• ベストアンサー

ファイルの削除の仕方

ウイルススキャンをした結果、1つのファイルがウイルスに感染していました。とりあえずファイルを削除したいのですが、仕方がわかりません。教えて下さい。専門用語はほとんどわかりません。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.1

ウィルススキャンしたということなので、ウィルス対策ソフトが入っている、ということですよね? ソフトのコントロールの中におそらく『検疫』というものがあると思うのでそれを行ってください。 通常、スキャンした際に感染したファイルをどうするかたずねてくると思うんですが…。

emirin123
質問者

補足

回答ありがとうございました。スキャンをしてみただけでソフトはまだ入っていません。今までアドレスをクリックしたらページが開けていたのにそれもできなくなってしまい、メールの受信はできるのですが、送信ボタンを押すと(このメッセージを開いている時にエラーが発生しました。メモリが足りません)と出てメールも送れなくなってしまいました。どうしたらいいかさっぱりわかりません。どなたか助けて下さい。

その他の回答 (1)

noname#90857
noname#90857
回答No.2

ウイルスの名前らしきものを、yahooなどの検索サイトで検索すると、ウイルス対策の会社があるかも知れないので、そのページで対処の仕方を調べてみてはどうでしょうか。

emirin123
質問者

お礼

有難うございました。Norton AntiVirusを購入しました。

関連するQ&A

  • ウイルスの削除の仕方を教えてください

    こんにちは、W32.IRCBot.Genと言うウィルスに感染致しました。ウィルススキャンをしたのですが、駆除も感染したファイルの削除も出来ませんでした。どうしたらよいでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • ウィルスファイルが削除できません

    トレンドマイクロ社のオンラインウィルススキャンをしたところ、ウィルスに感染していました。 ウィルス名は「JOKE_CHASEME」でした。 感染しているのは、RESTOREというフォルダのARCHIVEというファイルなのですが、削除できません。 すべてのプログラムを終了しているのに、「このファイルは、現在使用している可能性があるので、削除できません。」と出てきます。 色々試してみましたが、どうやっても削除できないんです。どうすればいいのでしょうか?

  • 感染ファイルの削除の仕方を教えて下さい

    ウイルスに感染したのは初めてで、友達から添付ファイルが送られてきました。ファイルは開かなかったもののプレビューしてしまい感染したようです。ノートン社のバスターで駆除をして、更新したところ「感染はしてない」と 表示されました。が、もう一度念の為に「Symantec」のウイルスチェックをしてみたら感染したファイルが5個見つかりました。削除しようと思ったのですが 『アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります』 と表示され、削除が出来ません。アンチウイルスをしてみたのですが無理でした。 PCにはあまり詳しくないのですが、削除の仕方を教えて いただけませんでしょうか。 感染ファイルは ************************** c:\_RESTORE\TEMP\A0009459.CPY は 次のウィルスに感染しています: W32.Badtrans.B@mm c:\_RESTORE\TEMP\A0009462.CPY は 次のウィルスに感染しています: W32.Badtrans.B@mm c:\_RESTORE\TEMP\A0009465.CPY は 次のウィルスに感染しています: W32.Badtrans.B@mm c:\_RESTORE\TEMP\A0009468.CPY は 次のウィルスに感染しています: W32.Badtrans.B@mm c:\_RESTORE\TEMP\A0009471.CPY は 次のウィルスに感染しています: W32.Badtrans.B@mm ************************** と表示されています。

  • ウイルスにかかったファイルを削除できない↓

    ウイルスのW32.Spybot.Wormにかかってしまいました…。 相当ヒドイもので、突然ネットが繋がらなくなります。。。 このウイルスに感染しているwinzbp.exeというファイルを削除しようと思ったら、 「このファイルにはアクセスできません」「ファイルを修復できません」と表示されました↓↓ なのでファイルを削除できないんです。 セキュリティのウイルススキャンをしても無駄で、PCには常にウイルス警告が表示されています。 どうしてもこのウイルスを治したいんですけど・・・ 私は何をすればいいのか教えてくれませんか? お願いいたします。

  • 削除の仕方

    W32.Randex.gen に感染しています。 D:\Documents and Settings\\Local Settings\Temporary Internet Files\はJS.Exception.Exploit に感染しています。 E:\WINDOWS\Temporary Internet Files\ W32.Nimda.A@mm(html) に感染しています。 OS ウインドーズ2000 セキリュティーソフト ウイルスセキリュティソースネクスト 知り合いのPCが上記のウイルスに感染しました。 ネットに繋げないので削除の仕方を教えてといわれたのですが、これから書くやり方で大丈夫でしょうか? 1.とりあえずアドウエアーをセーフティーモードで起動しスパイウエアーの削除。 2.シマンティックのソフトを購入させてオフラインでインストール、ウイルス削除 3.インターネット接続ウインドーズアップデート 4.オンライン登録後アップデートしてスキャン 5.オンラインスキャンでまだ感染してないか確認。 でよいでしょうか? 1.は通常モードでアドウエアースキャンしたら7個発見されて削除できなかったと言っていたので必要かな~っと。 ほかやらなければいけないことなどあるでしょうか? みなさまの助言お願いいたします(>_<)

  • ファイルが見当たりません。

    セキュリティーソフトでウイルススキャンをするとトロイに感染しているようなのですがファイルを削除するだけで良いと出たのでウイルススキャンで見つけ出したファイルを探してみると有りません。どうしてでしょうか?

  • 感染したファイルの削除法

    新しくインストールしたウイルススキャン(Vscan7.1)でパソコンに感染したフォルダが見つかりました。早速削除しようとしたのですが、ライトプロテクトがかかっているとメッセージが出て削除できません。ちなみに感染しているファイル名はCMEsystemというものです。それが何なのかもよくわかりません。どなたか感染したファイルの削除方法あるいはライトプロテクトの解除方法をおしえていただけませんか?

  • 削除したいファイルが見つかりません

    シマンテックのインターネットセキュリティ2005を 入れていますが、全ファイルのスキャンを行うと アドウェアが見つかりました。 Adware.Gatorとあったので感染しているファイルを 削除しようと駆除ツールをダウンロードしました。 その後、駆除できたか確認でスキャンすると 同じ内容で出てきます。 感染ファイルを削除するため検索しても 該当するファイルが存在しないと出てきます。 しかしスキャン後にはそのファイル名がやはり出てきます。 どのようすればいいのでしょうか?

  • ウイルスに感染したファイルを削除したいが見つからない…

    恐れ入ります。 みなさんのお力をお貸しください<(_ _)> マシン環境は windows2000 です。 ノートンアンチウイルスを使っていて、 スキャンしたら、感染していました。 ところがファイルが削除できません。 活動レポートには以下のように記されています。 //////////////////////////////// C:\WINNT\System32\Dvldr32.exe は W32.HLLW.Deloder ウィルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 //////////////////////////////// 上記のファイルを削除したいのですが、 ツリー表示で探しても、 またはファイル名を入力して 検索しても見つかりません。 すべてのファイルを表示する設定にはしてあります。 また、その後、完全スキャンすると 削除してないのに、 「感染ファイルは見つかりませんでした。」 と表示されます。 なんだか、わけがわかりません。 お詳しいかた、ぜひ教えていただけませんでしょうか? なにとぞお願いいたします<(_ _)>

  • ノートンで検出できないウイルスを削除するには

    先日カスペルスキーのオンラインスキャンを行ったところ、あるrarファイルの一つからウイルスが検出されました。 オンラインスキャンでは検出はできるのですが、削除はできないため大変困っています。 検出結果によると <スキャン統計> 検知されたウイルス 1 感染したオブジェクト 2 疑わしいオブジェクト 0 <感染オブジェクト名> ~省略 C:\WINDOWS\WindowsUpdate.log          ロックされています D:\(略)○○○.rar/△△△/×××.dll      感染:Trojan-Downloader.Win32.Busky.dj D:\(略)○○○.rar                   RAR: 感染 - 1 省略~ といった感じでした。 現在、特に表立った感染症状は無く、それだけにこの結果は青天の霹靂でしたが、ウイルスファイルがあるのは非常に気持ちが悪いので一刻も早く削除したいと思っています。 そこでいくつか質問させて頂きたいのですが 1.Trojan-Downloader.Win32.Busky.djとはどんなウイルスなのでしょうか?(自分でも調べてみたのですが全く分かりませんでした。) 2.このrarファイルは一度も解凍、ダブルクリックはしてないんですが(ファイルの移動はしました)それでも感染しているんでしょうか? 3.また、私は現在Norton InternetSecurity2006を使用しているのですが、そちらではこのウイルスを検出できず、ノートンでは削除できません。 そこで、このファイルはShift+Deleteキー等で普通に削除してもいいんでしょうか?それとも何か特別な方法が必要なのでしょうか? 安全で確実な削除の仕方を教えてください。 長文になってしまい申し訳ありません。どうかご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう