• ベストアンサー

ダイエット

ダイエット 最近太り始めたのでダイエットを決意しました。 しかしながら、ダイエットを今までしたことがなかったので 手探り状態です;; 特に、顔が太り始めたのでコロコロするタイプの美顔器を使用したりとか 寒天ダイエットとかしたのですが・・・。 もともと飽きやすく、運動も好きではないので すべて続きません。 身長160cmの48kgです。 部分的(おなか、太もも、顔)が太りました。 ダイエットが必要ないというコメントはいらないのでよろしくお願いします。 甘いことばかり言ってるとは思うのですが できたら成果がでやすく続きやすいものを教えてください。 (特にアゴの部分が痩せるダイエットなど。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.2

ダイエットに詳しい人は、僕も含め、ある程度失敗したり試行錯誤したり、または何度も太って2~3回新しい方法を試みたりしています。一部、太った経験がなくても、ボディビルや何らかのスポーツで、脂肪を落とす方法や生理学的なことを勉強して知識を得たりしています。 なんでこんなことを書くかと言えば、僕の回答にある程度説得力を持たせたいためです。 さて、痩せるには摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを上げるか、この2つを組み合わせるかしかありません。 消費カロリーを減らすというのは、ご飯を減らすということ。 消費カロリーを上げるというのは、活動の強度を上げたり、運動を増やすということ。 どんなグッズやサプリやお茶も、結果的に消費カロリー>摂取カロリーの状態になるものは効くし、そういう可能性がないなら痩せません。 寒天ダイエットは、殆どカロリーがない寒天をおやつや食事の一部と置き換えて、カロリーを減らす効果があります。でも、それで何Kcalのマイナスになるのかは人それぞれ。寒天食って痩せるわけではありませんね。お茶なども同じ。黒ウーロン茶など、食べた脂質のいくらかを排泄する効果はあるものの、ほんの僅かな量です。 結局、自分でカロリー計算して今より確実に少ないカロリーの献立を作ったり、カロリーの少ないものを探して口寂しさを紛らわせて行く以外にありません。 一方で、適度に筋肉を刺激するために運動を加え、筋肉を落とさず脂肪をよく落とせるように合わせて工夫します。 また、脂肪は体にバランスよく付いているので、自分で好きなところを落とすわけには行きません。食事制限だけで痩せようとすると筋肉の落ちが激しくなり脂肪は少ししか落ちません。運動を加えて痩せると脂肪の落ちる割合が上がります。そして気になる部分の脂肪は早く落ちることになります。部分痩せではありませんが、たいていの場合はこの方法で解決します。食わないだけでは、「体重が軽いけど太ってる」という体型になるんですね。今の質問者さんも、「体重は軽いけど太っている」に当たりますね。運動不足です。 続くか続かないかではなく、続けるか続けないか。お金が欲しいのに働くのが苦手だと言うのと同じですから、苦手でも痩せたいなら続けなければいけません。高給がほしいけど楽な仕事がいいというのと同じで、続くけれど効果が無いものでも仕方がありません。 続けてシェイプアップに成功するか、続けないで今のままかは自分で決めなければいけません。カロリーを減らし運動をする以外の方法を探しても無いので、そのぶん時間を無駄にしてしまうだけです。 運動の種類は最初はあまり関係ありません。まずは週5ぐらいで30分のウォーキングやジョギング、自転車などからはじめ、体力がついたら少し強度を上げてください。 スロトレもお勧めです。こちらのほうが大事かもしれません。 http://www.takahashishoten.co.jp/book/978-4-471-03406-1.html

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.3

数値からすると低体重に近い健康標準体ですので体重は減らす必要はないと考えます、ですが腹部等に脂肪が付いてる状態ですと食事の見直しと日頃から継続的に運動する必要があります、恐らく脂肪もそれ程付いて無い状態と思われますので筋トレ主体にして有酸素運動も行って下さい。

回答No.1

こんにちは。運動以外方法は無いと思います。 続けやすいものはウォーキングです。 あごの部分が痩せるダイエットを探しているなら 顎のリンパなどを刺激するマッサージがいいかもしれませんね。 食事でよく噛んだりすると顔はある程度引き締まりますよ 後は筋トレです。500mlのペットボトルを上げ下げするだけでも違います ダイエットは続けることに意義があり、続けることによって効果が生まれます 続かないのなら週4回だけでも 30分程度 歩いてください とりあえず一ヶ月は続けてください 体を壊さない程度に頑張って下さいね!