デジカメ画像・サムネイルの表示不具合について

このQ&Aのポイント
  • デジカメのXDカードで撮影したデータをPCに退避し、フォーマットした後、サムネイルが表示されるがプレビューできない状態になりました。
  • サムネイルが表示されることからデータは生きていると思われますが、データに不具合が生じている可能性があります。
  • サムネイルで画像が確認できない場合、問題の原因やデータ復旧の手立てについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ画像・サムネイルは出るがプレビューできない

ちょっと前になりますが、XDカード使用のデジカメで、読み書きができなくなり、いったんデータをPCに退避した後、フォーマットをかけました。 今回お尋ねするのは、退避したデータの方です。 結果的に、データそのものは、前半部分で、ほぼ無傷でサルベージできたのですが、撮影時期が最近になるにしたがって、サムネイルは表示されるがプレビューすると、まったく見られない/サムネイルすら表示されないデータが散見されるようになってしまいました。 サムネイルが見られるということは、データとしては生きていると思っているのですが、プレビューで見られないということは、データに不具合が生じているのは確実であり、これが解消できるのか、それとも、サムネイルだけで楽しまなくてはならないのか… というわけで質問です。 ・サムネイルで見られて、プレビューで見られない、となると、どこに問題があるのか? ・データが破損していると仮定して、それを復旧する手立て(有償/無償問わず)はあるのか? の2点です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>・サムネイルで見られて、プレビューで見られない、となると、どこに問題がある >のか? あくまでも予想ですが、デジカメがXDカードに記録した際、 ・当初は正常に記録できた。 ・次第に正常に書き込めなくなり、 ・最終的に読み書きできなくなった。 という経過を辿ったのではないかと思います。何らかの原因でファイルシステムが壊れてしまったのか、XDカード内の領域的なものが絡んでいるのかは判りませんが。 当初正常に記録できた画像は、PCでも正常にサムネイルも作成・画像として参照できた。XDカードへの書き込みが正常にできなかった画像については、そのデータ破損の度合いによって、サムネイルだけは見えるが画像を参照できないもの/サムネイルも作成もできないもの、という具合なのだと思います。 初期化したXDカードに対する今後のデジカメの動作がどうなのか?にもよりますが、XDカードに書き込んだ時点で既にデータが破損していたと考えるのが自然でしょう。 >・データが破損していると仮定して、それを復旧する手立て(有償/無償問わず)は >あるのか? 一旦PCにコピーしてしまったものが対象でしょうから難しいと思います。 オリジナルであるXDカードの状態であれば有償でサルベージを引き受けてくれる業者もあったと思いますが、サルベージに使用したソフトの仕様でデータが更に端折られてしまっている可能性が高いと思います。 もし物理コピーのようなサルベージ方法だったのであれば、XDカード上とPC上のデータは等しいと思われますので可能かもしれません。業者やソフトは結構あるようです。 http://bit.ly/1IVMpwQ(長いので短縮させています) ご自分で可能なこととしては、様々な種類の画像編集ソフトで試してみることでしょう。壊れているデータについても、読めない=エラー終了 というソフトだけではないはず。読めないなりに続けて処理してくれるソフトが見つかるかもしれません。ファイルの壊れ方は様々でしょうから、1枚1枚トライしていくしかないと思います。何とか読めれば、改めて「別途ファイル名で保存」するのがせいぜいだと思います。 >サムネイルが見られるということは、データとしては生きていると思っているので >すが 必ずしもそうは言えないと思います。 単にサムネイルデータを作成するプログラムが、サムネイルを生成するのには困らなかった ということに過ぎません。(サムネイルはThumbs.dbファイルとして保存されます)サムネイルがあるからと言って、ビューアというプログラムで正常に見えるという保証はありません。

matsu_kiyo
質問者

お礼

これだけのわずかな質問文で、ここまで言い当てておられることに感服いたしました。 ときが来れば、「見られるソフトが出てくるだろう」ということで、XDから移動させたわけですが、お説によれば、 >一旦PCにコピーしてしまったものが対象でしょうから難しいと思います。 となろうとは…今更ながらちょっと早計だったかな、と思わざるを得ません。 まあ、「写真を撮った」という記録は残っていますので(見られる/みられないにかかわらず)、今後、良いソフト待ちな部分もあるでしょうが、期待せずに待ってみたいと思います。 (ちなみに、修復ソフトは見つけましたが、手入力が必要であり、専門的な知識も必要な模様なので、使用→修復、にまでは至ってません。) ご回答ありがとうございました。