OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスファイルが削除できません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.155344
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (72/118)

トレンドマイクロ社のオンラインウィルススキャンをしたところ、ウィルスに感染していました。
ウィルス名は「JOKE_CHASEME」でした。
感染しているのは、RESTOREというフォルダのARCHIVEというファイルなのですが、削除できません。
すべてのプログラムを終了しているのに、「このファイルは、現在使用している可能性があるので、削除できません。」と出てきます。
色々試してみましたが、どうやっても削除できないんです。どうすればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (18/55)

こんにちは。お使いのOSはWindowsMEですよね。
RESTOREというのはMeの「システムの復元」で使うデータだと思います。おそらくウィルスに感染したまま復元ポイントが作成されたためにそのような状態になっているのでしょう。
その場合、一旦復元機能をOFFにしてから再度ONにすると復元ファイルがクリアされるのでウィルスも消えるはずです。
方法:「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「システム」→「パフォーマンス」→「ファイルシステム」→「トラブルシューティング」で、「システムを復元しない」にチェックしてOKボタンを押すと再起動がかかって、復元ファイルがクリアされます。その後でまた同様の方法でチェックを外すと復元機能が復活します。
※注意
 一度復元ファイルをクリアすると、その復元ポイントには戻れなくなります。
 あと、復元機能を復活した後、アクセサリのシステムツールにある「システムの復元」で復元ポイントを作成しておけば、システムが不安定になったときにシステムをその時の状態に戻せます。
お礼コメント
yupa

お礼率 61% (72/118)

出来ました♪
ウィルススキャンをかけても、ウィルスが出なくなりました。ありがとうございます。
お言葉通り、「システムの復元」で、復元ポイントも作成しておきました。何から何までお世話になりました。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-10-22 16:02:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

DOSモードで立ち上げる
1.WINDOWSの終了でMS-DOSモードで再起動を選択
2.1.が出来ないときは
 電源をいれてF8キーを押す
 COMMAND PRONPT ONLYを選択

>CD  ¥RESTORE
>DEL ARCHIVE*.*

説明
CD カレントをセットしなさい
DEL ARCHIVEで始まるファイルを消しなさいです

で消えると思います。
がんばれ。何かあれば補足して下さい
お礼コメント
yupa

お礼率 61% (72/118)

k_baさんの方法ではありませんが、ウィルスファイルを何とかできました。
早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 16:04:55