• 締切済み

デジカメで撮影したところ、111枚中12枚が「認識できない画像です」と

デジカメで撮影したところ、111枚中12枚が「認識できない画像です」と出てプレビュー出来ませんでした。 データをパソコンに取り込んでみましたが、やはり「ファイルが破損しているか、大きすぎる可能性があります」と出て見ることが出来ません。 ファイル自体は通常のJPGファイルと同じくらいの容量があるので、JpegAnalyzerで復元を試みましたがSOIデータ等諸々の破損があるらしく復元することも出来ませんでした。 デジカメはCANONのIXY DIGITAL 920IS、SDメモリーカードはPanasonicの2GBを使用してます。 これまではTOSHIBAの128MBを使用していましたが、ファイルの破損は一度もありませんでしたので ・デジカメとメモリーカードの相性が悪い ・メモリーカードの不良 辺りが原因ではないかと思っているのですが、いかがでしょうか? また、一度デジカメを落としてしまったのですが、それも何か関係あるでしょうか? 今回は諦めるとしても(本当は諦めたくないのですが)、今後のこともありますのでファイルが破損した理由と思われるものを考えられる範囲で教えていただけませんでしょうか? 皆様のアドバイスを元に、対応を考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

むかし、パソコン誌にメモリーカードに記録された情報が破壊される原因を 説明していた記事がありました。それによると 1. 接触不良による通信不具合 メモリーカードと本体の通信ピンは多く、1本でも接触不良が発生すると記録 されるデータが異常になる場合があるそうです。 接触不良は通常は通信時に検出できるため、記録時にエラーとなるのですが、 瞬時接触不良など特殊なエラーに関しては検出できないこともあるそうです。 接点が汚れていたり、データ書き込み中に軽くショックが加わったりすると データが損傷しやすくなるそうです。 2. 静電気によるデータの破損 状況によって人間には高い静電気が貯められることがあり、この静電気によって データが破壊することがあるそうです。接点に直接触れなくとも放電によって 内容が損傷するケースがあり、気が付かない間にデータが壊れることもあります。 デジカメでは正常に認識できていたものの、パソコンのメモリスロットに挿すと 画像を認識せず、その後デジカメでも認識できなくなったなど、物理的なアクション を伴った場合に発生し易いそうです。 3. メモリーセルの劣化 フラッシュメモリーのセルに使用されるトンネル酸化膜は電子が通り抜ける たびに劣化していくため、書き換え回数に制限があるそうです。 一般にNAND型なら100万回と言われていますが、これは平均値であり、製造上の バラツキや書換えセルの集中によってあっという間に劣化することもあります。 劣化したセルの内容は勝手に変化したりするので、結果データが損傷します。 ただ、これはメモリチェックツールによって比較的容易に検出可能だそうです。

  • blarabi
  • ベストアンサー率51% (29/56)
回答No.1

>また、一度デジカメを落としてしまったのですが、それも何か関係あるでしょうか? 可能性はあります。購入店などでチェックしてもらいましょう。 >・デジカメとメモリーカードの相性が悪い ・メモリーカードの不良 可能性はあります。 相性については、TOSHIBA製で問題がなく、Pana製で不具合が出ることを具体的な証拠として示すことが必要です。 カードの不良も、不良であれば、確実に写真を撮れば認識できないファイルが出るはずですから、まずは購入店に申し出ましょう。

関連するQ&A

  • デジカメの画像が見れません。

    こんにちは。 デジカメで撮った写真がパソコンで「プレビューを利用できません」 と表示されて見れません。 こうなった経緯を説明しますと・・・ 京セラのデジカメで今まで撮影していました。 壊れたのでカシオのデジカメを購入。 京セラで使用していたSDをそのままカシオのデジカメへ入れて撮影。 SDカードには京セラで撮った画像の後にカシオの画像が続けて保存されていた状態です。カシオデジカメで再生すると京セラデジカメで撮影した画像も再生してみることができてました。 そして、パソコンに画像を保存しようと思い、いつものようにプリンタに付いてるSD挿入口に入れてパソコンに送ろうとしたところ画像の枚数も減っていてすべてが「プレビューを利用できません」と表示されてみれません。何枚減ったのかはわからないのですが見ただけで明らかに減っていました・・・。 ペイントでも駄目でした。 再度SDカードをカシオのデジカメと京セラのデジカメに入れて再生したら、「こもファイルを再生できません」となってしまいます。 リムーバブルディスク→DCIMフォルダ→103KCBOXフォルダと104CASIOフォルダに分かれています。拡張子はKIF_0890.JPGです。 プロパティをみるとあまりみたことない「アーカイブ」というところにチェックが入ってます。 データーが壊れてしまったのでしょうか? 今試しに撮影してみて、パソコンで見てみるとちゃんと見れるのですが さっきまでSDに入っていた画像だけがみれなくてなぞです・・・ もう復元できないのでしょうか?

  • デジカメで撮影した動画が見られなくなってしまったのですが・・・

    デジカメで撮影した動画が見られなくなってしまったのですが・・・ パナソニックのGF1というデジカメを使用して撮影した動画があるのですが、 メモリーカードをパソコンに入れて、パソコンで1度見たあとに(クイックタイムで再生されました)、 デジカメにメモリーカードを挿入しなおして動画を見ようとしたら、 「この動画は再生できません」とメッセージが出て、急に再生できなくなってしまいました。 1度PCで再生したのがまずかったのでしょうか・・。 この症状はどうにかならないものでしょうか?

  • デジカメ画像が見られません

    キャノンのIXYを使っているのですが、突然これまで撮った画像が見られなくなりました。メモリーカードには20枚ほどの画像があるはずなのですが、“画像がありません”という表示がされ見ることが出来ません。 メモリーカードをPCに挿して、エクスプローラで中身を見て見ますと、DCIMフォルダの下にいくつかのフォルダとファイルがあるのですが、すべて文字化けしてしまっています。 ファイルの方がおそらく画像ファイルだと思いますが、ひどい文字化けで拡張子も消え、ファイル形式も不明、更新日付もめちゃくちゃ、サイズもありえないGB単位で表示されてしまいます。 でもプロパティを表示させてみると、0バイトです。 もちろん、ブラウザ、画像ビューワ、フォトショップなどでは開けませんでした。 そこで考えられる対策を以下やってみました。 復元ソフトで復元を試みるが、そもそも削除してないファイルだし、また、過去、削除したファイルすらも見つからない。 極窓では表示、ドラッグすら受け付けてもらえず。 エクスプローラで表示されたファイルを“a.jpg”というふうにリネームを試みるが、受け付けてくれない。プロパティからのリネームも出来ず。 DOSコマンドでDIR表示させ、リネームしようと思ったが、なぜかフォルダしか表示されず、肝心のファイルが見られない。 メモリーカードが壊れたのかどうかも分かりません、カメラに戻してみると撮影は出来るみたいですが、上書きされるおそれがあるので撮影してません。 もうこれ以上なにをやっていいのかわからず、ここで質問させてもらうことにしました。どなたかいい解決法をご存知であれば教えていただけないでしょうか。

  • 突然デジカメの写真が消えた

    デジカメのメモリーカードをパソコン(dynabook TX/68FK)に挿入し、プリントをしました。 それから「ハードウェアの安全な取り外し」から取り外してカードをデジカメで再生したら、カードの中の写真が数百枚と動画がフォルダ上からなくなってしまいました。 もちろん削除等は一切していません。 慌てて、パソコンに挿入すると「セキュリティで保護された記憶域デバイスをスキャンして復元しますか?」と表示されます。 復元する方を押すとディスクのチェックという項目が出て、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」という項目のみにチェックをいれ開始すると結果が「お使いのデバイス…は正常にスキャンされました」と表示され、説明文が出てきます。 ですが、やっぱり消えたままです。 カード容量を確認したところ、容量は異常前と変わりはありません。 消えたデータを大至急復元できないでしょうか? 一応、下記に使用したデジカメ・メモリーカードを記載します。 ・デジカメ:Panasonic FX37 ・メモリーカード:A-DATA SDHC 8GB (CLASS 6)         (パソコンではセキュリティで保護された記憶域           デバイスと表示されます。) 皆さんからのご回答お待ちしてます。

  • デジカメの画像が見れなくなっってしまいました!

    Nikonのcoolpixを使用しています。 撮った画像で確かに保存されていたものが突然デジカメで見られなくなりました。 全てではなくてとんで見られる画像もあります。 SDカードをPCで開いてみたところ、20以上のJPEGではないアイコンのファイルがありプロパティで見てもただのファイルとなっていて0KBです。 画像が壊れてしまったファイルたちだと思うのですが大切な写真なのでなんとか復元できないものか お力を貸してください! こんなことは初めてなので戸惑っています。特に衝撃を与えたりデータを移したりしたわけではなく突然見られなくなりました。

  • パソコンの画像をデジカメに

    初めて質問させていただきます。 デジカメ:canon IXY DIGITAL パソコン:SONY VAIOです。 メモリースティック:panasonic デジカメ初心者です。 プリンターで印刷をしようと思って、撮った写真を全部パソコンに取り入れて、デジカメの中の写真は、全部削除しました。 でも、プリンターが壊れてしまって印刷できなくなってしまいました。 パソコンからメモリースティックに書き込みしようとしましたが、私のパソコンはSONYのメモリースティックしか使えません。 プリンターを買えばいい話なのですが、金銭的に・・・ パソコンからデジカメに画像を書き込みする方法はないでしょうか?

  • データのやり取りにデジカメのメモリーカードを利用・・・

    すみません、教えてください。 最近新しいPCを購入しました。 そこで古いPCから新しいPCへとデータを移動させたいのですが、これにデジカメ(もしくはデジタルビデオカメラ)のメモリーカードは利用出来るのでしょうか? 写真データ(jpgとか)は問題ないと思うのですが、エクセル・ワード等のファイルもデジカメのメモリーカードを利用して移動させてデジカメのメモリーカード・エクセルファイル共に問題ないものなのでしょうか? 初歩的なことをお聞きしますが、よろしくお願いします。

  • デジカメ画像・サムネイルは出るがプレビューできない

    ちょっと前になりますが、XDカード使用のデジカメで、読み書きができなくなり、いったんデータをPCに退避した後、フォーマットをかけました。 今回お尋ねするのは、退避したデータの方です。 結果的に、データそのものは、前半部分で、ほぼ無傷でサルベージできたのですが、撮影時期が最近になるにしたがって、サムネイルは表示されるがプレビューすると、まったく見られない/サムネイルすら表示されないデータが散見されるようになってしまいました。 サムネイルが見られるということは、データとしては生きていると思っているのですが、プレビューで見られないということは、データに不具合が生じているのは確実であり、これが解消できるのか、それとも、サムネイルだけで楽しまなくてはならないのか… というわけで質問です。 ・サムネイルで見られて、プレビューで見られない、となると、どこに問題があるのか? ・データが破損していると仮定して、それを復旧する手立て(有償/無償問わず)はあるのか? の2点です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンからデジカメ

    質問です! カメラの方で質問させていただいたのですが、こちらのがカテゴリーが合っていると思うのでもう一度質問させていただきます。 デジカメ:canon IXY DIGITAL L4 メモリーカード:panasonic パソコン:SONY VAIO デジカメ初心者です。 プリンターで印刷しようと思って、 デジカメ付属のUSBケーブルで繋いで、写真を全部パソコンに取り入れてメモリーカードの中の写真は全部削除しました。 でも、プリンターが壊れてしまって印刷できなくなってしまいました。 パソコンからメモリーカードに書き込みしようとしましたが、私のパソコンはSONYのメモリーカードしか使えません。 プリンターを買えばいい話なのですが、金銭的に・・・ パソコンからデジカメに画像を書き込みする方法はないでしょうか? 印刷目的もありますが、デジカメに思い出写真をとっておきたいです。

  • デジカメと取り込んだ画像を誤って消してしまい

    こんばんは。 デジカメと取り込んだ画像を誤って消してしまい、復元ソフトでなんとかデータは戻ったのですが、開いた時にプレビューで見れる画像と見れない画像がでています。写真を開くソフトは windous faxとビュウアというやつで開いてます。解決法はありますでしょうか? 教えてください。