メキシコ旅行でのチップの相場は?

このQ&Aのポイント
  • メキシコ旅行中にレストランで夕食をとった際、自分のテーブルにチップをもらった場合、いくらくらい払えば良いのか相場を知りたい。
  • メキシコ音楽の演奏が楽しめるレストランでの夕食の際、自分のテーブルにチップをもらった場合の相場を教えてほしい。
  • メキシコ旅行中に訪れたレストランでの夕食時、自分のテーブルにチップをもらった場合、どのくらいの金額を払うべきか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

このような場合チップはいくら払えばよいの?

このような場合チップはいくら払えばよいの? すこし前の話しになるのですが、 旦那とメキシコカンクンを旅行中 地元の方がよく行かれるおいしい店ということでホテルのスタッフに紹介され、 ダウンタウンのレストランで夕食をとりました。 そこはメキシコ音楽(?)の歌と生演奏をしてくれる店で、 ひと時演奏したあと、 各テーブルに廻ってきて盛り上げてくれるという感じでした。 そのような場合、 もし自分のテーブルにまわってきた場合はいくらくらいチップを払うものなんでしょうか。 私たちは、相場がわからず来たらどうしよう、とドキドキ。 結局来なかったのですが、 わかっていればもっと楽しく過ごせたのになあと。 食事は飲み物含めて二人で6000円程度(だったような)のお店です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

その楽団、マリアッチっていうんだと思います。 「マリアッチ チップ」で検索すると情報がヒットしますが、書いている人によってほんの少しだったり結構な金額だったり、完全にばらばらですね。 レストラン専属の楽団が、こちらが頼んでもいないのに唄ってくれたようなのだと、料理の代金に込みだと考えてチップあげなくても特に失礼にはならないのではないかと私は思います。いっぱい拍手してあげれば充分だと思います。 なにかリクエストして唄ってもらった場合は、やはりあげるべきでしょう。金額は???ですが。 金額が決まったとして、あげるタイミングも難しそうですね。あげたら喜んでまた唄い出しちゃったりして・・・ あんまり参考にならない回答ですみません。

sebasucha
質問者

お礼

「マリアッチ チップ」で検索したら、いろいろ出てきました! みなさんチップの金額に悩まれてそうですね。参考の金額いろいろでてきました。 >金額が決まったとして、あげるタイミングも難しそうですね。あげたら喜んでまた唄い出しちゃったりして・・・ そうそう、私もタイミングばかり気にかかってしまてまた思いきり楽しめなかったり^^; スマートに渡せるようになりたいものです。 名前を教えていただきとても参考になりました。 回答ありがとうございました。