上の疑問が・・・何故に「恋愛相談」カテ?

mamedaifukucat
質問者

お礼

笑笑 とうとう突っ込んでくれましたね。 何も確認せずに適当にクリックしていたところ、勝手に恋愛相談になってました。 それなのに見つけて答えて下さった皆様に本当に感謝です。 とっても参考になりました。そのプランで行こうと思います。 体験した事のない寒さに少し不安を感じますが、本当に楽しみにしています。 今は毎日北海道の話題で盛り上がっています。 ベストアンサーはつけませんって言いましたが、つけさせてもらいます。 親身に答えて下さり、本当に感謝しています。 どうも有難う!

その他の回答 (8)

• Sasakik
回答No.8

#5、7です。 >一日目 新千歳空港→旭川 >2日目 旭川→小樽 >3日目 小樽→登別(か函館) >4日目 登別→夕張、夜に札幌 >5日目 札幌→新千歳空港 単純に可否を問われれば「可」ではありますが・・・ >旭川の動物園に行けなきゃうにもいくらも美味しくありません・・。 とのことですから、旭山動物園は2日目の設定でしょうね。 新千歳空港から旭川へ直行する特急スーパーカムイ(札幌までは快速エアポート)で2時間程度ですから、却って旭川で時間を持て余すかも・・・。 旭川から小樽へは2時間強ですから、動物園は少し早めに出た方が良いかな? 3日目、観光地としては登別より函館の方が良いだろうな と。 小樽を朝1番で出発すれば、昼前に函館に入ることが出来ます。 さて、最大の疑問が4日目、何故に夕張? 正直、冬の夕張に見所はありませんが・・・花畑牧場の夕張ショップ/カフェ工場も2010年11月から冬期休業に入っています。 財政再建状況を視察したいのなら話は別ですが、年末年始じゃあまり意味はないか と。 http://www.hanabatakebokujo.com/retail/yubari.php また「4日目に札幌で何をしたいか?」にもよりますが・・・14時00分の北斗11号で函館を出発しても17時29分に札幌に到着します。 ま、新千歳空港in/outの時間が判らないと、具体的なアドバイスにも限界があるなぁ と。 地図(縮尺に注意)と時刻表を手許に置いて、もう一度検討してみましょう。

質問者

お礼

sasakik様、本当に詳しく教えて下さって助かります! まだ飛行機のチケットは取ってないのですが、(正確にいうとフリープランツアー(レンタカー付き)を予約したのですがキャンセルしました)予定では、新千歳に朝の9時くらいに到着、帰りは夜の8時ごろ出る予定です。 話し合いの結果、3泊4日にしようかという話になってきました。 一日目 新千歳→旭川 二日目 旭川→小樽 (そうです。動物園は二日目に予定しています。) 三日目 小樽→函館 四日目 函館→札幌→新千歳 というのはどうでしょう?4泊の方がいいでしょうか? 正直、夕張は行けば何かあるのかなあと適当に決めました。 教えて下さって本当に助かります。 札幌は正直なところ、何があるだろう? とう感じです。でも最終日にすればお土産など買ったりですぐに時間はすぎますよね。 こんなに教えてもらっといてまだまだ図々しい私なのですが、 お勧めの観光地などあれば教えて頂けたら嬉しいです。 上記以外の場所でも構いませんので。 本当にありがとうございます!

• Sasakik
回答No.7

#5です。 >電車でも移動はかなり大変でしょうか? >教えて頂けたら嬉しいです。 電車移動も大変だったら、北海道人は冬期間身動きが取れません・・・ さすがに豪雪に見舞われたら運休することもありますが、降雪地仕様の車両ですから多少の雪で止まることはありません。 むしろ、予定の立てやすさ、時間の正確性から考えて、JR利用をお勧めしたいか と。 旭山動物園なら札幌-旭川間の往復JR乗車・特急券、旭川駅-動物園間の往復バス券に旭山動物園入場券を組み合わせた企画きっぷがあります。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html#zoo 全区間バス利用なら3000円台のパックもありますが、時間の正確性は低くならざるを得ないか と。 ちなみに・・・大半が非電化区間である北海道人にとって、一般にJR車両は「気車(きしゃ)」です。 でも、札幌-旭川間は電化されていて、本数の多いスーパーカムイが電車特急なので、「電車」としました(同じ区間を走る特急でも、オホーツク、スーパー宗谷、サロベツと旭山動物園号はディーゼルなので「気車」になります・・・ま、どうでも良い知識なんですけど ね。 旭山動物園号 http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/asahiyamazoo/index.html

質問者

お礼

Sasakikさん、とても詳しい情報有難うございます! 良かった、少し希望が見えてきました。 もし良ければ、もう一つお聞きしたいのですが、電車、バスを使って4泊5日で 一日目 新千歳空港→旭川 2日目 旭川→小樽 3日目 小樽→登別(か函館) 4日目 登別→夕張、夜に札幌 5日目 札幌→新千歳空港 のコースは現実的ですか? フリープランなどでJR乗り放題のプランがあったのでそれを購入しようか検討中です。 教えて頂けると嬉しいです。

• aran62
回答No.6

北海道札幌在住です。旭川に行く場合高速が不通になる確率が100%、国道12号線が普通は4間位もあれば帰ることの出来る距離が半日以上かかることを予定に行動しなければなりません。 札幌基点の小樽、登別も同様です。 それに吹雪くと一瞬前が全く見え無くなる。ブレーキが全く効かなくなる。 きつくブレーキを踏むと車が180度回転をする。 以上を踏まえて行動をすれば、車で走っても良い経験になるでしょう。 私は絶対に観光で旭川には冬には行きません。

質問者

お礼

ひいぃ。 >私は絶対に観光で旭川には冬には行きません。 そのお言葉、重いです。 そうなんですか。そんな厳しい状況なんですね。 そっかそっかーー。 滅多に帰国できず、できてもいつも年始年末になってしまい、冬なんですよね。 北海道へ行くのが憧れだったんですが、少し考えた方がいいみたいですね。 旭川の動物園に行けなきゃうにもいくらも美味しくありません・・。 電車でも移動はかなり大変でしょうか? 教えて頂けたら嬉しいです。 ご親切な情報有難うございますAran62様。

• Sasakik
回答No.5

車には暖房がついているんで、ガンガンに効かせれば、北海道の真冬でも薄着で運転できます(つーか、無闇な厚着は、運転操作の支障になるんでお勧めできない)。 冬道の怖さは、体感できる寒さではなく、滑りやすい路面による、予測できない不意の挙動にあります。 で、 >それなりに防寒の用意はしていきます。 このピントのずれた一言で、質問者サマが凍結路について理解どころか想像すら出来ていないことが判ります。 少なくとも現時点の認識レベルではレンタカーはやめてください・・・「どうしてもレンタカーだ!」というのなら、行動予定を教えてください。こちらも半径10km以内に近寄らないよう行動しますから。

質問者

お礼

笑 ほんとピントはずれた一言ですよねww そうなんです私達、雪にご縁のない場所で育ったので想像つかないんです。 でも皆様のおかげで少し理解できました。 プラン立て直し~! 教えてくださってどうも有難うございますSasakik様。

• shio-hina
回答No.4

こんばんは。 30代主婦です。 主人の実家が、北海道です。 結論から申しますと、無理です。 年末年始辺りですよね・・・ 除雪してあっても、アスファルトは見えません。 停止線や車線は見えないので、感覚が無いと運転出来ません。 他の方々も、おっしゃってますが、やめた方が宜しいですよ。 突然、吹雪になる事もありますし。 雪道の運転に慣れている方でないと、他の方々も危ないので止めて下さい。 しかも、軽・・・ 無謀です。 真冬にドライブなんてしませんよ・・・

質問者

お礼

とっても為になるご意見有難うございます! そうですか。本当に厳しい所なんですね。 雪国に行けるのには大興奮なんですが、怖い思いをしてせっかくの旅を台無しにしたくはありません。 ツアー会社が安いパッケージでレンタカー込みだったので大丈夫なのかなと思った次第です・・・ そんな危ない時にレンタカー(しかも軽)を貸すツアー会社も凄いですけど。 きっと私達みたいな無知族を狙っているんですね。ww プラン立て直します。 どうも有難うshio-hina様☆

noname#121389
noname#121389
回答No.3

旭川に住んでいました。 朝晩アスファルトが凍結します。 タイヤが滑る限界を身体で覚えないと運転できません。 内地のドライバーが冬走るのは無理でしょう。 郊外を走行中、地吹雪に遭えば、もうおしまいです。

質問者

お礼

おっそろしいですね~! 母が言ってたのは本当なんですね。 (でも、ジェラシーも入ってると思うけど・・) 実際に住んでいた方からのお話だと本当に信用できます。 電車バスであれば大丈夫ですよね? プランを立て直します。 どうも有難うJapan2010様!

• hiroko771
回答No.2
質問者

お礼

平気じゃありませ~ん! レンタカー即中止です。 とても為になる映像ありがとうございますHiroko771様☆

• uri5109
回答No.1

僕も積雪は年に数度程度の場所に住んでいます。 以前、冬の北海道に行き、あわよくばレンタカーで・・・・と考えていましたが、 初日に駅からホテルまでのタクシーに乗っただけで、彼女と2人で「絶対やめよう」と 思いました。 なぜなら、冬の北海道の地元の人は当然ですがスパイクタイヤやスノータイヤです。 それで、普通に(雪のない時の様に)走ります。不慣れな人間はそのスピードだけで、 「え?危なくない?」と感じます。 当然、スリップなんか普通にします。でもだれも気にしてません。 それなりの車間距離や対応を心得てるから、焦りもしないのです。 もちろん歩行者も普通に出てきますから、かなり怖く感じます。 なのでタクシーの中の僕らはいちいち「わっ!」とか「きゃ!」とか騒いでました。 毎年スキーに車で出かけていた友人も、北海道に越した後、 さすがに慣れるのには時間がかかったと言っていました。 なので、お母様の言い分は、間違ってはいません。 意地を張らず、電車をお勧めします。 運転技術に自信があり、保険にも入り、スリルを楽しみたければ、 車もありです。

質問者

お礼

久々の帰国・・せっかくの国内旅行。運転に自信があろうが保険があろうがスリルは入りません。w 母はいつもすねると色々脅しをかけてくるので、どうも信用できませんでした。 皆様のおかげでどれだけ恐ろしい旅をしようとしてるのか理解できました。 計画は立て直しです。 とっても為になりました。どうも有難うuri5109様☆ 皆さんの答えが全てベストアンサーだと思うので、敢えて選べません。 申し訳ございません。