オタクもしくは腐女子が登場人物の漫画はありますか?

このQ&Aのポイント
  • オタクもしくは腐女子が登場人物の漫画をお探しですか?さまざまな作品が存在しますが、その中でも特に人気のある作品をご紹介します。
  • オタクや腐女子をテーマにした作品は多くありますが、一部をご紹介します。げんしけん、辣韮の皮、モテキ、同人はっけん伝、オタが行く!!などがあります。
  • また、オタクや腐女子を目指すというストーリーであれば、さらに多くの作品が存在します。声優や漫画家を目指す主人公の成長や夢の実現を描いた作品もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オタクもしくは腐女子が登場人物の漫画しりませんか?

オタクもしくは腐女子が登場人物の漫画しりませんか? もしくは漫画家や声優を目指すというストーリーでもOKです! ちなみに私が読んだことの有るオタ漫画は げんしけん 辣韮の皮 モテキ 同人はっけん伝 オタが行く!! 四姉妹エンカウント あにけん! ○本の住人 ヨイコノミライ ダーリンはアキバ系 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ひろなex 自宅警備姫テラス ドージンワーク マンガ家さんとアシスタントさんと ○○デレ 生徒会のヲタのしみ。 801式☆中学生日記 腐女子っス! となりの801ちゃん(腐女子的高校生活含む) 腐女子の品格、本懐 はっぴー腐女子 らっきー腐女子 にこにこ腐女子 おたケッコン1,2 マンガのマ 腐女子自分の恋愛説明書 声優かっ! らき☆すた 腐女子彼女 バカでも描けるまんが教室 などなど。。。 よければこれ以外にあればお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anighto
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.7

○オタク・腐女子が登場するもの 村山渉『彼と彼女の(オタク)2』 紺條夏生『妄想少女オタク系』 影木栄貴『雑草館の住人たち』 ミキマキ『少年よ耽美を描け』 鈴木信也『バリハケン』 田丸浩史『ラブやん』 スエカネクミコ『プリティ・マニア』 竹内佐千子『くされ女子!』『くされ女子!in DEEP』 ○声優・漫画家を題材にしたもの 小畑健『バクマン。』(途中でプロになってますが) 青野春秋『俺はまだ本気出してないだけ』 よしながふみ『フラワーオブライフ』 既にプロになっているものでもよろしければ 紺野あずれ『こえでおしごと!』 逸架ぱずる『こーしょー19さい』

kiinakii
質問者

お礼

私がしらないマンガが一番多かったので ベストアンサーに選ばせていただきました! 回答ありがとうございました~

その他の回答 (7)

回答No.8

 主人公が男でもいいなら 「アオイホノオ」島本和彦  島本版「まんが道」。 http://www.amazon.co.jp/dp/4091512682  そういえば、その「まんが道」も「八ムサラダくん」も出てないな。

kiinakii
質問者

お礼

まんが道はしらなかったので よませていただきたいとおもいます! 回答ありがとうございました~

回答No.6

まずはコレから! もりしげ「フダンシズム‐腐男子主義‐」全7巻(スクウェア・エニックス) ※ヒロインを含め、ほとんどの女性キャラが腐女子 また、オタクを理解するためのサブテキストとして最適な作品(笑 最終第7巻は来月発売(予定)また、高校生編のスタートが決定している 公式)http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/fudanshi/ ウィキ)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%BA%E3%83%A0-%E8%85%90%E7%94%B7%E5%AD%90%E4%B8%BB%E7%BE%A9-

kiinakii
質問者

お礼

おもしろそうですねっ! 絵柄も好きなので読んでみたいと思います! 回答ありがとうございました~

回答No.5

漫画家を目指すマンガなら、 花ゆめの「今日も明日も。」/絵夢羅 ・・・もありますよ。昨日7巻が発売されたばかりですね。 あとは、 「妄想少女オタク系」紺條夏生

kiinakii
質問者

お礼

今日も明日も。は、しらなかったので読んでみようと 思います!回答ありがとうございました~

回答No.4

腐女子、オタクが主人公のマンガといえば、「海月姫」しか思い浮かびません! ちょうど最近アニメ化(ノイタミナ枠)になり、話題にもなっていますね。 これはオススメです!

kiinakii
質問者

お礼

海月姫いいですよねっ^^ 書いていませんでしたが既に しってます><; 回答ありがとうございました~

回答No.3

「僕の彼女は同人腐女子」祥寺 はるか http://www.amazon.co.jp/dp/4758080526

kiinakii
質問者

お礼

おもしろそうなので読んでみようと思います! 絵柄も可愛いですね~ 回答ありがとうございます~

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

絶版で中古書店じゃないと見つからないと思うけど、これこそ正しき腐女子と思わせたのは佐藤真理乃の「天使大戦争」ですね。 漫画家を目指す…というか漫画家になっているもので良ければつづき春の「セーラー服通り」もあります。 こちらは双葉文庫から出ているそうです。 アシスタントさん目線のものなら志々藤からりの「イカサマアシスタントへの道」があります。 声優だとメディアミックスで声優ネタだったら「ナデプロ!!」がありますね。 ちょっと条件からズレていてすみません。

kiinakii
質問者

お礼

天使大戦争、セーラー服通りは知らなかったので 読ませていただきたいと思います! 回答ありがとうございました~

回答No.1

電脳やおい少女 知ってる限りで古いのは、 花咲きkomachiガールズ ポリリンの妹さん 奥谷かひろ さんの作品。

kiinakii
質問者

お礼

どちらもしらないので読んでみようと思います! 回答ありがとうございました~

関連するQ&A

  • 腐女子ってダメなんですか?

    私の親友は腐女子です。 でも、とてもいい子なんですケド腐女子だからっていじめられています・・ その子は時々私に本や漫画を見せてくれまして、 なんだかそのせいで私も腐女子になってしまいそうなんです・・・ 親友にはもう止めてもらったほうがいいんでしょうか? 腐女子ってやっぱりダメなんでしょうか?

  • 私は、隠れ腐女子でbl漫画や小説を読むのが大好きな

    私は、隠れ腐女子でbl漫画や小説を読むのが大好きなんですが親には絶対言えません😥 親には、彼氏出来たら言ってよと言われますが 私は、腐女子ですので男同士の恋愛が好きなので自分と誰かが付き合うなんて無理なんです。 引きますよね😥

  • 腐女子が嫌すぎて辛いです

    大学の友人が黒子のバスケという漫画を押し付け、「読んで!絶対読んで!」と行ってきました。取り敢えず読んだのですが、申し訳ないけど別に好きって感じの漫画ではありませんでした。 しかし、返した途端に友人が何人かのお仲間に「仲間になったよ!」と言い出し、皆から「なんのCP好き?」と質問攻めされました。私は腐女子じゃないので、「別に無いかな」と答えたら皆の態度が急変。「馬鹿にしてる」だとか「はい、さようなら」だとか言ってきました。最初は冗談だと思ってたのですが、そうではなかったようで無視してきます。信じられなかった。 私の癒しがツイッターで、フォロワーさんも学校の友人ではなくツイッターで意気投合した人達。皆猫を飼っている同士、互いの猫の写真を見るのが大好きでした。ところが皆黒バスにハマり、「キャラとキャラが~~してるホモ下さい」だとか、いきなりキャラの名前を短時間で何十回も叫び続けたり、見てられない程下品な言葉を入れて「キャラの~~舐め回したい」だとか呟いたり。かなり衝撃を受けています。私のTLはそれで埋め尽くされてました。 私は絵を書くのが趣味なんですが、フォロワーさんから「キャラとキャラが~~してる絵書いて!」と言われて、私は「申し訳ないけどあまりそういうの得意じゃない」と断ったんです。すると「そういうの苦手なんだったらツイッターやめれば?」と言われました。 やめました。 ツイッターで、腐女子さんが「マナー守らない腐女子と一緒にしないで」と言ってるのを見かけました。本当にそうなんでしょうか。腐女子は皆同じに感じてしまいます。そう言っていた腐女子さん自身も、黒バスのホモツイートしまくりでした。ツイッターを見る限り、自重してる腐女子なんて殆どいないと思うんです。 腐女子じゃないフォロワーがいると分かっていて、どうして平気で下品なツイートするんでしょう。どうしてそのジャンルの記事をひたすらリツイートするんでしょう。 腐女子に偏見はありません。趣味は人それぞれです。ですが、そうじゃない人を巻き込んでほしくない。 少なくとも私は黒バスというジャンルに嫌悪感を抱いてしまいました。原作が悪くないのは理解しています。だけど、タイトルを聞くだけでイラっとしてしまうんです。 腐女子はどういった気持ちでああいう行動をしてるんでしょうか。 分かりません。 学校行くのが辛い。もう嫌だ。

  • 腐女子的表現ってなんでしょう・・・。

    最近、話を書くことにはまっているのですが、 私の書く話はとにかく男が多い。 女の子は少なめで、たくさん考えても出番が少ない(^^;) こういうのって、 腐女子っぽいっと思われるのかなと考えまして・・・。 夢は恥ずかしいながらも漫画家で、 男も女も楽しめる作品が描きたくて、 今は男の友情や男が好きになる男キャラを 研究しているのですが、 ネットでよくこの漫画は腐女子狙いとか、腐女子が描いたとか 言われている作品(ジャンプがよく目立ちますよね。 あまり中身見ないので、 内容がどうやおい臭が漂わせているかわかりませんが) を見かけますが、 いったいどういう表現が腐女子的で、 どういう表現が腐女子的じゃないのでしょう? かくいう私もそっちの人なのですが・・・。 考えてみると謎だなと。 その作品達に興味がないからというのもあるのでしょうけど。 BASARA英雄外伝のイラスト批判でも、 この絵は腐女子が描いたとか言われていますけど、 どういう絵がそうでないのかとも思ったり。 描いた本人がそうかどうかはわかりませんが、 絵で評価されるなんてたまったもんじゃないですよね? 絡みも何もない立ち絵なのに。 腐女子な自分がそんな考えをするのは邪道でしょうか?(^^;)

  • 何故『オタクの女性=腐女子』?

    今頃?と思われるかもしれませんが… 最近世間では、オタクの女性の事を『腐女子』と呼んでいますよね でも、(女性の)オタクと腐女子は全く別なのに、何故『オタクの女性=腐女子』という説が出てるのでしょうか? これも、マスメディアのせいなのでしょうか? ・(女性の)オタク→アニメ,漫画,ゲーム,声優さんなどが好きな人の事 ・腐女子→BL(ボーイズラブ)という男性同士の恋愛をテーマにした小説,漫画,(アニメ等)を好む女性の事 私は、オタクでもあり腐女子でもあるので、オタクと言われようが腐女子と言われようが、気にはしませんが… 私の友人(女)にもオタクの子がいるのですが、その子が『私はオタクだけど、BLは嫌いというか興味ないのに、腐女子って言われてすんごいムカついた!』と言っててすごく不愉快な思いをしています。 一体いつから、『オタクの女性=腐女子』という間違った説が出始めたのでしょうか?

  • ヤオイ女子(腐女子)の恋愛の話し

    こんにちは。 「となりの801ちゃん」「腐女子彼女。」「妄想少女オタク系」を読んで、腐女子な女の子の恋愛話しがもっと知りたくなりました。 エロいこと大好きなのに、純粋なのが凄く可愛いです。 これのほかに、漫画や小説などがありましたら教えてください。 ブログでも結構です。 出来れば、オタクを隠している日常ではなく、公認のカップルが良いです。 よろしくお願いします。

  • 友達が腐女子かどうかについて

    初めまして。初質問させていただきます。 長文ですし、多少BLを好むみなさんに失礼な事を言うかもしれません。 私は腐女子に対しては別に偏見を持っているつもりはありません。腐女子の方も、女オタクである方も、どっちもマナーを守って内輪のみで楽しむべきだと思っています。 私の友達の話なんですが、彼女は自他共に認める腐女子です。 彼女は頭はいいんですが、少し常識が欠落しているというか、自重を知らない子です。 多分、自分が非常識だという事を自覚したうえで開き直ってる痛い子なのだと思います。 彼女は自分が腐女子である事を隠そうともせず、女オタクの私や私の友達(腐女子ではないです)どころか、オタクですらないクラスの一般人にまで、 自分の妄想を爆発させたり、 突然◻︎◯(彼女がずっと大好きだと言っているカップリングです)最高!!などと教室の中で叫んだり、 自分の持論を他人に押し付け、認めてもらえなかったらガチギレしたり、 他の人(主に私です)が腐女子なんだと勝手に言いふらしたり、 挙句に自作小説(大抵彼女の好きなカップリングのキャラの一人が死に、もう一人が後追い自殺して終わる話です)を私に読ませ、これで◻︎◯は最高だってわかったでしょ、いい加減に私にとやかく言うのやめてよ、と言ってきたりなど、 とにかく奇行が多いです。クラスというか学年の中でも問題児扱いされていて、みんなは苦笑いで済ましています。 ネット用語でいうとゴキ腐リとか言われるような存在です。 ここからが本題なのですが、私は彼女が本当に腐女子なのかどうか最近疑問に思い始めました。 まず、彼女はあるカップリング(某バスケ漫画です)にだけ執拗に熱中していて、その受けキャラが受け、攻めキャラが攻めをやっている固定カプにしか興味がなく、それ以外のBLには全く振り向きません。 次に、さっき述べた彼女の自作小説ですが、読んでいてもBLである事の背徳感というか、男性キャラ同士でイチャイチャしていても彼らが自分が同性愛者である事に対して何の疑問も思っていません。 遠回しに言いましたが、まるで片方が女でも何の違和感もないような、普通の(とは言えど大抵最後に二人とも死ぬような病んだお話ですが)恋愛小説なんです。 前、私が「なんか△△ちゃんの小説ってBLっぽくないよね、今度受けの◯◯君が女体化していて攻めの◻︎◻︎君とくっついてるもの(一般でいう◻︎◯♀って奴です)を読んでみたら?腐向けより気にいるかもよ」と言ったら 「実は私が一番好きなのって◻︎◯♀なんだよ、よくわかったね」と返されました。 私は腐女子というのは「男同士で友達という線を越えてイチャイチャしていて、かつ男同士である事に意味がある創作物を好む女性」だと思っています。 ですが、彼女はそのキャラどうしの性格がくっつくべきだと思っていて、多分それが男同士である必要はないと思っているんだと思います。 なので、私は彼女が正確に言えば腐女子ではないと思っています。 彼女に腐女子であると言いふらされている身でもありますし、周りの腐女子に対するイメージを変に曲げたくありません。 彼女は腐女子だと思いますか? もし腐女子ではない場合、彼女を腐女子ではないと自覚させ奇行を緩和させるにはどうすればいいでしょうか? また、腐女子であるには「男同士である背徳感」も好きではないといけないと思いますか? できれば腐女子であるみなさん、腐女子ではない女オタクであるみなさん両方の意見をお聞きしたいです。 長文失礼しました。

  • 腐女子への片思い。希望はないのでしょうか?

    腐女子を好きになりました。そんな自分はヲタクです。 どうアプローチしていいか分からず、困ってます>< アドバイスよろしくお願いしますm(_)m 相手の腐女子度: ・家には数百冊ものBLがあるらしい ・その他、CDやDVDも大量に持っているらしい ・週に2~3日は声優さんのイベントや舞台に行くらしい ・時々アニメやマンガキャラのイラストも描いてる 私も、今まで深夜アニメを250作品以上見てきたし、 今現在も週20作品のアニメを見ている程のアニヲタです。 故に、相手の趣味を否定する=自己否定でもあるので、 全然気になりません。 ただ、BL(二次元)や声優さんに心底ハマっているため、 この域まで達すると、三次元の恋愛に全く興味が無くなるのか、 ただ単に私に魅力が無いだけか、 分かりません。 また、『腐女子彼女』や『となりの801ちゃん』を見ると、 細身の彼氏が多く、ガッチリした私は駄目なんだろうか? とも思っています。 皆さん、アドバイスよろしくお願いしますm(_)m 特に、彼女と同じくらいの腐女子さんの意見を聞けたら嬉しいです!!

  • 腐女子の見分け方クイズ

    私は根っからの腐女子で、BLはもちろんGLや同人誌が大好きなんです 仕事場では腐女子であることを隠していたんですが、先日仕事仲間の女の子が「私、腐ってるからww」と言っていて「あ、同志だ!」と思い「私も腐ってるよww」と言ったのですが… 彼女に「じゃあ『ユメ』って何?」と聞かれて、意味がわからず答えられませんでした たぶん腐女子の見分け方クイズ的なもの(例:Q.『攻め』の反対は? A.『受ける』=腐女子、『守る』=一般人)だと思ったのですが、問題の意味も答えもわからず、彼女に聞くタイミングもなくてわからないままです ちなみに話を聞くと彼女はBLとかはそんなに好きではなく、お笑い系?の同人誌やアニメ、マンガなどが好きらしいです 彼女の中ではおそらく、『女オタク=腐女子』だと思ってるのかな…と思いました 前置きが長くなりましたが、2つ質問です 1.「『ユメ』って何?」の質問の意味と答えを教えてください 2.あなたにとっての腐女子の定義(腐女子とオタクの境界線)を教えてください 2はあくまで参考ですので、答えなくてもかまいません どの答えが正しいとかも思いません ただ皆さんの意見が聞きたいだけですので、よろしければ教えてください 長くなりましたが、よろしくお願いします

  • 腐女子自慢

    なぜ、多くのBL好きの女性達は自分が腐女子で ある事を自慢?する(周りの人々に言いふらす)の ですか? 因みに、自慢?していると感じた理由は ・学校で「私、腐女子なんだよね~」と嬉しそうに言っている  人を度々見かけたから ・漫画(同人)やイラストを公開しているHPで自分は腐女子  である事をわざわざ伝えている所が多いから です。 同性愛を好む自分に「腐」を付けるという事は同性愛に対して 批判的に見ているって事になりますよね?それなのに自慢 しているのが不思議です。